ファイアーエムブレム 紋章の謎 第56部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>714
終章は、リセット不可縛りしてるなら死力を尽くして戦ってる感があって楽しい。
リセットありだと作業ゲー。 トロフィーあるとしたら
「周りの戦士はヘナチョコばかり」
サジマジバーツがいずれもレベル10以下の時に
オグマが(クラスチェンジ分も数えて)レベル20になる。
「アルテミスのさだめ」
ED時にシーダが死亡している。
「馬鹿な兄ちゃんを許せ…」
レナがマチスに倒される。 >>751
初見はそうだったかも
ドキドキしながらやってたわ 自分は逆に、初回プレイ時のVSアカネイアの
最終ステージが尻すぼみだった。
ワープの杖でマルスとチキ送り込んで
開始2ターン目にハーディン暗殺したせいで。 錬成エレファント必殺でメディウスが一撃で吹き飛んだ時は吹いたわ エレファント使えるのってファミコンの暗黒竜だっけ? もし紋章仕様のシューターでFC版のマップを再現してたらグルニア木馬隊とかどうなっていたんだろう
プッシューンプッシューン >759
それはそれで、1箇所1箇所で一方的に砲撃喰らってストレス溜まりそう… 守備か回避高い奴で接近して一気に叩くしかないよな…これは下策? 紋章は以降の作品に比べて受けゲーで回避の信頼が心許ないから、シューター相手とはいえ集中砲火されると結構危ないよね 敵の攻撃は全部当たるものとして進めなければならないから詰む かわす前提で動くのはメディウス戦でアゲインがないときくらいだな めっちゃ強いシューターの名手がいても面白かったな
トラースは弱すぎだし 新暗黒のゲーム内容に忠実なシニカルな同人とかあれば正直読んでみたい
バーツやウルフらが無双しオグナバリンダらが派手に登場しても一瞬で無様にやられる
そんな中で頑なに守られる安心のカチュアブランド
マルスが接近する前にエレファントが命中して倒されるメディウスでハッピーエンド 暗黒竜はこないだSwitchで配信されて初めてやった
今だとテンポ悪く感じるけど、それでも楽しかったな 紋章→暗黒竜の順でやるとシーダの電波っぷりに面喰らう人もいるかもしれない しかしロジャー勧誘時のキャッチセールスのインパクトが大きすぎる ナバール仲間になるなんて知らなかったwww必死に倒してた思い出www シーザがでるとこなん章か忘れたけど
鉄壁の蓋ドーガさんに惚れた記憶 あれファミコンだとフタできないのかね
あと
スーパーファミコンウォーズの「要塞」みたいな地形ほしかったな 紋章に出てくる女キャラって10代多いな
20代だとニーナくらい? ミネルバは20代でも納得
英雄戦争末期でマルスが19歳くらいでしょ、それより年上は結構いそう ミネルバ・20代前半 ニーナ・20ぐらい? レナ・20前後
エリス・20ぐらい パオラ・20ぐらい マリス・20代後半
のイメージ チキを抜かすとミディアが最年長で、シーマがそれに次ぐイメージ。 ミディアって未成年のイメージだわ
顔グラだけのイメージだけど 年若い頃はカチュア派でしたが、今はパオラが一番好きです もう昔と違って選り好みしません
三姉妹どれでもいいから下さい ミディアは女らしくなったとかそういう会話から、あんま歳いってなさそう 牢屋の中に複数人いたミディアとエストはトイレどうしてたんだ
ドラクエ5の囲いも何もない壺的なあれと同じパターンか フランスを中心としたヨーロッパがモデルだとすると
牢屋じゃなくてもトイレないんじゃないか じゃあ囚人ってどうしてたんだろうな
牢屋の端をトイレにしていたのか
看守に行って器持ってきてもらってそこにして看守に返したのか
穴でも空いていてそこにするとか? 中世なら大体そんな感じ
おまるやツボに貯めて1日1回看守が捨てにいくとか
川沿いなら穴があいてて自分でそこにすてるとかそんなん ミネルバは18〜20歳のイメージだな
三姉妹はそれぞれ何歳ずつ歳離れてるんだろう
長女パオラが18〜20として下に向かってそれぞれ2歳ずつ下がっていく感じか? パオラはミネルバより上だと思ってた。
ミネルバ・20歳、パオラ・22歳、カチュア・18歳、エスト・15歳。
他ミディア・24歳、ニーナ・20歳、シーマ・18歳、エリス・20歳、マリス・22歳、マリア・16歳、レナ・19歳。 >>808
エコーズで何らかでキャラの設定年齢があったけど
パオラ23 カチュア20 エスト16ってなってた
因みにジーク(カミュ)は29 多分多くのプレイヤーが通る道だと思うけど
終章でメディウスを殺した後
神龍に変身したままのチキにベッタリくっつかれて
苦しむどころかデレデレできるマルス王子すげぇ。 最初やった時
マルス12
カイン16
オグマ20
シーダ13
くらいだと思ってた >>810
うむむ、結構歳食ってるのね三姉妹(禁句)
その設定年齢、マルスとかシーダはどうなん?
マルスは暗黒竜で16、紋章はその2年後で18というのはゲームのナレーションで知ってるけど バイプッシュー、バイプッシュー
かけきんを にぎりしめて
マルスは きょうも
なかまを おくりだす
リセット禁止プレイなのに
ジュリアンとカシムとウェンデルが闘技場で死んだ。
必殺の一撃さえ来なければ勝てる筈だったのに。 >>815
小中学生の指示で命かけて戦うのはつらいな >>821
あ〜、支援効果有効なのか。
今度からそうします、ありがとう。 ただし支援効果有りだと必殺も出易くなる=Lvアップ時にWKB現象も出易いから要注意
弱い敵に当たるまでキャンセル繰り返すのも大事やね 闘技場とかあんま使わんなぁ
強くなりすぎると作業感でちゃうんだよね
ほどほどで油断したら死ぬくらいがすき
でも1部は闘技場使わなくても簡単ではあるけど 星のオーブと闘技場があるとどうしてもゴリゴリに鍛えたくなる 闘技場でPナイト育成するとあっという間にヌルゲーになる 子供の頃は弓に弱い?危なくて前出せない!というメチャクチャな理由で飛兵を冷遇してた ラディとかは闘技場で鍛えないとなかなか実戦に出せないからそこは使う >>829
ラディとシーザはワーレンで増援を出し切って始末してる間にカンストさせる。 シーザ一回だけ使おうと思って育てようとしたけど、
傭兵なのに必殺を喰らうとかいう前代未聞の暴挙に出られたからそれがそのまま奴の評価になった。 シーザは柔らかすぎるのが痛い
でも、基本的にパラメーターが成長しきらないのが個性あってすき オグマもまあまあ必殺貰うし
ラディはかなり必殺貰う >>834
ワーレンの闘技場で、CLT1の魔道士にサンダー喰らって瞬殺されたw。
敵にCLTがたとえ1でもあったら撤退の鉄則は守らなければいけないと身を持って知った。
それでもリセットしてLv20まで育てた。 ラディの評価は「最終的にはオグマ、ナバールに追いつける」であって
「オグマ、ナバール以上になれる」わけではないのよね 元作品を発売日から電池切れるまで
やり尽くした思い出を胸に
ようやくSFCミニ買ったった。
当時買った黒本赤本も読みつつ楽しい!…が
闘技場の「わこぶ」上がりうぜえ!
カインアベルLv12オグマLv9から
Lv20までの間、力が全く上がらなかった。
全員が力10。他のパラはボチボチ。キツい。
それとマリア、パラが1つたまに0〜2とか
上がらないとか
初期パラ低いジェイガンでしかないぞおい。
Lv15の段階で星のオーブまで急遽凍結処置。
赤本確認したら、成長率こんな酷かったのか。 クリティカルで倒してレベル上がるとわこぶ上がりになりやすいんだっけ?
うろ覚え知識だけど 乱数があまり偏ってなくて高い低いの繰り返しらしいので必殺が出る乱数だと力や素早さには低い乱数が当たるとかだっけ
TASさんの動画で見た 闘技場で必殺で倒してLvアップしても各ステータスの上昇確率が高いキャラなら
星のオーブを抱えることで力素早さが上がる確率も十分にある
が、通常戦闘よりはやはり上がりにくいと思うので確実に強くしたいキャラは闘技場でのLvアップは避けたほうがいい 反撃で倒すと乱数の関係で強くなりやすい(らしい)
なので2部のオグマはメキメキ強くなる 闘技場でレベル上げると成長率悪くなると言われてるのは
支援とかで必殺率上げてる場合の事?
必殺出なければ闘技場以外でレベル上がった時と成長率同じ? 闘技場は先攻後攻判定のせいで
わこぶ成長になりやすいとか >>846
受けなかったが二周目以降はハーディンズ含めて使う気が失せた。 ハーディンズはハナから使う気起きない弱さなのにその上ニ部の扱いもあれじゃな…
敵としてもあまりに弱すぎる、そのへんのアカネイア兵未満って… わこぶ阻止の方策としては、1部なら
星のオーブ有る16章で増援砦全て抑えてからの
闘技場で次にLvupまで稼いでからの
増援砦まで赴いてLvupとかか。
章クリ前に複数キャラExp90代にして
次の章開幕直後にLvupしまくって…はやる。
ドーガLv20幸運1、ゴードンLv20HP22、
マリクLv11で守備10とかカオス。
まあ下級職は後で調整利くから良いけど。
マルス、ミネルバ、ジュリアンとか怖いな。 >>835
>>838
勇者でLv20まで上げるとシーザラディ組は魔防でオグナバを上回ったりするので、育て切る様にしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています