グラディウス&沙羅曼蛇 80
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及び、それに関連する作品は多岐に渡っており、
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専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 79
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./ __, / | / \ 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
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|  ̄ ̄ .| よくPS2版とPSP版のグラディウスVが完全移植と言われるがボスの爆発音が小さくてしょぼくて迫力ゼロなのにどこが完全移植なんだか
基板と全然違うじゃん
ちゃんと基板みたいにボスの爆発音がでかくて迫力ある完全移植をスイッチやPS4で出せばいいのに
SNK40thアニバーサーリーコレクションみたいにコナミコレクションとしてグラV以外にもいろいろ入ってる詰め合せソフトで 知らねえよそんなに完全移植に拘るなら基盤でも買ってろ糞ゴミ >>873
他人をゴミ呼ばわりする前に、誤変換に気付きなよ… 完全移植を望むのに金は出さないんだよな
1,000円越えたら買わないんだろ?
基板買っておけばゲーム機の世代交代を気にする必要も無いんだがな
グラIIIなら新バージョンの基板は少ないだろうから手に入れるのは大変かもな
ミカドの配信で使ってたのは新バージョンだった 完全移植じゃなくてもいいけどダライアスコズミックコレクションみたくグラディウスの総編集欲しい
グラI〜V,2,ep2,外伝,Rebirth・沙羅曼蛇1,2が収録されていれば多少高くても買う PSPのが完全移植とか言ってる奴が
シャドーギアの足抜け損なって
泣きべそかきますように(≧▽≦) あと、3ボスの自爆待ちでPSPよりしぶとい実機のMkVに、画面下で潰されますように ついでにPSPとは比べ物にならないくらいあっさり口を閉じるヴァイフから吐き出されるグロームに潰されますように PSPはスラパ派?十字キー派?二刀流?
俺は十時キー PSPのMSXグラディウス2いいなあれ
カクカクスクロールじゃないから 地形判定は8ドット単位のままだから詐欺判定案件の頻発する欠陥品なんだが
持ち上げてる奴らは3分触って満足だからな、気付く訳がない ファイヤーブラスターがちゃんと使える謎改良する意味あったのか謎
どうせ誰も使わん罠装備 ローリングオプションを使用するとBGMがローリングスタートになりますように(-人-) >>886
そうだったのか
折り返しの植物ステージまでは遊んだけど気付かなかった >>872
爆発音が小さいのは家庭用に音量調整してるから
ゲーセンだと爆発音が一番大きい音で100%だとする(うるさいゲーセンで目立てせるように)
家庭用だと100にすると大きすぎるからフラットに一律全ての音響を50%に抑えてる
あと、自機がやられたあとのチュンチュンチュンチュンのぶつ切りは
基盤だと、音と画面の切り替えが分離してるから最後まで鳴る
PS版だと、やられて画面が切り替わった瞬間にSEもぶつ切りになるから途切れる
(エミュで分離してない)
ちな、最後の残機のゲームオーバー時には切り替え再スタートがないから最後まで鳴る 絶対ブロッティングウィードなんかに負けたりしない! クリアできないからクソゲー
今も昔もヘタレの言うことは同じね 最近PSPでグラディウス始めた初心者だけど質問
グラディウスIIIって10面肉団子前→エクストラステージ→10面肉団子前で無限ループすることって可能?
可能だとしたらその無限ループと、素直に二周三周するのどっちがカンストまで到達するの簡単? どっちにしてもグラIIIをカンストしたら前人未到でしょw
万が一狙うなら ボスラッシュのループでしょ wikipediaにはAC版の移植はどれもNewバージョン準拠と書いてあるけどラスボス→グラ面→肉団子の永パは潰されてるんじゃないの?
Newバージョンはラスボスが弾を吐き出さなくなるって書いてある。 グラVは8桁目が存在するのでカンストはなかなか難しいと思いますが頑張って下さいね IIとIIIのクリスタル面ってつまらないよね。IIは地形がほとんどない(ファミコン版はある)
だから空中戦と大して変わらない。地形は破壊可能な奴と同じなのに雑な配置
IIIはテトリスで発想は面白いと思ったが攻略性が薄く道中はパターン過ぎて作業
キューブラッシュは周知の通り運ゲー。しかも時間の無駄
SFC版でハブられた理由がよく分かる。キューブは完全に失敗作ですよw キューブラッシュが運ゲーとかにわかにもほどがあるぞ
グラディウスで運ゲーなのはIVだけ まあ稼働当初なら確かに数多のプレイヤーがキューブラッシュで淘汰されたから気持ちはわかる
動画も練習環境も含め情報が充実してる今、泣き言言ってるのは只のゆとりだよなw いや寧ろキューブはあれでいいだろ
このステージまでに増えた残機を溶かして調整するのに丁度いいバランス
すっげー上手いやつに運要素は無いけど
ここまで貯まった残機を使っていいパターンを引くまで ひたすらトライ
5回やれば1回はじっとしてればいいやつがくる グラディウスシリーズの集大成であり最高傑作のVを嫌いとか信じられない
まさにアンビリバボー!
俺はヘタだがグラVが一番大好きだ 途中の稼ぎにも左右されるがキューブのチャレンジ回数は概ね10〜11回
全機キューブで溶かすだけでも2〜30分は遊べるからなあ。オペレーターも敬遠しますわw 一機やられると復活が難しいグラIIIで
キューブでしか溶かせない残機をキューブステージで溶かせないと残機が貯まりまくりで、何処で溶かす
キューブだろ 必要なんですw 全箇所で復活パターンが確立されている
→じゃノーオプで行けんじゃね?
ということでノーオプ1周は複数のプレイヤーが達成。
→いっそSPEED のみでクリア目指すかwwwwwwうぇwwwwww「スクランブル」より低性能wwwwww
→LOWTER氏が秋葉原Heyで達成した模様 IIIの復活って3周目以降可能だっけ?
2周目までは復活パターン構築して可能だと聞いたことあるけど そこまで行けるようになってから考える事なので知っても意味無い そのLOWTERとかいう奴が達成するもっと前からつべで動画あがってるんだが?
自演売名乙 SPEEDのみクリアは所詮連射付きだろ?
連射なしだと9面がムズイ ステージ終盤のキューブ砲台を張り付く前に倒す、とかwwwwww こすりかピアノ撃ちで十分だろう
どんだけ連射が遅いんだよ 連射使ってすまんな
AC実機は一生やらんから許して ったく、生姜米やつだな
よろしい。今日だけは赦してやろう 初代の頃なんて連射装置自体が無かったもんな
そういう訳で至る所でボタンにこすり痕が見られたもんだがw PS2のパッドじゃこすりやピアノ撃ちはできないもんな いまさらだけどリバースのプレイのフィーリングが家庭用ゲームそのものでちょっと萎えた
アーケードのIIIのフィーリングを期待したらSFC版だったようながっかり感 わかる
5ステージしかないし火山・要塞・モアイ(笑)はお察しだし、昔のMSX曲のアレンジを「わあすごい」って聴くだけのゲームだね
「外伝」より後に作られたとは思えない グラディウスリバースって、別に出来が悪いわけでもなく、ダメってわけじゃないのに、なぜかやっててまったく面白くない気がする。
なぜだろう?BGMかな。 >>934
ゴーファーEpisode2なんか、リバイバルのしがいが有ると思う MSXのをダライアスRみたくだと?
バカにしてんのかクソ野郎 >>935
二次創作でツボが押さえられてないからだろ
フォーマットだけ流用したまがい物だから
しかもMSXベースのライン 原始芋というキチガイが、いかにIVがゴミでIIIが素晴らしいのか無限に演説していたのを思い出した >>940
4批判してるやつなんかゲームカタログ見よう見まねで叩く奴ばっかじゃん
別に5番以外レーザー弱くもないし、そのピッシングも特に泡に強くねーし
触手なんて別に周回以外だと運ゲーでもなんでもないし 他所でSTGのスレが立つと
手垢のつきまくったテンプレ評価でドヤりたい奴が押し寄せてくる >>938
なるほどー。なんかコナミっぽさが薄いっていうか、確かに同人っぽいかもしれませんね コナミっぽさっていうか多少の荒削り感みたいなのが無いんだよね。
優等生すぎる .ミY彡彡 \ γ⌒ヘ⌒ヽフ 豚 肉 /
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∧,,∧ リ´ー´ ル 今日は肉ジャガよ
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ヽ二二フ 日 プレイステーションクラシックで初めて外伝やったけど、最後の方で出てくるロボット
背景から攻撃してくるなんてありなのか? 何だあ?
戦争では後ろから砲撃されることちゃはんじなのすら知らんさとり世代か?w 「ダッカーをおおきくしてボスにしちゃえ!うはwwwwwwぼく天才ゲームデザイナーwwwwww」
みたいなダサダサの発想だよねアレ ならば儂らを見返してやれるように新世代グラディウスでも作ってみせてみよ
そうやすやすと唸ってはやらんが正当に評価はしてやるぞ?
さとり世代 SNSでいくら呟いてもいいねの一つも貰えないからって、匿名掲示板で無理に奇抜な事を書いて注目を浴びようとするのやめなよ
実生活やSNSはもちろん、ここ5chですら君が主人公になる事は残念ながら無いんだよ グラディウス外伝はVやRebirthみたく開発元が違うからなんかグラディウスっぽくないのはしょうがない
…と思って調べたら開発元コナミかいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。