魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part45
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魔界戦記ディスガイア7 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea7/
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1682090875/ 攻略サイト類ざっと見て回ったけど
ヒール法弱体化に対応した記事はほとんどないみたいだ
検証勢もはるか前にやり込み完了して、残っていない感じかな
そういう私はまだ1.23にしていない
複製屋が減ったという話が怖いんだ Steam版の10/3までまだ時間あるし
あと1,2回くらいバグ修正来るかね >>490
6のアプデ履歴から考えるともうない気がする 詰め将棋で男戦士がプリニー持ち上げた後に投げずにターンエンドしちゃうんだけど原因がわからん アプデで魔心がおかしくなってたはず……スティック押し込みで1つずつ進めると良いらしい 魔心まだ直ってないの?
ヒールよりずっと致命的な不具合だと思うんだが
8からはもう無かったことにしていいぞ そういえば魔心といえば魔物投げもう試してないけどどうなったんだろ?
だいぶ前にやった時は6からほぼそのまま?持ってきている為か6に存在しない魔物投げに対応できておらず7では魔物型は投げ事体できない感じだったけど……? 敵の背後から攻撃
といった基本的なことすら指定できない糞すぎる自動行動は廃止していいよ
つまらないとかそういう以前に、この会社に設定されたとおりに自動で動かすシステム作る技術ないんじゃないのか 設定された通りには動くだろう
設定すべき項目が足りていないだけで
気づいた不足点は報告した?
ヒール法関連事項が修正されたように重大な問題なら直してくれると思う 実際に見たわけではないので一般論だが
動かないのは条件分岐の設定ミス、順番ミスや対応した武器を装備していないなど
プレイヤー側のミスも多い
そもそも指示パーツ分岐パーツの配置から機械的に変換してコード生成しているなら
特定の変換に設定ミスがある場合以外正しく生成できるに決まっていると思うが 同じ設定なのにアプデ前とアプデ後で挙動変わってんだから魔心のプログラム自体が狂ってて信用出来ないって前提なのは猿でも分かるよな? 6の時点で魔心でタワー後フルバーストするのがタワー後敵と反対向いて行動終了(ログはフルバーストしてる)とかあったな…… >>500
設定画面と実挙動を動画に撮って添付してサポートに報告した?
具体性なくバグだと言ってもこちらには何ともできない
どんな狂い方なのか、推定される原因は何なのかぐらいは示してくれないと
確認もできない
少なくとも私が組んだ練武用2種類と新参者のスキル育成用2種類は
期待通りに動いてくれている >>502
まあそういう細かいこと書くのは必要だと思うけどもうそれユーザーじゃなくてデバッガーがやることなんだよね 6と違ってデフォAIの優先度高くしすぎてお前の指示より俺が好きに動くわしてくるから根本からバグってるんだよ
さらに全員動いたな!(動いてない)よし!ターン終了!してくれるおまけ付き >>497
ヒール法が使えることが重大な問題だなんて誰も思ってないが >>504
昔は
プログラムが小さい、バグは開発中につぶしきれるはず、発売後修正不能
今は
プログラムが巨大、開発中にすべてのバグを発見できるわけがない、アップデート可能
開発者が気づいていないバグを見つけたとして
報告しないで勝手に直るとは思えない >>508
報告するなとは言ってない
簡単に起きた状況を添えて送ってあげるところまでがユーザーのすること
検証作業までやって状況を特定するのは本来デバッガーの役割
発売からしばらくは確かに有志で頑張ったけどさ >>509
ユーザーにそんな義務ないよ
馬鹿じゃねぇの >>510
義務はないけど、バグ早く治してほしいなら持ってる情報は可能な限り提供した方がいいけどな >>511
致命的な進行不能バグならいざ知らず魔心なんてクソどうでもいい要素の報告なんてする必要すらねんだわw なんか昔は発売前にバグ修正してるように勘違いされてるけどponの時代からバグだらけで販売されてるんすよ
追加生産の際に間に合うなら修正しつつrom焼いてたから今と何も変わらない 自分で見つけたバグはココとwikiのバグ報告に書き込むだけだわ
公式に報告してたら最後のアプデで誰かが見つけたアイテム一括転生のプロパティ枠上限突破バグ修正されていたのかな? 一括転生は一回修正した上であれだからな
仕様を全く理解してないと思う >>513
PONGでは?
もしその時分開発側にいた方ならリアリティがあるが
FC、SFC時代バグがなかったとは言わないが
少なくとも友人同士のプレイや情報交換で重大バグに遭遇したことはない
発売日に買ったおそらく初期バージョンのROMでも
今は一人でプレイしても続々遭遇する
ディスガイア以外の、一流とされるメーカーのものでも 500〜600レベル体で詰んだから試したけどチート屋で経験値600にして
議会で経験値3倍、ハピソン、成長サポート10人に着けて2−2でオメガ9マス打ってみてるんだが1レベルも上がらん
何がダメなんだろうか 「2−2でヒール法」ならアップデートで修正が入ったのが関係していると思う
私は詳しくは試していないが、
傷ついていない者へのヒールは無効で
有効な場合でも経験値効率そのものが下がったと言われている 手加減で削らないといけないから揃えるまでが面倒だろうな
lv9999キャラ作るなら夜魔で味方9人にチャーム使っていればいい そういや7はヒール法の効率良すぎてシーズンパス付属のブーチケ4枚しか使ってないわ アプデ後にヒール法の経験値量試してきた
手加減、夜魔族、チート屋経験値1400、プロパティ無し、魔ビの取得経験値+1395%で1484億稼げた
盗賊が600億くらいでレベルカンスト
手加減、魔ビのコスト14(レベル9999)分のクラス取得魔ビで職業熟練度245%、チート屋1400%、プロパティ無しで職業経験値800万
機動戦姫が4回でクラスマスター
追加攻撃のhp満タン時は職業熟練度1も入らないことを確認
今回はヒールキャラにエキス投入していたため効率がヒール対象8/9体分になってるので本来はもう少し経験値入ると思われる 前は反撃なら敵味方関係無く討神ゲージ上がらなかったっけ?修正されてる……っ!? 前は攻撃してきた相手の判別できてなかったから修正されたのかもな 出撃枠増加バグの修正は復活技の出撃枠回復を1→0の旧来の仕様に変更してるのね
PS4版なんだけど偶にアイテム界行くときとかロード画面移行時にプリニー回転する読み込み画面にいかず黒画面のままフリーズするのね 刻印MAX遠いな
10倍取らずに達成した人いるの?
かなり作業寄りでやっても到達が見えてこない >>529
刻印MAXは10倍取るのが前提でしょ
取らずに達成した人はいない アデルをバール実装前に刻印カンストさせた人いなかったっけ?
自分はアイテム界潜りながら☆5〜6あたりでアイテム将軍もカンストさせて重殺しながらやってる撃破ボーナスカンストで2〜3人刻印カンストのペースかな?
一番効率的なのは30階で撃破ボーナス稼ぎつつ重殺デールなのかな この程度でマウントされたと感じちゃう被害者利権意識丸出しメンタルw どう見ても「わしが若かった頃は~」で始まる老害マウントのそれに見えるけど… 刻印なら5の方が簡単だったし仕様が全く違う7と比べてもな 5ってたしかヴァルバトーゼの奴だっけ
閃光ってかっこいい武器とって辞めたな...
今作ってかっこいい武器無いのかね
従来の使いまわししか見当たらんが... 魔心はツクールみたいにもっとわかりやすくしてほしかったわ
◯◯のキャラのHPが◯%以下になったらヒール使うとか敵に状態異常がついてなければ状態異常技を優先的に使うとか
今の事細かく設定できるのも自由度が高くて良いんだけど難しすぎて多分プレイヤー人口の半分もまともに触ってないと思うしもったいないと思うわ 6は手動が馬鹿らしくなるレベルで優秀だったしな
7で6と同じ感覚で行動入力してるとアホみたいな挙動しかしない 対杖屋って相手の魔法にも効果ありますか?
それとも杖で殴られた時だけ?
wikiみたけど分かりませんでした >>543
5か6か、7のプロパティか、作品によって仕様が異なる可能性がある
基本的に相手のターンにしないゲームだから
防御系能力の研究は篤志家がいるかどうか
最大まで積んで味方への魔法攻撃の予測ダメージがどうなるか
見てみればわかると思う 7なら杖装備すると杖の特殊技扱いにされるから杖持ちで魔法使うと杖と属性の耐性が合わさって0ダメになるなんてこともよくあるぞ >>544
ディスガイア5です
予測ダメージで確認してみますありがとうございました そういえばヒール法の修正アプデ後は反転+アンデッドとか割と重要なの調べてないわ……
前回のアプデ後はバールの魔心というか行動は開腹→棒立ちで修正されたけど解決はしてなかったけど今回のでどうなったのかな?
d2バールみたいに技に貫通特性持たせていればよかったのに… バールをあまり強くし過ぎると、マニアしかついてこられなくなるからなあ
攻略不可能でゲームを放棄するのは
プレイが長ければ長いほど精神的ダメージがでかい 新しく追加された状態異常の反転は状態異常いうよりは状態変化やね現状
ある意味バール普通に撃破できない人の救済? 人気投票の発表がここまで遅いのは
追加汎用キャラDLCがあるからだと信じたい
できれば無料で > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 ポンイチの新作パズルゲームはどうなんだろうな?
直感的にすげー分かりにくく感じるんだが
知名度も低いのに対戦パズルなんて売れるかね サクセスも新作落ちもの作ってるけど全く売れてないし死んでるジャンルで売るのなんて無理でしょ 頭脳も指先のテクニックも水準に一歩及ばない層は
何もできない内に邪魔されて負ける従来の対戦パズルはもどかしかっただろう
だが、反撃の猶予があるからといって
相手を押し返す役が作れる訳ではないから
結局負けることに変わりはないと思う
周りに対戦相手がいない私には関係ない話だが 何でディスガイアの売り上げが伸び悩んでいるんだろう?
競合タイトルでもあるのかな 個人的には6の魔心が新規層への敷居を下げるというよりは廃プレイのための稼ぎに必須だったのが次に繋がらなかった原因の一つだと思うわ
魔心を組む作業で稼ぎに入るハードル上がってディスガイアの脳汁ポイントに到達する前にエンディング見たからもういいか的な? 6の魔心はその場で一番近い敵を通常攻撃で倒す弓装備・対増殖パネル専用のやつを作った
単純な割に放置に向いていたと思う
7では増殖パネルが少ないし、増殖直後に敵が行動してきた気がする 前作の評判が響くのと根本が変化しないどころか進化すらして無くて飽きられてるのコンボなだけだよ ゲームがしたいのであって作業がしたいわけじゃないからなぁ というか全放置は作業ですらない
突き詰めると他人のプレイ動画を眺めるのと変わらん 放置でレベル上げするくらいなら普通にプレイしながらサクサクレベル上がるように作った方が楽しいと思うんだよね ラハール、エトナ、フロンは流石に無料で使わせて欲しかったわ 過去シリーズの主要キャラの扱いは横並びでいいよ
強いて言えば3と6は要らんけど >>565
最初のマップで一回でレベル30くらい上がったやん やってること毎回毎回同じでつまんねえからだろ
UIも劣悪でマップも見にくくてその作業すらもやりづらいしもう高齢のハッタショしかやってねえだろこんなん >>568
レベルが30上がった!
といっても約1億のうちの30だぞ
放置は寝ている間か
剛の者なら仕事の間にするものだろう 攻体と剛体って、他の攻〜・剛〜よりも5%威力が低いんだよな……
育てたいキャラ全員に装備が行き渡った後で、付け直そうか迷ってきた……
俺は凝り性で気になるんだが、みんなはそこまでは徹底してない? 何種類も作るの大変なうえ補正値の上限2000と低いし6ステ40万↑ハダシックスに移動振り回しはっけよい火力発電人斬り渾身攻体剛体を付けて人型魔物型問わず複製して装備させてる >>572
2000が最大なんやね
最適解がないゲームだし、そのままでいくよ
ありがとう 攻体と剛体の効果が攻拳や剛剣などより数値上低いのは
装備している武器によらないメリットと天秤にかけたという側面と
武器特化型と重ねて付けられるから
単純ダメージ追求ならどうせ全部付けるだろうという側面があると思う
「ぺろぺろ」や「クロックアップ」などの特殊効果系は
有効局面が限られ、場合によっては特性枠が無駄になる >>574
過去作よりさらに複製ありきのゲームシステムだしね
同じ15%にしたらただの上位互換になってしまうし しゅまん
20周年人気投票締め切り日からあと5日で1月経つんだが誰も話題にしておらんのやが
Twitterでもだーれも気にしてないんだが まあそういうのは忘れた頃に発表される物なので... 一番の稼ぎ頭のRPGですらTwitterだと死んでるのに空気の人気投票に触れるやつなんかおらんやろ このスレどころかTwitterで触れられてたぞ
主語弩デカ魔ックスすぎるけどINT1か?
まあ少なくともこのスレに関しては主に馬チンゾンビ関連だったりどうせ殿下と閣下が上位安定みたいな話だったが RPGの肥やしになるだけの人気投票にそこまでアンテナ張る必要ないしなー 一位は取れないにしても推しが何位かは興味あるわ
早くしてくれ 普通に考えて票数集計は一瞬で終わる
投票者コメントの紹介も、ファンの数から考えて
ここまで選定に時間がかかるほど優良コメントが多数来るとは考えにくい
キャンペーンは参加者の熱を冷ましたら逆効果なので
必要以上に発表を遅くする理由がない
一体何があったのか
プレゼント絡みとか? >>585
RPGに別verデビューさせるために誰を順位操作するか検討している可能性
順当にいけば1位は閣下、プレネール、シフ子だがそれでは販売戦略的に都合が悪いとか? >>529
このスレだけでも当時3人くらいはSS付きで報告あったぞ
アデル、ぽこん、女侍辺りだったと思う
ぽこんはTwitterだったかもしれん曖昧ですまぬ >>586
閣下はもう大物がやらかしたせいで例の事件は霞んでるからダイジョブやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています