ファイアーエムブレムについて語ろう! 第214章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>990 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第213章 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1568977280/ リメイクでDLC売るために弱体化された天使の指輪 更にクリア後のインフレでファルコンやGナイト、バロン勢が死んだ模様 エコーズノーマルでのんびり進めてるけどエフィの不気味さがすごいね マイユニに対しての末期盲目キャラなら需要もあったろうにアルム相手じゃそれもないだろうし ユニットとしては有能だから使うけど怖いなこの子 支援会話進めればそうでもない そもそもセリカとも仲良しだしな >>496 マジ?それならいいんだが 似たようなキャラでもセネリオは気にならなかったんだが セネリオは依存だけじゃなくシナリオでちゃんと仕事してたから気にならなかったのかな セネリオこそ>>288 とアイクとのペアエンドで「オェ・・・」ってなる 自分がエフィの立場だったらセリカと表面上は仲良くするけど内心では殺したくて仕方なくなると思う シルク、クレア辺りも殺したくなると思う >>498 セネリオはそもそもアイクとは根本的に合わなさそうなのにアイクに助けられているという (ただし、その時から蒼炎?まではアイク自身はセネリオが印付きなのを知らない)って理由づけをしてまで最後の最後まで側から見たら依存にしか見えない関係をしたのがいけない気がする むしろこういうのはグレイルがセネリオを助けて(グレイルはセネリオが印付きだということに気付いていたという設定でセネリオを助ける→セネリオ、グレイルにしか心を開かないが最後アイクや他の傭兵団員にも心を開くの方がもっと大勢に受けたと思うんだけど セネリオはそれボーレやガトリーが提案してたら絶対毒吐いて反対してたろって脳筋戦術も アイクだから絶賛するイエスマンなのがまたね お前本当に天才軍師かよと >>500 言いたいことわかるな 別にいちゃつくのは趣味趣向の問題で勝手にやってくれたらいいけど、関係性を作品で示せてないんだよね >>500 文章長過ぎて読みづらかった。ごめん アイク関連は言いたいことが多すぎるから長くなってしまった 外伝はレベル40無いとクリアできないくらい難しかったっけ? 特に稼がなくてもアルムとペガサス三姉妹が無双しまくって普通にクリアした記憶がある 外伝はCC可能になったらそれ以上のレベル上げ不要 最上級職のレベル1やジークマイセンの初期値で敵の名前付き最上級職も余裕 まあ紋章も即CCでいいが 風花雪月覇王ルートクリアした 「実は悪者に操られてた」とか「後で霊体になって和解した」とかの逃げ道が全くなく 完全に滅亡させて殺して恨まれてるな…FE通してもここまでのシナリオは珍しいんじゃないかここまで来ると逆に良しだ ひょっとしたらリシテアでも選ぼうかと思ってたけどここまで来たらエーデル以外の選択肢はないだろうと思ったので結婚 二部序盤では違和感しかなかったがこれもまあ一つの形だろうと納得くらいは出来た レアが狂ったとか言われてるからキャハハハ皆殺しですわよ系の事になってるかと思ったのに ごく冷静でいつも通りでただ信徒の生命の扱いがちょっと軽めになっていただけだった これは実に本当に良かったこれのおかけで覇王ルートを認めた 狂ったと言うよりこれはレアの一面でそれが出てきただけ 言うことを聞いているうちは慈愛に満ちているが意図から外れるととたんに扱いが軽くなる これは「世界の支配者」と言うより「愛情溢れる飼い主」に近い そう考えるとエーデルが目指していたものはそれはそれで価値があったのかもしれない それで守られていた無辜の民を踏みにじったという事実は消えないけど… 闇うごとの戦いはエピローグ後ですら明らかにならずその後どうなったのか分からない 「滅亡させた」の一文さえあれば安心なんだがそうでもなさそうだし ラストバトルでアランデル公出てきたから「おおっと流れ弾!」とか言って殺すと思ったのにそのまま終戦してしまった せっかく横にいるんだからどさくさで殺しとけばいいのに… というか闇うごの科学技術は色々あるけど 何より他人にそのまま成り代わる技術?が一番厄介だな 次はルナ金かそれかその下準備として青イージー流しで引継ぎ集めるか どうすっかな ルナやるなら引き継ぎなしで解放される要素あるから無しでやるのもいいぞ なーにファルコン先生でもいれば引き続き無しでも単騎無双できるさ 昔烈火を少しやった程度だったけど、♯FEやって本家FEに興味を持ち、スイッチオンラインの紋章をプレイ中 次は3DSのどれかをやってみたいけど、どれから始めるのがいいかな 簡単めなゲームがやりたいなら覚醒かif白夜 難易度高いゲームがいいならif暗夜 ストーリーがクソなゲームは絶対やりたくないって場合は比較的マトモなエコーズ でもマジな話すると気になるキャラが出てくる作品やるのが一番モチベ保ちやすいからそれで選んでもいい 男女差別云々で問題あるかもしれないが、暗夜は女性主人公にすることで主人公が振り回され続ける展開の苦痛をやや緩和できる ifは外伝を早めにやっとかないと敵が強くなって難易度が跳ね上がると言う罠がある >>510 ♯FEやったんなら覚醒だな クロム、サーリャ、ディオールがいる 入り口にするなら知ってるキャラが居る方がいいか…参考になりました エコーズの話なんだが思いの外早い段階でセリカがクラスチェンジしちゃったんだがこれ20まで粘るべき? 微妙に伸びが悪いセリカなので今CCされると将来のステが不安になる 別に、セリカ弱いままでも他が強いから大丈夫でしょう。 むしろ、セリカの成長率、ファミコン版外伝に比べてモリモリし過ぎ。 俺のデータ、確かアルム以上に強くなって正直萎えた。 >>521 セリカがアルム以上に強くなるのはいいことな気もするが… まぁ他のキャラでカバーすればいいってのは確かに それに3章時点の経験値で20まで上げるのもしんどいし気にしないことにするわ まだ任天堂のハードが64だった頃 大陸がマップとして完全に繋がっているFEを夢想していた 叶わぬ夢か エコーズの話なんだけど宝箱って開けて中身取らないで放置したら中身無くなる? 知らないうちに装備品の所持制限数引っかかって魔封じの盾が拾えん >>525 自己レス ダンジョン出入りしても宝箱はあけっぱ+箱の前に盾置きっぱなしだったわ でもリオン家の盾渡してきたのに所持制限になおも引っかかって結局拾えんかった… チュートリアルにもアイテム何個持てるか書いてないしこの辺不親切すぎるやろ エコーズは一回やったら、お腹いっぱいになったわ。 やっぱ、解雇中おじさんには外伝のがいい。 …といっても、大体1章の偽ドゼー倒したら、そこでゲーム終了だけど。 ランダム成長や3すくみ無しは支持する? 風花とヴェスタリアがつまらなかった原因なんだが 個人的にすくみ無しもクラスごとの武器種制限も無しだなぁ 風花は好きだし育成RPGとしては出来いいけどSRPGとしては自分もあまり楽しめなかったな すまん>>529 はクラスごとの武器種制限無しもナシの間違いだ ランダム成長無しは暗夜ルナが良かったので個人的にはアリ 難易度問わず選択性にしてくれたらいい気がする 鍛え抜かれた重装騎士が三すくみだから素早さ高いから必殺だからと女子供のチャラい剣であっさり殺されるのがFEではある >>528 ランダム成長に関しては蒼炎みたいに固定成長と選べるなら歓迎で固定成長のみだと少し嫌かな 3すくみは自分で命中回避を操作するお手軽な手段だから是非あってほしい 烈火聖魔ぐらいの補正が好き 加賀新作がオウガバトル風のゲーム性らしいな 聖戦25周年の時期に公開するのが皮肉だ GBAの三部作とエコーズやった後にDS光の剣やってるけどあまりおもしろくない… それ新規には淡白な要素が強いファミコンゲーを再現したせいで物足りんと言われ 古参ファンには旧作と比べて調整や新要素がおかしいと叩かれた あんまり評判よくないやつだからなぁ まあ直前にスタッフ大勢辞めたのかチームが解散して再編でゴダゴダしたり Wiiでいくつか新作のプロトタイプ作ってたけどどれも上手くまとまらない間に 任天堂に予算減らされてDS行きになったり プロデューサーもFEが迷走していた時期だったって語ってたからそれ故の作品なのかも 知らなかったけど予算減らされたりとかそんな苦労もあったんだな その後に覚醒当てたんだっけ?今じゃ大人気シリーズだし良かったねぇ 覚醒はジャケ絵の力も凄かったと思う オサレすぎてFEっぽくねえ!と思ったが内容もなかなかカジュアルというか大味というか 覚醒のプロモーションにFF とかドラクエ並みの額が投じられたって聞くから予算削られたとかは多分眉唾だろうな 昔からスタッフ辞めるのは恒例行事だったみたいだしな アカネイア戦記はスタッフ居なくなったから加賀が一人で紋章の素材使って作ってたとか BSって稼働時期は聖戦の後なのか、すごいなぁ 身近にFE好きが高確率で潜伏してるが、ソニー好きの人が多い悲しみ その辺昔から自分の関わってない作品には触れた事がないから何も言いようがないと一貫して距離を置いているな 発端になった裁判沙汰に関して自分に非が無いとは言わないがそれにしてもネットの争いは見るに耐えないと、 だいぶウンザリしてそうなコメントしてたからなぁ 加賀が新作についてどうこう言ったで一悶着ありそうだし、揉め事にはもう関わりたくないんだろう 本人が言ってもいない教祖の言葉を語る信者 本人が言ってもいない教祖の言葉を憎むアンチ 全盛期の加賀信者とアンチは両方糖質全開だった ネット上に煮詰められた灰汁だけを見て全体を語るのは情報社会の害悪だろな 加賀時代は恐怖政治的なとこがあって逃げる人も多かったとは聞くが本当かはわからんしな >>542 ソニーが好きとか任天堂が好きとかいうより、単純に環境の問題だろな フレンド同士メッセージグループで適当にVC集まってゲームやるスタイルなので俺もPSメインだが エーペなんかは他機種ユーザーもいるのでdiscodeの方でやってるな 恐怖政治と言うより加賀の注文が細かすぎるから部下がキレて辞めてく感じ プログラマーの成広が加賀と部下の間に入って間を取り持つ事が多かったと言ってたな ランダム成長が嫌はさすがにねえわ。 3すくみはないのは風花のつまらん要素だな 全員斧か格闘でよくなるし >>546 アンチ任天堂にいいように遊ばれてただけに見えるな 加賀不在の加賀対立 風化雪月3周目クリア 1周目ノーマル赤教会やって2周目ハード赤帝国やって最後はルナ金で〆ようかな…と思ってたけど その前に引継ぎ稼ぎとして3周目として青ノーマルカジュで流すかって事で始めた 戦闘自体は全く苦労しなかったが4周目への備えとして諸々稼ぎがややめんどくさかったな ずっと赤やってたからグロンダースの会戦は初体験 赤教会ルートではナレで流された挙句に黄色が人知れず行方不明&青が亡霊になってたな… 青VS赤が敵対するのはやや強引さを感じたがまあ盛り上がったからヨシ 赤帝国で怪獣になった挙句戦死した連中がこのルートでは救われてた 一兵卒まで怪獣化した挙句に敗北するのは非常に切ない良いシーンだったから それが人のまま怪物帝王を倒すのは運命を感じるな しかし変身エーデルはあれで仮に勝利したとしてどうするつもりだったんだろう あの姿で帝国の椅子に座って帝王の仕事するんだろうか…指はあるから出来なくはなさそうだが 人間の世界を作りたかった筈の皇帝がその為に化け物になるってのが酷い エーデルの思想「成功のためには行程は問わない」を突き詰めるとそりゃあこうなる 帝国ルートでは成功したが失敗するとこうなる 終始レアは空気だったし闇うごは全く触れられなかった 赤で厄介だったアランデル公は普通に戦場で表の顔のまま戦死してしまった 「我らの野望がこれで終わるのか…?マジで?」とか言ってたけど 闇うごはその存在すら気づかないまま終わったけど 結果として主要な幹部は全滅したしミュソン以下のザコが逃げていっただけ これはひょっとして赤帝国ルートと比べてさえ今後かなり平和なのでは 以下個人的な感想 ロドリグ刺された時に「時を巻き戻せばいいじゃん」と無粋なツッコミを入れた 無粋なツッコミだがそもそも「予め準備してないと使えない」とかの設定にしといた方が良かったのでは 下手に不思議パワーで防ぐからその後のシナリオでツッコミが生じる ベルは先生がいないと学級で孤立した挙句死地に送られるのね… イグナーツは敵として戦死したら切ないけど味方にいると正直わりとウザい 先生これひょっとしてどの世界線でも5年間崖下にいるのか ソティスエンドでも脳内ソティスのままなのかご都合で実体化とかないのか 次はラストのルナ金です 風花ルナは引き継ぎ無しのほうがちょこっとだけ特典的な要素あってお得だから検討してみてくれ あとまだやってないなら本編よりはマップが面白いのでアビスモードもおすすめ 「脳内にいる幼女(神の始祖)と結婚していつも一緒にいる」って端から見たら完全に狂人だけど 世界教会の教主はそのくらいキマってないと勤まらないのかもしれない 加賀は裁判で負けた時に任天堂に「金輪際FEとは関わりませんパブリックな場で話題にも出しません」みたいな誓約書でも書いたんじゃないの? 加賀は賠償金7000万で済んでるからなぁ 本当に惨敗してたら著作権侵害でティアサガは販売停止、コロプラみたいに億単位の賠償金払ってたかも 任天堂からしても当時のFEなんてどうでもよくてISの社長がうるさいから裁判してやったみたいだし 裁判って紋章のキャラが出るはずだったゲームのよな 紋章好きだからやってみたかったわ チェイニーが若者たちを導く賢者兼吟遊詩人とまんま聖戦二部のレヴィンを思わせる役割で登場すると言っていたな 聖戦一部でレヴィンが死亡した場合二部はレヴィンに姿を変えたフォルセティ本人という設定と合わせて チェイニー=フォルセティ説とかあったな 今となっては知りようがないが 竜族も後付けすぎるからなあ。ぶっちゃけ変身出来るキャラ居たら面白くね?ぐらいのノリだと思うよチェイニーは 最近だとデスストとの世界観や設定の類似からサバイブは小島がコンマイ時代に残した企画の原案 を元にメタルギアの皮だけ着せて作った疑惑とかあったな TSも64で途中まで作っていたFEを原型として作ったのならまあそりゃIS側も切れるだろうと思うけどな >>556 コロプラの訴訟は97億だっけか 正直どっからその数字出てきたよってレベルの金額だからな そもそもドラガリアがまんま白猫を模倣したものだしこの辺に関しては良い印象を持ってないわ ハミ通の浜ヒゲ編集長に唆かされたんだっけ? それともISで孤立した加賀が拾われたのかな? 浜村って言うかエンターブレインのプロデューサーかな 最初はFEとは別タイプのシミュゲー作ってたけど その人物にもっとFEみたいなゲームにしてくれと頼まれたとか 最初それはマズイからと加賀も断ったがTO後のFFTとかあるから大丈夫だろ、 なんとかするみたいに説得されたと そうしてティアサガ作ったら全然なんとかならなかったという ゲーム内容をFEに似せた経緯はそれで分かるんだが 何故世界観の繋がりまでセーフと思ったかは資料や弁明を見た事がないんで謎。 あ、世界観の繋がりはティアサガじゃなくてその前のエムブレムサーガの話ね 誰が悪いとかそういうのは主観的な問題になっちゃうからなあ おそらくだが時期的な問題で64から GBA に開発が移行してそのタイミングで加賀が老眼かなんかが理由で止めたと見てるわ で、その後めっちゃ早く TS が出たのでIS側としてはそれ絶対うちに在籍中にシナリオとか作ってたやんってなって裁判に踏み切った流れかね 最悪キャラとか FE 64まんまだった可能性もあるだろうしな 結局ヴェスタリアも未完だ このまま加賀は音信不通で消えそう 蒼炎の軌跡で暁女神引き継ぎ用のデータ作ってるんですが サザって育てた方がいいですか しかしトマシュとモニカが正体明かすの意味分からんなあ モニカはまあ闇うごも予定外の底抜けのアホだったって事で百歩譲るとしてトマシュはなんなんだ 「やられて化けの皮が剥がれた」ってだけで済む話なのになぜ事前に変身能力をバラす展開にした 戦闘画面をソロンで作っちゃったから仕方なくって事なんだろうか そういえばヴェスタリアは面白いの? やった方いたらバレがない程度に箇条書きしてほしい まだあるかは知らんがスレあったろ そこで聞け アホ あそこは信者しかいないんだから全肯定の感想しか返ってこないだろw ヴェスタリアは普通に糞ゲだった FEは加賀が抜けてから色々叩かれながらも毎作試行錯誤してUIもゲームシステムも進化してってるけど ヴェスタリアは未だにトラキアから先に進めてない あと素材(スクリプトや絵やBGM)を加賀信者からの質の悪い献上品継ぎ接ぎして賄ってるからすごいお粗末 >>571 ソロンは元の姿に戻らないと能力が使えないとかなんだろうけど もとに戻るシーンを見せる必要ないよな。 >>574 ありがとう ベルサガなんかも信者がアゲアゲしてるから客観的意見が出にくくてよくわからんのよな やらなくて良さそうだわ でも加賀節シナリオだけはけっこう好きだよ ベルサガ以降迷走してるからなあ。詰め将棋にするなら固定成長でいいと思うんだが ヴェスタリアが無料で遊べるというのと何よりマウスで遊べる動のがダントツに遊びやすくてかなりはまったな これが加賀の遺作何だろうナーと攻略情報を一切見ずにやったのが正解だったと思う てか途中で詰んだからな初回プレイは ちなみにストーリーは途中から全部飛ばした あまりにもダラダラ長すぎる ちなみに今はもうFE ヒーローズしかやってないな スマホのタッチ操作はマウス以上に相性がいい さすがにガチなシミュレーションとはいかないがキャラ育成に重点置くならこれが最高の形式だろう ノムティスがこういうので十分という人向けにスマホでも FF 7リメイクを展開する発表して海外とかで叩かれてたがあれは普通に良い現代感覚だと思うわ マウスだと完全にFEをパクって劣化させてるSRPGツクール95を想起してしまう ヴェスタリアサーガは初見殺しが多いのと成長率&命中率が低くて運要素に苦しむベルサガっぽいバランスだからベルサガ好きなら楽しめるかも ベルサガよりも烈火や蒼炎みたいなオーソドックスなバランスのFEが好きならヴェスタリアと同じツールで作られてるロンドリア物語とかランタイムサーガの方がオススメ srpg studio ふりーむで検索するとFE風の良質なフリーゲームがたくさん見つかるから気になったものを遊んでみると良い コア向けのsrpgstudio各作品は面白い 現FEや加賀新作は論外 加賀ってもうファンは極端な信者しか残ってないけど あの同人ゲーのスタッフも同じような感じだろうな 良いものができるわけもない ヴェスタリアサーガは本人も言っている通りコアなファン向けなのは間違いない 紋章とか封印とかみたいなのを想像してると確実に面食らう どこからを現FEって呼んでるのかは分からないけど最新作の風花は遊びやすいし現代ユーザーのニーズをよく把握してる作りでとても良かった その2つ前のifもゲームとしては充実した出来で暗夜はマップも良くて大変よろしかった 2つともかなりいい売り上げ出したし価値観のアップデートって大切なんだなって思ったよ 防具無し太もも全開の女の細剣で一撃でやられるのがFE 価値観とかシラネ、3すくみとかスキルパクってるフリゲイラネ 次回作があるとしたら武器の差別化、兵種の差別化かな どの兵種もメリット・デメリットあれば嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる