FEで聖戦が一番好きな人は その133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もはや聖戦民には帰る場所は無い
全スレ民、私に続け
SRPG板を根城として
新規獲得の足がかりにする
聖戦ファンの最後の意地、
新規FEユーザーにとくと見せてやれ!!
前スレ
FEで聖戦が一番好きな人は その132
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1573709310/ シャガールはヘズルの長子の血統なのに消えてるしなぁ シャガールに聖痕なくなってなんでエルトシャンに出たの? >>406
一生あそびつくす本だったか何かの作者インタビューによれば
黒騎士ヘズルは子沢山だったけど聖痕が出たのはノディオンに嫁いだ末娘
ノディオンはアグストリア王家に忠誠を誓うことでミストルティンを譲り受けた
か何かなのでそもそもヘズルの聖痕はノディオンにしか出ない >>409
ああそんな事情があったのか
法則がないから聖痕に振り回されてるなあ色々 シャガール、ダッカー、マイオス、スコピオが光っていないのは
バグか忘れられたかのどっちかで大きな意味はないと思う ヒルダのダインという例もあるし、ミスは意外と多いんじゃないかと思う 子だくさんで末娘が嫁に行く年齢になるまで誰にも聖痕が出なかったんじゃアグストリアも大変だっただろうな
上の子はもう30歳近くなってそうだしヘズル自身も結構な年齢だったはず
ことによると王妃の不倫なんかも疑われたかもしれん 聖痕出るのそんなに遅かったのかね
嫁いでから発覚したん? このゲーム最強の平民って誰だろう
嫁が平民なのがフュリーだけだから作るの難しそう 見切り持ちで素早さ30だがややパンチに欠けるアレク父フィー
必殺つきで攻撃面が強化されるノイ父フィー
素早さ30だが耐久面が弱いホーク
魔力低めだがガトリングなノイ父セティ
魔法系だがしぶといマンフロイ
太陽必殺ソドマスのボイス
ボイスよりパラは優秀なノイン
強化ジャムカなフュンフ
このあたり優秀だな 聖痕出ないと振るえないなら子ども達に順繰りに振らせて誰に出そうかチェックとかもできなさそうで辛い >>395
判明する方法あるのでは?
でないと、マイラ以外のロプトの血脈をどうやって滅ぼしたのかってなるし
あと、二人目までならバルドとナーガが先に継承されるんじゃないだろうか? セリス(89)「やっと聖痕が出たからこれでティルフィングが使えるわい」 >>419
聖痕が出る前では、のちに出る人でも使えないって確定していたっけ? >>422
そこんとこ描写されてないからわからんけど
出る前でも使えるならヘズルの末娘も嫁ぐ前に確認させれたのでは? 聖痕が出た子供の子孫にしか聖痕って出ないの?
ヘズルの子だくさんだった他の系図からは絶対聖痕持ちは誕生しないってこと? マイラが子供1人なら容認してたのは通常は傍系から暗黒神が復活することは無いと知っていたからだろうね。 >>420
悪魔の証明ってやつだよ。
ロプト血族が「ロプトの血を引いてる」事を証明するのは簡単だけど、
ロプト血族の疑いをかけられた者が「ロプトの血をひいていない(残ってない)」事を証明することは難しいってことさ。
「かつてのロプト狩りは、どうやってロプトの一族であるかを見分けたか?」だけど、多分殆ど見分け付いて無かったんじゃないかな。疑わしい奴らを片っ端から処刑していったのだと思う ディアドラの面倒を見てたっぽい老婆はシギュンの出産に立ち会ったんだろうか
マイラの掟通りに彼女がディアドラを殺してたらまた違ったのかな フィーに⭐魔法の剣と⭐細みの槍を持たせたいんだが、アレクの見切りを付けたらファルコン三姉妹みたいに強くなれる?
クロード父にしたほうがバルセセティと魔力と魔法防御高くなりそうだけど むしろ見切りのためにアレクとくっつける方が弱くなるまである。 そもそもアレクって見切りの恩恵があっても敵の通常攻撃だけで充分死ぬよね そもそも見切り自体、恩恵が少ない
アレクの場合、ジャムカは危険だし、エルトはわざわざ戦う必要もないからアイラ受けかナイトキラー受けくらいだし >>430
気になるなら自分で試せばいい
てか、オマエじゃあアレク父セティだとこのゲーム自体クリアできないだろうなwww 平民セティやったことないけどどれだけポンコツになるんだろ アレセティ 微妙
ノイセティ クソ強い。追撃・連続・必殺・突撃の豪華仕様。はっきり言って平民セティ最強
アーセティ 微妙。ゴミ
ジャムセティ 連続が死ぬ。魔力と技がクソ。ただ☆エルウィンド持たせれば強い
デューセティ HPすげー低い。値切りあってもなぁ。
ミドーセティ 突撃はある。あるので☆エルウィンド持たせれば(ry
ベオセティ 上に同じ。魔力0だしなぁ
フィンセティ 平均的。まぁ普通
クラスが強いのでマジックリング持たせれば魔力20、追撃・連続は確約されてるのでそこまでポンコツにはならない
けど、やる価値があるのはノイセティくらいと思う。
突撃持ちは☆武器持たせれば補える 魔法キャラでリング持たせて魔力20はキツイな
ノイッシュ父の利点はスキルだけど基本的に必ず発動するもんじゃないのが難点 >>439
魔防高い敵って早々いないからそうでもないよ
エルウィンドやライトニングでも結構なダメは出せる。問題っつったら杖の方でイシュタル黙らせる時くらいかな
それも多少吟味はいるけどラナの方にがんばってもらえればいいし
フィーがパワフルになるのも利点。速さ?ぎんみしましょう! フォルセティやバルセティだとまさしく勇者って感じで頼りになるんだけど、平民セティだといかにもレジスタンスって感じがしてそれはそれで好き 追撃女子とノイッシュの組合せは良好だよね
アイラもブリギッドもノイッシュとは相性おkだし >>423
そもそも子供に遺伝するってこと自体想定外だったんじゃなかったっけ?
なら、ほかの血統から聖痕が出るまで自分の子供に継承者が出るとは知りようがないのでは?
>>427
でも、マイラってロプト自体は否定してなかったんじゃなかったっけ?
少なくとも、あの時代には本来のロプトとその継承者がいたわけだし
自分の血統からいずれ聖痕もちが現れてお家騒動というのなら、
それこそ今後は大義名分があって反乱成功するって考えそうだし
>>429
アルヴィスを産んだのを知らなかったと思う フィーに見切りあるとスリープ地帯のダークマージをアーチの特攻防げて怖くないけど
アルテナにパワーリング持たせたら反撃されずにダークマージ倒せる
セティ父よりクロード父のほうがフィー強くなったっけ? クロ父のが魔防高いけど物理アタッカーとして見るならイベントもあるレヴィ父のが強いんじゃない? 基本単独行動だから下級から追連必で殲滅力あるフォルフィーの方が使い勝手はいいかな >>445
>他の血統から聖痕が〜
聖戦士同士で戦後も連絡を取り合ってたの前提なら
ヘズルの末娘が最初に聖痕出て「こんなこと起きたよ」とそこから伝播していくのも無くはないかな?
シギュンのことだからアルヴィスについては隠しそうではある
老婆が外界のことにも詳しかったなら勘づいていながらディアドラを殺せなかった可能性もあるけど >>446
セティ父とかまた聖戦の新規近親開拓やめろ フィーは手槍ドラゴンとかマージ系に地雷を仕掛けることが多いから魔法剣が強い方が便利
物理で殴る時は勇者の槍でいいし レヴィン父フィーなら物理も魔法剣もイケる
クロードやアゼルはセティ寄りで、比較的フィーが割を食う父親である
無論、魔法剣で充分フォローの余地はあるが レヴィンアゼルクロードだと力成長25%なんだっけか
レヴィンだと会話で伸びにくい力が上がるのが大きなメリットなんだよな
クロードだと杖B魔防27が美しい
アゼルはスキルがかち合っちゃうのがもったいなく感じるが >>453
クロードはフィーにとって一番恩恵のある父親だと思うが
杖Bになることで他のフィーではできないことができるようになるわけだし >>456
いや、物理のアタッカーとしてって意味だが バルセティはいいけど、バルフィーはちょっとパンチ不足だな、特にCC前 魔力期待値は一番高いんだっけ?>アゼル父セティ
>>455
炎魔法の重さが恨めしい セティはレヴィン父だと意外と魔力が伸びないから宝物いないと吟味必須なのがね バルフィーは魔法剣装備すりゃいいんじゃね
出来れば☆付 他にいくらでも例え文句はあったはずなのになぜ宝物をチョイスした 父クロードのフィーは光の剣か風の剣持たせることが多いな 聖戦は宝物って台詞よく出てくるよな
エスリンやエーディンも言うし 英語表現で言うところのYou're My Treasureを直訳したんだろうな フィーの魔法剣は父親によって変えてるな
レヴィン・・・風の剣
アゼル・・・炎の剣
クロード・・・光or雷の剣
物理父の場合は手槍で頑張る アーサーとくっつけたフィーに雷の剣使わせるのも恋人に感化された感じでいいかも >>469
エスリンはディアドラから光の剣貰う会話で「私の宝物にいたします!」
エーディンはアゼルとの恋人会話で
後者はうろ覚えだからもしアゼル側が言ってたらすまん >>470
もらったモノを宝物にするってのは会話の流れ的に普通じゃね?
>>461のセティみたいに人を宝物呼びする例はないと思うが… バルフィーって魔法防御延びるから光の剣持たせたら魔法相手に活躍できない?
セティ父フィーは星付けた細みの槍持たせるけど
フォルアーサーとバルセティとファラコープルはセットでやるけど、
王道のフォルのセティとファラアーサーとバルコープルのほうが強いと思う
追加リングもコープル、ヨハルヴァ、ハンニバルに回せるし 光の剣フィー強いよ
初期FEは魔防低い敵多いから魔法が滅法強いやね >>471
単に「宝物」ってワードが出てくるという点で挙げただけだから
あと調べたらアゼル×エーディンのは「わたしの宝だもの・・・」で微妙に違ったわ >>471
人に対して玉石混交とか言ったりするし、
比喩として使われることってそれなりにあると思うけど 20年前は宝物、宝、宝箱みたいな言い方は一般的だった気がする >>472
好きにしろ
エアプでああでもないこうでもない
とか言ってないで実際にプレーして自分の腕を磨け バリアの剣ってどこで手に入るの?
アレスってバリアリング持たせてイシュタルに戦わせたらトールハンマー二回耐えられる?
ティニーの怒りトローンでイシュタル会話聞いて倒したいが外しやすいんだよな
トルネードなら当たりやすいけど >>472
なんでわざわざ魔防の高い魔法系ユニットに対して魔法で攻撃しなきゃならんのか 今みてもどうかと思う台詞だわ
匹敵するような会話あるっけ 上でもちょっと書いたけど
エーディンの「アゼル、わたしは幸せです
あなたは誰よりもやさしい人
わたしの宝だもの・・・」は? バルフィーは万能なバランス感が最高
物理も魔力も上がり魔防も高く高位杖も使える飛行キャラ 当時の加賀氏が人を褒めるときに宝物と言うのがクセだった説 バルフィーの特性とはあまりマッチしないけど、やはり序盤は勇者の槍の火力に頼りたくなるな。 火力を補うための勇者の槍よ
連続や必殺は武器で補えるけど杖LVだけはブラギの血でしか上がらんからね トラキア程の杖ゲーでもなしレアな杖は本数も少ないからプリーストに持たせれば事足りるし
それに遊撃が主任務の飛行ユニットに杖を振らせるのが必要になる場面なんてそんなに無いんで その足の遅い歩兵を使わなくて済むのが便利
通常は2マスまで接近しないと無力化できない相手が10マスまででいいようになる
これはもう遠距離魔法を使えるようなものでそれを飛兵が行えるんだから他のフィーとは使い勝手がかなり変わる トルバドールでいいよそんなの
ライブリライブ出来れば上等ですし
基本的に飛行ユニットは単独で動いてもらう場面が多いからむしろ貴重な杖とか持たせないです 単独っつっても杖が必要な時には近くにいるでしょ
それとリブローが振れるようになるのもおいしい
本隊と距離を取りつつ回復できるようになるのは嬉しい やってみると面白くはあるが飛行兵は単独で遠方の賊や遠距離魔法野郎の駆除など優先事項が多いからリブローは持たせないなあ
たとえ足が遅くとも地上部隊と足並み揃えられるハイプリに持たせて足の遅さを補う形で活用するわ フィーはとにかく先行先行で本人がリブロー圏外にいることが多いので微妙だな
それより乱戦をリライブでフォローしたほうが現実的だろう
リブローは鈍足シスター向け
リカバーは葉っぱ向け 長時間本隊から離れないと対処できない遠方の賊とかそんなにいたっけかな
遠距離魔法使いなら接近せずにヒットアンドアウェイで対処できるしリブローを使う時も無駄に移動せずに済む
リライブでないと間に合わないってんならしょうがないけど ラナさんから頂いたリライブなんて皇女から見たらゴミ クロード×フュリーにしてフィーにリブロー持たせるのは必須って程ではないが、
リブローをハイプリーストに持たせることもしない
リブローはセイジとマージファイターに持たせる
セイジとマージファイターの魔力が低い時は流石に再検討するけど フィーにはリライブあれば十分だわな
リブロ―持たせても活かせるパターンはそうなさそう
バルフィーは力成長が25%しかないからそっちの方が問題
吟味なしの期待値だとレベル30でも14くらいしかないし 魔法父は力の成長率はみんな同じでは?
レヴィンの場合は会話あるけど フィーのB杖は必須ではないがせっかく使えるなら持たせてみたい
村開放にギリ間に合わないときに眠らせるとかリブローで高機動回復やワープとリターンリング持たせて転送装置にもなったり
面白い使い方が出来る フィーは魔法剣持たせるのが一番安定すると思ってる
レヴィン父でも会話が発生するタイミング遅いし 10章半ばで増えてもな
その頃のフィーはもう殴るとしても相手はマージ系だからそんなに力は要らんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています