魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part11
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・魔界戦記ディスガイア2
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・ディスガイアD2
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魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1586510606/
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1599976339/ 俺は普通に可愛いしクオリティ高くて驚いたわ
中小が3Dに移行するとショボいモデリングで悲惨になること多いからな もう少し等身というか頭小さくしてほしい気もするが思ったよりモデリングは良さそう まさにしょぼいモデリングの見本だと思うけどまあ初挑戦なので仕方ない
次回作に期待よなんならクオリティアップパッチも出していいんだぞ 初って魔女百とかで散々3D使っておいてあのクオリティはどうよ ほんとそれ
魔女百で、まぁこんなもんかとそれでも結構いいじゃんぐらいの印象だったが下回ってきやがった
全体的に安っぽさを感じる色使いとデザインしてて魔女百で培った良い要素どこ行ったのって
とにかくPV見た感じ魅力がなさ過ぎて不安になんだわ
実際にリリースされるまでクソとは言わないけどさぁ… 魔女百ってバタ臭いし海外製だろ?
あんなのにしたら売れねぇよ 魔女百は子会社の製作じゃなかった?
どのみちはたらけイラストを3Dで表現しようと思ったら魔女百路線じゃ無理だろ
アークみたいな2D風の3D表現できりゃ言うこと無いが3D経験ほぼ皆無のぽんいちじゃ無理無理 3Dに文句言うてる奴いるけど
最終的にステータスの数値にしか目がいかなくなるし
そんなに気にすることか?って思ってしまう 2Dは動きに制限あったけど3Dだとだいぶ動かせるようにはなるんだよね
質と量をなんとかすれば… 特技欄をすっきりさせたい気持ちとコンプリートしたい気持ちがせめぎあって
結果好きなキャラだけ覚えられるものを全て覚えさせることにした
初代は下級魔法も有用だったけど今はメリットもないし完全に自己満足 3D化よりオート周回とかの方が陳腐化しそう
据え置き機で放置ゲームの需要があるか疑問だし、そもそも稼ぎ作業は回数より効率重視のゲームだし
相当使い勝手が良くないと只の産廃じゃないかな >>527
でもスマホ版リファイン程度のオート機能だけでもめっちゃ面白かったぞ 頭の中でどうやって育てるか考える余地さえなくなったらもうゲーム見てるだけじゃん
それはそれで楽しそう 映画かアニメでも見てろよって思う俺は時代に取り残されたおじさんなんだろうな >>528
スマホ版のリファインやってないからあれだけど
1のシステムならただ敵を倒す、ゲートに入るってのでも役立つだろうけど、5のシステムだとプログラム組むぐらいやらないと役に立たなそう 数値しか気にしないなら電卓叩きつづけるかクッキークリッカーでもやってればいいんじゃね お前その発言を受けて相手が感心するとでも思ってんの? デスガイア5のPS4版が爆死してスイッチ版がヒットしたのを見ると
出す時期が凄く大事なソフトだな
PS4版はソフトラッシュに出して埋もれた…
他に人気ソフトがないなら買うって2番手のソフトがディスガイア わざわざPS4でやるゲームじゃないって言われてたろ
信者しか側ないから時期なんて関係ないよ スイッチで出た時期はスイッチ発売と同時だからな…
ブレワイや信長の野望と並んでて売れたのは割とすごいと思う 俺は割と戦闘アニメーション見る派だから3D化は結構きつい
まぁディスガイアやりたくなったら5でいいし6は見送るかね 3D化はめっちゃ不評だけどそこまで悪くないと思うよ
2Dのモーション使い回しより動きのバリエーションは増えるんじゃないの 地雷臭がすると言ったけど一応は買うよ
ポケモンと同じで3Dにすると角度によってはブサイクに見えるキャラとかいるのは仕方ない >>540
俺も3D化いいと思うよ。かわいいじゃん
ドット絵のアニメーションの時にカメラのパンに対応しきれてないの気になってたし
ただやっぱ頭はちょっとデカいとは思うが ディスガイア5のヴァルバトーゼの三戦目っていつ頃やればいい?
最初見たときレベル20だったからこっちもレベル20まで上げて行ったら
レベル30になってた。
HP5000とかあるのに、こっちの攻撃はかすりヒットしかしない。
クリティカルでも0とか。
2戦目まではけっこう楽だったけど
三戦目って結構あとのほうじゃないと勝てなかったりする? いつでもやればいい
単体で敵殲滅してけば過剰に育つから余裕だろ >>546
どゆこと?
かすりヒットしかしないから殲滅できないし
殲滅したら過剰に育つってのもよくわからない。 ストーリークリアするにせよカンスト目指すにせよ
なんにせよ誰か一人だけ育ててレベル突出させれば楽だよってことじゃろ
全員を満遍なく育てる必要は全くない そういうものなのか。
でもそうするとまたヴァルバトーゼのレベルが上がらない?
突出したやつのレベルが100になってもあっちが130とかなら難しいとおもうんだが。
それともヴァルバトーゼのレベルには上限がある? レベルなんて飾りだからな
アイテム鍛えるとかサブ習得とかしてけばレベル以上に強いユニットになる なるほど。
そっちのほうを鍛えていけばいいのね。
ありがとう。 DLCの敵レベル、加入する味方レベルって章数依存じゃないの? >>549
100で足りなければ300にすればいい
強化段階調整でLv99ボコってどうぞ プリエステージで楽勝で2戦目まで突破して画面見ずに3戦目突っ込んだら桁の違うダメージ出されて返り討ちに遭ったのはいい思い出 敵もこっちもレベル9999だろうが重要なのはステータスってのがこのゲームよ
装備による補正に比べたらレベルによる能力差は微々たるものだが
そうはいっても最終的に防御が機能しなくなってHPで耐えるゲームになる
逆に言えばHPさえあれば防御が伴わない序盤でも割と何とかなるんだなこれが
攻撃がちゃんとヒットすればの話だが 難易度MAXにしたプリエ3戦目のステータス見た時は1で初めてバールを見た時の感覚になったわ 攻撃力が防御力を突き破る傾向にあるゲームだから、最後は先に触ったもん有利ゲーよな SRPGってだいたい最後は先行超有利ゲームになるし…
ディスガイアはさらに相手ターン渡すと死ぬゲームになるし… 5はそこまで攻撃に偏ってる感じしないけどな
かなりしっかり育てないとアイテム神ワンパンとかは無理だし
4はワンパンが当たり前過ぎて1耐えるのとかダメージカット系の魔ビが強かった >>549
最終的にDLCの敵4000レベルくらいになって詰んだわ
低レベルのうちにとっととクリアしといたほうがいい ディスガイア5の転生って転生ステータス?がマックスになったらもう転生する必要が無い?
やっとALL1500になりました。 >>561
wikiに書いてあるしちょっと試せば増えるか確認できるだろ 転生の必要性なら後はカラーや名前、種族変えるとかぐらいじゃない?
そこまでいったなら魔ビリティ新しく変えるとかはないだろうしキャラ界のマナきにするような段階じゃないだろうし。 >>562
かにみそーっ!(確かに)
>>563
なるほどーそれぐらいかー。 アイテムを極限まで育てるとなると結局は初期のmoveとかjumpがどんだけ優れてるかの勝負なのね 100日毎にカレー作るの面倒になってやめちゃったからクリ率が一番重要だな
忍者のクリ率やべぇ メガネカレーくらいで面倒ならもう何もかも面倒に感じるだろ ディザスター回しになってからカレーはほぼ使ってないや
凶触稼ぎの銀行に当たったときに面倒なくらい アイテム界潜ってると30分もたないからカレーは面倒だったな キャラや武器にもよるがプロビ装備すればクリ率80〜90くらいにはなるから非リベンジでもそこまで困らないしな
100%にするためにコスト3のウィークサーチャーをつけるかどうかが悩ましい 瞬間101枠無いとかアイテム界にももぐれ無くない? 6マジかよ
3D化の影響でキャラ数減ってそう
リストラリストラ 武器技は過去作知ってる人からすれば見栄えしないし
固有技だけ紹介したんだろ 6はどれだけ削っても信者が離れないかのストレステストだろ ストレステストで会社傾ける企業があるかよw
ずっと「だと思う」「っぽい」でネガキャンしてる人は親を日本一かソニーか任天堂に人質にとられてるんです? 3D化にネガティブなイメージが付き纏う界隈にも問題がある 今まであった仕組みを大きく変えると一時的に弱体化するからな
3D化に悪印象っていうのはあながち間違ってもない
そのまま途絶えるのとどっちがいいのって話で >>581
シリーズを3Dに移行して成功する確率はけして多くないからな…
何故か余計なシステム変更とかしちゃうから ウイニングポストはゲームエンジンを一新する度に
グラフィックは大きく良くなるけど
内容が削られて以前出来た事が出来なくなるって信者に叩かれてるぞ
だからゲームエンジンを一新したら直ぐに買わずに
削られた内容が復活する続編が出るまで待った方が良いって
分かっているのに見えてる地雷に突撃するのが止められない依存症になった
かわいそうな信者 まあ転生みたいなもんだろ
ステリセットしてまた強化すればいいのよ PSおじさんはファルコムゲーでもやって綺麗な3D楽しみな サノス新川「指パッチンでキャラの数を半分にします」 実際問題SRPGってハードの性能活かすには余程敵を強くするか、フィールドや描写でガンガン動かすとかしか思いつかない…
でもそれってSRPGとして面白いわけじゃないからね。もちろん最低限は動いて欲しいけども、そういうのやりたきゃアクション系やるっていうか…… 3Dそんなにショボいかな、はらたけ絵を素直に3D化してると思うけど
アニメチックなゲームだから、下手にゴテゴテしたりリアルに寄せると逆に違和感があるようn ショボいかどうかって言われるとショボいけど動いてるところをもっと見ないとなぁ
それよりもキャラ削減よ あるゲーム
それまで続編ごとにユニット数がどんどん増加
マイナーユニットまで完備の高評価
しかし新ハードに合わせて求められてもいない3D化したら
ユニット種類大幅減で大不評になったゲームがあってだな サモナイだとしたら1番の糞改悪は出撃人数まで減らして簡略化したことだし…
あと5からは過去キャラを使い捨ててる感ぱないし… 俺の女戦士ちゃんがいないっぽいから3D化は失敗だよ Gジェネだろ
NEOもジェネシスもそこまで悪くなかったとは思うが まあほっといても7は出るだろうしそれには出てくるでしょ
7でないってことは日本一潰れてるってことだし ロザリー、サルバトーレ、セラフィーヌ、ステラ、魔法剣士、僧侶
えっちな下着をつけてそうなキャラはいい… 早見沙織とか声が完璧すぎる…
そろそろOPED挿入歌入りのCD出してくんないかな… ここで**がいないから糞!ってよく聞くからなるほどなあ…って思ってたんだけど、wiki見てみたら毎回結構な数のキャラクターリストラにあってない?
バウンサーとか賢者(男)とか完全に忘れてた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています