魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
このスレは魔界戦記ディスガイアシリーズ総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
・魔界戦記ディスガイア
・ディスガイア インフィニット
・プリニー
・プリニー2
・魔界戦記ディスガイア2
・魔界戦記ディスガイア3(ラズベリル偏)
・魔界戦記ディスガイア4(フーカ&デスコ編)
・ディスガイアD2
・ディスガイア5
前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1544103100/ ここで質問して良いのか微妙な線ですが宜しくです
ファントム・ブレイブのもうひとりのマローネ編2話で、8年前との再開のマップの攻略法が分かりません
崖っぷちからぎりぎりコンファイン出来る位置にアイテムがあるゼタはどうにか倒せたのですが、
このマップのはコンファインが届きません
一体どうすればいいんだマローネ・・・ 見た目は可愛いのに性格が残念すぎておまえらに不評そうなセラは俺が貰いますね
カレーはおまえらにあげます 5のストーリーって冗長だったな
シスコンの他にもう一人ラスボスが欲しかった ディスガイア2の攻略wikiが閉鎖されてる……
キャラの特殊能力の倍率とかアイテム計算機使ってたのに >>832 マジ
>>831 前スレの465が魚拓とってくれたよ
計算機は動かないけど 最強装備なら、数値で検索すれば出てくる これおおもとのサービス終了だからいろんなページが一斉封鎖なんだよな
@wikiの時代が加速したな wikiは編集人が壊滅してて大半のゲームが中途半端で検索上位は更にスッカラカンな企業系が闊歩してる
情報は一周回って個人ブログの時代に逆戻りした 2000年代かよっていうね
まさかゲーム攻略が十年以上逆行するとは思わなかったわ
最新の大規模ゲームはマシなんだがな ゲーム以外の情報とかも、検索したらまず最初に出てくるのがneverまとめとかでホンマうざい 細かい情報知ろうとしてうっかり「ない」が含まれちゃった時の検索精度やばいよね
重箱の隅をつつくように「ない/無い」だけをピックアップしてくる
今のグーグル担々麺が食べたいって言ってる人に麺だからって蕎麦やスパゲッティ紹介するみたいに頭悪いよな・・・ ディスガイアPSP、チートを使ってアイテム増殖させてみた(イノセントごと)
ねこばばのある3とゲーム感覚があまり変わらなくなった 日本一ソフト、ディスガイアがコケて社員の給与が払えなくなったてマジですか!? ディスガイアもソース流用してキャラとストーリー差し替えるだけだし
もう潰れてもいいわ別に 5は新しく作っただろ!詳しく知らんけど
PC版の5がアプデで動作軽くなったり最近はいい調子に見えるが >>841
ディスガイアRPGが転けた影響な
こかしたのはフォワードワークスだけどな プログラムの改修が必要な辺り
プログラム組んだ日本一にも半分ぐらい責任あるだろ 鯖の負担が大きくなるから4倍速以上なんて普通やらんのに売りにしてた辺りでどっちも素人だったんだろう >>845
開発は両方が受け持っててフォワードワークスはディスガイアをアプリで提供するための開発をしてたわけでどっちのせいて言わんでもわかるやろ?
そもそもただメンテが続いたことよりも、前代未聞のIDでユーザーを制限して入れないやつは何日経とうが入れないままオープン
デバッグキャラが放置されてあったことで選ばれたユーザーはデバッグキャラ利用して好き放題。結果的にそれが理由で課金者に返金の全リセ。しかし、アップルユーザーの中には課金したのに返金されない人間も多く出てることの影響でさらなる批判を受けてる
この一連の部分は運営であるフォワードワークスが全部やらかしたやつであり9割はフォワードワークスの責任やぞ
そもそも日本一単体でアプリゲームを開発できるなら最初からフォワードワークスなんていらんがな ぶっちゃけあんな”実績ある”相手を選んだ日本一が…
まあ部下は優秀頭がダメダメでおなじみの日本一だから必然なのかもしれないが… >>848
日本一がディスガイアRPGをフォワードワークスと一緒にやることが決まったのは2年以上前でフォワードワークスがこんなヤバいところだって誰も知らなかった時
当時のフォワードワークスはSONYのアプリ部門でプレステの名作をアプリで提供するプロジェクトをやろうとしてた。まさか、天下のSONYがここまでの地雷になるとは思わないとは思うぞ >>849
へーそれは知らんかった
短期間で連続爆破こなしたFWもすげえな…ってむしろ抱えすぎたんか? 実際の話、次にソシャゲで出す予定だった夜廻は元々組んでたFW切って完全自社開発にするらしいからな 夜廻がFW切ったのはRPGでやらかす大分前だろ
その時点で察してたのかもしれんが >>855
日本一がFWと最初仕事したのはRPGで2年以上前で、その時の日本一には単体でアプリ運営するノウハウなんてなかったからクローバーラボやFWとやってそういうノウハウを学習してたんだろ
一緒にやってればFWがヤバいておまえが言うように察するだろうし日本一単体で運営できるならそりゃしたいだろう 忘れてはいけないのはがFWに仕事を持って行ったのは日本一の社長ってこと
開発中も頻繁に訪れたそうだし元開発者ならやばいのなんてすぐ気付くだろ ヤバくても逃げられない時ってのはあるからなぁ・・・
RPGの件は上のソニーも後から相当バックアップしたんじゃないのかな
それでもどうしようもなかっただけで 知識もないのに金に目がくらんで博打に手を出したら痛い目を見た
日本一の自業自得だな
ソシャゲに手を出せなければよかっただけ
そもそもレギオンバトルからなんにも学んでなかったってことだな >>857
おかしいと気付いたところで
ソニーを敵に回したら日本一なんて弱小会社は生きていけんからな
FWと共に沈む船にのり続けるしかない
2年前のFWはソニーのアプリ開発部門だし魅力的に見えて持ち込むのはしゃーないやろ おかしいって日本一がSIEにも企画持ち込んで無心したんだぞ >>861
ディスガイアRPGだけFWがやらかしたならともかく他のプレステの名作でもやらかしてるわけで、他もソニーがアプリ展開するっていうから持ち込んでんだよね
FWがすべての人の想定以上の糞だったてだけだろ 他が持ち込んでるからうちも甘い汁吸おうって持ち込んだら
タイタニックが泥船だっただけで
やっぱり日本一が悪いんじゃないか なんつーかもうすべてが日本一らしいよね 悪い意味で
開発者に恵まれてるのに不幸体質なのがとことんSEGAと似ている ああいや誰が悪いとかじゃなくてだな
2chでそういうの気にしてたら無駄に喧嘩になるだけだぞって意味 一応 ソシャゲはコンテンツの墓場みたいに言われることはよくあるけどまさかダイナマイトで爆破されるとは そういやディスガイア2以降って移植とかあったっけ? あったのか、調べが足りなかったな
とりあえずSwitchで出たらでいいかな
PS2のときもPSPのときもさほどやり込めてなかったから今回は頑張ってみようかな、レベル150にさえしたことなかったし Refine良くないん?
そりゃまぁ以前のドットの方が馴染みはあるけど 値段に見合ってないからな
あれなら1をそのままsteamと同じ価格で配信してた方が何倍もマシ 仕様変更は適当だし差し替えはあるしでなぁ
新作じゃなくて素材はあるんだからこれぐらいはちゃんと作ってほしかったね 値段のことかー
日本一好きだからあんまり気にしなかったな
蒼いシリーズのコンシューマー版が日本一からの発売だったって縁でディスガイアにも出張してくれないかと密かに期待してたりする俺 refineはアプデである程度どうにかなったとはいえ他シリーズで出来たことが出来ないってのが多すぎた
メチャ古いゲームの移植だから仕方ないっちゃ仕方ないが
あの値段で発売当初に買うなら赤点値引きしてアプデ込みならまあまあ
しかし個人的には武器の見た目変更とかキャラの色変えとか追加してほしかったな 4,5やったあとにRefineやるとより一層ガッカリ感が楽しめる DLC全部入りで更に新規シナリオも入れて元より安いリメイクが作れるのにどうしてああなった 男僧侶やエリンギャーを見るに現場の指揮者が悪かったんだと思う
日本一は昔からしやればできるくせにやらず肝心なところでオリチャー発動するだろ
魔界ウォーズも… 日本一のディレがパワー不足なのか、日本一の財政事情故にそこまで煮込めないのかどっちだ 5は満足感あったし個人的には楽しかったけど
リファインは値段考えると物取りないよな
廉価版ならあれでもいいけどさ PS2・PSP・通信対戦・DS・PCとあるが
なんで毎回ベタ移植にちょっとテコ入れした程度なんだ?
本家ディスガイアD2に5で今波に乗ってたじゃん
魔女百のリバイバルは追加要素でリカ様まで実装して気合入ってたじゃん
日本一は初代ディスガイアには並々ならぬ恨みから卑下したい想いでもあるの? >>888
なんでそんな嘘つくの?
ちゃんと調べてから書けよ そもそもディスガイア5のプロデューサーが誰か知っててチーム丸ごと辞めたとか言ってんのかこいつ >>892
むしろ今までもずっとクソゲー連発してたじゃないか… Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!
ラストリベリオン 色々思い出そうとしても結構忘れてるな…
議会で反対派を賛成派に合体させて強引に減らすときの注意点とか ドラグナーズアリアを出さない時点でにわかでしかない
プレイ時間の長さでラスリベなんて遥かに越える糞ゲーなのに ファントムキングダムは磨けば光ると思ったんだがな…
今となってはほぼディスガイアに呑まれてるが 当時の評判は知らないけどファントム・キングダムのシステム好きだったな
ただ敵の火力高すぎなのとゼタが攻撃受けるとほぼゲームオーバーなのとで実質1ターンゲーなのは厳しかったけど ディスガイアよりファントムキングダムが好き
ポータブル版の英語訳されたやつが出てたら、Steamに移植されただろうに…
残念で仕方がない ファントムブレイブのシステムがストレスフルだったのが悪かったんだろ
シナリオは前振りだからよくなっていくけどよ
戦闘は絶対につるつる床を筆頭にした多数の不便に悩み続けるんだぜ
個人的に汎用キャラボイスがイラっとするんも辛かった
でもあのシステムの完成度上げてほしかった。ほんとに ん?キングダムのほうが後なのかよ
敵にターンを渡したら負けってオイ… 日本一は敵が動くと全滅ってバランスのゲームしか作ってないぞ
PBPKの続編がなかったのは8方向にするとグラフィック量が倍になって作る手間が増えるからだ なんだ、そんな理由で言われてたんか
どのディスガイアでも突き詰めない限りHPと盾約で耐久できるからその表現は釈然とせんわ 日本一アンチてちゃんとプレイせずに思い込みで叩いてるだけだからな バランスが一番酷いのはソウルクレイドルだ
素早さ順で動くSRPGだが魔法使い系のみ火力の高いマップ兵器持ちなんだ
開幕敵魔法使いのファイアで主人公が死んでゲームオーバーを飽きるほど見せてくれるぞ 一応キングダムはブレイブに比べると劇的に良くなってるよ
ただ改善すべき点はいっぱいあるように感じた
それだけにファントムシリーズの続編が欲しかった
せっかくの新システムの戦車も敵のときだけ強いというなんとも言い難いシステムだし PBは不便な所を楽しむゲームだからあれで良いと思う
AIの頭が悪いからバランスは取れてるし
PKは慣性の遊びの部分が減ってるから似てるようで全然違うゲームに感じた
日本一には到底無理な話だが物理演算機能をフルに生かして作ったら凄い物が出来上がるんだろうけどな PBは攻略本も買ったのに 頭が悪くて理解出来なかった(PSPの時にコツが分かって、ようやくクリア)
PKは インバイトで地形が出る楽しさ、高い数字持ち探し、ベースパネル(ゼタ本)を持ち運べる便利さ、建物に詰めた仲間を投げるという画期的な移動方法など 面白くて仕方なかった
建物を挟むと移動距離が伸びたり、単体攻撃技なのに敵の密集具合では複数倒せるとこもハマったな
プロモで見た、魔王城にズラーッと並んだ建物や戦車、装備品の映像は圧巻で忘れられない
PS4とかでリメイクを望んでいたが、まぁ諦めてる >>907
普通にプレイしてりゃそんなことは滅多にないが >>912
フルじゃなくてもいいから物によって弾性とか重量とかだけでも設定すれば面白さは増すでしょ
ハコニワカンパニワークスにはある程度期待してたんだけどな ファントムキンングダムやったことはないけど雑誌に載ってた情報を見たとき「これなら蒼いシリーズのキャラ出てもイケるのでは?」なんて思った PKはやっててワクワクする要素は多いように感じる
見えない領域を開いた時に発生する変なイベントとか PKは装備鍛えられないのが辛すぎる
ステ上げが転生のボーナス頼りになるのに更にレベリングの手間も大変でとてもキツかった 固有キャラの人気が高いのがPKの魅力だけど固有キャラはほぼ全員クリア後の高レベルの隠しボス倒すまで仲間にならず、しかも野菜になれないから使うのは茨の道という・・・ なんだディスガイアRPGって
調子のってんじゃねーぞ
さっさと6作れって言ってんだろうが
何年待たせてると思ってんだカス潰れろ ◯◯増加屋の値ってどういう計算なんでしょ?
数値が100だったら100%増加とか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。