ブリガンダイングランドエディション38節
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ブリガンダイングランドエディション37節
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「ブリガンダイングランドエディション」(および幻想大陸戦記)のスレです
来年発売予定の「ブリガンダイン ルーナジア戦記」の話題はこちらへどうぞ
ブリガンダイン ルーナジア戦記2
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【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
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>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。 それに中堅騎士が追い抜かれると言ってもラスボス戦に連れていけないほど弱いわけじゃないしな
統魔力300超えてたら6匹のハイケンタウロス先生が何とかしてくれる リアリティの話なんぞしとらん
上にドラゴンフォースの例もあるけどオリジナリティに乏しいとは思ってるな 若手の方が成長率が高かったらオリジナリティって何が言いたいのかよくわからないんだけど
つまりどうすれば良いのか具体的に教えて ないが抜けたので修整
若手の方が成長率が高かったらオリジナリティないって何が言いたいのかよくわからないんだけど
つまりどうすれば良いのか具体的に教えて ゲームバランスやキャラの多様性を考えると発想が似てくる、ってだけの話に感じるがなぁ
「国を失った若い跡取りが激動の時代を勝ち抜いて世界の命運を左右するほどの実力まで成長する」
なんてのもモチーフとしてはそれこそFEなんか問題にならないくらい昔からあるものだろう オリジナリティが無い→対案を出せ
っておかしくねえか
まずどこにオリジナリティがあるのか教えてくれよ >>128
オリジナリティがあるなんて誰も言ってないだろうに
オリジナリティがなかったら具体的に何が問題なのか聞いてるだけじゃない 若手の方が成長率が高い=オリジナリティがない
だからどうした? オリジナリティってかなりふんわりした言葉なんだよな
一見新しいものでも何かを組み合わせたり刺激を受けて出来上がるものがほとんどだと思うし
オリジナリティとかどうでもよくて面白ければいいや 同世代のプレステSRPGは主人公が「お前は処刑リストに登録だ!」と言いまくるとか味方の兵士を謀殺して保険金横領するとか強烈なインパクトだったな つよい 騎士 よわい 騎士
そんなの ひとの 勝手
ほんとうに つよい 君主なら
すきな 騎士で
かてるように がんばるべき おっさんの成長率が一番いいFEもあるしな
なお育てても微妙なもよう 多分おっさん達も、若手と同年代の頃の将来性は同程度に有ったんだよ
でも実戦が足りなかったから、今の世代の若手より微妙に弱いんだよ
乱世の世を生き延びたやつらが強くなるのは当然 おっさんどもが若手に劣り気味なのは統魔力だけでステータスの期待値は遜色ないし
レベル差という意味でもちゃんと差別化出来てるから良くね?
統魔力に関しては資質の問題だって設定的に明示されてるし努力がどうのこうの問題ではない
個人の努力はステータスとして反映されてるんだからそれで納得しようぜ 具体例を挙げると例えば帝国のランギヌスとレイン親子を比べるとすると
統魔力では圧倒的にレインが上回っている
しかしMPやINTの期待値ではレベルをカンストさせてもランギヌスが上
つまり部隊としてはレインが強いんだけど魔法使いとして優秀なのはランギヌス
このようにステータスなどでちゃんと差別化出来てるわけ 統魔力は鍛えてどうこうなるもんじゃない
才能の有無というのはコルチナ辺りのイベント見てもわかるよね 数多のモンスターを従え隕石の雨を降らす踊り子ちゃん ブリガン2は公式覗いてもモンスター情報ないのな
どんなモンスターが増えたか気になるのに… マーマンのグラフィックを邪神ちゃんと同じにしてくれればそれだけで一軍 上でFEの影響ガーとか騒いでいた癖にディレクター本人が去年までFE一度も遊んだことなかったと言ってるのが面白い オレもゲームし過ぎで人生壊れたけどよ〜
そいつそんなオレよりリアルヤバそうで関わりたくねーわ 最高ダメージ出すとしたらどんな条件かな?
前にブラックナイトにパワードかけてリオネッセに
ジェノサイドザッパーキメたら見たことない
数字が出た覚えがある str255でレーヴァテインにパワードvsウィークネスをかけたフェアリー
でクリティカルが出れば1000を超える計算な気がするけど試せてない パクり元はFEじゃなく銀英伝とドラゴンフォースだからな 前スレでもドラゴンフォース勧められてたからやってみたけど俺には合わなかったわ 三大シャドマス候補とくれば
キルーフ、ギャロ、シェリダン >>150
シェリダンよりヒュードやろ
シェリダンは加入遅すぎ キルーフも最終クラス何にする?とアンケートとったら結構意見分かれるんじゃないの ヒュードって芋づる式に在野2人連れてくるから探索要員にしてるな
あんまり早解きしないマターリプレイ派だからってのもあるけど >>152
キルーフはシャドマスというユニットというよりキルーフというユニットだからな カストール「帝国プレイならみんな俺をシャドマスにするだろ?」 三大シャドマスを考えるなら順当に
ギャロ
ヒュード
シェリダン >>157
ミゲル、カゲル、リゲル…
多分カストールだけ母親違いとかなんかな 統魔範囲3はアイテム引けないと使う気しないわ
序盤の攻略中はヒール使えるレンジャーになれる
グラウゼが何気に使い勝手が良い。
統魔はハイケン6入る300いけば良いし。 ギャロ本当に強いわ
チャンピオンにするとAGIがクソ高いくせにHP900超えるのは反則過ぎる
個人的には騎士としての使い勝手で言うならイスカリオで1番 3大シャドマス
シラハ、カザン、キルーフかギャロかな
育てるより統魔力低くとも手近なのを使ってしまうな。 個人的にイスカリオの救世主はキャムデンかな
早い段階でメテオ使えるようになるし
序盤はソリッドで経験値稼ぎ美味いし 見るからに雑魚そうなおっさんなのになキャムデン
そんな奴らが強いのがイスカリオの面白さ 川出氏がドリストは織田信長を意識したような事を呟いててなるほどなぁって思った
言われてみれば確かに イスカリオといえば異常性能のフルングニル
運さえ良ければ最序盤でもメテオ使える
全初期モンスの中でも最高クラスのユニット >>168
運が良ければの話な
クラスチェンジするまで勿体なくて育てられないから
結局育てずに終わるわ自分の場合 ドリストは小物そうに見えて大物ではあるけど強いキャラではないな
範囲攻撃ないしステータスもいまいち
レベルカンストさせてメテオのご褒美をもらっても介護しないと使えないし
もうちょっと何とかならなかったんだろうか? 普通に攻略する分にはむしろ強いと思うけどなあ
最前線立たせられるしカーズ使えるし
ランスとかリオネッセのほうがキツイイメージある 初期能力が高いのはそれだけで強力っていうところはあるな スプリーはきっと犬のイリヤと一緒にドリスト陛下に幼い頃から可愛がられてたんだと思うと胸熱 >>173
ワイバーンにスプリーと名付けて可愛がるドリスト様 >>171
使い方にもよるけど範囲攻撃のあるそいつらの方がドリストより使えると思うんだけどなあ
ドリストに関しては攻撃が単発しかないうえステータスも何か小さくまとまってるから微妙な感じが否めない
メテオがレベル30で確実に使用可能なら話は変わったんだろうが マッドモナークは集団戦よりタイマンとか少数の戦闘向けだな
ウィークネスとパワードで他の支援もできる辺りがドリストらしくてとても良いと思う
癖のある性能って辺りもイスカリオらしいし
ウィークネスで強い前衛モンスターを即倒したり馬複数にパワードかけてから突撃とかで他とは違う活躍できるから好きだな ドリスト様は最前線に立つには少し脆いので支援や工夫がいる
リオネッセは後方でホーリーワード撃ってるだけで役目果たせるしレベルもバンバン上がる
ランスは序盤サンダーかヒールを一発打ってちまちまとレベル上げるしかない
というかレベル上がっても最前線には立てないな
広い統魔範囲を活かして後方支援だけど、魔法の質量は本職のユニットには劣るし
一番育て甲斐があるけど、ユニットとして見たら一番微妙性能なのはやっぱランスだと思う 初期値ならともかくレベルを上げたランスが前線に立てないってどういう理論やねん…
あいつのステータスで前線に立てないとか言うなら誰なら前線に立てるんだよ ランスは緑属性なのがな
白狼には刺さるけど使い勝手はよくない 緑でもレベルをちょっと上げただけでステータスでゴリ押せるわ
初期値だけ比較するならまだしも育てることを前提にしてランスを微妙キャラ扱いするのはさすがにない レベルの上げやすさと強さがイコールなら断トツでドリストが最下位だな ドリスト強くないと主張してる人は育成やり込むのが好きなんだろうな
育成終了後の最終的なデータで評価してるようだから評価基準が違う人と話が噛み合わない
俺はどういった基準でもドリスト強いと思ってる
序盤の強さは大陸屈指だし、黒属性の戦士系で統魔力高く統魔範囲が広いからラスト2戦使いやすい イスカリオで遊ぶなら使わない手は無い
他所の国の君主と比べると最終ステや取れる戦法がややパッとしない感はあるけど強いし
ギャロやらが育ち切るまで時間もかかるから最前線で動かざるを得ない 同じ低レベルでもリオネッセは最初から最前線に出せるしな
キングにならないとジェノサンダー使わないやる気なしだからマルチで帝国に負けるんだよ ドリストは弱くはないけど固有ユニットの中ではなぁ
ステータスはほぼディナダンの下位互換でスキルで圧倒的な差が出てるし
ていうか殴り合いユニットのはずなのに何でこんなにHP低いんだろ
初期値で比べてもレベル18のヴェイナードとあんまり変わらんし 初期レベルでタイマンなら最強の一角なんだろうけどな
まともに戦って勝てるのはカドールくらいか
ギッシュもソリッドがほぼ決まりそうだから勝てそう Lv10のミラとか5の倍数で加入してくる騎士は
Lv25でスキル完成か或いはLv30で完成か悩むわ。
前者ならミスティックまで習得してLv25からヴァルキリー、
後者ならウィッチまで習得してLv30後ヴァルキリーも行けるけど
Lv30になったら使わなくなっちゃいそうだし。
ラスボス戦の使い勝手考えるとLv29で止めたいし。 >>186
何でヴェイナードを無視するの?
ドリストの天敵である青属性
レベル18でHPがほとんど変わらずSTRは何と93で終始ドリストを上回ってる
まともにやってドリストが勝てる要素ない >>186
でもタイマン要素あんまり意味ないゲームだし
ファイアーエムブレムみたいなゲームならまだしも 統魔力はともかく対部隊が重要なゲームだから個人なら範囲攻撃の有無は重要になってくる イスカリオは変人揃いの割に戦力としては堅実というか地味というか
右腕ポジションであろうイリアがもう少し使いやすければな イリアはせめて武器装備出来ないとな。折角槍は種類あるのに残念すぎるわ
あとジェノフロストおなしゃす 範囲攻撃あった方が強いけど騎士倒せば部隊1つ消せるルールあるからそこまでの差になってないと思うわ
カーズやフレイムで単体攻撃は強いからハイケンタウロス中心の構成にして騎士を倒しきれるようにすればより差が縮まる
そもそも序盤切り抜けたら安泰になってラスボス戦までの中盤は実質レベル上げ期間になり強さはそんなに重要じゃなくなる
ラスボス戦では範囲攻撃あまり使わない ドリスト陛下はメテオ込みの評価なら
最高クラスでしょ >>195
介護しないと使えない要素を強みに含めて良いのか? >>196
使えること前提としてだから軽く流して
メテオ覚えるならせめてモナークZになったとき
ギリギリ撃てる様にMP加算してほしかったね
アレはスタッフのミスだと思う パワードの活用で思ったけどレインボー作戦に向いてるのはゼメキスとかドリスト閣下なのか? モナークZは元々予定になくて勢いで作ったって開発者ツイートにあったね
MP期待値足りてないのはメテオ使いたかったら工夫してねという意図の可能性もあるだろうか >>188
無視したつもりは無いんだけど
パワードとスキルがあるからまあ互角くらいかなと思って モナークって聞くとこいつが思い浮かんでしまう
普通に君主って意味なんだろうけどw
∧_∧
( ´∀`)
( )
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(__)_) ∧_∧
( ´∀`)<マッドモナークZ
(=(Z)=)
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(__)_) >>200
パワードかけたとこで焼け石に水だろとしか…
スキルもディナダンほどガンガン発動するわけじゃないし属性の不利は覆せんな
逆にディナダンに対して属性的にガン有利なんだが 成長厳選やステupアイテム必要なモナZよりは
Lv1キングから育てたランスのほうが使いやすいと思う、
戦力必要な序盤戦は終わってるけど とは言えサンダーの方がカーズより射程あるからな
範囲1の違いはやはり大きい
ランスはちょっと離れたとこにいる高レベルのユニットをサンダーでピンポイントに射撃出来るから便利だわ
威力も高いしレベル上げには全然困らない >>207
HPだけは無駄に高いし自動回復あるから壁としては優秀だよ デスシリーズなのに自動回復ないイリア
つけても良かったんじゃないのか?
最終戦でもカドールにボコされて重症を負ってにも関わらず回復してるじゃん
強化されているからという理由で
ドリストとイリアはもう少し強化しても許されるのではないだろうか 固有クラスとしてはやはりヴェイナードが最強よ
初期状態でも強く最終状態でも強い
接近戦でも強く範囲攻撃も持ち属性的にも主力前衛たちに有利
こいつ以上に最初から最後までぶっちぎり汎用性のあるユニットもいないだろう 在野のアルミナさんポンコツ美人で
見た目もキャラも素敵だから良く使うけど
このゲームの雰囲気から外れてるよね >>210
イリアはハゲ曰く失敗作だから自動回復無しなんだろうな
自動回復無いなら回避+10%スキルくらい与えてあげたい コルチナ弓にしたくてLv6でエンチャ習得した後
ずっとクエストに出してるのに全然石臼引いてくれない、、 ティースはイベントもあるのに
ネタにもならない最不遇キャラのひとり 久々にプレイしたけどやっぱり超面白いわ特に序盤
イスカリオで始めたけど最初に攻めるならカーレオンかな
あんまり後回しにするとリカーラ来るし >>217
だって弱いもん
各国の若手男騎士を比べるとこいつだけ露骨にステータスが低い イスカリオ騎士は何かかゆいところに手が届かない感じがあるよな
統魔力400超えのユーラも統魔範囲3で他の女僧侶と比べるとステータスが低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています