魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part11
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このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579430783/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1586510606/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1599976339/ ほとんどキリアとメタリカしか使ってない
レベル差がすごいことになってるよ
あの2人強すぎ 魔心エディット設定するも、無敵パネルが増殖して状況が固まってしまう未来が見える
マップクリアに相手の全滅か一直線にゲートを目指すのを選択させる設定もいるな メタリカ様は3×3技使えて空飛んでて魔奥義クソ強い性能しててありがたいお方… かといって敵味方ユニット性能固定のガチSLGモードとか出してもシリーズファンはまったく喜ばんからな
キャラ萌え数値上げが全て 4以前ほど有り難みがない飛行能力
スキップしまくるよりは全滅させてく方が楽しいからいいんだけど
そう思えるのはディザスターのおかげかもしれん 重騎士の守る!とかも含めて、ゲームとしてはマップ全体要素はつまらんと思うけどね
というか毎回アイテム界とかのの効率化の行き着く先は終わってるわ
かといってもう1人1人移動させるなんて私耐えられないワ
ただ、自動戦闘移植でゲームに求められることがかなり変わりそうだけどな
眺めていて楽しいかがより重視されるようになる 自動はキャラクター単体には細かい指示を出せても他キャラクターとの連携思考設定はなさげだから動作効率だけで考えれば、やはり人間の操作よりは劣るだろう
結局キャラクターがある程度パワープレイできるようになってからのシステムやろな >>737
この数値上げシステムのおかげでクソザコぽこんを鍛え上げるカタルシスが生まれるんだよな
プリニーにカタルシスはねえよ俺は ぽこんがいいならプリニーだっていいだろ!
5のプリニガーの魔ビリティは笑ったわ 最近新作が出るとのことで1以来やってなかったが5をやり始めたんだけど…
ディスガイアってこんなにギャグ少なかったっけって面食らったわ
次回予告くらいしか突き抜けたおふざけなくてなんか調子狂う、いや普通に面白いんだけどね >>743
4はギャグてんこ盛りだよ…自分は合わんかったけど (´・ω・`) 5は比較的真面目なはず。4の方がギャグは多い。
残酷描写も5のが多いかな。 中盤までずっともうひとりの自分とブツブツ言ってるだけなのはつまらなすぎんぜ
かといってイワシもやりすぎだし間を取れよ 早く俺を出せ…最高の魚はイワシ…魚辺に最強と書けば一発でカタがつく… 5のテーマが復讐の物語だからな
4はネモさんによる純愛の物語です 日本一ってわけわからんバランス感覚だから客の心掴んでることない? 毎回中盤までなんだこの連中みたいな印象なのにクリアした頃にはそんな嫌いじゃなくなってる感じ 6のキャラ、よっぽど優秀な魔ビでも持ってない限りシュセンドル使う奴おらんだろ 5はギャグを拠点のスキットに逃すことで本編比較的真面目にしてる印象 5に残酷な描写あったっけ?
ウサリアの両親の件はマジョリタを トラペゾって手軽に数値あげれるけど移動とジャンプの上昇値が控えめだなあ
カンスト以外の数値も求めるならハダシックスかねえ? カンストハダシがやり込みの到達点だな
手間と実用性が全く見合わないが 初代からして自分の命犠牲にしてフロン救った殿下がゴキブリプリニーになるしなあ 個人的にはハダシよりプロビだな
そんなに移動が必要になる場面も少ないし >>743
4と5はシリアス寄り
1よりバカゲーしてるのは3くらい 2の王道ストーリーすこ
問題はアデルロザリーアクターレ以外の魅力が薄い 3Dになってぽこんが思ってたよりも色白で細身だった
ちょっとイメージ変わったかも >>767
チンク好き、シリアスになりがちな空気をぶち壊してくれた ハナコとかタローとかいう超絶空気
魔神ハナコはどうしてこうなったって感じ 頭身云々の話題がたまに上がるけど
3DモデルはMAP上に表示されるキャラの頭身に合わせてるだけだろ
現状だと逆に頭が小さいくらいだ
イベントシーンの立ち絵とかに合わせた頭身にしたら違和感ありまくって
これはこれでおまえら叩きまくると思うが みんなPVなりTGSの実機プレイなりをみて(MAP上の表示としても)頭がデカイって言ってるんだよ
バランス悪いが妄想だとでも思ってるのか お前は悪くないと思ってる、他の人は悪いと思ってる
これで終わりじゃん >>777
全くその通りだよそれで終わりのハズなんだけどね
>>775はみんなとか言ってるんだが
頭身これでOKってやつ居ないの? 頭デカイからバランス悪いと思う
改めて言わなきゃわからないのかな >>778
俺はOKだと思うよ
一人じゃないから元気だせ とりあえず盗賊ちゃんめっちゃ可愛いからそれだけで満足です チート屋の項目にクラス熟練度あるね
イノセント屋もいるのかな
部隊屋あるみたいだし牧場も残しておいてほしいな 2の王道感も5が来ちゃったからな
後半の仲間のエピソード回収とかテンプレすぎて逆にディスガイアなのにええんかってなる 6って魔法使い女しか居ないの?
まぁ魔法使い男って要するに童貞のおっさんだしいたとしても使う予定は無いけど レッドマグナスとかめちゃくちゃ健全な成長を遂げたもんね
ゼロッケンのエピソードも少年漫画みたいだったし もともとディスガイアは王道だろ!
初代だって不振な死(死因はマジだったらしい)をしたハーフの魔王の息子が魔王の座を守ろうとした果てに愛を知る物語だぞ。
だいぶ誇張表現な気もする。 悪魔に愛や友情や正義はダメというのであれば
悪魔は意外と不自由だな
等身については測るとあまり変わってない(3等身)んだな
でもなんか違和感があるんだよな
なんでだろ >>789
クリストも5の出来事であったからこそ助けたんやなって セール買った5を積んでるけどシリーズ最高傑作らしいから
来年になったらこのスレをチラ見しながらプレイするわ
多分6の出来が賛否両論で荒れると思うから
信者とアンチ(元信者)の喧嘩を
神ゲーの5をやりながら他人事の様に眺めるわ 頭身というか目がでかい気がするな
3Dに移行するんならそれなりのクオリティにしてほしかった >>793
君は6が出たらアンチの波動に目覚めた信者になりそうやな まぁ今更3D如きでぎゃーすか騒いでもなぁ
ポケモンの時でも大分言われたけど結局受け入れられたし
にしても顔がデカいデカくないでここまで言い合えるのはすげぇなぁ
SD絵って大体こんな感じだし全然可愛いのに グラ微妙すぎる上武器技とキャラ削ってそうだからそりゃ騒がれる こんなんで狂信者認定されてもなぁ…
争わせようとしてるのが見え見えで雑過ぎるよ、楽しみたいんならもうちょっと頑張れば? >>797
そこまで分かってるなら6をスルーして
削られた物が復活する7を買えばいいよ
劣化版をなかった事にすれば恨まずに済む ポケモンはそもそも会社の規模が違うからな
日本一なんてド田舎県の小さい会社だから6がコケたらディスガイアは終わる たしかに、スタッフ抜けただのなんの言われたけど
5はよく成功したな そもそも1はともかく2345で生き延びてんだから問題ない
というかなんか知らんが日本一はゴキブリ並の生命力がある
下手したらそこらの大企業が先に死ぬ むしろ5は集大成とかギャグ少ない以外は最高とか結構評価高いし上手く開発出来たんじゃないか
問題は今回の3D化だな
サモンナイトしかりルミナスアークしかりこれで離れた奴多いから何処まで掴まえておけるかだな >>801
そりゃあディスガイア5は過去作を踏襲した最高傑作だったからね ディスガイア5で久々に1からキャラ育てようと思ったら何から手をつけて良いのか分からんくなったw
楽しい(´・ω・`) タクティクスオウガで確立されたマップシステムとキャラ萌え数値上げ和SRPGの末裔として
ディスガイアだけが生き残れてる感ある
FEはちょっと違うし 武器技削ってそうって有力説なの?
固有キャラばっか使う派だから汎用キャラ削減はともかく、技削減がガチならちょっと悲しいな >>814
実機プレイで紹介されなかったから言ってるだけ
武器技くらい当然あるだろ ふぃーばぁーたーいむっ!
何か、ぞんびのこの声好き。 大きな桁数までたどり着けないユーザーのために最初から桁数増やしたとか言ってたけど
問題はストーリー後に始まる作業感がウケないからであって
平均クリアレベルが100000になっても評価は変わらないと思うんだけどな
どうせ戦闘1回毎に99999999まで上がって転生繰り返すだけだろ
基礎ステだのレベルだの総レベだのランクだの
人間の本質をわかっとらん…贋作…まかい物…! >>817
ディスガイアのクリア後の作業感ってウケてないのか?そこは改善され続けてて評価されてるイメージだった 結局の所最初のレベルとステータスを見かけ上高くしてるだけだからなぁ
ほんとにクソ雑魚ステから強くしていくほうが好きなんだけど 受けてたら3以降右肩下がりで売上へらないとおもうんですよ 正直ストーリーは、1〜4はギャグとシリアスが丁度よく感じた
5はシリアスより過ぎたかな〜
6もギャグとシリアスのバランスとって欲しい
d2はプレイ済みなのに印象が無いわ 1と2はギャグとシリアスのバランス良かったかな
ただ、3はバランス良いけど1の焼き直しみたいで今一だったし
4はギャグ(と言うかアクターレ)がしつこくてシリアス迷子って感じがした 4のアクターレは戦闘の連携カットイン見て、思わず『ウザッ!』て叫んでしまったw
2ではここまでウザくなかったのにw 5の最大の問題点はキリア自身が自分のキャラ(特色)をどんどん「克服」してしまうせいで
気付けば料理人属性と超魔流くらいしか残ってないことな気がする >>819
シリーズ上の過去と比較したら改善されているのかもしれないが
一般人が比較対象にするのはシリーズ外社外のゲームやで >>827
ディスガイアから作業取ったら何が残んの 作業を取るんじゃなくて作業感をとるんだぞ。
つまらん、飽きた、変化がいまいち実感できないとか作業を意識すると楽しくなくなる人はそこそこいるし。
RPGで言えば新しく呪文覚えたら倒せなかった敵が簡単に倒せた!とか、直前の町でボスの攻撃属性を軽減できる防具があった!みたいな小さな達成感挟んでいかないとそりゃ飽きるよ。
ぶっちゃけアイテム界何千階とか、キャラ界の習得スキルランダムとかは飽きる要素も強いと思う。
ウン万時間遊べるSRPGなら、どのタイミングでも「楽しい」がないとダメよねって ディスガイアで作業だ作業感だって言ってる時点でただのギャグでしょ >>830
作業じゃプレイヤー集まらないって言ったんだよ。
時流はオートらしいし、オートで戦闘終わらせるだけのゲームだと作業ですらなくなっちゃうしそれプラスなにかがないとダメだと思う。
オートで数字上がってるの見てるだけだとただのメーター見てるのと変わらないじゃん?
せっかくステもレベルも上限値あげたんだしそれらをあげることが楽しくなるようにしてほしいな >>831
ストーリーの先やってほしいって言ってオート実装してるんだから向こうからハードル下げてると思うの
PS版5だと全体の4割がストーリークリアしてるのに、そのうちの7割しかレベル9999までレベル上げていなくて、そのうちの半分ぐらいしか修羅クリアしてないんだし、メインストーリーの先へ進めせるのが1つの壁なんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています