487 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 18:30:57 ID:???
    ____    >485
   /MwmVm   もともと重騎兵っていうのは、機動力と攻撃力(衝力)に特化した兵種なの。
   ⊥⊥__⊥  鎧を着こむから誤解されてるけど、馬も含め意外と防御と継戦能力は低いんだよ
   |__/|ノノ))))〉  ちょっとしたことで落馬するしね。チャージで敵を串刺しにしつつ自分も落馬なんてのもあるから。
  ノ ヘ.|l. ゚ヮ゚ノ|    
  ((( ⊂I!Liつ   なので、ゲーム運用としても、補助魔法で攻撃力をひたすら上げて
  )ノ fく/_|〉     確実な敵部隊の留めに使うと効果的。
  ´   し'ノ      指揮官ユニットみたいに少しぐらい敵の防御が高くても、圧倒的な攻撃力で撃破できるの
            でも、自らの損害も出るから、敵撃破後は一時引いて再編成

            つまり後半になると、本来の騎兵運用以外に使うのが難しくなるようにバランスとってるよ。
            主力は槍や歩兵、それを支援する弓などの射撃兵手、そしてトドメの突撃騎兵

            古代ローマに始まり、マウリッツやフリードリヒさらにはナポレオンに繋がる戦術基本系なの

            にはは

493 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 19:39:37 ID:???
>492
>人間の指揮官に槍兵が居ないのは

バランスの為に他なりませんw
意図的にやってます。

これは騎兵の一撃を強調したかったからです。
わたしは、騎兵万能主義者ではありませんが、万能でないからこそ騎兵が好きだったりしますw

また戦術的には槍兵というのは複数で隊形をもって初めて騎兵に対抗できます。
(槍衾という奴ですね)

なので単独単体の槍兵は、たんなる歩兵と大して変わりないという事もあります。