東亜プラン総合スレッド AREA9 [転載禁止]©2ch.net
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ここは今は無き東亜プランのシューティングを語るスレです。
己の東亜の思い出を語れ! 東亜プランシューティングバトル1
PS2ですらまともに動かないとか あれトロトロになるのは究タイ&ツインコブラでタイガーヘリは問題なく遊べたりする
メインディッシュが食えなくなるといえばその通りだが 究極タイガーのスマホ版が無料でなかなかの出来なのに
ランキング見ると1番多いイージーモードでも600人くらいしかいない
はたして家庭用出して商売になるのだろうか? >>719
ぶっちゃけレバー操作だったゲームをタッチ操作でやれても別ゲーよ
あれはあれで面白くはあるが、所詮あれはあれどまり
あとボンバーの反応が鈍くて置きボムくらいにしか使えない ナイスボム?知らない子ですね……
ついでに言うとあれ画面調整一切出来ないんで変態アスペクト比のスマホとかだと見るに堪えないし
そこまで極端じゃなくても一般的なスマホの画面だと縦長で微妙になる時点で設計がアレ
アスペクト比が原作に近いタブレットを用意してやるならワンチャンあるかもくらい >>721
隠しコマンド入れると原作アスペクト比に画面調整できるんだぜ 画面調整とかネタだと思ったが万一に期待して調べたらマジじゃねーかソースくらい貼れw
だがまあサンクス 画面比率は近日アップデートが来る
M2のイベントで達人の人が言ってた 究極タイガーは元々ボムの出は遅いゲームで、弾回避に慌ててボム使うゲームではないやん そうじゃなくてボム投下のタップの効きが悪いんだよ
当時で例えるならボムボタンの接触が悪いってこった
画面は直ってもこれは多分なおらない、静電タッチパネルの機能上の欠陥だろうから あと究極タイガーとか飛翔鮫当時でもナイスボムの概念はあったよ
出が遅いなら遅いなりに追い詰められる前にアドリブでパナす上手いボムの使い方てのはあったんだよ それ言い出したら百手先の読みもナイス○○になる
からな
一般的な定義は緊急回避だと思うが ナイスボムは一般的には「当たりそうな瞬間にボム発射で回避」だね
727の言ってるのは「置きボム」や「ボムの決め撃ち」の事では? >>728
2行ともそのとおりだが?ナイス○○だよ
>>729
今となっては一般的にはそうなのは知ってるよ
(というかぶっちゃけ達人でそうなった)
アドリブでって書いてるのに
置きとか決め打ちとか誤読されるのは流石に勘弁してください
パターンとか関係無くヤバそうなのを感じて撃ったら本当にヤバくて事なきを得た的な
いわば結果論みたいなボムをナイスボムって言ったんだよ というかスマホの流れだったんで達人の話も兼ねてるつもりで書いていたんだが
自レス読み返したら究極タイガーだけの話に読めてしまうな
アドリブでも緊急回避でもどちらの意味でも取れるようにナイスボムって書いたつもりだったんだが 今現在一般的じゃなくなった使い方でゴリ押しされてもっていう 雷電IIを経てナイスボム判定なんてものまでシステムで見てるのもあるくらい
緊急回避として一般化した令和の時代に
置きボムゲー持ち出してのこれはクソ老害ムーブとしか思えない >>719
スマホ版究極タイガーは、iPadなら正しい画面比率でアーケード完全移植ってな秀逸な出来。
ただし、タッチ操作は任意な高速移動で、画面を縦横無尽に駆け巡って緑でゴリ押しできてしまう。
ペンシルで操作してたから、指と違ってドット避けも出来て、画面を自分の手で隠すこともなく事故死もしない。
20年ぶり?のプレイなのに終わらなくなって、残機maxを途中で捨てゲーにしたけど上位ランキングに入ってしまった。
オリジナルは2週目5面あたりで終わった腕前なので、ゲームとしては最早別物。
ただ画面と音楽は完全なので、手軽に懐かしむのにはいいゲーム。ってか、敵のパターンとか案外覚えてるもんだわw
>>721
ボムの反応速度はあんなもんじゃね? 東亜プランの一本を選ぶならやっぱ飛翔鮫かな
しっくりした高解像度のグラフィックが「好き 案泥の究極タイガーアプデ来た
画面比が直ったのは予告通りだが上下が余る事による副産物が超でかい
所謂「ゲーム表示エリア外」をタッチしても効くのでものすごく操作しやすくなった
自機の3キャラぶんくらい下をホールドしてても一番画面下まで移動出来る
これだよこれ!無理にフルスクリーンなんて使うより遙かに頭が良い仕様
アクション系ゲームでタッチ操作のせいで画面端に突っかかるのに何度泣かされたか……
非フルスクリーンをアクション要素あるゲームの共通フォーマットにして欲しいくらいだわ ipad持ってないからわからんが
今verのノーマルスクリーンモードにしたら縮んじゃうんだろうな 4:3にするんだから4:3にぴったり合うってだけの話では いや本当にそのままだったらアプリ側は常に16:9の映像を送ってるだろうから
上下の壁紙部分も出ちゃうんじゃないかと最初はそう思った
ボタンの配置からして違うからやっぱり判別してると思う iPadに対応してないとiPhoneを模した小さい画面になってしまう 昨日から秋葉原heyの配信台で達人王やってる
TATSUJINに許可もらえたんすね HDMI出力の出来るスマホに
PS3とかのスティックを繋いで
大画面液晶を縦置きで究極タイガーや達人を遊ぶことはできるの? ゴシックは魔法乙女は外部入力対応してないみたいだからこれも無理か ネットランキングとかの要素があるゲームは
外部入力許可しちゃうと公平性なくなりそうだからしょうがないね コロナ外出自粛など全く気にせず、毎週毎週
土日脳天気に長時間プレイする大迷惑な老害
今さら究極タイガーの会会長
@imkkk1970 ゴキブリみたいにコソコソしてるわ
今日も無神経の長時間プレイするクソ野郎はこいつです
コロナ外出自粛など全く気にせず、毎週毎週
土日脳天気に長時間プレイする大迷惑な老害
今さら究極タイガーの会会長
@imkkk1970 今さら究極タイガーの会会長(ゲーム引退)
@imkkk1970 毎週毎週県外へのゲーム遠征、我慢できないクソ野郎はこいつです
今さら究極タイガーの会会長(ゲーム引退)
@imkkk1970 M2の達人王の動画にある
「おじさんが出てくる」の意味わかるひといる? >>764
めっちゃ腹立つ顔しとるw
こいつがパイロットだったのか。 達人王、OutZone、究極TIGER、飛翔鮫の移植決定 >>772
マジ?どこかに情報あった?見逃したかな >>773
超移植ボーイなおきくんのTwitter >>774
ありがとう 本人のツイッターだったか チェックしてると思ってたけど盲点だった >>468
たぶん飛翔鮫のグラフィッカーは大旋風の方で手が埋まってたんじゃないかなあ
(ゲームは地味だけどよく見るとかなり綺麗なんで、大旋風)
まあ力を入れるところが微妙にちぐはぐなのも東亜らしさではあるんだけどw 昨日究極タイガーIIを遊んだので、ポスト東亜プランの微妙ゲーム(アクウギャレット・究タイII・逆鱗弾)についてあえて養護してみる
まず究極タイガーII よく前作と雰囲気変わりすぎとか言われるけど
達人王・ドギューンの流れからの新作と考えれば割と妥当な内容
ステージの練り込み不足は隠しようがないけど、基本的な発想は悪くない
はっきり褒められる点としては武器アイテムの切り替え前の点滅(雷電にも欲しい
ボムアイテムの供給ペース、2Pのビンチョウレーザーなど 逆鱗弾 正直言って一番褒められるところがないかも…
変な初見殺しとか不自然さもなく調整は三本の中で一番ちゃんとしてるんだけど
元東亜スタッフ自らがタイトーに出向いてファイティングホークを作ってるかのような煮えきらなさ
音楽は単体では良いもののゲームにあってるかと言うと微妙
ただそこかしこに良作になれたのではと思わせる片鱗はある もったいないゲーム アクウギャレット
グラフィックは綺麗だし、雷電DXの良い所を吸収しつつ改善しているのは素直に評価していいと思う
(タイミングの狙いやすい勲章アイテム、直近で取った色に統一されるボムなど)
あともう少し開発時間があったら普通に名作だったと思う
その無念はある程度はエスプレイドで晴らされたと思うことにしよう… 首領蜂
続編の名声で分かりづらくなってるけど結構微妙なゲームだと思うんだよね
すごい意識的に東亜プラン的な構成にしてるせいで
BATSUGUNから怒首領蜂への経過を考えると一歩戻ってる感じがしちゃうというか
バックアタックは多いし、ボスの攻撃とかアクウギャレットと張れるレベルで嫌らしい
ただ自機のメカニズムは本当に斬新だったのでそれだけで伝説になる素質はある >>782
アクウギャレットはBGMも結構いいんだけど不遇だよなあ
そういえば逆鱗弾を作ったLEE OTA(MR.LEE)って太田理(ワードナ、ダッシュ野郎、大旋風、スノブラ作曲担当)と同一人物なのかね
逆鱗弾のスタッフロールにアルファベット表記で載ってるから気になるんだよねぇ 太田理氏に関してはほぼ間違いないと見ていいと思う
理(おさむ)をLEEって読むのも東亜時代のあだ名と同じだしね
後々「ジェットでGO!2」のスタッフにも同じ名前がある
ただ他のスタッフはかなり謎
プログラマのTOTENって鷹嘴智玲氏かなーとか思うけど分からんし
HIRATSUKA SAORIはドギューンのスタッフロールにいるのとたぶん同じ方だろうけど アクウギャレット
背景が地味な面が多かった記憶がある 発表ねえなぁ
基板用の電源壊れて早十年、俺には飛翔鮫とスーチーパイが必要なんだよ と言ってた矢先に究極タイガーのフィールドテストが、と思ったら記事が消えてる なんなんだ、うっかりお漏らしだったのか? このご時世に配慮してこっそりロケテすることにしたのかもしれん 一周しかできない産廃
と抜かす奴はミスる度に台バン&周囲睨み付ける産廃人間 そういやheyには台バン虎おじがいるって
配信内で究タイの話題になるたびに挙がってたっけ あのジジイは同ゲーセンで奇々怪界1000万出したとか聞いたな heyの究タイフィールドテストのネームにYAEがあって草 Retro-Bit,東亜プランの「ゼロウイング」など4作をメガドライブ/Sega Genesis向けカートリッジで復刻販売へ。
いずれも特典付き
Retro-Bitは,東亜プランが開発したアーケード向けシューティングゲームの移植作
「Truxton」(TATSUJIN)
「Hellfire」(ヘルファイヤー)
「Fire Shark」(鮫!鮫!鮫!)そして
「Zero Wing」(ゼロウイング)を,
メガドライブ,Sega Genesisに向けたカートリッジとして復刻し販売する。
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20200911082/
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20200911082/TN/002.jpg 4in1じゃないのか
2弾があるとしたら
スラップFIGHT
大旋風
武者アレスタ
ワードナの森 遅延、音飛び当たり前のダメダメなエミュ出す発売元か このキチガイID:BB9ijLBg0は死ぬまでこんなキチガイアピールばかりすしてるのかな 実際遊ばんでしょ
手動かすより上から目線でデカい面していた方が低コストで満たせる レトロビットのあれ買うか迷うな
微妙な復刻で送料込み約200ドルは勇気いるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています