魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part5
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このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1544103100/ ああいや誰が悪いとかじゃなくてだな
2chでそういうの気にしてたら無駄に喧嘩になるだけだぞって意味 一応 ソシャゲはコンテンツの墓場みたいに言われることはよくあるけどまさかダイナマイトで爆破されるとは そういやディスガイア2以降って移植とかあったっけ? あったのか、調べが足りなかったな
とりあえずSwitchで出たらでいいかな
PS2のときもPSPのときもさほどやり込めてなかったから今回は頑張ってみようかな、レベル150にさえしたことなかったし Refine良くないん?
そりゃまぁ以前のドットの方が馴染みはあるけど 値段に見合ってないからな
あれなら1をそのままsteamと同じ価格で配信してた方が何倍もマシ 仕様変更は適当だし差し替えはあるしでなぁ
新作じゃなくて素材はあるんだからこれぐらいはちゃんと作ってほしかったね 値段のことかー
日本一好きだからあんまり気にしなかったな
蒼いシリーズのコンシューマー版が日本一からの発売だったって縁でディスガイアにも出張してくれないかと密かに期待してたりする俺 refineはアプデである程度どうにかなったとはいえ他シリーズで出来たことが出来ないってのが多すぎた
メチャ古いゲームの移植だから仕方ないっちゃ仕方ないが
あの値段で発売当初に買うなら赤点値引きしてアプデ込みならまあまあ
しかし個人的には武器の見た目変更とかキャラの色変えとか追加してほしかったな 4,5やったあとにRefineやるとより一層ガッカリ感が楽しめる DLC全部入りで更に新規シナリオも入れて元より安いリメイクが作れるのにどうしてああなった 男僧侶やエリンギャーを見るに現場の指揮者が悪かったんだと思う
日本一は昔からしやればできるくせにやらず肝心なところでオリチャー発動するだろ
魔界ウォーズも… 日本一のディレがパワー不足なのか、日本一の財政事情故にそこまで煮込めないのかどっちだ 5は満足感あったし個人的には楽しかったけど
リファインは値段考えると物取りないよな
廉価版ならあれでもいいけどさ PS2・PSP・通信対戦・DS・PCとあるが
なんで毎回ベタ移植にちょっとテコ入れした程度なんだ?
本家ディスガイアD2に5で今波に乗ってたじゃん
魔女百のリバイバルは追加要素でリカ様まで実装して気合入ってたじゃん
日本一は初代ディスガイアには並々ならぬ恨みから卑下したい想いでもあるの? >>888
なんでそんな嘘つくの?
ちゃんと調べてから書けよ そもそもディスガイア5のプロデューサーが誰か知っててチーム丸ごと辞めたとか言ってんのかこいつ >>892
むしろ今までもずっとクソゲー連発してたじゃないか… Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!
ラストリベリオン 色々思い出そうとしても結構忘れてるな…
議会で反対派を賛成派に合体させて強引に減らすときの注意点とか ドラグナーズアリアを出さない時点でにわかでしかない
プレイ時間の長さでラスリベなんて遥かに越える糞ゲーなのに ファントムキングダムは磨けば光ると思ったんだがな…
今となってはほぼディスガイアに呑まれてるが 当時の評判は知らないけどファントム・キングダムのシステム好きだったな
ただ敵の火力高すぎなのとゼタが攻撃受けるとほぼゲームオーバーなのとで実質1ターンゲーなのは厳しかったけど ディスガイアよりファントムキングダムが好き
ポータブル版の英語訳されたやつが出てたら、Steamに移植されただろうに…
残念で仕方がない ファントムブレイブのシステムがストレスフルだったのが悪かったんだろ
シナリオは前振りだからよくなっていくけどよ
戦闘は絶対につるつる床を筆頭にした多数の不便に悩み続けるんだぜ
個人的に汎用キャラボイスがイラっとするんも辛かった
でもあのシステムの完成度上げてほしかった。ほんとに ん?キングダムのほうが後なのかよ
敵にターンを渡したら負けってオイ… 日本一は敵が動くと全滅ってバランスのゲームしか作ってないぞ
PBPKの続編がなかったのは8方向にするとグラフィック量が倍になって作る手間が増えるからだ なんだ、そんな理由で言われてたんか
どのディスガイアでも突き詰めない限りHPと盾約で耐久できるからその表現は釈然とせんわ 日本一アンチてちゃんとプレイせずに思い込みで叩いてるだけだからな バランスが一番酷いのはソウルクレイドルだ
素早さ順で動くSRPGだが魔法使い系のみ火力の高いマップ兵器持ちなんだ
開幕敵魔法使いのファイアで主人公が死んでゲームオーバーを飽きるほど見せてくれるぞ 一応キングダムはブレイブに比べると劇的に良くなってるよ
ただ改善すべき点はいっぱいあるように感じた
それだけにファントムシリーズの続編が欲しかった
せっかくの新システムの戦車も敵のときだけ強いというなんとも言い難いシステムだし PBは不便な所を楽しむゲームだからあれで良いと思う
AIの頭が悪いからバランスは取れてるし
PKは慣性の遊びの部分が減ってるから似てるようで全然違うゲームに感じた
日本一には到底無理な話だが物理演算機能をフルに生かして作ったら凄い物が出来上がるんだろうけどな PBは攻略本も買ったのに 頭が悪くて理解出来なかった(PSPの時にコツが分かって、ようやくクリア)
PKは インバイトで地形が出る楽しさ、高い数字持ち探し、ベースパネル(ゼタ本)を持ち運べる便利さ、建物に詰めた仲間を投げるという画期的な移動方法など 面白くて仕方なかった
建物を挟むと移動距離が伸びたり、単体攻撃技なのに敵の密集具合では複数倒せるとこもハマったな
プロモで見た、魔王城にズラーッと並んだ建物や戦車、装備品の映像は圧巻で忘れられない
PS4とかでリメイクを望んでいたが、まぁ諦めてる >>907
普通にプレイしてりゃそんなことは滅多にないが >>912
フルじゃなくてもいいから物によって弾性とか重量とかだけでも設定すれば面白さは増すでしょ
ハコニワカンパニワークスにはある程度期待してたんだけどな ファントムキンングダムやったことはないけど雑誌に載ってた情報を見たとき「これなら蒼いシリーズのキャラ出てもイケるのでは?」なんて思った PKはやっててワクワクする要素は多いように感じる
見えない領域を開いた時に発生する変なイベントとか PKは装備鍛えられないのが辛すぎる
ステ上げが転生のボーナス頼りになるのに更にレベリングの手間も大変でとてもキツかった 固有キャラの人気が高いのがPKの魅力だけど固有キャラはほぼ全員クリア後の高レベルの隠しボス倒すまで仲間にならず、しかも野菜になれないから使うのは茨の道という・・・ なんだディスガイアRPGって
調子のってんじゃねーぞ
さっさと6作れって言ってんだろうが
何年待たせてると思ってんだカス潰れろ ◯◯増加屋の値ってどういう計算なんでしょ?
数値が100だったら100%増加とか? 増加屋はそのまんまだろ(違うのかな?)
キャラごとに装備アイテムの数字をどの程度発揮するか決まっているから
多分そこでわかんなくなってるんじゃないかな
装備適正とレベルでなんかよくわかんないけどすっげえつよいになるよ 増加屋は別に強くなるタイプのイノセントじゃないだろ ディスガイアってシリーズ重ねてるわりにはアニメ化したの1だけだけど
よっぽど売れなかったのかアニメディスガイア
作画はひでえなぁって思ったけど PV以外作画がなあ
赤い月のとことかは結構好きなんだがやっぱり作画がなあ アニメdvdは売れて当たり前の時代だったのに今の円盤の下位と競える程しか売れなかったのがアニメ版ディスガイアだ ゲーム原作のアニメって大体酷いことになるからなぁ
最初からメディアミックス展開を狙って作られたのは別だが ディスガイア1のアニメ良かったやん
カオスで
魔界が舞台だからカオスてのは最上級の褒め言葉だからな プリニーにイワシを少し与えて作らせたらああいうアニメになりそう感はあって
まあ魔界的だとは思ったよ PVではそこまで崩壊してなかったような
っていうかPV詐欺が酷い
本編にバール全く出てなかったじゃねえか あれはなかったことにすると言わんばかりにディス2でぬるぬる動くアニメを披露する 2が一番作画いいよね
絵も動くし
黒歴史除いたら5が一番微妙かな 1売れて金つぎ込めたろうしな
2が一番売れたんでしょたしか
まぁTVのほうにもつぎ込めよと思ったが クラシックダンジョンX2のOPが一番・・・ってあれは開発違うか
4の雰囲気がそれによく似ていて、OPは全部好きじゃないと自負しているが4だけは何度も見てしまう
拠点のBGMもそのしっとりとした憂味を期待させるしね
だからキャピキャピ女の子とすっとぼけホモの空間に染まったときは・・・ 自分はノンケだが4OPは閣下が可愛すぎてちょっとドキッとしてしまう なんかのインタビューで製作者代表の2の評価低かったのが悲しかったな
あれこそら・ぴゅせるから始まったディスガイアの完成形って感じなのに
3からの新しいディスガイアも嫌いじゃないけど好きなのは5からだな キャラに魅力がないとは言ってたがそれ以外の評価ってなんか腐してたか 腐すほどじゃないが「2が好きなファンもいるけど」「おふざけなしで作ったら微妙になったから3からは〜」みたいなニュアンスだったのを覚えてる
全部印象深いしキャラも2ののキャラは2の中が一番好きなんだが・・・ 一人をとことん強化してアイテム界単騎クリアできるくらいにしてATK屋とか集める、ってやるのが効率いいんかな 1と2並べると明らかに別物なんだけど
2以降と2並べるとそんなに浮かない >>951
そんなに良くもない
一人を強化したところで相手が複数で迫ってきたら呆気なく葬られるぞ
逆に数回転生してレベルを3000まで上げて面倒で放置したキャラが役7枠いる状態で
レベル9999の相手を集団で攻撃すれば食える という経験をしたことがある 確かにレベル低い相手でも集中攻撃されたら結構危ないからなぁ…
とはいえ現在まんべんなくレベル上げしようとして全員レベル20前後になってる状態 とりあえず一人強いの育てたら後はそいつに持ち上げさせてタワー攻撃で全員経験値はいるでしょ タワー攻撃ってなんぞと思ったけど2以降の話だったかー 1の話ならロングソードだか買ってATK屋詰めてアイテム階駆け抜けろ
それだけでEDまでいける
DEFが不安なら防具でも似たようなことやっとけ ソシャゲ一本転んだだけで社員リストラしだすとかエロゲー会社以下の糞雑魚やん
何が日本一なんだ 知らないだろうが今のスマホアプリは新作ソフトの開発とコストが変わらない
1度の失敗で中小企業は簡単に吹き飛ぶ
家庭用と違って出荷による最低限の費用回収もないからたちが悪い 何でソシャゲとかいうもんが流行りだしてしまったんだろうね
まぁガチャに目が眩んだのだろうが ペンギンのかぶってるバカそうな社長ならやらかすと思った
さっさと6作れって言ったろバカが 一部の成功してるソシャゲの裏で多くのシリーズが終焉を迎えてたりするからな
大手ならまだしも日本一でこれは・・・ 組むとこ間違わなければもうちょいマシだったと思うんだがな
今や半分以上が赤字の業界だし、早く廃れないもんか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。