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【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2014/12/29(月) 05:31:21.61ID:nxKZJH190
雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです

前スレ
【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1283523646/

IIIとIVの話題はこちらで
【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1278177194/

・過去ログ置き場
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・セイブ開発
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ttp://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/
・RAIDEN FIGHTERS ACES まとめwiki
ttp://www8.atwiki.jp/raidenfightersaces/
・雷電フリークス
ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/
0721名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 17:56:00.54ID:KOU8kBHb0
今更ながら雷電プロジェクト購入
めちゃめちゃ面白い
馬鹿みたいに難しいけど
いや難しい、面白いけど
もっぱら1ばっかりやってるけど2は多分クリアできないな、難しすぎる
0722名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 18:39:07.48ID:SbCRyYTf0
5まで遊んだけど雷電プロジェクトがバランスに演出にサウンドも一番好きだな
0723名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 21:21:12.68ID:pq6sKckW0
プロジェクトのOP、今でこそチープなポリゴンだけど当時は本気で格好いいと思ったし今も好き
0724名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 23:57:41.26ID:kfntbG820
>>721
ジワってくる楽しさ
0725名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/30(土) 00:40:35.32ID:3pQS1BVa0
>>721
1と2だと、2の方が1P側なら、その場復活なだけまだ有情。
拡散ボンバーもあるから、なんとかなるところもある。
0729名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/30(土) 08:50:34.20ID:4UDpfv9B0
プロジェクト版2の5面アレンジ曲めっちゃ好き
シューティングとしてはリズムの強いオリジナルのほうがいいのかもだけど
0730名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/31(日) 01:59:09.21ID:mxvhVVbT0
気にせずeasyかvery easyで遊べばいいよ。
それでもランク上昇でアホみたいな豪速球が飛んでくる事があるから。
0731名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/09(火) 23:02:28.78ID:lkZtnYDr0
雷電DXリメイクしろ
0733名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/10(水) 20:52:05.37ID:/7tv5umM0
今雷電1、2の版権てdotemuなのかな?
あの最悪移植で終わりとか勘弁
雷電projectが実質最良移植なのが残念
0735名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/11(木) 16:58:41.93ID:otwia0zJ0
プロジェクトは当時のセイブ開発直々の移植だからなあ
敵配置からサウンドまで作り直したんだよな
0736名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/11(木) 17:34:34.23ID:KBRkP0yr0
ps版はよく出来てると思う
ただサウンドだけが残念
贅沢だけど
0737名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/12(金) 01:11:27.04ID:p8ehtR7J0
アケアカは何処まで出してくれるかな
90年以降の作品ってネオジオのほうだけど
0742名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 10:59:28.20ID:8Tv9ckIH0
セイブの基板はどれもこれも癖があるからエミュ移植厳しそうだけど
アケアカ復刻は単純に嬉しいな
0744名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 14:01:33.09ID:g9SiMJ5s0
汚寒は雷電が好きと言う割に雷電シリーズの基板を1つも所有してなさそうだから笑える
0745名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 14:47:27.63ID:BlcxwczL0
セイブ開発の社長はエミュは絶対認めない方針だったけど解禁になったのかな。
0746名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/16(火) 21:26:51.61ID:cTAmxtiy0
さすがに手抜き呼ばわりだとか職人的こだわりがとかの「お気持ち」はダサいものであるという時代に気づいたのかな?
あとは詳しく知らないけど違法なんでしょ?としか思ってなかったというオチとか。
0747名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/18(木) 08:17:04.50ID:gsxqwgkp0
そういやDotEmuのライデンレガシー時点で「出来の悪い」エミュ許可してたしもうエミュ禁止縛りはどこかで解決したのかもな。
0750名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/18(木) 17:22:00.23ID:wS8dREbX0
当時、「雷電」というシューティングのブランドは
海外では非常に人気があった
これは社長自らが積極的に海外に(アーケード版を)
売り込みに行った事が功を奏したもので、
恐らくは海外の売上込みによって採算が取れてた

アメリカでPS1が発売された時、雷電プロジェクトは
本体と同時発売される十本のローンチタイトルの一本だった
アメリカでの発売は日本から八ヶ月遅れだが
出す事自体は既に決まっていて、
向こうのローンチタイトルとして
かなり力を入れてたんじゃないかと
0752名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/22(月) 12:47:47.88ID:/qn+72TY0
ダライアスのサントラとセットみたいな特例でない限り、パッケでのコレクションシリーズは出なくなったも当然かなこれ。
DLというか、PCに出す気がないメーカーの怖いとこはハードが旧世代化したりした時の対応がわかんないところよ。
普通に寿命まで生きてりゃ同じぐらいのスパンだと10回程度はハードの世代交代はあるたろうし。
0753名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/27(土) 12:19:23.75ID:2Kdqysgu0
最近はパッケージ版でもパッチ当たるのが日常茶飯事だし
てかライデンファイターズエイシズも思いっきりそうだった
0754名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/05(日) 16:46:07.22ID:12suaxby0
雷電が800円ちょっとで買えるのほんと嬉しい
まあクソ移植ならタダでも要らねえけど
0755名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/06(月) 17:28:49.03ID:UK2owzTc0
アケアカ内定したけど出るのってそんなすぐだっけ?
switchグラディウスみたいにやたらと内定済みのまま引き延ばされないかは心配。
0757名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/07(火) 11:40:00.83ID:bWT3BICJ0
スレイブはライデンファイターズがXBOXに移植される際に
コンプラに配慮してシンクロナイザーって名前になるはずだったんだよ
XBOX移植が会社ごとポシャって無に帰した
0760名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/11(土) 15:20:23.18ID:r5v8/JuO0
最近のコロナ関係のインタビューでアケアカ1本に半年以上はかかるって言ってるから年末年始なんかな
0762名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/14(火) 15:46:18.71ID:mj0KdY730
バルカンが有能すぎる。

プラズマとプロトンは火力が乏しすぎる。
雷電の世界は光学兵器がイマイチだから、敵勢力も使わないんだろうな。
0766名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/15(水) 01:34:57.58ID:6MspQ4X30
>>761
雷電1も2もボス戦で使うと瞬殺できるぞ
0768名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/15(水) 08:59:24.61ID:o9w2tA0n0
雷電WのCS版追加面には
プラズマじゃないとしんどいセクションがあってあれは良かったと思いました(こなみ)
0771名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/16(木) 16:52:08.14ID:3xnnSLUT0
会社帰りのリーマンはゲーセンで雷電II(DX)をプレイした時、
紫レーザーを積極的に愛好したという
そこからリーマンレーザーの名が付いた

愛好した理由は不明だが、
ショットボタンを連打したまま
弾除けに専念できるためではないか
0774名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/16(木) 23:28:12.47ID:HefNaSXo0
もしかして、頑張って手押しで連射するの?

その頃には、すでにソフト連射?が普及していると思ってたんだけど。
当時の、アーケードSTGをよく知らないから教えて欲しい。
0775名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 06:53:00.52ID:jLluJ+EU0
90年代のアーケードゲームも、
デフォルトで連射が付いてたわけじゃないよ
店側が設定すれば付くけど、そうでない場合
ゲーム側に設定されてなければ
プレイヤーが連打する必要があった
0776名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 10:04:56.14ID:0vi+tYEQ0
セイブ開発のシューティングでソフト連付いてるのはバイパーフェイズ1だけ(NEWだけだったかも)
プラズマレーザーは必死こいて連打しなくてもウニョウニョレーザーになってくれるから
ライト層にはバルカンよりラクだったんだ
0777名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 21:55:35.01ID:Gn0XIvCN0
スコアしか頭に無い腕組みキモヲタじゃ高難度の雷電が一般に受けた理由なんか分からんよ
0778名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 22:06:44.05ID:zbd3FCYz0
アーケード版の連射装置無しも、1打につき3〜4発打つセミオートではなく1発打ちになるわけだよね?

PS版で手連射でプラズマやってみたけど、収束までに時間かかるしすぐ溶けちゃうからしんどかったよ。
0781名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 18:49:17.36ID:TbR7+x1t0
スチームでレガシー購入してやってるけど、敵の弾が早すぎてジャッジさん以外じゃまともに進めない
これビーストさんでクリアできる人類とか存在するのか?
0782名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 19:11:48.26ID:xoj4iG0b0
初代雷電は十分大した難易度かと…
DXの初級とかなら大したことない呼ばわりはわかるけどさ、8面続ける気力もまず求められるし。
0783名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 22:22:21.47ID:fE5Sh4Zl0
雷電1は普通にシューティング上手い人がやっても初見じゃ4面が関の山
それ以降はかなりの修練が必要になる
0784名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 23:43:53.72ID:YOHiZhmN0
雷電は基本的に初見殺しが無いからな
面倒な部位破壊や地形弾幕のイライラ棒も無いし純粋に腕だけで進んでいける
0785名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 09:21:01.77ID:bUnvAp3c0
3面ボスは十分初見殺しでしょ…
あとは6面の後ろから大型機とか6面ボスの画面最上段の対処法とか初見で見破れるか?と。
初見殺しの密度は低いけど基本的に無いはいいすぎな気がする。
0786名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 10:45:46.80ID:cBQEfQcS0
初見殺しというか真横からの特攻や狙撃がすごく怖い
剛速球も相まって死因がわからないことも有る
0788名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 19:18:24.13ID:opSFwuIw0
急にシャッターが閉まったり天井が落ちてきてドカーンとかは確かに無いが
0789名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 20:44:34.55ID:e+Hyx4bH0
5面のボス前で死んだ時の復活が熱い
0791名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 01:45:31.38ID:ut+bnJfd0
>>788
コナミ伝統の初見殺し
0792名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 08:44:08.70ID:YYISoued0
確かに地形シューみたいなパターン知らなかったら即座に死ではなく知らない故じわじわ追い詰められる感はある。
初めて出会した時は2面ボスの二重ハの字弾幕、4面中ボス発狂も訳わからんかったかな。
0793名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 11:39:59.52ID:n08bncx20
斑鳩東方銀銃みたいなイライラ棒が無いから今でもノーストレスで遊べるな
ノーストレスとはいえ簡単ではないのだが
0794名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 19:43:37.10ID:kETg4aQt0
簡単ではないけど爽快感は有るよね。
旧セイブ開発の変態ドット絵と爆発音で爽快感マシマシ
0795名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 20:24:51.03ID:9y3ePLgi0
1のラスボスまともにやりあって倒せる猛者はいますか?
0797名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/26(日) 00:22:38.81ID:hDxCoHmR0
グラディウスに代表される地形トラップやボスが弱点を出したり隠したりするのがどうにも合わん
0798名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/26(日) 01:36:32.99ID:Aaw1d6oC0
雷電プロジェクトのTは、VeryEasyがまったくVeryEasyじゃない。
ランクが上がると殺意のある弾丸が真横から飛んでくる
Uはきちんと調整されてて、初心者にも優しいVeryEasyになってる。
どうなってるんだろう?
0801名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/27(月) 07:44:36.14ID:A/buBMIN0
>>800
サンクス

しかしよーやるわw
ps版でやっとクリアしたクチだけど、アケ版は更に豪速球だな
今度m2から出たら再チャレンジしてみるか
0802名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 02:12:47.90ID:9ktuwdvq0
https://m.youtube.com/watch?index=848&;list=LLKwNRnoH_244mapcoRFYY7Q&v=x_vkAkopD0w
プロジェクト2難易度最大
敵弾の速さからしておかしいが全部よけてるのも変態すぎる
バルカン一択じゃなくてショットを色々と入れ替えているのも面白い
0805名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 12:13:25.40ID:LG4nlbL10
あそうか、m2は東亜だっけ。セイブがアケアカか。勘違い
0806名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 13:24:12.03ID:kKr9ZFnK0
>>781
箱○版のライデンファイターズエイシズならリプレイがあるかも知れん
超鈍足機体ビーストさんや雷電Mk-IIさんで稼ぎプレイする猛者も存在しているよ
YouTubeならプレイ動画上がってるかも
0808名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/29(水) 11:00:41.68ID:1BZqa5Zn0
雷電V、道中はIVよりもマシと言うかIIIぐらいの面白さにはなったけどボス戦がIVのダメなところ煮詰めたのばっかなのがなぁ。
旧作は弾が速いなりに見切りやすい構成で1周目なら見てから避けれる気が起きる構成なのに、MOSSになってからは見切らせないボムすら押させないみたいなクソ弾幕しか撃たなくなったし
動画とか見てもどこ避けたらいいかの見当もつけさせない感じがダメ。
雷電IIIからだけど加速弾が害悪すぎる。
0810名無しさん@弾いっぱい
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2020/09/08(火) 19:13:26.49ID:kmeIBM4Q0
石川県のデーモンコアS.Yをどうにかして
0811名無しさん@弾いっぱい
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2020/09/16(水) 13:46:30.96ID:hgntYzJt0
この前steamで4がセールだったから買ってみたけどホントつまらんなこれ
150円くらいだったからいいけど
0814名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/04(水) 08:04:24.89ID:x9bC+TqQ0
まだかよ
0815名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/05(木) 07:20:59.61ID:7dQjqk210
4も面白かったがグラだけ今風にしたマイナーチェンジ感が拭えなかった
BGMはめっちゃ良かったな
0817名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/24(火) 07:55:08.20ID:ancRDUDt0
あっそ
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