R-TYPEシリーズについて語ろうPart77
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
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最新作:R-TYPE FINAL2
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※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレはsageて下さい
他、怪しいカキコはスルーかNGに入れてください。 水の中というか液体境界面上だな。
あそこは手前側の液体と奥側の液体で構成されてる。 色的に培養液と同等の物、羊水的な物だと思ってたが
モーゼの十戒状態なんか?w あそこはなんかよく分からん空間で、
ステージ自体が産道と子宮のメタファーなのは毎度の事だが
ゲーム開始直前のステージ内部へ突入するタイミングでも水面に入ってて視点が切り替わって
サイドビューになった後も産道内部に水面が有ってR戦闘機や弾が飛ぶ飛翔する度に
水面が波立ったりしてるから、全体で見ると少なくとも直交する二つの界面があって
その何れも液体で満たされている事になる。
<上から見た図>
ギシギシアンアン
<● >
|____________________ ↓(しばしば奥から手前に湧いてくる)
|R戦闘機が進行して行く場所⇒ <● ><● ><● ><● > オッス>BYDO
ATGCたち
(↓我々が居る方向) あれ男と女がセックルしてる奥側からATGCが湧いてきてて、
こいつらが「正確にはバイドじゃない」説が作中で出てるのが
尚更良く分からないポイントだ。
だったら「大体バイド」ではあるんだろう。でも厳密にはバイドではない存在?
じゃあ何だよソレはって話しで。 >>185
そこはいわゆる横シューの都合の気もしなくはない>>144 >>187
こういうこと。
元ネタ(ヌクレオチド) バイド?の塩基配列と示唆されているよく分からないなんか
ゲノム ゲノン
アデニン アデン
チミン チムス
グアニン グアニム
シトシン シュトム バイドより更に人に近い「何か」らしい
だったらグアニムのあの堅牢さはなんなんだよと そんな歪みねぇ人間達がぐったりすることになる試験管機はどんだけ危険なんだ 試遊行ってきた
スピードは3まで
癖でXボタンで波動砲チャージしようとして死んだ
缶バッチはRじゃなかった
残念や ちなみにインスルー(アウトスルー?)のズル剥けは健在だった
多少煤けてるような気がするが 試遊してきたよ
難易度R-TYPERでも、画面左で減速したデビルウェーブ波動砲が長く残り続けるぐらいで、その周りがガラ空きだからほぼ困らなかったな。
R機の集団で襲いかかったのに、何故かフォースが通常弾でもそこそこ簡単に壊されちゃうバイドシステムα、可哀そう。 間違いなくR-TYPEっぽい感触ではあった。
敵やステージギミックみたいな、作り込みを攻略していく面白みはないけど。現段階で無いのは当然か。
通常弾との選択すら迫られないほぼ波動砲ゲーだけど、スマホゲーぐらいに触る楽しさぐらいは機能してたと思う。 finalは巨大戦艦ステージみたいな演出見てるだけ時間が本当に辛かった… なお私は最初、十字キーで操作しようとして動けず死んだ。アナログスティック専用だった。
グランゼーラは缶バッジを他ゲー含むくじ引き箱で取らせようとしてくるが、ハピネットはティッシュみたいな手渡しの形だから、受け取らず再挑戦出来そうな気が?ハピのはR用の試遊ゾーンが分かれてるし、Rからだけのランダムかも? >>204
地味にシューティングは、十字キー使いたいな 明日TGS行くけどグランゼーラブースとハピネットブースどっちがオススメ?ってか空いてる? グランゼーラは11時半頃に15人ちょっと並んでた。ステージがとても短くあっという間に終わりなので、試遊台も2つあるしすぐ遊べた。15時あたりだと3人ぐらい居たかな?
なおハピネットは11時半頃でも0〜1人。 あ、ハピネットブース自体はインティクリエイツ新作とかBloodstainedとかの試遊で盛況だから!R試遊はその2つに挟まれた場所で入りにくいんだ。 なんでブラステがと思ったけど国内版は10月発売やったね
マルチランゲージ対応で海外版でも普通に遊べるから忘れかけてたわ グランゼーラブース、絶対開発スタッフうろうろしてそう。
九条Pはいたら目立つから出てこないだろうけどw >>203
演出も設置物壊した後の待ちも嫌いじゃなかったけど、息つく暇をどこで取るかも腕のうちってぐらい常に思考と警戒を迫られるぐらいの方がもっと好きではあるかな。
私はむしろ、ステージ4.0の培養ドプケラさんが辛かった。眼前にのんびり移動して、お見合いして、不意打ちもせず吼えてしばらくしてから攻撃とか何したかったんだろう? 初代からFINALまで全然違うから
R-TYPEっぽいと書かれるとかなり困る ふと思ったけどこのグラで2dSTGを遊べるってだけで凄いし嬉しいわ
ダラバーはACでもクソグラ&手抜き水増し仕様だったし
グラディウスも復活してくれんかなぁ まあダラバーはベースがPSPでしかも低予算だからな
安価に抑えてアーケード展開しただけでミラクルだろ
グラディウスはVのリメイクでも通用しそうだかが グランゼーラはSTG製作のノウハウが殆どないから蓋を開けたらダラバー以下は十分あり得るぞ
ニンウォリワンスアゲインみたいに当時の製作に関わっていたスタッフを呼び込んでいたらワンチャンあったが
FINAL2の製作陣は今までSTGを一度もしたことがなかった若手が中心だからな FINALも>>169のインタビュー読む限り似たようなもんだが
後は九条の舵取り次第だろ あと、ダラバー初期は容量175mbくらいで良くやったよ
面白さはグラフィックより演出とかシステムだと思うぜ? >>215
絶体絶命都市4のこともあるし正直不安はある >次回進捗報告のタイミングでは、試遊体験版についての皆様からのご意見・ご要望を
訊かせていただける場を設けさせていただく予定です。
いろいろ要望を訊く場はあるみたいだから徐々にブラッシュアップできるんじゃね 個人的にはグラIIくらいの難易度のシューティングが
一番サクッと気持ちよくプレイできて好きなんだけど
R-TYPEIIくらいの難易度はノーマル難易度では勘弁してもらいたい
もしリアルタイムで難易度変化するのなら
ノーマル難易度固定みたいなのも選択させてほしい 絶絶4は全てクソだったけど何よりクソだったのは酷評された胸糞要素を間違いだったと認めず
「これで良かった、あえてそうした」と言ってたのが一番終わってる、反省して次に進めないのが一番痛い >>221
確かに固定は欲しいな
でも選択できるとなると結局固定一択になりそう >>215
点数付きシューティングなのに限定武装リアルマネーで差を付けようとしてきたとか、
缶バッジなのに他ゲーを混ぜてくるとか、
微妙に分かってない感には不安を感じないでもない
まぁKOTY級でなきゃ十分だけどね リアルタイム難易度変化ってシューティングでは当たり前のランクシステムとは違うんか? 多段階の難易度変動はガレッガとかダラ外とかあるっちゃあるんだがゲーム性によるよな
戻り復活ゲーの要所で殺すゲームでパターンが変わると逆に死んだりしないかな
難易度調整で余計に考える事が増えたりすると本末転倒だよ >>222
制作側が狂ってるなら狂ってる部分が完成品にどう出るかだなw
うまく反映されればR-TYPEとしては良い方向に
駄目だとR-TYPE風の何かに 後、難易度調整で波動砲のチャージ時間が変わるとか絶対に止めろと釘を刺す 初期装備とフルパワーの時で難易度が少し違うくらいならいけど
フルパワーやノーミス時に延々と難易度が上がって結局フルパワーにできないとか
残機つぶさないといけないのはちょっと
難易度上がるにしても適度なところで上限が決まってるならまあいいかな どこに難易度調整するのかの選択なら欲しいかな
サクッと遊ぶゲームにも、常に死線の綱渡りするゲームにもなる感じで 物理エンジンとAIを組み合わせてゲインズの行動が変化
波動砲を撃つ、体当たりする、オブジェクトの壁を引っぺがして防御する、といった多彩な行動をとるようになるが
学習次第でヘッドスライディングしてきたり、天井に突き刺さってビクンビクンしてるだけだったりもする グランゼーラとハピネットで試遊してきた
難易度ノーマルとRタイパーでやったけど差が分からん
ハピネットブースは待ち時間0でやり放題
戦利品はケルベロスとアルバトロス 難易度固定システムとかも考慮するなんてどっかで見たような気がするが…
難易度固定で覚えゲーするのと難易度可変でテキトーにプレイするのと両方できるならそれはそれで 歪んだ生態系ステージのせいでバイドの侵食能力の程度を測りかねるんだけどさ
ヨーク種とタラン種は侵食能力は皆無って感じなのかな
バイドに侵食された生物が独自に進化を遂げた結果様々な種類のバイド体が生まれてるってのはわかるんだが
被侵食を経るたびに侵食能力が低下するとかそういうのでもあるのかな >>217
地形と敵の種類が少なすぎた
ありゃほんと酷かったよ >>236
R機に対して攻撃という名の求愛してくるのほんとひで>ヨークさん 「あかんテストプレイヤーがラクラク全クリしておる… せや! 難易度爆上げしたろ!」 難易度R-TYPERも慣れれば何とかなるだけ、まだ有情。
難易度veryEasyでも、非情なほど理不尽なSTGは沢山ある。 最高難易度の名前がR-TYPERなの最高にセンスあると思う aa平
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トモドキ の 南ひとあきくん 42平
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トモドキ の 南ひとあきくん ダラバーは敵が全く生き生きしてないし安っぽいしでGダラのが10倍良かったけど
予算無いから、出るだけマシ、投資、と割り切って一応買った
FINAL2は予算は有るはずだから安っぽかったらマジでガッカリする 調べたら1億しか集まらなかったのか・・・・・
俺的には超楽しみなんだけどあんま期待しない方がいいのかな 試遊台どうだった? 俺はなんかもっさりしたなーってインプレだったな。グラフィック美しいし、Bydo化したっぽいR戦闘機も出て、インスルー的な何かと戯れたし楽しかったけど。 インスルーとアウトスルーの違いって何よ?
ゴマちゃんにインしてるかしてないかではないってのはわかる Kickstarterだけで資金調達するつもりなら、1週間だけで終了させたりしないんじゃない?
グラフィックが綺麗だから金食うだろうし、1億だけじゃ足りなそう。 ブラステもそうだったけど、需要がありますよっていうのを証明する為でしょ
足しにはなってもそれだけで開発できるわけないわな だから上のインタビューで九条Pがそう言ってるって・・・ 一人から一億円集めるのと一万人から一万円ずつ集めるのとで、
商業的に価値があるのは後者だからな。 >>260
画像もない中国の話しなんて信用出来ない レンズに付いてたごみでしたとかありそう。チャイナだし 55> 894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき 謎リンク貼られて以降なんか書き込みが・・・
まだ見てないけどポチっちゃダメなリンクじゃないよね? 書き込みが減ったのはゲームショウが終わって一息ついたから
新情報や劇的進展がないのも確定してるし gd894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
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だ はいありがとうございました〜 次の自作自演どうぞ〜
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき saw894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
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> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
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> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき >>269
ゴマンダーさん!?ダメですよ!辞めてください! ges894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき たまに人食いバクテリアン
もとい人食いバクテリアと呼ばれてるのもが混ざってたりするから怖い
金魚のヒレが何故か欠けてたりしたら注意 バクテリアンとバイドが出会ったらどっちが勝つのかな。
んでシーク人が来てふっ飛ばすと >>278
バイド」はバイドを以て制すr...おやこんな時間に? e孤
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深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
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孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
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ミヒトアキくん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています