【エクス被害者の会】ラングリッサーI&II part6
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年4月18日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【転生の悪夢】ラングリッサーI&II part5【再び】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1544758728/ ワッチョイ+IPもいけるっけここ?
いけるならそれで 本体ごと買うかどうか、体験版プレイした人の感想を参考にしようと思ってたけど
ボロクソに叩いてる人や、大絶賛してる人いなくて
「ダメな所もあるけどまあこれ位なら〜」みたいな微妙な感想が多く判断に困ってる
他の所と合わせて見てみると、賛否の「否」寄りな感じなのかな
不評な所はいくつか挙がっているけど、良くなった所がイマイチわからない >>798
本当に感想としては「ダメな所もあるけどまあこれ位なら〜」だからなーw
個人的には本体と同時購入する価値はないと思う >>798
ありがとう
どこ見てもそんな感じなんだよなあ
他にもやりたいソフトあるからいずれはPS4購入する予定なんだけど
ラングに合わせて買うか、様子見かってとこなんだ 蠅や蛆虫を排除したところで、肝心のゲームがゴミである以上、このスレには
どのみち最初から一筋の光明すら差さない絶望の未来しかない
体験版のおかげで正常な味覚をもった人間は回避し、悪食家と蠅と蛆虫だけが
浅ましく貪る、ウンコゲームの名に恥じないグロテスクな様相を晒し続けるだろう >>798
ロードがあるのは、シナリオとかの前におそらくまとめて読み込んでるから長いだけで
シナリオが始まったら別に気にならない
インターフェースを叩いている人も多いが、最新のゲームと比べたら最善とは言わないが
過去作よりはマシにはなっているし、満足はしないが別に不満ではない
敵のターンとかも非常にサクサク進むから、過去に不便だったところは改善されているよ
細かいところを取り上げて文句を言ったらキリがないけどね
ゲーム性や絵やボイスも好みの問題だから、過去作のファンは嫌がるかもね
俺はこれはこれで有りって感じ
結局、追加されるシナリオがどうなのかってのと中盤以降の難易度、バランスがどうなのかは体験版じゃ分からないから
今の段階で評価しようがないから、微妙って評価に落ち着く
追加シナリオが良かったり、中終盤のバランスが良ければ普通に良作になるだろうし
悪けりゃ駄作って評価になるかと >>804
詳しくありがとう
ゲーム性の部分のファンだったから
絵、ボイス、グラに関してはこんな物かなって感じなんだけど
新システム、新ルールの辺りがあまり好評じゃないのが気になってる
バランスとか不明な所もあるし発売後まで待つことにしようかな 個人的にはインターフェースやらレスポンスやらで遊びやすくしてこそ今の時代の最善のリメイクじゃないのかとは思うけどね
そのくらいは最低限してはじめて土俵に立つレベルやろ
ボイスに関しては思い出補正やら好みもあるからなんとも言えんし
そもそもボイスに関して言っちゃうとボーゼルの声は俺の中では塩沢兼人氏、エグベルトは青野武氏以外ありえないけどそんな事言っても詮ないしな レスポンスは別に悪くなくないか
インターフェースは、操作しにくいとかならアウトだけど、自分で操作しないといけないっていうのに不満は無いかな
最適化してショートカット満載でほとんどボタンを押すだけとかになったら便利だろうけど、自分で動かすのもそれはそれで楽しいわ まあUI便利になるのはありがたいんだけど
昔のイマイチなUIでも楽しめるファンだから、個人的にはそれほど重要じゃないなあ
不便にされちゃうと困るけど <反応まとめ>
古参 → システム改悪でSLGですらないやん、戦略性ゼロの糞ゲー確定 さよなら
中堅 → 適当にポチポチやってりゃクリアとか、なんかユーザーの知能が舐められてない?
新参 → 別のスマホゲーやってるから こんなのいらないです
社員 → 無限に遊べるわ!!!! これは買いやで!!!! 100本予約したわ!!!!
角川 → キャラデザを凪良にしたのになぜオタクは食いつかんのや? せや、うるしのエロ絵でジジイ釣ったろ!
発売後 → 大量のバグ発覚、修正パッチなし逃亡、クソゲーオブザイヤー据置部門制覇 >>809
とりあえずクソゲーオブザイヤーだけは確実に取れないから外さないと他のお前の推測が信憑性ゼロになるぞ コピペ気にいったのか知らないけど
少なくとも最初の記事が出て一週間後の正式な発表イベントでうるしを呼んでクラシックモード発表して既に新キャラデザインして貰ってるんだから
うるし絵を入れるのは思いつきではなく最初から想定内だろ 極端で中身の無い意見は最初から誰もあてにしてないと思う っていうか一定の時間になったらホント消えたな
本当に社員なのか・・・ >>810
どっちかというと俺の屍を越えてゆけ2みたいな枠になりそうだよな
KOTYスレではガッカリゲー扱いで門前払いされるけど
それはそれとして需要は無いし売れない 社員だとしても今日休みだと思うがw
おそらく3連休だろう
貴重な休みをID変えてがんばっていたんたよ ゲーム自体は体験版の限りクソゲーからは程遠いからな
リメイク前のゲームと比べたらどうなのかってのと
フルプライスがどうなのかっていう2点で評価が落ちるってだけで
往年のラングリッサーファンからしたら後者はともかく前者は致命傷だし クソゲーではないけどオリジナルプレイ組は不満がある。
新規なら普通に遊べると思う というか老害連呼の嵐は、やりかたがどっかで見たことあるような気がしたんだが
・・・もしかして転生の頃も似たようなのいなかったか? >>816
それなりに遊べるんだよね
AI馬鹿だし、色々気になるけど、遊べないかって言われたら遊べるって言える出来なのがなぁ
面セレやクラスチェンジとかやりやすくなってるし、お手軽さは旧製品と比べると、格段に良くなってる
バランスやらAIをちゃんとしてくれって本当に思うわ NPC時についた撤退数が仲間になってからも反映されるかどうかが気になるな
他の要素をどれだけお手軽にしてライト向けに調整しようが
メインキャラが命令できないうちから勝手に特攻してバッドED確定するんじゃ話にならんわ 概ねの感想
転生みたいに遊べない出来ではない
クラシックモードがあるから
もしくはゲームの骨子に劣化が無ければ新絵は気にならない
AIが馬鹿、特攻が酷く戦略で守れない
キャラグラが旧世代の同人ソフトレベル
戦闘シーンが棒立ちで手抜き感
HP10と治療コマンドを廃止し、相性を緩和した恩恵が感じられないが
体験版は序盤なのでバランスについては未知
フルボイスだが、フルプライスには微妙な出来
ややパワーダウンの、妥協で購入出来るレベル
って所かな? >>820
自分は
撤退数が反映されたらNPCが馬鹿なのはストレス大
反映されず、2周目で守れるようになるのを楽しめるバランスなら気軽に遊ぶ、って感じかな
一番は望むのは工夫次第で1周目からも撤退させずにクリア出来るバランスなんだけど 撤退するとバッドエンドのシステムは弄ってきそうな気がする
詳しくないスタッフだとクソ要素扱いしそう
というかターゲットの新規層にもウケが悪そう とりあえず敵に攻撃するAIとクラシックモードでのマップはどうにかしてほしいなぁ。前者は治療コマンド実装でもよさそうだけど
シナリオツリー見るとモーガンが逃亡に成功の項目があるから新光輝ルートありそうね 新規入れるなら、戦闘のアニメもう少し動き増やしても
バチあたらんと思うのだが。 それなりに遊べるのは元のシステムやマップがそれだけ完成されているってことでしょ システム似せてるのに
それなりに遊べないラングリッサーがあったのを忘れたのか この手のシミュレーション自体がおわこんだから、こんな糞みたいのでも嬉いっちゃ嬉しい 実はT、U、W,Xにはまだ公表されてない真正史ルートがあるんだがリメイクでは
その辺公表するんだろうか?っていうかリメイクの制作陣は真正史ルートの存在自体を
知ってるのかな。 それなりに遊べるラングリッサー
こんなに嬉しいことはない スマホアプリゲームみたいな陳腐さで6800円は高すぎ
傭兵も100人単位じゃなくなって戦闘も迫力なくなってるし
良くなったのは傭兵の移動が指揮官と同じになったからオートでもちゃんと指揮官の横に付いてくれるところぐらい
アレンジBGMはクソだから結局クラシックでプレイ
総評:リメイクと言っていいのか判らない出来。新規以外はPS3のアーカイブスで充分 もとのゲームが、ってなら中古Vitaとアーカイブスがフルプライスくらいで揃いそうだからなあ
新型のVitaならマイクロUSB充電だし4&5とか他のゲームもできるし >>821
概ねそれみたいな感想だけど付け加えるなら
妥協するにしても高いお値段だね
クラシックは初回特典の限定だって言ってるから評価に加えるべきか・・・って気もする >829
>実はT、U、W,Xにはまだ公表されてない真正史ルートがあるんだがリメイクではその辺公表するんだろうか?っていうかリメイクの制作陣は真正史ルートの存在自体を知ってるのかな。
ほほう、そんなモノがあるのですか?
始めて知りました。
少なくとも、私がMD1のシナリオ書いて、2の基本分岐案を出した時にはありませんでしたが?
少なくとも、私が関わった3までは無いはずです。
4以降は知りませんが、あったとしても後付けですね。
リメイクに入ってないとしても、それは非難する部分じゃないと思います。
もし裏正史とか出してきたのなら、それこそその部分がリメイクと言っていいでしょうから
その部分をもって非難するのもお門違い
(ただ非難すべきでないのは、その存在についてであり、内容自体を褒めるか非難するかは出来次第と言うのは当然の話)
(なお、カオスの存在はMD1版からPC-Eの時点で存在意義が路線変更されてますが、MD1が裏正史という訳ではありません) 昔の社員が
「俺の作ったラングリッサーで金儲けする今の経営陣が許せない」
って感じですか?
グローランサーもリメイクしてちょうだいよ! 829は何も知らなさそうな現エクストリーム社員を撹乱しようとしてるんじゃないの
だからって元スタッフが見てる場所でデマ広めようとする神経は謎だが >>835
エルスリードにはタッチしてる?
ファ●通の馬鹿レビュアー共が初代ラングを酷評した件とか
昔からの流れを知ってる人間じゃないと指揮官システムの功績を語るのは難しいと思う このリメイクはラングリッサーの名前を売り込んで
スマホ版でヒットを飛ばし
最終目標は今年発売予定のメガドライブミニにちゃっかり収録させることだから
まあ、みてなって こんな安っぽいグラじゃなくてもうちょっと見た目を頑張ってほしかったね
これで据え置き!? しかもフルプライス!?って古参どころか新規の人を敬遠させすぎているよ…… >>839
やべえ。メガドライブミニ欲しいわ(笑) MAPはいいんだけどな、各ユニットと戦闘画面が安っぽすぎに見える…そこをどうにか出来ないのかねぇっていう感じ
まだ発売予定(また延期の可能性もある?)みたいだから期待しとくけど、そこがどれくらい変わるのか メガドラミニよりセガエイジズとか復刻シリーズとか、そっちで出して欲しいです 戦闘シーンは武器が当たって無くてもいいから、せめて敵味方が同じ画面で武器を振りながら重なり合う様に出来ないのかねえ
指揮官ユニットは敵群を突っ切ったら敵が吹き飛ぶくらいでいい、魔法職はビームとかで
当たってないのに何で死んでるの?とか野暮な事は言わないからさ スパロボのアンケート結果が
戦闘シーンはボス戦とか大事な戦闘以外は、1度見るだけであとは基本オフが7割超えるらしいからな
力を入れても無駄過ぎる カットできないっつっても指揮官の最初の攻撃だけやん
どんだけ気が短いんだよそれ >>845
そのボスや大事な戦闘がクソしょぼかったら誰もスパロボ買わないと思う
最近のスパロボがどうかは知らないけどただの戦闘スキップじゃ無くてボタン押しで早送りが好みだな >>849
新規以外はほとんど過去作の使いまわし
売り上げは下がってきているがそれでもまだ10万本以上売れている スパロボはバンナムの大人の事情が強くなってからクロスオーバーとか力入れづらくなってる感あるからね…
昔程ネタに振り切ったクロスはもうできないだろうし
それにおそらくもう80年代以前のロボは殆出せないんじゃないかな >>845
1キャラ数パターンしかなくて使いまわしまくりなラングリッサー戦闘すら手抜きする開発が何だって? >>852
ダイナミックプロとの契約とかヤバいよな
スパロボ関連の別ブランド立ち上げた方がいいレベル モバイル版の動画見たけど良いな
サービス終了したら家庭用ゲーム機に移植してもらいたい >>855
今のご時世サービス終了しなくても家庭用機版やブラウザ版出してくれるから期待してもいいんだぞ
しかもリメイクなしのソシャゲ版そのままのシステムでリメイク否定派もニッコリ仕様だ!! 発売まで2ヶ月だから体験版のままだろ。
ヴァルケンや転生ラングで散々裏切られたし、ハッキリ言って現製作陣には期待していない。
どうせ低予算開発・発売日売り逃げ型だろ。
と体験版やってないのに言ってみる。
で、体験版どうなん?スレ見てるとクソゲー感が漂ってるようだが。 >>857
体験版なんだからとりあえずやってみれば良いよ よく考えると発売二ヶ月前の体験版で現状の内容は
後半のゲームバランスあたりが期待できない
というか延期してなかったら転生級もありえたのでは おまえらそもそもPSもスイッチも持ってない人間がいることも考えてやれよ
一緒に買う動機になるには現状微妙だが 今回は売り逃げできないだろ
本命のモバイル版に影響するし ラングリッサーの事知らない人が作ったなんて言われてた転生よりかはよくなるでしょ 中国ではなぜか人気らしいから売れただけで
国内じゃラングリッサーの知名度なんか低いから売れんよ 体験版やれば楽しいの十分わかるから
昔の社員も難癖つけないでくれ 体験版は不満はあるもののそこそこ遊べたし、初回限定版の新品が尼で1300円で未だに買える転生の二の舞は起きないと思う 元のゲームからして後半のバランスが壊れていてが
まだ今回の回復なしでHP高め設定の方が
メテオゲーが回避されるんじゃないかって思うが 1465円だったわ
買ってエクストリームの凄さを体験してみるのもよいかと >>870
転生ベースに作ったのでできません!とか来たら笑う 最大HP可変だと
弱いユニットは容赦無く消滅しそうだけど モバイル版の雷竜みたいな奴がいたら弱いキャラは一撃で消されるだろうな
HP満タンでもな >>865
オリジナル版のほうが面白いよ?
権利持ってるのに何故そのまま移植しなかったの?
ドラクエ1の移植でも「街を増やしました」とか「戦闘システムを大幅にアレンジしました」とかしないでしょ?
ドラクエ6の改悪移植とか袋叩きにあってるし
昔のゲームを、今のハードパワーで素直に補完してくれるだけで十分なんだよ
SLGは将棋と同じでゲーム性は全く古びないんだから
頼むから能無し企画者が有能スタッフの作品をドヤ顔でイジらないでくれよ ゲームが腐るから
キャラデザもそうだが「凪良になったから買うわ」とか「うるし原なら買わない」って奴を1人も見たことない
わざわざ「売れないほう」に変える理由が全くわからない
クラシックモードがあるからいいだろ? じゃないんだよ
企画者の狂った価値観で名作ゲームを駄作化しておいて、
売れそうにないから特典でうるし原を呼んでくるとか本末転倒だろうがって話だよ
懐古厨がどうこうとか、論点ずらしも甚だしい
「誰も望んでない、売れないものを作るな!」ってだけなんだから >>877
株主でもないんだから
買わないと言う権利を行使しておしまい >836
>「俺の作ったラングリッサーで金儲けする今の経営陣が許せない」
いいや、前作の時は何を言わなかったしw
ただ、今回の1&2で、もともと旧作がダメだったからリメイクとかいうのがスレにいたのできただけ
少なくともオリジナルの1&2にはそこそこ責任ありますから。
>838
>エルスリードにはタッチしてる?
エルスリード、ガイアの紋章、ガイフレームのPC版なら関わった
PC-E版はノータッチ
ちなみに、1.2.4.5の真正史はないですが、2以降の素案なら作って置いてきています。
ただ2のかなり後の話としての設定なので、当然今回の1&2では入れる事は出来ないはず。
>昔からの流れを知ってる人間じゃないと指揮官システムの功績を語るのは難しいと思う
指揮官システムの原型はPC版ガイフレームの指揮官ユニット(隊長機or母艦)+一般メカを1部隊とするシステムです。
あと、旧作の思考が遅いとかいう意見も書かれていましたが
MD版、あれ表示にわざとタイム挟んでいる位です。
(そうしないと移動が速すぎて、どれがどこに動いたのかわからなくなります)
(たしかタイムを切る高速ボタンが昔はあったはず)
なんでこんなに速くなったのか指揮官+傭兵システムが理由なのですが、細かい話は時間があれば書いてみる
(確か昔の雑誌インタビューでも答えてた気がする) 体験版触ったけど魔法の調整しだいかなぁと感じた
フリーズが射程3範囲2ダメ80くらいで結構バランス取れてたけど
これがメテオで射程10範囲6ダメ200とかになって崩壊しそう。まぁそれがラングリッサーと言えばそれまでだが
あとAIは上で言われてたけど治療コマンド復活させてNPCに治療の選択肢持たせればマシになりそう
というかそれ無いとHP3削って足止めっていうラング特有の戦術が無くなってしまう ガイフレームにもLansさん携わってたのか
PCE版のスタッフが大宮ソフト系のメンバーだったからノータッチかと思ってた >>876
こういう思い出が補正が大きすぎるオッさん見るのはキツイ
自分もオッさんだけどww
そこまでラング1.2って完成されたゲームってわけでもない
dq6を例に出してるがそれ一部の人が煩いだけで
別にそこまで不評でもなく遊びやすくなってるし 公害だらけで交通事故でアホみたいに死んでたのに
昔は良かったと言ってる爺みたいなもんだ リメイクのスレで最初に現れたのがこれなのに
旧作がダメって奴が居たから責任があるから出てきたって嘘もいいとこだな
143助けて!名無しさん!2018/12/24(月) 22:31:22.26ID:JK7QJfQ4
今ちょうどメガドラ2やりなおしてるけど
思い出補正なんてとんでもないわ
今やっても面白い
ところどころ大味なデアより全体のバランスいいし
に対しての↓
360助けて!名無しさん!2019/01/22(火) 10:58:05.29ID:JmGIVlMW>>431
>143
>今ちょうどメガドラ2やりなおしてるけど
>ところどころ大味なデアより全体のバランスいいし
ありがとう。今でも遊んでもらえて本当にうれしいです。
シナリオ配置とバランス調整した本人ですが、MD版IIが一番しっかりバランスとれました。
1本の流れでは一番シナリオ数が多くなるしね
デアは分岐とSFCユーザー対応として難易度下げた為、ちょっと甘くしてあります。 義憤を発露せずとも、みな知ってることだから愚劣に論を垂れずともよい
蠅や蛆虫の低いレベルに自らをも堕す必要は全くない @の一面を何回もやってハイランダーまでクラスチェンジした。ヴォルコフはレベル23まで上げたった。
頑張ってディゴス倒してぇわ 色々リメイクの方が目の敵にされて
スマホ版が持ち上げられてるけど
ほんとにヤバいのはスマホ版
ヒットしたら原作原理主義者は旧fate信者みたいにあっという間に淘汰される
金にならない信者なんて害悪なだけだし >881
私がかかわったのはPC98版だし
>885
いきなり文句から入ってくるわけないでしょ
大人なんだから
オリジナル1&2の文句があるなら、
その開発者が来たんだから私に言えば良い訳です。 大人なら黙っとくべきでしょ
リメイクに文句を言えと扇動してるようにしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています