グラディウスIIIはなぜ迷作だったのか?
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もうこのスレ終わり?
誰もやってないのかな?
オタクVSヘタレのやり取りが面白かったんにな。 グラディウスIIIはなぜ駄作だったのか?
「吉田屋が1000万出したから」 ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
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唯一神吉田様が華麗に>>93get!!皆の者俺にひれふせい!
吉田屋は神!!歯無しプレイヤーは「攻守のバランスが取れている!!」
Yoshidaya is god!! Yoshidaya is god!!
>メモ2スコアラーCHA グラUしか芸がない三下は失せな(ケラ
>かずぴー どんなに貴様が頑張っても俺を追い越すことは不可能だ!!(プププ
>しゃむっぺ 障害持ちはとっとと糞して寝ろ(ファファファ
>DBS土橋 お前もメモ2と同レベw(プププ
>中島 ターゲスト?妄想もほどほどにしとけよ(プゲラッチョ
>G3A A装備の記録抜かれてんじゃねーか(ダッセー
>全世界のゲーマー 俺に金を貸せ!返さないけどな(ゲラ 自意識過剰眼鏡
自慰好き過剰眼鏡
自慰し過ぎ過剰眼鏡 三面ボスのレーザーが避けきれなくて何時も泣いてた思い出 回転レーザー地帯嫌なタイミングでオプハンが来るんだが
どうやって調整したらよろしかですか 疑問に思ったんだがAC版グラ3上級者のプレイ動画で
オプションを固める時に高速で円を描くように
グルグルグルって動きどうやってんの?
レバーじゃ無理なんだが
親切な人教えて下さい。 >>101
オプション伸ばして後ろのコアから壊す手もある。
FFあれば2週目でも出来る。
>>103
オプション2つ、クリスタルコアでFF使って特に苦労した記憶がないなー。
>>106
回すのが遅いかな。
力は要らないよ。 最近の若いのは無茶苦茶言うなぁ
おまえに神ゲ〜ないだろ 一回でも死んだら丸腰のまま
残機尽きるまで捻り潰されるよね V四天王の一人なんとか芋がコンマイにクレームガンガン入れたせいで
グラVが芋だらけになったじゃねーかよwww
あの芋ステージ見る度に芋野郎思い出して萎えるわボケ キューブ抜けてリザードコア倒したのに
9面でも何もない空間に激突して死ぬ現象あるのな・・・
キューブ抜けてこれ食らうと一気にやる気無くす
>>119
吸引植物倒すのに苦労する、潰される
リップルのようにはいかない スーファミ版は凄い良作だった
スーファミ版のグラディウスVをやった事が無い人は人生損している ボーナスステージやるだけでもスーファミ版を遊ぶ価値はある クリスタルコアのBGMを聴くだけでもスーファミ版を遊ぶ価値はある スーファミ版は難易度のバランスが良くできていると思う。
もし今のコナミが出す気があれば(開発は外注でトレジャーかM2あたりで)
スーファミ版ベースでアーケード版のいいところを持ってきて今の技術を盛り込んでPS4かVitaあたりで出して欲しい。 当たり判定がズレたり無かったり、変に画面欠けてたりとか細かい不完成部分を直したらどんな感じなるんだろうな >>127
つPS2版(EASY以下)、PSP版
シャドーギアも「本来」の判定になっておるよ 細胞、植物、要塞のBGMはSFC版なりの良さがあるっちゃある
でもSEも含む全体的なサウンドの質の差は歴然だね 7面の細道までは安定してるが
細道がどうしてもうまくいかない
どうやら地中をもぐる敵がいたり敵弾が火山弾のスキマを狙って来たりで
どうにもならん・・・
いちおう長レーザーでもリップルでもそこまではいけます もっとデバッグに時間かけてたら
復活ポイントとかの調整も
多少はまともになったんかな
10面のボスラッシュ後の要塞入口で死んだら
またボスラッシュ頭からとか
インカム的にも最悪なはずなんだけどなー New3DSにSFC版グラディウスVを配信してくれ!! ジャンッジャン ウーーー
ジャンジャンジャンッジャン ウーーー
グラiiiの音楽でこのウーーーはなんか癖があるな それPCM使った女性コーラスね
グラIIIで評判悪かったのだろう
他の作品では使われなかった。
PCM音だとドラム系はよく使っていた
でもオケヒはAJAXとスーパ-コントラくらいかな 10面をイージーでコナミコマンド使い上溝パターンを練習していると
たまに、上溝の中とシャドーギアの中心部から
謎の横長なビームみたいな判定が発生して殺される・・・・
常時HIT DISP ON状態で確認可能 SFC初めてやった時は感動した
これだけのものを家庭用に出せるなんてと
同時期に出たファイナルファイトに比べて移植度高そう(グラ3AC版未プレイ)
と当時思ってたら
最近レビュー見たら移植具合で酷評されてるのな
わからんもんな SFC版は多分、ゲームとしてはAC版より何倍も優れている ファミコンのIIだってSFのIIIだって、家で遊ぶのに都合がいいように
難易度落として遊びやすくしてあるよ。
ゲーセンのはそうはいかない
なんのヒントもなく自力でIIIを進めた人はすごい
今は携帯電話で録画するだろうけど
当時は8ミリビデオカメラを三脚にセットして録画して研究したんじゃなかろうかと思う スーファミ版グラディウスVで
コナミコマンドを入力すると自爆しちゃう仕様だったのはいったい何だったのか ファミコンの2の1面後半(プロミネンス)ってめっちゃ難しくない? サイトでPS2移植版はイージーモードは判定が修正されていて、ノーマルモード以降はAC同様の詐欺判定って書いてあった。PS2版結構遊んだけど知らなかった… エクストラエディット+EASIESTで、SFCグラVぐらいの難易度になって、ようやく調度良くなる感じ。
ACグラVのネガな部分が、ほぼ解消されて遊びやすい。 195 名前:名無しさん@弾いっぱい 2018/11/05(月) 11:10:49.11 ID:X6qk0KZY0
>>190
シューおじ(A)(A)(A)T.Y死
MAMEで散々練習の末wwww 2番装備6-5で400満点で脂肪wwwwww
これが真実wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
196 名前:名無しさん@弾いっぱい 2018/11/06(火) 00:18:46.12 ID:yhdt9/n60
グラU新ver NAI氏
4番装備1000万で全一の後、3番装備初プレイ1000万で全一
グラU新ver (A)(A)(A)氏
秋葉原トライ
2番装備で初1000万13-5の後、1番装備暦2プレイ目で初1000万12-5
エミュ未使用
197 名前:名無しさん@弾いっぱい 2018/11/06(火) 00:22:31.36 ID:yhdt9/n60
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久
(A)(A)(A)氏のグラ2ビデオ猿真似して
MAMEで散々練習の末wwww 1面前衛でゲームオーバーwwwwww
198 名前:名無しさん@弾いっぱい 2018/11/06(火) 10:26:21.62 ID:JnPCo/Jl0
シューおじのサルはこんな場末の掲示板で捏造スコア自慢してるのかw
意地汚いクサジジィだな、AAA-T.Y死ユーおじ山中としつぐ PS2 3&4今でもたまに遊んでるんだけど、未だ3がクリアできません。
仕方なく改造コードに手出してもフォースフィールド無限しか無くラストの高速脱出が抜けられません。
完全無敵コードは一箇所みつけたけど今使ってるXTエクストリームでは使えませんでした。
動画はあがってる様なので存在はしてるみたいだけど見つからなくて困ってます。 アーケードは3分で死なせる難易度
家庭用は長く遊んでもらう難易度
内容が違って当然。 15年ものの薄型PS2がとうとう読めなくなってしまった
オープニングムービーとタイトルで終わり。どうにかなおせないか Vのイカレた難易度って確かロケテストの段階で難易度高すぎと言われてたけど
結局なんかの手違いでそのままリリースされちゃったってどっかで聞いたな。
キューブ組みとラストの肉団子&高速脱出は思い切りいらなかったな。
ラスボスまで辿り着けばほぼ無抵抗でそのままEDってのは伝統じゃなかったのか・・・ ゲーメストが関わると碌なことにならない例。
まぁ開発チームが研修兼ねた新卒の集まりだったので
ゲーメストのご意見を丸呑みにしちゃったのが悪いんだろうけど・・・
ううままレーザーと回転モアイとフグモアイとキューブがゲーメスト案だったらしい
全部クソ要素じゃねーかw キューブだけは実力でどうにかなる場所じゃねーからな。
まぁうめー奴は上手に組めるんだろうけど毎回確実にクリアできる奴なんていんのかね。
一応AC当時要塞内部の網の目レーザーコア残骸までは行けたけど
すげえ時間かかるうえキューブが毎回クリア出来る訳じゃなかったから要塞内部の練習もできやしねえ。 ドラッグオンドラゴーンで真エンド見る為に音ゲーやらされている感が
グラVのキューブ避け。 ラストの高速脱出
スピードが3段階じゃないと無理らしいね >>142
ポップンツインビーもコナミコマンドが自爆だったは 有名過ぎるコマンドだったから
発売日に速攻で使われてクリアされても困るからLRLRにしたんじゃないの? 初期段階ではLRボタンの使いどころが無かったから
正しいコナミコマンドを差し替えたんじゃね?
スーファミローンチゲームだからスーファミの機能全部出さなきゃダメみたいな
任天堂からのご提案・・・ >>157
んなこたーない
2速突破ばかりやってたら
3速で激突するようになった 高速脱出ゾーンなんてPS2でやっと初到達して未だ自力クリアしてねーよ。
ホリパッドのスロー(要はスタート連射)使って初めてEDみたわ。
そこまで行けるだけすげーって?んなのPAR使用にきまっとるガナ・・・
マトモに安定してクリア出来る奴なんて上手い通り越して変態だろ。 4面の高速ステージすらクリアできない
このステージ根本的に面白くない
あそこを高速で進まなきゃいけない理由ってなんだよ
低速で飛んで行けばいいだろ スピードを1か2ぐらい付けて
画面の中心をキープしていたらミスすることはないだろ
カプセル回収は慣れてから
問題はモアイ面 4マグレでクリアできた
5・6はフル装備ならそんなに問題無い
7これクリアできる奴いるのかよ!?って憤るがマグレでクリアできた
8は7の難しさはなんだったの?って思うくらい簡単
9急にこちらに方向を変えて飛んでくるクリスタルに殺されて今日は終わり
4と7はもうやりたくないゲームとして面白くない 最終面の青いナナフシみたいなのはどうすればいいの?
脚の間くぐってやりすごすの?
弾も飛んでくるし無理なんだけどどうすればいいの? つまんない
こんなセコい殺し方ってあるかよ
BGMは御大層なのにセコすぎる
ナナフシが本気でこちらを殺そうとするなら別に脚動かさなくていいだろ ナナフシクリアしたけど今度はまた糞みたいなステージ
狭い所をハッキリしない当たり判定
馬鹿みたい
作った奴コレ本当に面白いと思ってんのかよ 面白い面白くないじゃなくてクリアできるかどうかの挑戦状でしょこれ。
クリア確認とパターンはありますよだけの投げっぱなし感。面白さではなく死ぬかクリアかで調整してるよ多分これ。 >>171
確かにそんな感じなんでそう言われたらもう何も言えない 自力で挑戦しているのは羨ましい
ネットとか見ずに
ノートで自分でメモしながら攻略するってのをまたやってみたいな 復活時はせめて二速ミサイルオプ1ぐらいつけてボス戦にしてくれよ テメーのスピード調節にパワーアップカプセル取らなきゃならないなんてポンコツだよなビックバイパーって 早く緊急事態宣言解除しないと都内のゲーセン何件か潰れるよ >>155
アレから31年 ここまで解析出来たのね!
何となく理解したがそれでも激ムズには変わらないよね
まさかB装備で1000万出たとは知らなかったおじさんです >>175
海外版はそんな感じで装備がある程度残る、
ボスラッシュ復活とかいい感じ。
ただスピードが最後の最後にならないと落ちないから
いつものクセでスピードにすると大変な目にあう。スピード落とせない >>170
あそこの肉団子の壁もステージ6の細胞膜も
広範囲に掘りまくると復活処理がズレてマッハで埋まったり処理止まって穴開いたりこええんだよな。 別にグラディウスに限ったことじゃないけど、広い広い宇宙空間の中何でこのコースじゃなきゃダメなんだよ?って思うときない?
もっと敵がいないところ無いの?ここ以外コースないの?って思う 敵を殲滅する為に我はここにいる
1機の戦闘機で戦況を覆そうだなんて驕りにも程がある インカム悪いから
LOWTERみたいな長いヤツばっかりだからゲーセンに置きたくない扱いされる 今となってはグラUのがゲーセンに置きたくないゲームだぞ。グラV周回する奴より4番Fのチキンプレイで延々とできる奴のが遥かに多いからな おいおいおいおい、まだこのスレ残ってたんかいナ?
もうみんな認めなハレ。今頃…くせえ!グラディウスやってる連中はノンケだ!グラ3しかやらんやろ。あとは1000万狙いとか。グラUなんぞ今となっては中途半端な微妙な出来やん。エクステンドがようないわ。グラVは高難易度やけど、結局インカム面の大正解は難しい、やりがいがある、ちゅうことなんや。わしは世代やないけん、よう知らんけどな、クリア出来んから悪う言う奴は負け犬のゴミやぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています