魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part11
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・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
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・ディスガイアD2
・ディスガイア5
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魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1579430783/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1586510606/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1599976339/ 俺は割と戦闘アニメーション見る派だから3D化は結構きつい
まぁディスガイアやりたくなったら5でいいし6は見送るかね 3D化はめっちゃ不評だけどそこまで悪くないと思うよ
2Dのモーション使い回しより動きのバリエーションは増えるんじゃないの 地雷臭がすると言ったけど一応は買うよ
ポケモンと同じで3Dにすると角度によってはブサイクに見えるキャラとかいるのは仕方ない >>540
俺も3D化いいと思うよ。かわいいじゃん
ドット絵のアニメーションの時にカメラのパンに対応しきれてないの気になってたし
ただやっぱ頭はちょっとデカいとは思うが ディスガイア5のヴァルバトーゼの三戦目っていつ頃やればいい?
最初見たときレベル20だったからこっちもレベル20まで上げて行ったら
レベル30になってた。
HP5000とかあるのに、こっちの攻撃はかすりヒットしかしない。
クリティカルでも0とか。
2戦目まではけっこう楽だったけど
三戦目って結構あとのほうじゃないと勝てなかったりする? いつでもやればいい
単体で敵殲滅してけば過剰に育つから余裕だろ >>546
どゆこと?
かすりヒットしかしないから殲滅できないし
殲滅したら過剰に育つってのもよくわからない。 ストーリークリアするにせよカンスト目指すにせよ
なんにせよ誰か一人だけ育ててレベル突出させれば楽だよってことじゃろ
全員を満遍なく育てる必要は全くない そういうものなのか。
でもそうするとまたヴァルバトーゼのレベルが上がらない?
突出したやつのレベルが100になってもあっちが130とかなら難しいとおもうんだが。
それともヴァルバトーゼのレベルには上限がある? レベルなんて飾りだからな
アイテム鍛えるとかサブ習得とかしてけばレベル以上に強いユニットになる なるほど。
そっちのほうを鍛えていけばいいのね。
ありがとう。 DLCの敵レベル、加入する味方レベルって章数依存じゃないの? >>549
100で足りなければ300にすればいい
強化段階調整でLv99ボコってどうぞ プリエステージで楽勝で2戦目まで突破して画面見ずに3戦目突っ込んだら桁の違うダメージ出されて返り討ちに遭ったのはいい思い出 敵もこっちもレベル9999だろうが重要なのはステータスってのがこのゲームよ
装備による補正に比べたらレベルによる能力差は微々たるものだが
そうはいっても最終的に防御が機能しなくなってHPで耐えるゲームになる
逆に言えばHPさえあれば防御が伴わない序盤でも割と何とかなるんだなこれが
攻撃がちゃんとヒットすればの話だが 難易度MAXにしたプリエ3戦目のステータス見た時は1で初めてバールを見た時の感覚になったわ 攻撃力が防御力を突き破る傾向にあるゲームだから、最後は先に触ったもん有利ゲーよな SRPGってだいたい最後は先行超有利ゲームになるし…
ディスガイアはさらに相手ターン渡すと死ぬゲームになるし… 5はそこまで攻撃に偏ってる感じしないけどな
かなりしっかり育てないとアイテム神ワンパンとかは無理だし
4はワンパンが当たり前過ぎて1耐えるのとかダメージカット系の魔ビが強かった >>549
最終的にDLCの敵4000レベルくらいになって詰んだわ
低レベルのうちにとっととクリアしといたほうがいい ディスガイア5の転生って転生ステータス?がマックスになったらもう転生する必要が無い?
やっとALL1500になりました。 >>561
wikiに書いてあるしちょっと試せば増えるか確認できるだろ 転生の必要性なら後はカラーや名前、種族変えるとかぐらいじゃない?
そこまでいったなら魔ビリティ新しく変えるとかはないだろうしキャラ界のマナきにするような段階じゃないだろうし。 >>562
かにみそーっ!(確かに)
>>563
なるほどーそれぐらいかー。 アイテムを極限まで育てるとなると結局は初期のmoveとかjumpがどんだけ優れてるかの勝負なのね 100日毎にカレー作るの面倒になってやめちゃったからクリ率が一番重要だな
忍者のクリ率やべぇ メガネカレーくらいで面倒ならもう何もかも面倒に感じるだろ ディザスター回しになってからカレーはほぼ使ってないや
凶触稼ぎの銀行に当たったときに面倒なくらい アイテム界潜ってると30分もたないからカレーは面倒だったな キャラや武器にもよるがプロビ装備すればクリ率80〜90くらいにはなるから非リベンジでもそこまで困らないしな
100%にするためにコスト3のウィークサーチャーをつけるかどうかが悩ましい 瞬間101枠無いとかアイテム界にももぐれ無くない? 6マジかよ
3D化の影響でキャラ数減ってそう
リストラリストラ 武器技は過去作知ってる人からすれば見栄えしないし
固有技だけ紹介したんだろ 6はどれだけ削っても信者が離れないかのストレステストだろ ストレステストで会社傾ける企業があるかよw
ずっと「だと思う」「っぽい」でネガキャンしてる人は親を日本一かソニーか任天堂に人質にとられてるんです? 3D化にネガティブなイメージが付き纏う界隈にも問題がある 今まであった仕組みを大きく変えると一時的に弱体化するからな
3D化に悪印象っていうのはあながち間違ってもない
そのまま途絶えるのとどっちがいいのって話で >>581
シリーズを3Dに移行して成功する確率はけして多くないからな…
何故か余計なシステム変更とかしちゃうから ウイニングポストはゲームエンジンを一新する度に
グラフィックは大きく良くなるけど
内容が削られて以前出来た事が出来なくなるって信者に叩かれてるぞ
だからゲームエンジンを一新したら直ぐに買わずに
削られた内容が復活する続編が出るまで待った方が良いって
分かっているのに見えてる地雷に突撃するのが止められない依存症になった
かわいそうな信者 まあ転生みたいなもんだろ
ステリセットしてまた強化すればいいのよ PSおじさんはファルコムゲーでもやって綺麗な3D楽しみな サノス新川「指パッチンでキャラの数を半分にします」 実際問題SRPGってハードの性能活かすには余程敵を強くするか、フィールドや描写でガンガン動かすとかしか思いつかない…
でもそれってSRPGとして面白いわけじゃないからね。もちろん最低限は動いて欲しいけども、そういうのやりたきゃアクション系やるっていうか…… 3Dそんなにショボいかな、はらたけ絵を素直に3D化してると思うけど
アニメチックなゲームだから、下手にゴテゴテしたりリアルに寄せると逆に違和感があるようn ショボいかどうかって言われるとショボいけど動いてるところをもっと見ないとなぁ
それよりもキャラ削減よ あるゲーム
それまで続編ごとにユニット数がどんどん増加
マイナーユニットまで完備の高評価
しかし新ハードに合わせて求められてもいない3D化したら
ユニット種類大幅減で大不評になったゲームがあってだな サモナイだとしたら1番の糞改悪は出撃人数まで減らして簡略化したことだし…
あと5からは過去キャラを使い捨ててる感ぱないし… 俺の女戦士ちゃんがいないっぽいから3D化は失敗だよ Gジェネだろ
NEOもジェネシスもそこまで悪くなかったとは思うが まあほっといても7は出るだろうしそれには出てくるでしょ
7でないってことは日本一潰れてるってことだし ロザリー、サルバトーレ、セラフィーヌ、ステラ、魔法剣士、僧侶
えっちな下着をつけてそうなキャラはいい… 早見沙織とか声が完璧すぎる…
そろそろOPED挿入歌入りのCD出してくんないかな… ここで**がいないから糞!ってよく聞くからなるほどなあ…って思ってたんだけど、wiki見てみたら毎回結構な数のキャラクターリストラにあってない?
バウンサーとか賢者(男)とか完全に忘れてた… 5までの不人気キャラ削除と大規模リストラじゃ全然ちがうよ
システムなり大幅に変えるなら1にいつまでもしがみつくのも悪手だし ぽこんと男僧侶は安泰と信じたい
中途半端性能の魔法戦士はリストラされるかもね すまん。もっかい助けて。
やっぱヴァルバトーゼが倒せん。
結構武器とか鍛えたおかげで、ボス格3体以外の魔チェンジ要員は
全部1ターン目で倒せたんだけど
いかんせんヴァルバトーゼの暴君の一撃が強すぎる。
味方が暴君の眷属になってしまってどうしたらいいのかわからん。
2ターン目になったらもう殆どが暴君の眷属になってしまってる。
ヴァルバトーゼの身代わりになるフェンリッヒも
やたら命中率が低くてダメージを与えられなくて辛い。 あ、当方、上でディスガイア5のヴァルバトーゼ編三戦目がクリアできないって言ってた者です。 >>617
メインシナリオを進めずにレベリングしる
あとそれ優先度的にはヴァルバトーゼの方を1ターンキルしにいくべきじゃないのか? >>617
wikiの稼げる面で数回転生しときゃワンパンだろ
バールならともかく他の雑魚を倒せないなんて根本的にディスガイアのやり方間違えてるぞ 基本強敵とやる時は相手を持ち上げて自分の味方を潰しながら相手のターンの攻撃そのものをさせないのがええんちゃうの
身代わりはヴァルを封じてる間にフェンリッちを背中から殴るのと命中補正高めのアーチャーで狙撃しれ スルーしても問題ないキャラになんでそんなこだわってるのやら
後から加入してもその分だけ強くなってるんだからそんとき育てりゃいい
どうせ魔ビリティ使うのも修羅次元攻略時点くらいだろうし 男の汎用キャラは闇黒騎士が一番好きだわ
正統派なデザインでかっこいいし 具体的に何章かわからないけど、ウサリア仲間になってるとこならカレー屋があるはずだから、それでHPにバフかければワンパンで倒されづらくなると思うし、攻撃が当たらないならクリストにスリッパはかせて隣接させればいいんじゃないかな? >>619
メインはせずにアイテム界を潜ってる。
レベルはヴァルバトーゼとおなじくらいになった。
ヴァルバトーゼを攻撃したら、フェンリッヒが身代わりになるから1ターンキルは無理じゃない?
フェンリッヒの命中率もえらく高いし。
>>620
いやだから他の雑魚は倒せてるんだって・・・。
>>621
なるほど。相手を持ち上げておくってのは考えてなかった。
>>625
色々やり方があるもんだな。ありがとう。
皆さん、助かった。 今買える回復アイテムで100買えるアイテムをカレーに突っ込めばレベル3桁にもなってないだろうし攻撃耐えられるんじゃないかなあ… DLCキャラは初期の段階でレベル差でボコすか後から鍛えて一気に取るかじゃない中途半端に章進めながらだと微妙に面倒くさくなる 閣下あたりなら育成を一人に集中させて単騎で行った方が楽 ぶっちゃけ大概のゲストキャラ攻略は本編終わってイズナからディザスター貰えば3秒でマップクリアできるようになるしな まだ詳細分からないがよく考えたら1からほぼ変わらないで皆勤賞って少ないんだよな
1→2で色々デザインに変更入ったし夜魔族は3で衣装変わったし女侍は無印2でいなかったし
戦士・魔法剣士・アーチャー・プリニー・屍族くらいなものか 女魔法使いは初代のデザインと声が好きだな
あのメイドっぽいやつ まあディスガイアで〜〜倒せないなんてのは時間かけろの一言で全て終わるんだよな いつの間にか6の情報出てたんだね
245はやったけど6はメインキャラが趣味に合わないから買うか悩むぜ ディスガイアでメインキャラちゃんと使ったのは3くらいなもんだ
5のキリアもずっと初期能力のままだからイベントとのギャップが笑えた ディスガイアって毎回主人公の性能は良いよな
1のラハール→強い
2のアデル→強い
3のマオ→強い
4の閣下→強い
5のキリア→クソ強い 5のメインキャラみんな強いか便利なのにセラフィーヌの姉御だけ弱い……弱くない? セラフィーヌはデザインの良さが歴代のキャラの中でも結構上の方だから強くなくてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています