魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>980辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
・ディスガイア6
・ディスガイア7
魔界戦記ディスガイア7 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea7/
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1687164048/ 最近7を買って修羅入りしたばかりなんですが
まずクラスマスターからやるべきですかね?
もうヒール上げが使えないからかなり地道です よう知らんけど7は廃れてないと胸張れるぐらい売れたん? 7どころかボロクソに言われた6ですらこうして次回作出る最低基準クラスの売り上げは確保したんじゃなかったっけ?
まあ他の強すぎるジャンル共と比べるとアレだけど何だかんだでRPGの方も4年目迎えたし廃れてるかって言うとどうだろうかね 完全に同じシステムだと売れないから
せっかく対人やアイテム転生実装したんだろうけど
評判悪かったからな 評判が悪いと言う以前に多くの一般人は関心を持たなかった
悪口が先行しがちな匿名掲示板という場で多少批判されているからといって
本当に評判が悪いかは別だろう 2や3のリマスターを現行機種で出してくれないもんかねえ
リファインがコケなければなあ
賛否両論の6、7出すよりこっち先にしてほしかったなあ なんやかんや竜王種が好きだから未だに5に戻ってプレイしてるわ 2と5しかやってない自分が言うのもなんだけど、やり込み部分がただ脳死でボタンポチポチしてるだけなのがなんだかなぁと思う
アイテム界・キャラ界を周るのは楽しいけどディザスター撃つだけとか練武上げとか何してんだろ俺って正気に戻りやすい PS2時代に馬鹿みたいに時間を潰せるのがウケたけどそこから何も進化してないからね
まだそう言う需要は残ってるだろうけどどんどんニッチになっていくのは仕方がない ギブロってなに?
ぐぐってもかつて存在したゲーム会社の名前しか出てこないんだが セーブしてから、理想の状態になるまでロードを繰り返すこと
リセマラみたいな感じ
ディスガイアではリセットすることをギブアップと呼称してるから
ギブアップ→ロードを短縮してギブロ
プレイヤーが過疎になっているディスガイア用語なのでググっても出てこないよ >>559
ギブアップ&ロードのことやで
ディスガイア2でアイテムレベル200にするのに調整が必要で使われてた
あと界族厳選とか小部屋厳選とか
4だと固有イノセント厳選とかかね ああリセマラみたいな感じね
わざわざ教えてくれてありがとう >>560
ググったら余裕で出てくるけどね
過疎とかなんか関係あるのか? ギブロで検索してみたけど上から10番目以降にヤフー知恵袋の質問のやりとりが出てきた
現在スレッドが過疎であることは直接的には関係ないんじゃないだろうか
ディスガイアがマイナーゲームってのが大きいかと 最近steamdeckでディスガイア7を始めたんだけど、
ランクバトルやろうとすると通信エラーみたいなの出てアップロードができない。
ランキング自体は閲覧できるんだけど同じ症状もしくは解決策知ってる人いませんか? PCではできるの?
スチームデックに問題があるのかアカウントに問題があるのか、その他なのか切り分けできないかな steamでできるよ
久々に5取り出してプレイしているんだけどアイテムの基礎ステの上昇は最初から〇〇屋をガン詰しないと最大まで上がらなかったりする?
例えば最初にHIT屋200で大王の成長ボーナス貰っちゃうと後から50000の奴でガンガン成長させても基礎ステの上限に到達しなくなるのかなって話 最終的には一緒になるけど最初から5万詰めていけの精神 小ネタ
5のイノセントの繁殖はイノセントの成長と同じタイミングで判定が行われる
Wikiに書いてあるタイミング以外にもキャラ界なら超魔王級を1回クリアしたら判定される
それ以外の難易度は知らん
生まれる確率はお世話係りのレベルが9なら30%でそれ以外なら20% >>574
牧場である程度までいったら強化&複製予定アイテムに詰める複製したら合体また詰めて複製……の繰り返しでねずみ算的に増えていく 数値はイノセントボーナスに関係なかったんじゃないか? 4までは人数だけだったからATK屋8人とかやってた覚えがあるな
5はそんなん忘れて2種類上がるやつ詰めて上げてるわ… >>579
ん?と思って調べたけど複合イノセントではディスガイア5はイノセントボーナス入らないのね
wikiのアイテム育成より
>がんばり屋などの複合イノセントではなく、ATK屋INT屋等の単体ステータス強化系イノセントがいると、そのステータスの基礎パラメータも強化される。 >>580
4までもでしょ?
中途半端に記憶が残ってたから、「今作(5)はイノセントボーナス無いのかー」とか勘違いしながらアイテムレベル上げてたわ なんとなく覚えていたシリーズの仕様がいつの間にか変わってたりするよな
盗みの成否がレベルから自分のHITと相手のSPDになってたり 当初は服従させたイノセントじゃないと取り出せなかったよな 5のイノセントボーナスってイノセントの数値自体もそこそこ必要?ハダシックスに弱いイノセント突っ込んでも上がりゃしなかった マジかー…複合なら5万だけど…牧場突っ込みまくるか ATK屋とかHP屋増やそうとしてたら複合が生まれてしまうんだよなあ >>590
1種類単位で繁殖してもろて
HP同士って感じで >>591
自分も待ってる
不人気だと言われても両方好きだから、諦められない なんかステマアビス?とかいうソフトのチラシ届いたんだがなにこれ?
てかこのゲームのスレとか日本一のスレすらもどこにも無いのな
暑中見舞いと年賀状以外でもゴミ送ってくるなよ イノセントの話題とかレベル低いな
ギブロすらできないやつすらいるのか そんな事言うと格ゲーやらSTGみたいに新規が敬遠して先細りするだけ >>595
レベルが低いのはお前の頭だよ
ゾンビでももっとマシな脳味噌してるわ いきなり別ゲー出す奴のほうがステマ臭いけどステマ馬鹿にしてるのなぜ 5のイノセントボーナスについて聞く程度にレベル低くてスマンな、もう黙ってるわ 修羅まで駆け抜けてレベリングやスピード育成するのは何かゲーム寿命縮めてる気がするからアイテム界解禁したらストーリーそっちのけで時間忘れてまったり潜ってしまうな これって最終的な転生先は各クラスの最上位じゃなくても大丈夫?
クラスの名前がアレだから最後は好きな名前の奴に転生したいんだ 装備適性とかクリティカルとか耐性とかがカバーできないのがたまにある7とか 7で外国の方が最大ダメージ動画上げてるけどバグ利用出来ないので更新は無理ゲーか…… >>602
5まではな
7は悪い意味で時間忘れて潜ってしまう
6は知らんけど 6は知らんと付け足す律義さが好き
自分も未プレイでメロディア腹黒そうだなとか妹可愛いけど悪落ちしてそうとか勝手に思っている やっちまった…
5のイノセントお世話部隊をレベル9にしちゃった… >>609
気持ちは分かるがレベルMAXでも問題ない
野生が生まれるレベルで止めると出産率が低いし
そもそも修羅高ランクの装備が手に入る時期には装備についてるイノセントを服従・合体・放牧させるだけで充分になる >>610
EXP、マナ、装備、技上達を集めてる最中なんだけど全然野生が生まれないから困ってるんだよね
ハンターチームの効果も殺してるしまいったわ
ちなみに現状の進行状況は後日談を進めてる最中 一時間ごとにセーブデータを分けて、なにかしくじったら戻せるようにしていないものなの イノセント牧場ふと見たらがんばり屋生まれてた
INT屋とHIT屋の組み合わせでも生まれるんかこれ 念の為セーブデータ複数作るけどそれが役に立ったことは無い 30分取り戻すだけでも自分でも忘れるくらい細かい事やってたりするから致命的なミスじゃない限り巻き戻さないな 2の2週目初めてアイテム界で罪状、地図、イノセント集め、準最強レジェ武器を並行して進めてるんだけど
どれも思うように捗らなくてなにかやり方がおかしいんだろうか
ティンクに天使靴×3付けて走り抜けはもちろんやってるけど10階まで10分は掛かるけど遅いよね?
ATK屋もやっと2000行ったぐらいでカンストまで育てきるまでどんだけ時間食うんだこれ 当時は1のイノセント集めで講義一個落としてダブったなぁ それリアルではどういう理由でダブったことに偽ってるの? 5の最終メイン武器って伝説かアイテム神持ってる奴好みで選んでも大丈夫かしら >>620
性能だったら断然小部屋で手に入る武器だね >>622
基礎ステータスが高いから実戦で使うまでの強化の手間が少ない
撃破ボーナスカンストまでだったら話は別だけど 7のsteam版なんだけど
「裏切りの刻印」をセットしても味方を一撃死にできないんだが
なにか条件があるのかな? あまりにパラメータ差があるとノーダメになるとか?
練武やアイテム界でやってみたが…… >>624
自己レス
同レベルの味方なら 通常一撃死にならないやつでも一撃死になることはわかった
でもかけはなれたパラメータもつ味方は そもそもダメージ与えられないから
一撃死にできないんだね と解釈
うーむ 一気に職業稼げるかと思ったがダメだな…… 2の侍の必殺攻撃が、最低1ダメージ通らないとだめじゃなかったか なるほどなー
1ダメージでも通るくらいの強さまでは育成しないとダメなんだな 7は持ってないからわからんけど、2の時はタワー攻撃で倒せるときがあった
タワーで連続攻撃してダメージレートが上がって、侍の番に一撃死発動
ダメだったらまた新たにタワー攻撃 タワーか…… 7は強キャラに乗っかって一緒に攻撃しても
経験値貰えなくなったから まったくやらなくなってたな 連携やタワーで経験値折半じゃないのか、、、
改悪じゃないかなー 7に2の知識は流石に草
いやほぼ変わってないことを嘆くべきなのか ハンターでイノセント一撃効果ついてるのに倒せなかった事を思い出した >>625
ダメージ与えたいなら固定ダメージ与える魔ビリティつけたら? 5といえば魔界調査団や捕獲した汎用キャラの性格って1番上のやつで固定なのな 性格なんて簡単に変更できるから別にいいんじゃない? いや捕虜とはいえその辺を捻じ曲げるのは抵抗があってね
ミニ魔界慣れして素の性格を出せるようになったって脳内補完で納得する事にしよう >>635
そんな魔ビリティあったかなー 調べてみるか
それと 裏切りの刻印があれば一撃死させられんのかねえ? 5
まだ110万くらいだけどトラペ育てつつ複製する段階に来て凶蝕の力も取った
一応コンテンツは残ってるし人によってはここからが本番なのかもしれないが
連日長時間遊んでたのに突然やり切った感に襲われてこれ以上やるのがつらい 一人が育成上限、数人がそれを追うといった状況なら魔界有数の強豪集団
育成上限が百人いたらそれが標準になってしまう
お気に入りキャラを強くするはずがいつの間にか標準キャラだらけ
上限なしで無限に強化できるならこんな哲学的な悩みは出てこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています