STG(パズルシューティング)は例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。

馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場出荷設定1クレジット2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。

メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STG(パズルシューティング)の2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。

つまり普通の奴は一生やりこんで奇跡のまぐれが決まってもクリアすら不可能な
超無理ゲー。格闘ゲームで全1の奴と勝負して勝つ方が超簡単だからな。
STG(パズルシューティング)全1勢の神の頭脳性能で超無理ゲーの無理ダイヤを
理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームは普通の奴が
やりこんだらクリア出来て対戦で遊べるレベルまで到達するし全一になれる。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーのはメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲー専用作業員とか凡人がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してる。諦めろ格闘ゲー専用作業員w佐野智久ww