R-TYPEシリーズについて語ろうPart78
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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最新作:R-TYPE FINAL2
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アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 >>392
へー・・・まさかの次元カタパルトが2位とは
まあ音楽好きだけど 次元カタパルト推しって実際のところゲインズが地形にぶつかるあのシーンのリメイク見たいだけなんじゃ…
好きだけど 票入れておいてなんだが、このままだとあの逆走と666を相手にすることになるのか・・・ >>396
1面は面その物よりスタートのフォースセレクト→エンジン内部のプラズマから入って来るのが最高に格好良い 溶鉱炉、もしかして地形接触OKだと難易度劇下がりじゃね? >>396
1面はリング状のフレームの中を駆け抜けたり、貨物が流されてきたり、宇宙SF感あふれる表現してくるのが好き
あと1ステージがすんごく長いから、お得かなってw >>400
それぐらいでえんちゃう
溶けた鉱物避けるところは変わらんと思うし >>403
まあ接触ミス気にせず退避所&画面端貼り付きができちゃうと覚える必要の有る手数もな…。 どうせ溶鉱炉地帯に幻獣666が顔見せして回転させてくるんだろ
左に行くと思った鉱物が途中で右に方向転換したり
端っこに溜まっただけだと思ったら回転で流れ落ちて来たりするんだろ
と思ったがそれグラディウスVがもうやってるんだよな… そこまで大幅に変えると全くの別ステージに成るけど
接触OKな代わりに壁の中から弾打ってくる所が増えて
せわしなくフォース付け替え必須ぐらいの事はやりかねない プレスで閉じ込めたまま二度と開かないので、接触できる機体を押し当てて隠しランダム通路を探ってくださいね?
みたく経験者&シューター殺しのギミックとか足されても、難易度を保つためだから仕方ない仕方ない 「過去作のステージ再現」が、
・ほぼそのまま作る
・近い感じに再現するけどアレンジ
のどっちなんだろうな >>400
地形に敵判定付けとけば途端に難度復活って寸法よ >>408
・当時感じた理不尽さと怒りを改めて沸き立たせる糞難度 >>409
そうだ地形も溶けるギリギリのアツアツで触っちゃ駄目って事にしておこう >>408
・当時思い描いた最強のディレクターズカットステージが、最新表現化にかこつけて爆誕 >>408
Vに限らず過去作のステージは変にアレンジすると失敗しそうな気がする。
エフェクトモリモリの最新技術でステージを忠実に再現、なら過去作への
リスペクトが感じられるし誰も文句言わないけど、下手にアレンジしたら
絶対文句出るよ。アレンジした所で原作を超えることはまず無いからな。 道中は覚えりゃいいとして、幻獣666をどう対処するかだわ。
R-9Φのように火力で秒殺できなかったら、本当に厄介。 ゴリゴリのアレンジ版もやってみたい気はするが、それを過去作ステージの収録が
おまけ扱いのFINAL2でやるのはちょっと違うね。つうか勿体ない
それぞれ単体のリメイク版でフルステージでやって欲しい。
もちろんオリジナル忠実版とゴリマッチョアレンジ版の2つ収録で
FINAL2で味をしめて、またクラウドファウンディングしてもいいんだよ?w アレンジVerの幻獣666は3Dになって奥行き方向の回転まで加わるのか 3の1面なら地形回転するシーンだけかったるくて好きじゃないから見た目だけでも派手になったらいいなーとか思う バイドに精神汚染攻撃されると周りの景色や物が
生体洞みたいに見えるとかよく耐えられるなΔのパイロット >>419
その解釈だと「実際にはあのステージで何と戦ってたのか」という怖い話になってくるんだよな
最悪、バイドだと思って攻撃してた相手は仲間だったとかいうケースもありそう
単に幻覚見せられてただけで、実際にはパイロットは気絶したような状態で呻き声上げてただけ、と思いたい >>420
「パイロットの見ている悪夢と乗機であるR戦闘機が実際に交戦している」としよう。
客観的にはどこで何をしていたのかが全くわからなくなってきて、実に楽しい。 相手が何でもバイドに見えてるヤバイステージ
キガツクトバイドニナッテ味方ト戦ウコトニナルヤバイステージ >>424
ゲームやったこと無いけど、
主人公視点から見れば美少女と幸せに暮らしたって聞いたよ
実際は肉塊の中だった記憶 生体洞のVR訓練中に緑髪ロングの白ワンピ少女が見えちゃうのか >>425
ああ、そうか。状況は恐らく同じだけど主人公の心境は違うんだな >>430
いや違った、もう一度>>425読んだら逆だわすまん
沙耶の唄あらすじと一部の場面しか知らないもんで、あらすじは>>419と似てるなと思った >>427
そんでもって生体洞の奥にたどり着くと███ビーズを出し入れしてる痴女お姉さんが待ってると
ちょっとバイドになってくる エログロからグロが抜けて見えてるとしたらそれはそれで薄い本が捗るが
一歩間違えると超兄貴かパロディウス的に見えてる可能性すら有る >>404
画面端張り付きは
溶けたアレよりスピードアップを取らないようにするのが一番の目的だから
可変システムに変わったら画面端張り付き攻略は潰してくると思う
潰さないかん(´・ω・`) >>433
『たつきが作ったけものフレンズ二期』を見せられているかもしれない >>433
>パロディウス
ブルーシンフォニー「呼んだ?」 >>436
コンドームフォース付けてから出直してこい! リメイク版のV工場は、確実に難易度下がるだろうね。
それでも良いと思う、あくまでリメイクだし。
幻獣666が難敵なのは多分変わりない。
難しい工場がやりたいなら、Vをやってねでいい。 プレイヤーがこんな感じで構えてたら、鼻水出るような難易度に調整しかねないのが九条P(RTT2見ながら FINALを鑑みると、難易度TYPERだと様変わりするパターンかもしれない >>444
いっその事、宝石系装甲機体のみ地形衝突OKにしてしまえば良い そうだ今まで散々装甲が硬いだの(なおシューティング)
再生能力があるだの(なおシューティング)
残念な能力だったバイド機体はその性質で壁程度では壊れない(つまり通常のR戦闘機を壁激突アウトにする)ようにしよう >>447
波動砲のチャージゲージの横に機体ダメージゲージ(機体差&回復差有り)が並ぶ日は近い ・装甲が硬い機体
通常弾(フォースで防げる弾)では死なない
フォースで防げない弾、ザコの体当たりを食らうと死ぬ
常にスピードが最低
・再生能力がある機体
通常弾(フォースで防げる弾)では死なない
フォースで防げない弾、ザコの体当たりを食らうと死ぬ
本体が通常弾を食らうたびにフォースのレベルが下がる
(フォース自体は攻撃を食らっても平気)
フォース初期段階で本体が弾を食らうと、フォースが砕け散ってしまう
そしてボスはフォースで防げない弾ばかり撃つので
「意味ねえだろ!うんこ!」ってなる
(たまに思い出したように防げるボスが出る) 相対速度ない衝突で派手な爆破する時代ではなくなったのかな(´・ω・`)
いっそセクロスみたいに弾き飛ばすとか弾き飛ばされるとか 何撃っても効かないがフォールド端ギリギリに誘導して体当たりすると
フィールドから落ちて勝利に成る幻獣モトス 下品な自機、下品なボスでネタとしてはいいがほしくならないゲームだなw
やってた恥ずかしくないんか?
だいたい自機の前だか後ろにくっ付くフォースって奴で体当たりして撃破するのがかっこわるい
設定が実にチュウニ臭く、ボクノカンガエタセントウキって感じで何でもありなのが子供っぽい 被弾時の無敵時間さえなければライフ制はありだと思うけどね
小玉の1発や2発なら耐えられても
弾幕とか極太ビームとかに飲み込まれたら死ぬ感じで >>451
フォースが強化できない代わりにクリスタル取るとその色のフォースが出てきて取る毎に増えて同じ色で繋げたら消えてダメージを与えるのか シューティングスターとかグレースノートは
基本後ろのみフォース装着で前面はバリア弾で防御させてほしい
その代わり持続する収束波動砲の威力と貫通力は高めで(´・ω・`)
ついでに玉消し能力もレーザーまでおkで 職場でカラオケ行ったとき…
「壁さ〜ん、萌え〜ってヤツ歌って下さいよ〜、萌え〜ってヤツぅ〜」
('A`)
ソウルテイカーでも歌ったろか?
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ >>455
ダメージではなくバイド係数が増えて行き
バイド化した機体の数々がラスボスとして(ry 60cm生体洞水槽
ミニガウバーとゾイドとウッキーが泳いでる
もちろん奥にはゴマンダー姉さんが
作ろうかな >>458
ストライダー「…バリア弾はですね?」
遠距離攻撃機らしく波動砲でまだ出現してない敵にダメージ(湧き潰し)とかあったらゲーム性変わりそう >>465
新しい金属元素に聞こえてならない
あと、バイドリウム光線的な… 子供の夏休みの研究におすすめ
バイドリウムキット 8110円(税抜) >>465
バイドリウム(バイド溶液セット)
通常の水槽用ソイルと流木、熱帯魚やザリガニ、生ゴミ等をセットしバイド溶液を入れることによりバイド化し手軽に生体洞を楽しめます。
注意:抗バイドガラスを使用した水槽以外はバイド性汚染物質が拡散する可能性があります。
緊急用波動砲は確実に設置し、お子様の手に触れない場所に設置してください。
水槽の清掃にはゴマンダー&インスルーセットを使用する事を推奨します。
水槽が不要になった際はTRTへ連絡をお願い致します。
TRT:0120-811-009 ウルトラマンバイド
バイドリウム光線は敵の細胞を急激に変異させ、
怪獣はそれに耐えられず爆死してしまうのだ
(耐えて『進化』してしまう怪獣もいる) >>469
>緊急用波動砲は確実に設置し
このポータブル過ぎる技術wwww タツノオトシゴ入れたらミニドプケラに成ったりするんだろうか >>471
まあR-9Dの波動砲コンダクターが部屋に置いてあると想像していただければ
フリーダイヤル先「この電話はサービス向上及びバイドに対する研究のため、録音させていただきます。」 >>473
ミニドプケラになる上に中に卵持ってたらドプケラベビーがワラワラと
あな恐ろしや >>470
進化した怪獣が都市に融合して手がつけられない状態に >>474
コールセンター「こちらはTRTお客様相談窓口でございま・・・」
デンワサキ「たたた助けてー体が溶けて痛いー!!」
コールセンター「おおおおおお客様ままま」
デンワサキ「ぎゃーっゴブゴブウェロロロロ・・・プツップープープー」
コールセンター「ヒィィィ」 >>478
TRT「デンワサキの住所を確認、シューティング・スター狙撃準備にかかれ」 >>479
うっかり隣家を狙撃して爆破するうっかりパイロット
次の被験者のもよう ああドプケラドプスのデザインモチーフってタツノオトシゴなのか
今更気づいたわ エイリアン成体+チェストバスターと思ってたけどタツノオトシゴだったのか 小学生の夏休み研究キットから大惨事に発展しとるやないか… 【インスルー】
エネルギーを漁る時以外はゴマンダーから出てこないので観察には向いてないとと
コンマ秒で変換された・・・ 何でここの連中は観察キットで悲劇を起こしたがるのか(遠い目 作中でもだいたいバイド研究施設は大変なことになってるし…
バイドが何なのかもわからない状態で切れ端持って帰ってこれたフォアランナが謎すぎる >>489
言うても夢が沢山詰まった魔法の箱やし… >>490
サタニック・ラプソディーの原因になったR-9も数ヶ月は保管できてたみたいだし、汚染された壁にでもちょびっと触れて素早く帰還すればなんとかなりそうかな >>490
あの「バイドの切れ端」、結局あれを元にフォースやらバイド機体やら作ってて、最終的にバイド(マザーバイド)を倒す決め手になってるわけだから、絶対普通の切れ端じゃないよな
リボーの断片であんな強いもんできると思えんし。
最大見積もりでマザーバイドの切れ端という可能性もある。しかもR機ですらない探査艇で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています