グラディウス&沙羅曼蛇 78 [無断転載禁止]©2ch.net
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グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
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シューターの心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
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●前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 77
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\//\ \  ̄\. AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
// / ̄ / |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
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| | __/ | ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
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|  ̄ ̄ .| ストーンヘンジにモアイと来たら、次はエジプトしかねーじゃん >>356
2のβ版にスフィンクスステージがあったよ
内容はもろモアイだったから消されたけど 発売当初から沙羅曼蛇やってたけど、初めてプロミネンス面で見えない炎を吐くジャネレーターあるの知った
何もないのに爆発パターン起こったら、その後はそこから炎吐かないんだな 海外版ライフフォースのボイスは大半が国内版と同じだけど、
プロミネンス吹き上げる時の警告だけは違うな
なんて言ってるんだろ? 沙羅曼蛇2の2面のBGMのカッコよさとステージのショボさとのギャップが
何度プレイしても吹くw 曼蛇2やるたびに吹いてる姿はまごうなき変質者だわな
無視無視 ライフフォースの青い炎は実は酸という設定
「アシッド ストリーム!(acid stream)」と言っている、らしい。。。
沙羅曼蛇2はオープニングの基地と自機の格好良さと龍のショボサに
ズコーと来たよ、1996年にもなってアレは無い。 1の開始直後の音楽とStage1の音楽が独立した別々の曲だというのを今知った 空中戦BGM終わる時は
いつも曲がフェードアウトしてるじゃないか マンダ2の2ボスは「ニチブツ風」だの「マグマックスから出張」だの散々な評価 埼玉県行田市のオサムは「ワンダーモモでシコっててキモい」だの「知恵遅れで一生童貞」だの散々な評価 >>360からの流れだと国内版ライフフォースはアシッドフレイムだけど
海外版ではアシッドストリームと言っているって事なんじゃないの?知らんけど 正確には判らんが「フレイム・○○クション!」と言ってるように聞こえる なんで最近のディウサーはわからなかったらすぐぐぐって自分で解決しようとしないんだろうな >>371
flame eruption(噴出)かな >>372
誰かにおんぶだっこしてもらわないと外にも出れないヘタレなんだろう
教えてもらってあたりまえ
食わせてもらってあたりまえ
自立できるわけない >>375
ライフフォースに関して言えば、そこパっと見でも間違ってるのが判る
取り敢えず1面ボスは「Destroy the eye of evil.」
他にも間違い多数 その糞耳で聞いて正しいと信じてる多数の真実とやらを
全てここに書き連ねて見せてみよ 今は亡きサンヨーの合成音声チップ
タイトーのチェイスHQは“リカちゃん電話”と揶揄されたが
沙羅曼蛇のそれは聴き取りにくさが逆に無線ごしの苛烈な戦いを演出した やはり378は逃亡か
期待などしてなかったが筋書き通り 1日も待てんのかいな・・・
まあもう出てこないとは思うけどさ まあそう言ってやるな
マウント取るのが生き甲斐なんだろうからさ よくあること
何に反応して気触れたのか知らんが
この手のやつは勢いだけで書いてどこか行ってしまうからな
待つだけ時間の無駄
ある意味筋書きどおりかも知れん 【大会本部】2017 年末ファミコン5番勝負 【ファミコン大会】
2017/12/17(日) 開演:12:30
lv309369726 結局1週間経っても音沙汰なし
筋書きどおりなのが証明されたな >>394
FC版ゴーファーはパワーアップの音声データを逆再生で繋げて喋らせた、とまことしやかに説明されたことならある >>398
FC版Uは単純にスロー再生
逆再生をしているのはSFC版V >>402
2メガだったのか。何かかなり無理させてバグが多かったって聞いたが。 そもそもグラディウスIIをファミコンに移植するってのが
無茶振りだが、その割にはビッグコアやクリスタルコアを
再現したりしてよく頑張ってる
初代グラをファミコンに移植した時に
ビッグコアをあのサイズで出せてれば良かったんだが
ノウハウが積み重なってない段階でそれを要求するのも酷か >>404
むしろバグでも何でも使ってやろうってレベル バグってクラブ破壊したときにスコアがたくさん入って残機が増えるくらいじゃね? 当たり判定は大きいけど、わざとやられて復活するのを楽しんだくらいだから問題なしw FC版やSFC版はいくら頑張ったと言えどもアーケード版をプレイしたら二度とプレイ出来なくなるレベル。 >>410
ファミコン版のグラディウスやグラディウスIIなら話は解るけど
スーパーファミコン版のグラディウスIIIの場合は別のグラディウスとして楽しめる ファミコン版グラTもいい出来なのに同調圧力で叩いてる感が凄い ラーメンとカップラーメン、どっちが美味い?って話だよね
カップラーメン喰いたい時もある
でも、この理屈で言うとファミコンのグラIIはラ王くらいのグレード おかげでニセVファンは何度でもマイノリティ面をアピールできて良い くにおくんのテクノスはオリジナリティでカバーする力は凄かったな。くにおくんもドッジボールも。 原作こそ唯一無二
移植だのリメイクだの劣化コピーを評価するなど時間のムダ 流石拗らせた高齢童貞のすくつ()はレベルが違いすぎた 年末になると下手クソながらも沙羅曼蛇の攻略をひとりでチビチビと頑張っていましたが流石に辛くなってきたのでどうかお知恵をお貸し下さい
未だに安定して攻略できないポイントがあるんで古参兵の教えをピンポイントで請いたいんですがいいでしょうか
ひとつめは未クリア状態の4面ボスヴァリスの攻略方法が解りません
ぶっちゃけ此処でほぼ全滅します…
ふたつめは5面ザブIIの包囲網の攻略方法
および2周目以降の5面ザブIIの包囲網の攻略方法が解りません
適当に左右に動いてますが激突死します…
みっつめは脱出時のシャッター回避方法が解りません
普通に激突死します…
どれも長年非常に苦戦しているポイントなので、宜しければどうかご助言お願いいたします 溢れかえっているクリア動画を何遍も見て覚えるのが近道だけどざっくりと
ヴァリス→ブルーボールを吐く前に翼がめり込むくらい右下ギリギリか画面下中央よりやや右寄りの囲いのところに自機を置く
ボスが自爆するまでなにも撃ってはいけない
ザブ2→画面右端にいてザブ2が出たら左に一気に抜ける。その後は右・左・右・左・右に抜ける
3周目以降は撃ち返しがあるので自信がないときは一切撃たない。撃っても最後の6回目だけ
シャッター→クリア動画見まくれ。0速でも2速でも抜けられるようになる ニコニコでこのようにかせぐのた動画を何度も見て覚えるのだ グラUのファイヤーバードって死骸にもくらい判定あるんだっけ? >>425
首なくなった直後の胴体はショット弾いてるから
消えるまで判定残ってるっぽいな 試した事は無いが たまにショットが通る事があって、その場合は通り抜け可能だよ
ショットが消える条件はよく分からんけど、ボスを倒すタイミングなのかな? 2面の曲は当時のマイコンBASICマガジンにも投稿されてたな
「イイ曲ですが短いので飽きます」とか身もフタもない選評が・・・
だってこれはゲーム音楽だっちゅーの。 CD収録は2ループが基本だけど、グラ1やサラは3ループの曲が幾つかあったな オリジナルサントラなのに2ループどころか1ループも取れてないのもあってな 一覧を見たら長野のマニアのゲーム環境を晒して小銭稼ぎしてるのなw
金稼ぎのために他人の環境を晒してまさにクズだな
コロコロアニキでライターをしている傍ら、ようつべでゲーム動画を無断アップ
著作権無視モラルが欠如しているなかむーの動画一覧
https://www.youtube.com/user/NakamuuTube/videos >>436
そもそもレゲーでもわざわざ許可取るの? 一覧を見たら長野のマニアのゲーム環境を晒して小銭稼ぎしてるのなw
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コロコロアニキでライターをしている傍ら、ようつべでゲーム動画を無断アップ
年収数千万とホラを吹くババア顔ナカムーの動画一覧
https://www.youtube.com/user/NakamuuTube/videos 睡眠薬サンダークロスを名作扱いするバカがいるんだから
そんな連中基準じゃ沙羅曼蛇2は神ゲーもいいとこだな 一覧を見たら長野のマニアのゲーム環境を晒して小銭稼ぎしてるのなw
金稼ぎのために他人の環境を晒してまさにクズだな
コロコロアニキでライターをしている傍ら、ようつべでゲーム動画を無断アップ
年収数千万とホラを吹くババア顔ナカムーの動画一覧
https://www.youtube.com/user/NakamuuTube/videos マンダ2もサンクロも名作
これを超える名作作れないからってやっかみは醜し 586 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2017/06/19(月) 23:15:18.06 ID:kpS6OeOc0
マンダ2はPSとSSで2周目難度が違うような気がする、
どのみち簡単に調整しても最後まで行けないけど
ヌルゲーなのに1周すら出来ない
埼玉県行田市リモートホスト27-141-142-124.rev.home.ne.jpホラ吹きガイジのオサム君 汚寒「俺はスローにして無敵を使ったから1周はした」 eshopセールで魔神少女を買ったがこれってグラディウス要素を多く取り入れてんだな
前哨戦→本編開始でカッコイイBGM開始の流れはグラディウスのワクワク感そのもので素晴らしい アキバのHeyのゲーセンでグラディウスVを450万点以上出してる人が居たけど凄いなw
使用機体もBじゃなくてE-TYPEだったし8周目か9周目あたりまで進めないと厳しそうな
トイレとかも行ってる気配なかったしお体の方もスゴイのかな(;'∀') グラVは自分も一番好きなシューティング(自分の腕でギリギリ一周できる内容なため)だけど、
同時に 「ついて行けない」「何も見せてくれない、何もさせてくれない」「ゲームになっていない」
という酷評も また全く以てその通りで、オススメは決して出来ない 普通じゃ満足できなくなって
しまった人のための異常なゲームであることも認めざるを得ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています