怒首領蜂大復活 45Hit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッドシステムわからんまま突き進んで三面で殺される…
これゲージを下げる方法って死ぬ以外にあるの? あくまでSTGの中での初心者向けだからな
ノービスマジおすすめ
レッドゲージはハイパー時間切れ、能動ハイパー解除、ボム使用、同時押し解除で下がる
何も撃たない>ショットだけ撃つ>レーザーだけ撃つ の順に下がりやすい
撃ちやめるのも怖いんだけどなw
抜けは誰かが補完してくれる 確かにモードの違いや基本的な事くらいは説明あっても良かったよな。
たいした手間でもないんだし。 大復活は初心者向けじゃなくて下手横シューター向け
STGのセオリーとかに関する知識はあるけど腕前が伴わない人間でもクリアできるけど、
知識のない初心者は何をやったらいいのか把握できずにすぐ死ぬ
難度は大復活より高いけど、虫姫さまなんかの方が初心者向けでしょ 大復活は毛色が違いすぎるんだよな
虫姫はクリアできるようになると他のSTGにも役に立つノウハウがかなり溜まると思うんだが
大復活一周クリアで得られるものはピンポイントすぎる
おさえる必要があるのがボムくらいだから難易度は低いんだが
他のSTGをプレイすることにつながりやすいのは虫だろうな システム外の難易度見ても
弾消し大型多い、自機ショット強い、敵弾の隙間広い、敵弾遅いでそれなりに楽だと思うけどなー
カウンターレーザーやら面倒なシステムが解りにくいのはその通りだけど 超基本的な操作説明やモード説明もないゲームで難易度も糞もあるかよwそれ以前の問題だろ
俺は箱版やってないからケツイモードの稼ぎがさっぱりだわw
公式サイトにも全く書いてないしな。論外 その辺の投げっぱなし感がAC時代のまんまなんだよな
steamコミュニティハブとかあるんだから公式でガイドとか書いてもいいんじゃないかなと思う
稼ぎは・・・やりたいならググればいいんじゃね
稼ぎはもともと一部の人間しかやらない行為でましてやケツ復活でやってた人はさらに少ないだろうから
あんまノウハウ転がってないと思うけど
大復活ACは稼ぎやると難易度跳ね上がるから手が付かなかったんだがケツはどうなんだろう 大復活はド派手なとこも初心者にいいんじゃないか?
単純に気持ちいいわ Gダラもノンシューターの受けよかったな
あれも派手でピンポイントなタイプ 1.5の基本稼ぎはwikiに昔書いたから読んでね(´・ω・`) 白の稼ぎシステムは単純なんだよな
難易度はさて置き ケツ復活のHIT補正判定が、一桁間違ってるのは直ったかい 白1.5に飽きて1.51やってるけど絶妙なぬるさ加減で面白いっすね
ヒバチは体力多くなっててアレだけどジクウコウくん倒しまくるのは癖になる 1.51のスコアがアレンジBに登録されてる・・・勘弁してくれ 初心者向けというのはノービスを指して言ってると思ってたけど違うのか
BLもノービスなら十分弾消し感覚味わえる >>98
さすがに、ボタン押してみればわかるような事をいちいち説明したりはせんだろうが
例えばスーパーマリオなら、敵を踏んづければ倒せる、とか
キノコを取るとパワーアップ、といった基本システムを
巧みなステージ構成で丁寧に説明しているぞ
大復活はハイパー周りの仕様や、アレンジモードのルールがわかりにくい
知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では、何も広がらないと思う ハイパーはゲージ溜めてボタン押すだけでしょ
わざわざ聞きかじりの知識出すこっちゃない 使い道のセオリーを掴みにくいって意味ならわからんでもない
ただ、その段階から自分で模索せず一から十まで手取り足取りが当然と思っちゃうようじゃ
たとえ実装したところで長続きしないだろうなーってのが正直な感想
そんなんでこの先のひたすら失敗して死に続けるトライアンドエラーの無限ループに耐えられるのかと 意識以前の問題で、スチーム導入できるような人間なら攻略情報くらい自力で探せるだろって話
ちょっと試せばわかる基本操作レベルのこと引き合いに出して
知っている奴だけ楽しめればどうたらってのは流石にねーわ
お前らわかってて買ったんちゃうのかと 知っている奴だけ楽しめればよいという姿勢では〜ってのが意識高いって意味じゃね? >>119
今もなお最高のお手本とすら言われるマリオを持ち出されても、そりゃ見劣りして当たり前だろとしか >>124
攻略サイト・wikiは出来るだけ見ずに掲示板でワイワイ言いながらゲームやる自分、無事抱え落ち。
割とマジで脳死初心者状態でプレイするゲームは楽しい。
今日もケツ復活三面道中でアッサリ死んだけどようやくシステムに慣れて来た。
ハイパー中断出来るようになってたのね… 正直多少セオリー書いたところで続ける人の数に大きな違い出ないと思う
けど、拾ったほうがいいと思う
調べようと思えば調べられるだろうが仕事じゃないんだし
とっかかりの印象は大事 求めてない相手にいきなりズラアて並べて辟易させるぐらいならやらない
ド初心者向け解説動画が生きてればURLは出せるけど、やっぱ0か100しかできない
そもそもこの板に住んでる時点で自力でなんとかして生き残ったようなのばっかだし
ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない >>ノウハウは教えられるけど世話や介護のパターンは積んでない
これなw
だから これくらいできるだろ みたいな無茶ぶりアドバイスも少なくない 黒復活で打倒ヒバチ(notストver)&ザツザを目標にしたいんですが
オススメの機体はありますか?
白に比べて赤が強くなってると聞いて赤ボムと赤ストを想定してますが経験者からの意見を聞きたいです 敵配置覚えてて赤の狭い攻撃範囲でさばけるというなら赤でいいんじゃない?
自分は緑でヒバチ倒したけど。
ストスタは知らん 赤は五面がキツイ印象あるから、そこだけいければ赤でいいんじゃない >>127
マリオについては「アクションゲーでいちいち説明しない」
の反証として持ち出したに過ぎないのだが、なぜ見劣りどうこうという
話に論点をずらすのかね?
最終的な出来の問題ではなく、やる気があるかどうかの問題
少なくとも最大往生の箱○版には、(方向性に若干の問題があったとはいえ)
間口をひろげようという志はあったので、その点は評価している 箱モードを殊更に叩くつもりはないけど仕様説明云々とは別問題じゃないの
なんかズレてないか 黒ボムは白より楽だからなんでもいいってそりゃ言われるか・・・
>>134
5面に目を瞑れば他のメリットが勝りそうなんで赤ストでやってみます。
ありがとうございました。 赤は正面と烈怒打ちが強いけど、総合力で緑には叶わないと思う
ボスを一秒でも早く倒しないならともかく、道中の安定度を高めるためにも緑の方がいいと思う
赤は横弱すぎ、青は前寂しすぎ、緑は追加期待とは言えオールマイティー杉 >>135
反証として持ち出したのは、プレイした上でプレイヤーが理解しやすいデザインだな
大復活で言うなら、硬くてレーザーを当てたくなる敵の前に蜂を配置するとか、ハイパーが溜まるタイミングでカウンターしないと無理そうな弾を出すとか、そういう次元の話
話の発端は基本操作部分の文章化による説明なんだから、そもそも反証として持ち出した例がずれてる
そのずれた反証に対しての反応だけ取り上げたら、当初の話題から更にずれてるのは説明するまでも無かろう あとは、アクションゲーの基本操作を確立したような作品と、
既に基本操作のテンプレートが出来上がった時期の作品では、導入説明の必要性が根本的に違う事も理解できてないっぽい? Steam版なんだけど保存してたリプレイがきちんと再現されなくたったんだけどなんでだろう? steamのガイドに、初心者向けの案内が欲しい。
今の所、上手い人の動画を見よう見まねでやってる デススマ、虫姫もリプレイ再現ズレることあるし仕様では ケツ復活、何とか4面に到達出来た(><)
赤走行回避したかったら打つのを止めるというアドバイスここでもらったけど、三面から「それ無理じゃね?」ってタイミング多過ぎて吹くw
ゲーセンでv1.5のストスタ長らく遊んでいて(※表一周出来たとは言っていない)、黒は未経験だと
「死なないようにするためとはいえ一面からこんなにハイパー打ってて良いんだろうか…」という不安に駆られるけど、
スコアランキング2位の人のリプレイみたらじゃんじゃんハイパー打ってて安心したw
黒のルールよくわかってないけどケツ復活ってハイパーを出したり止めたりして生き延びるゲームという認識であってるよね…? ハイパーキャンセルがかなり便利だよな
ボムスタだとビットスカスカだし黒復活の方が簡単な気がしてならない
ケツイモードも火力とエクステンドのしやすさでかなり優しいと感じた
ただ普通にやってて大佐蜂が出てくるのはどうかと思う このゲームのハイパーのように「溜まるのが早くて無限に使える物」は使うべきが大復活に限らずSTGだからな。
もちろん弾消しの威力が弱まるペナルティはあるけど、上級者はガンガンハイパーが溜まる行動やってすごい高効率でハイパー使いまくるし。 大往生と白復活はハイパー発動で一時的に緊急回避できるが、その後敵もパワーアップして罰ゲームだったが、
黒復活はハイパーを任意キャンセル出来るからねぇ
しかもハイパーキャンセル時の無敵時間が長いからボムの代用にもなるという 黒もケツ復活もハイパーを貯められる場所を見極めて、難所はハイパーで乗り切るためリソース管理をしっかりするというまごうことなきYGWゲー ハイパーキャンセルハイパー無いと_@-zv_@にダメージまともに入らん
青ストスタはそれでも碌なダメージはいらんけど 白は蜂倒せたけど黒はボム一周できません(小声)
火力とハイパー短縮でボス戦がキツイ 緑ストロングで1.5やってるんだけどボスの弾幕が他の弾幕ゲーと比べて妙に強い気がする
ハイパー持ってるとコンボ切れちゃうし基本的には全部ハイパーとボムでなんとかするゲームなの? ハイパー発動した直後の無敵時間でボスにレーザーで乗っかると体力一気に削れる
パターン知ってれば他の弾幕ゲーと比べてやたら弱いボスばっかりになるよ 基本的には全部ハイパーとボムでごりおすゲーム
コンボつなごうとしたり裏2周目指すなら一周目も難しくなるが >>154
付け加えるならただ乗っかるだけじゃなくてボスのパーツが重なってる場所に乗っかるだな
1ボスで言えば飛行形態時の中央みたいな まあパーツの重なりなんぞ普通分からんし
ぱふぇ☆発狂とか弱点知ってるかどうかで全然難易度変わる事も多いけど 箱無くて先週知ったけど1.5ボム取ってもフル取得じゃなくなったんやね ボム満タンになれば1.5の裏もボムゲーできたのになー
ああノービスはフル所得っすよ 1.51もフルだぞ
それどころか緑か白蜂取れば1ボムだぞ。1.51でハイパーボム祭りしよう! 初大復活、エスプレイド以来の弾幕ゲー
取り敢えず一面の裏ルートに行く方法正直難しいね ほとんど画面上部張り付きだからな
横っ腹に弾浴びせられたり乗っかり封じ失敗して被弾する事多数 10回程挑戦してすべて失敗したがそこまで引っ付く
必要があったのか、知らなかったら永遠に行けないレベルだな 裏に行くだけならボムもパワーも別に張り付かなくても余裕 大復活簡単って言われてるけど完全な初心者ならエスプレイドとかの方が楽な気がするわ 遊ぶに至るまでが楽じゃないから仕方ないね
後はオートボムはやっぱり大きいと思うよ 俺でも一周ワンコインできるから簡単
でも5面のビットは本当に嫌い
あれのせいでやりこむ気無くなる 1.51で二週目並の弾幕になる条件って判明してる?
自分は5面だと大体中ボス2を倒した辺りから変化するんだけどいまいち条件がわかんない >>180
wikiに全部書いてたぞ
要するにハイパーガンガン使うと二周目相当になったりヒバチが出たり >>183
WIKIに1.51のページがあったのか
見逃してわthx 三回ほどでやっと1コインクリア、と言っても
この難易度では初プレイで一周クリアなんて続出だったろうな
にしても相変わらず裏ルートに行けれない、動画をあさってさっさと正解見てしまった方が早いかな? 正解見たほうが早いのは当然だが
自力でやるならノービスで蜂の位置と取り方大体覚えるとはやいかも
大復活は裏入り安定したら進捗大体半分くらい行ってる感じ 表二周なら一面裏入りしない方がストレスたまらないよ
裏二周やるときなんかどうせ嫌という程やり直しするんだから、その時に幾らでも練習できる Steam版のランキングおかしくない?
スコアが違うモードのリストに入ってしまったんだけど なんか面クリア時にRuntime Errorで落ちるようになった。 >>188
つまらん事でストレス溜めんな、という意見が気に入ったので
裏は忘れる事にするよ。
昔、銀銃の1面ボスで瞬殺を失敗する度にリセットしてた記憶が蘇ったわ ああ俺も表二周攻略中は3面から裏っていう定番ルートだったし裏入り練習しながら目の前のを攻略って流れでいいよ
鼻ほじりながら1面裏行けないのならどうせ表二周すら難しいし、一周目2ボム以内なんて夢のまた夢
移植品でよくやっちゃう即リセはほんと上達しないんだよ。わかっててもやっちゃうからほんま気をつけんといかん 誰かケツ復活とアレンジBのシステムを教えてくれ。
どこにも攻略ページ無いし、公式も説明書すら用意しないし…。
ケツはとりあえず10箱が出る条件だけでも知りたい。
ケツイみたいに接近ショットだけじゃ出ないよね? ケツ復活は烈怒が赤ラインに入らないと10箱出ないんだっけ
箱取ると烈怒ゲージ増えて星取ると減ってハイパー発動時にセット中の箱、無セットなら星に変換されるくらしか分からん
アレンジBは金蜂取ったら赤グリッドで弾幕ランク、緑蜂で青グリッドで弾速ランクが時間経過で増えやすくなる
ハイパー中に白蜂取ったら緑グリッドで弾幕弾速敵耐久の全部上がってランクが上がると素点が増えます的な
ハイパー発動はボム長押し、ボム発動はちょん押し、ゲージ2本ある時にハイパー中にボム使うとフリーボム
鉄板は画面右中央くらいにあるコンボゲージらしきものがある程度伸びた時かハイパー中の弾相殺で出てくる
強化タイプはなんか硬化時間延びたりするっぽいけど細かいことはよく分からん ケツ復活ってシューティまでならBLボムスタより楽だよな 10箱判定は自機じゃなく、外側オプションからの距離だったはず
オプションめり込ませてショット破壊 >>193
どの面も蜂アイテム光った瞬間にとってあとはノーミスでクリアすればいい
変なアイテム回収しないとスコアは伸びない >>189
登録位置がおかしかったり1.51蜂発狂でゲームオーバーになったのにALL表記になったり
なんか色々変なことになってるっぽいな 今日はスコア更新しても登録できないことが何度もあった
どんどん悪化してる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています