パロディウス・シリーズ Part7
ハードが1億倍進化しても
パロのような名作は作れん。
ロストテクノロジーだ モアイ戦艦が良い例だなぁ
少しだけ見える時だけティクビに見える貝殻とかセンスがおかしい おしゃべりのナレーションなくなっていたそうです
ソースは今日のルナルーンのコメント
ゲームカタログのおしゃべりにこう追記して
2021年8月30日のルナルーンのイラストで実況
なくなっていたことが明らかになった
この日のコメントでルナルーンが実況の名前上げていたが
名前の前に故とついていた為 スーファミのだ買いました
無双モードでやりました
クリアしました 声優の八奈見乗児さん死去 『ゲゲゲの鬼太郎』一反木綿や『巨人の星』伴宙太など
合掌 ゲームwikiの実況にこう追記して
2021年12月3日にナレーター死去した
14日に明らかになった FC、GB、SFC、アーケード、だ!極上、実況、セクシー
それぞれ味がある
こういうシューティングて未だに出て来ないな パロがなかったらグラシリーズも多分やってなかったわ俺 >>748
それな、SFCコナミゲームは任天堂のようなキャラクター感があって好き 他社もパロディウスのフォロワー作品こぞって出したけど
パロディウスぐらい完成度高いパロディーアレンジって見当たらないよな
BGMも名曲の神アレンジだし、おちゃらけた雰囲気をマジガチで作ってる所が最高に格好いい
ところで最近セクパロの中古相場上がってきてるな
アケアカに来てくれればいいけどやっぱり曲関係がネックなのかな >>745
八奈見乗児といえばヤッターマンでポチっとな!だよね
あれ、アドリブで生まれた名言らしいな
コナミとも縁があるね、実況おしゃべりパロディウスと悪魔城月下の小悪魔/鼻悪魔
特に鼻悪魔は往年の担当キャラのパロディー演技で楽しかった >>751
パロディウスだ!とセクシーパロディウスは少し不気味だけど極上パロディウスと実況パロディウスは爽快感があって好き これでクラシックやコナミ作品知った人たくさんいる
パロディウスはコナミ版スマブラだと思う パロディウスポータブルのパロディウスだ!って
コナミコマンドの回数制限とかってある?
急にできなくなった だ!に限らず、どれも回数制限あるんじゃなかったかな PSP実況パのかなつきの歌が流れるコマンドだけ使いたいが
なぜあんな複雑なコマンドにしてるのか?w >>762
実況のなら今のところなしかな
妖精コンプで出るかどうかもわからないところだけど SS版セクパロようやくゲット
さて久々にサターン引っ張りだしますか 都内でAC版セクシーパロディウスできるところ知りませんか?教えてくれるとありがたいです PSPのパロディだ!をプレイ
3面のつぶつぶのとこと氷面のボスでめちゃ処理落ちする
333mhzでは試してない。次やってみよう
lv3オートパワーアップのタコさんでラスト直前までイケた
シャッターのタコで死んだ https://youtu.be/IBTh8duJRoc
よくみたらオプション
動画を一時停止すると両方とも消えてる場合と両方とも現れる場合しか無い
意味わからんわ
スプライト節約するためにチラつかせてるんじゃねーのかよ シールドが表示されていてオプションが非表示のフレームとその逆のフレームが交互になってるだろう?
あとこのゲームにあてはまるかはなんとも言えんが点滅には疑似的な半透明として重なったものを見えるようにする効果もあるじゃないか >>775
あーそうかシールドと分担してたのか…ありがとう! GB版敵弾の発射周期が不定でランク上がると凄い難しい 実況おしゃべりパロディウスってなんかヌルそうで興味なかったんだけど、
サターン版のエキストラモードってのは難しいのかな?
セクパロぐらいの激しさとか セクパロってマンボの追尾レーザーでやったらめっちゃ簡単になるね
昔よく見てた他人のプレイがオプションばっかり選んでたから真似してオプションでやってたけど
マンボでやってみたらクソみたいに楽で笑ってしまった 実況は敵弾出るランクなら出現即発射されるから(出現後しばらくして発射という段階がない)体感でかなり難しく感じる 個人的にセクパロの曲めっちゃ好き
極も初代もいいけどね 移植版でやると極上までの曲はなんか音がショボい
セクパロは奥行き感のあるゴージャスな音になってる
あとセクパロはちょっとトリップするような感じある
特に5、6面酔ってる時みたいに脳がボワアッてする 実況の曲はなんかショボいんだよな。 AC3部作と比べると。
音質に派手さ・華やかさがないというか、パロディウスとしては全体的に地味で、はっちゃけた感じがなくてつまらない。
曲自体もおとなしいというか、パロディウスらしいふざけた感じも薄く、曲によっては妙にお上品に聞こえる。
3面(青空がくれた季節)とか5面(お菓子のワルツ)とか、曲自体は悪くはないんだが、パロディウスの曲じゃないんだよ。
SF版はハード(音源)スペックの問題かとも思ったが、PSやSS版も、SF版よりはましとはいえ似たようなもん。
CD-DAなのか内蔵音源で演奏してるのかわからんが、PSやSSならAC基板並み(FM音源メインの「だ!」よりは上)の音は出せそうな気がするが。
曲を作ってるスタッフがAC3部作と違うのかな? 技術もセンスも未熟な新人だったとか。 同じPARODIUS TEAMといえSFC版極パロの開発チームだから本家とは別。開発姿勢がSFC版極パロの焼き直しに留まってるからこじんまりしてるんだよな
あのチームのは本家極パロ特有の威圧的な撃ち込み感が無くスカスカしてて、32bitハード移植でも同じ感覚だから残念だった
多少スベッててもセクシーのが攻めてて好きだった。ゲームテンポはシリーズ随一だしな 実況はいかにもタルい家庭用シューティングって感じ
実況もウザいだけだし
ただ今や実況までプレミア付き出してるが 実パロは、あさりよしとおが描いてた公式イラストは好きだった。
でも肝心のゲーム自体の造りは、パロディウスとして見ると音楽も含めて物足りない。
売りの実況も、「だから何?」って程度のもんでしかなかったし。
まぁ、パロディウスとしての先入観なしに純粋にシューティングとして見れば佳作ではあったかも。
所詮は家庭用、アーケードで出なくてよかったとも思った。
オトメディウスも、吉崎観音の絵は好きだったが、音楽的にもゲーム自体も今一つだったのは同じだな。
グラフィックも小奇麗だけど手抜き臭い大雑把な造りだし。
こっちは純粋なパロディウスではなくグラディウス本編との統合だから、パロほどの派手さやお遊び感がないのはいいんだけど、
それでも音楽とか心に残らないんだよな。
シューティングとしての造りも大味で手ごたえもなく、装備集めのためのやり込みが苦痛だったくらいだし(結局未コンプのまま挫折した)。
自機の攻撃も、弾速が遅かったり連射性能が低かったり、視覚効果も地味だったりで、撃つことの爽快感どころか撃ってるだけでストレスになる装備が多い。 実況パロはときメモ、ツインビー、リーサル・エンフォーサーズステージとか好きだけどな
ただし、ぱずるだまテメーはダメだ BGMに関してはセクパロの方が断然上だが、
ゲームの面白さに関しちゃセクパロと実パロはどっちもどっち
結局、だ!と極パロが神だったシリーズで
セクパロと実パロは
偉大すぎる親(極パロ)を越えられなかった 極はこいつミカエルが有利に作られすぎなんだわ。
セクパロはひかるあかね以外は強キャラとぶっ壊れキャラが大半でうごかしてて楽しい バイパーやマンボウ等の貫通系武器がポイントポイントで優遇されるデザインとか
オート・セミオートのランク仕様とか色々反省改良はしてるよな
2面ノルマ達成が難しくて失敗→メデューサで詰み、の壁がデカくて強大な篩になってるのが惜しい。ここを超えられればテンション上がる展開ばっかで凄い楽しいんだけどな コイン300枚失敗→悪魔城ネズミ駆除失敗→地下
という失敗ルートがつまらない 昔ある本屋で店内BGMに「韃靼人の踊り」がかかってたとき、思わず口ずさみそうになったわ。
「仕上げは上出来だわ~ 準備はOK~ さあ出かけよう~♪」 あ!この曲パロディウスで習ったところだ!はあるある 権利上、仕方がない事とはいえ
パロポの時いくつかの曲が
差し替えになってしまったのは残念だ 実況以降のパロはなんか違う気がする。悪いわけではないが、ダ極セ三部作とは明らかに。関わってる人がもうそう入れ替えになったんかね?オトメは外注だっっけ。
3部作の作者たちは今どこに
アナタたちの新作パロがやりたい 以降ってか、上でも言ってるが実況パロは
SFCの極パロの移植を手がけたスタッフによるもので
AC畑のスタッフの手によるものではない
作風はSFCのがんばれゴエモンシリーズに近い 実況パロは当時のコナミゲーオールスターな感じしていいけどな。特にボスラッシュ 昭和チルドレンだったおっさん的には八奈見乗児の声聞きながらパロディウス遊べるだけでホッコリでしたわ
同時期に月下の夜想曲でも声当ててたしそういう繋がりもあったのかな?
もう新録であの声が聞けないなんてな… アーケードゲームと違って回転を求められないからね
でもアーケード経験者的にはあのテンポが快感なんだよな 効いていると思い込み
のれんに腕押ししまくる吉村験 極上とセクシーの自機である ひかる の評価聞きたいっす
自機が女じゃないとやる気出ないので
https://i.imgur.com/aUDO9bn.jpg まず極上では旧キャラ四人と新キャラ四人で能力に雲泥の差がある
ひかるは新キャラの中では一番弱い方だが、
それでもメチャクチャ強い 正面に対する火力は絶大
ひかるとこいつは背後への攻撃手段が無い
極パロは四面以降、背後への攻撃手段が無いと死ぬ箇所が
意図的に用意されてるので、頭を悩ませる
(ミカエルとマンボウはこの点について悩まなくていい)
戻り復活なら赤ベルが必要になってくる >>800
そいつらにスチームパイロッツ作らせたらええねんw
知らんけど いろんなゲームやってて妙に調子いい時、実況パロでの小原乃梨子の「いつもこうだったらねぇ~」が今でも脳内に響いて来る Forever版の実パロ、バイパーやたら強いような感じするのは俺だけ?
レーサー判定分厚くて高威力、バリアの被弾判定小さいとシンプルに強い気がする
S…バイパー、ルパ
A…ロード、ウパ、スゥ
B…その他
C…タコ類、ペン太郎、ミケ
個人的にこんな評価になってる セクシーはベル調節が頭に入りさえすればかなり遊べる。オートならキャラ不問でヌルゲー 極上は旧キャラと新キャラの性能差がありすぎる事を
メストで指摘されたほどだが
それでもやっぱり遊ぶと楽しい
グラがIIなら、パロは極上で完成されたと思う ミュージックフロムFCで初めてFCパロの曲聴いたんだけど良アレンジが気に入ったからFCパロ中古が気になりだした
動画じゃなく生のミシタリーナに会ってみたい >>820
難易度は?難易度はどうなんです?
やはりセクシーが断トツでしょうか?