サモンナイト総合★414
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6に関しては趣味がどうとかいう問題でも...
キャラの扱い適当すぎだし絡めるの面倒そうなのは出さないとか妥協が透けすぎてる 召喚術って奴隷使役やん空気はずっとあったけど
あくまでフレーバー程度にしておけばまぁ続けられたんじゃない
掘り下げる道を選んだけど 小説のパッフェルは何で普通に幸せにしてやらなかったのかと今でも思ってる
2に繋がるといってももう少しやりようはあったでしょ 掘り下げた上で何かしらの答えがあればいいけど、そのまま平行線ってのがまた… 響友召喚は正直これ無理があるだろって感じだったからなあ
従来のシステムに近いサモンクラスタってのも存在してたけど
そっちは驚くべき少なさ(各属性3体)だし 今シアトルでは「将軍」が自治領支配してるとかなんとか 久々に3やったらめっちゃくちゃ面白かったけど
いわゆる正史が公式で描かれたものだと思うと急にやる気が失せた
5は細部を誤魔化して想像の余地があったけど小説は個人的に色々と許せないわ その小説で公式設定なんて指標に過ぎない、
ファンそれぞれでいいとこ取りしたのが正史でいい、
小説もこういう流れもあったのかと少しでも未来の可能性を出来るだけ多く盛り込むスタンス、
まず貴方自身のリィンバウムの物語を大切にして欲しい
って言ってはいるけどな どこぞの漫画家のヒじゃないけど受け手の解釈とかそんなのどうでもいいから
お前がどういう意図でこんな話にしたんだと自白剤ぶち込んで吐かせてやりたい >>865
小説のあとがきに5を踏まえてどういう意図で書いてるかのスタンス書かれてるじゃん
読んでないんだろうけど 正史は小説込みなの?ゲームだけ?
公式から出してるメディアで自分で考えろってよくわからん 正史なんてあって無いようなもので、ゲームも小説もファンそれぞれの中のリィンバウム構築の上での材料に好きにしてねってことじゃないの
ゲームじゃ選択肢の関係上あり得ない状況を小説でやってるのもマルチエンドというゲームの特性を出来るだけ残すためで
マルチエンドゲーなんだからファンそれぞれの解釈で独自の物語が続いてくのが本望っつー話
嫌だったり不都合だったり無理あると思ったら採用しなくていいんだろう プレイ自体は女主人公選ぶこと多いけど
正史はハヤトマグナレックスライですって言われても素直に納得するわ まぁそうだよねって 正史なんてあって無いようなものだから魔王ハヤトが襲い掛かってくるんやで >>867
小説は2も3も基本的にゲームの後日談的なエピソード(UXも4の後ではある)
1だけは本編の最中に実はこういう騒動がありましたよって話 まあメルギトスの娘トリスとかやってるUXも6と大差ないよな トリスの挿絵の為だけにUX買いました………
買った後にブックオフ行ったら110円で売っていました…… 6で正史ルート固定拒否って世界線云々やったのに今さらそこ危惧する必要ある? 全員が6までやってる訳じゃないの
綺麗な思い出壊したくないもの なら後から出てきたゲーム外の小説こそ見なくていいのでは... 6はまだ出てないぞ
ロストボーダーズとかいう外伝が出ただけ >>878
そんなのこれから知る人間にはわかんないでしょ
毎回なんでもかんでも全て知ってます風のレス寒いわ 3も17年前だもんなぁ
ま、同年に発売したメガテン3もまだ4までしか出てないけど(白目) 俺の世界観だと4の事件のあとにギャレオがクーデター起こして独裁者になってる >>881
1〜3までの小説の話もしてんだからそこまで読みたいってのは何も矛盾してないと思うんだが
私物化されたUXなんてそもそも興味ない
パラレルワールド化しましたよ!ってシリーズぶち壊した6必須科目にされる意味がわからん
解釈は自由って公式アナウンスの中で自分の解釈押し付けるなら
いちいち片言でマウンティングしないで全部説明してテンプレにでもまとめたら? 自分のやったルートが自分の中の公式派だけど、UXはわりと面白く読んでた
昔頭の柔らかいうちに同人誌(二次創作)を嗜んだからだな
同人誌でもいいから最後まで読みたいな... 1〜4全主人公プレイ済みだからUXも主人公とパートナー入れ替えて脳内補完楽勝だったわ 3の小説発売日に買ったのに未だに読んでない
モタモタしてると10年経ってしまう
都月の文章ってなんか読む気失せるんだよな… ゲーム本編が終わってんのにその派生の小説なんて読む気にならんわ いや3の小説は出来がいいから読むべき
イスラ云々に納得できるし脳筋ファリエルとか見所もあるし EDで悪い気はしないとかなんとか言ってたし
アティ主人公の世界線だといずれくっつくんじゃね シリーズ屈指の人気キャラとシリーズ屈指のネタキャラの組み合わせが公式の可能性が高いという事実 アズリアってレックスのストーカーだと思ってた
リメイク版からプレイしたけど変なブレイブオーダー課してきてめんどい女だなぁとか思ってた ゲーム的にも本人じゃなくちょっと変わったEDでいかないとレックスのそばに居られないのが
アズリアというキャラをよくあらわしてると思う アズリアエンドと言う名のギャレオエンドは絶対に許さないよ イスラエンドが真アズリアエンドというトラップ酷いわ
まああるだけマシなのかもだが 今みたいな男向けのきらら漫画的な百合ゲー感があの時代はなかったからな しゃあなし 3の小説今さら読んだけど普通に無色の派閥の戦闘員ぶっ殺してて草 自爆はゼルフィルドが一番泣いた…
3人そろって騎士団に入団しろや 若くて白くてモチモチのカイナには勝てなさそうなケルマの方が泣けてくる 最終的にケルマが勝ったんじゃなかったか?
カイナは巫女だから男作るわけにはいかないし(姉から目を逸らしつつ) PSP版のサモンナイト3で聞きたいことがあるんだけど此処で聞いていいの? >>908
ありがとう
1周目クリアして番外編をやってるんだけど…
番外編で無限界廊を第6界廊まで進めて一旦戻ったら記録が第1界廊止まりだった
もう1度同じことをやっても記録が第1界廊止まり
番外編は本編みたいに各界廊をクリア後、クリアした所を選べるようにはならないの?
ちなみに1周目では全界廊制覇済み 答えられなくてスマンが無限回廊関係は発売当時も進行状況バグの話あった記憶はある 初期ROMだと無限回廊のクリアフラグ管理がおかしいのか一度でも回廊制覇したあとのクリアデータを使った番外編や2週目以降では回廊入って出るだけで最深部クリアしたあとの会話が出て王の書がもらえるが、どこまで進んでもクリア状況保存されず一度出ると第一回廊からになるバグがあった
なのでpユニット厳選したいなら各フロアクリア寸前で中断しておく必要がある
今はもう消えてるWikiにメーカーに連絡すればROM交換してもらえるって書いてたと思うけど今もやってるかわからん ps2版の4やってるんだけど、鎧加工って使いどころある? 敵の武器構成とかわかってるならかなり便利
ゲックの機械軍団相手なら前衛は対ドリル・後衛は対銃の加工をするとか サンクス!
マップによって有用な場面があるのね
弱点ができるよりノーマルのほうが応用がきくかなと思って使ってなかった 最近になって6やったけど
結局主人公ズは消滅お疲れ様endでokなの?
白い奴が二人は守るとか言ってたけど特定EDで復活とかあるん? ネタバレになるがイストのEDに救いがある
ハッピーED 2もPSPリメ欲しかったなあとアーカイブ版の不便さとDS版の物足りなさで思うわけよ ブレイブクリアシステムっておもしろいけどキャラが死ぬとやり直しになるから
それがなかった2以前のゲームバランスのほうがストレスなかったなあと思う
SRPGのデスペナルティとしてはキャラがロストするわけじゃないから良心的だとは思うけど 狙わなければいいだけじゃない?
サモンはフリーバトルあって経験値もプールできる方式だったから元々難易度なんてあってないようなもんだったし バトルの行動によって経験値を獲得よりもプールして最後に振り分ける方が
好きにキャラ育てられて好きだったな DS版は召喚スキップ出来るから快適だけど
ボイスが無いのとスキンシップが面倒何だよな……
ギャラリー無い点もだが psp版のサモンナイトは育成がめちゃ楽しいけど
スキルポイント獲得のためにとどめを狙わないといけない不便さはあったね
まあ不満点もあるけど、自分はPSP版がいちばんおもしろかったなあ シリーズが死ぬ前に1、2もリメイクしてほしかった… >>910-911
ありがとう
2周目以降は無限回廊バグがあるのね
各フロアクリア寸前で中断しながらやってみる
PSP版のサモンナイト3の以下の召喚獣はどうやったら手に入るの?
No.8 チェンボル
No.62 ペンタ君
No.68 メモリーデスク 召喚獣スキンシップの難しいやつヒント0の状態からクリアした人マジですげえと思うわ スキンシップ発売日同日発売のVJブックスに全部
手順掲載されていたからそれ見てプレイしたな……
あれ掲載無かったら多分ぶん投げてたわ…… >>927
チェンボルは闇のカンテラっつーアクセかな
多分どっかのミニゲームの景品じゃね?
ペンタくんもメモリーデスクもストーリー進めれば対応アクセ持ったキャラがスポット参戦するからそのとき作ればいける もうサモンナイト6の攻略本は、FFTの黒本みたいな感じでいいよ 6は毎回かかさず出して来る電撃すら無かったな
PSP版ですら出して来たのに
唯一のVJ攻略本は会話リストが無いからコンプ出来たのか全くわからん
買ったゲームはクソゲーでもコンプする主義だからずっともやもやしているわ……
主人公3人は普通にいいキャラだから勿体ないわ 途中で積んでるけどあのあからさまに怪しい3人目ってイスラやレイムのポジションじゃなくて普通に主人公だったの? フレイズとクノンって本当に攻略出来るの?
何か無理っぽそうなんだが… 攻略できるよ
むしろ人外のほうが人間キャラより恋愛エンド率高い気がする ファイアーエムブレムの生みの親の加賀氏みたいに、
都月氏もバンナムから離れてサモンナイトの設定作りすればいいのに 会社から離れたらいいってものでもないしね
口出しとか管理とかされた方がいい人もいるし クラウドファンディングとかでワンチャン無理かなマジで…
それかUXや続編無理なら設定集とか欲しいわ
戦争編やメイメイ関連の事気になるわ
>>934
ネタバレになるから詳しく書かないが
サブ主人公の位置ではあるし別に主人公達に仇なすキャラではない 設定とか詳しく書かれてる二十周年記念本とか出ないかな 加賀も出ていって上手くいったかっていったらむしろ逆だし
縛りなくなりゃ出来るってもんでもない ユーザー側からすればメーカーの都合よりクリエイターに100パーセント自由にやらせてやれと肩を持ちたくなるけど
適度な制限や横やりがあった方が作品として出来が良くなるケースは多いだろうしな
まあ一作につき街1個制限はどういう意図なのか未だによく分からんが 自由にやらせたらUXになるなら
UXのノリをゲームにしてほしくはないが
それはそれとしてUXは完結してほしい ソシャゲがもっと衰退しない限りキャラゲーの復権は無さそう 絵とキャラ属性と最低限のゲーム性押さえときゃ高確率で当たる時期があったからな
今は飽和してきついが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。