【PS4】ラングリッサーI&II part2【Switch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【PS4】ラングリッサーI&II part1【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1535017179/ >>777
もうやめとこうぜ
>>778や>>779
で言っている主張を
>>759
の文章から読み取れず、価値観や定義に寄り添えなかった俺たちが愚かだったのさ いや槍兵云々はどうでもいいが隠しクラスがクリア後のおまけのはずないだろ
クラスチェンジ表が完全にシークレットならともかく隠しクラス以外は最初から公開されてるから
どれが隠しクラスのルートかを予想してクラスを決めるのも楽しみの一つだったぞ
つーか隠しクラスなんて発売直後から公開されていただろ テレポートとかクリア前に使うのを想定してそうとは思えない
過去作やってるなら隠しを最初から狙うのもわかるけど >>775
ボスにDFの高い歩兵が多いからATが多少届かなくてもボスキラーとして活躍出来る味方の騎兵が弱い印象は無かったなあ 最初だけ騎兵のスットコさん強いんだよね
経験値集めちゃいけないんだけど、復帰する頃は居場所が… スコットはずっといてくれたら使いやすいんだけど一時離脱して帰ってくるまでの間がなぁ 487 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 18:30:57 ID:???
____ >485
/MwmVm もともと重騎兵っていうのは、機動力と攻撃力(衝力)に特化した兵種なの。
⊥⊥__⊥ 鎧を着こむから誤解されてるけど、馬も含め意外と防御と継戦能力は低いんだよ
|__/|ノノ))))〉 ちょっとしたことで落馬するしね。チャージで敵を串刺しにしつつ自分も落馬なんてのもあるから。
ノ ヘ.|l. ゚ヮ゚ノ|
((( ⊂I!Liつ なので、ゲーム運用としても、補助魔法で攻撃力をひたすら上げて
)ノ fく/_|〉 確実な敵部隊の留めに使うと効果的。
´ し'ノ 指揮官ユニットみたいに少しぐらい敵の防御が高くても、圧倒的な攻撃力で撃破できるの
でも、自らの損害も出るから、敵撃破後は一時引いて再編成
つまり後半になると、本来の騎兵運用以外に使うのが難しくなるようにバランスとってるよ。
主力は槍や歩兵、それを支援する弓などの射撃兵手、そしてトドメの突撃騎兵
古代ローマに始まり、マウリッツやフリードリヒさらにはナポレオンに繋がる戦術基本系なの
にはは
493 :Lans ◆xHvvunznRc :2009/02/17(火) 19:39:37 ID:???
>492
>人間の指揮官に槍兵が居ないのは
バランスの為に他なりませんw
意図的にやってます。
これは騎兵の一撃を強調したかったからです。
わたしは、騎兵万能主義者ではありませんが、万能でないからこそ騎兵が好きだったりしますw
また戦術的には槍兵というのは複数で隊形をもって初めて騎兵に対抗できます。
(槍衾という奴ですね)
なので単独単体の槍兵は、たんなる歩兵と大して変わりないという事もあります。 騎兵が弱いイメージがあんまないな
3でギルバートさん無双してたせいもあるが 1で全員グランナイトにして無双してたら、最終面で詰んだでござる 敵だと異様に強い気がするのはレオンやランフォードのせい
5は敵で強い騎兵っていなかった気がするな。 TGSで試遊台展示されてるらしいけど、誰か遊べた? 新規絵師イジメとかうるし最低だな(棒)
しかしこの絵ジェシカ様がまるでヒロインの一人みたいで草生える
そこは新ヒロインでよかったやん! 余所の板でゲームショウの試遊しながら実況するスレを立ててる人
(ラング初見でSRPGもあまり詳しくはないとのこと)
がいたのでレビューをお願いしたところ
印象としては、PS4の水準ではなくブラウザゲームっぽくて
操作感に関しては、スキップ機能のスピードが中途半端で
スキップしながらでも、操作時間の3〜4倍くらい待たされてるように感じたらしい
試遊に用意されたステージがラング1の1面のようで、脱出ミッションだった為
戦闘等にはあまり触れる事ができず、面白さに関しては評価不能
との感想を頂けた
ちなみにシティコネクションブースはインディーズ部門に設置されていたらしい >>793
まあラング1-1面は逃げてーな面だからねぇ
やるならラング2の1面がよかったんじゃないかなーと 見たいのはあの画像以外の所なんだけどね
そこしか仕上がってないとか、2はまだ手付かずだから
とかそういう理由じゃなければいいんだけど
インターフェースやテンポがそれほど良くなってなさそうな点がどうも気がかり
1面はNPCや敵が動いて、見ているだけの時間が長めという事を差し引いても
スキップしても長々と待たされている感覚というのは
あまり快適に作れていないような気がする >>794
逃げてー(でもやりようによっては勝てます)
これが醍醐味 1の1面は体験版としては適さないステージだろうなあ
レビューしてくれた人、ゲーム内容退屈に感じたと言っていたし
当然だと思う、評価しにくい
初めて触れる人に向けてのチュートリアル的な意味もあるとはいえ
ああいう場では、つまらなそうと感じさせたらダメなのに 今回のHP増量からのシステム変更と難易度調整の不安からすると
1面のは頑張っても倒せない気しかしないぞ 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会も、ゲームショウも中止しろ、遊んでる場合かよ! 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会も、ゲームショウも中止しろ、遊んでる場合かよ! >>789
ク、クェイド侯爵…
まぁハードでも最後までナイトマスターになれない雑魚でしたけど
なんで最後までブレイブナイトLv10なんやと
5はシグマ様が強すぎるのが悪い >>794
俺たちも初ラングのときがあったのだが
1面逃げてーなのに夢中でやってた記憶があるなあ
よくハマったものだ、今思うと シグマは光輝の末裔+ギザロフ閣下の改造人間っつーチートだからしゃーない PCエンジン最初
逃げりゃいいのか?あ、左のこいつだけ弱いから倒せそう
あーもうほとんどダメージ受けないじゃんかこれー
あ、なんか魔法使いがクラスチェンジしてる
ギャーなんか援軍来た逃げろー!
2回目
ヴォルコフの馬使えば倒せんじゃね?
3回目以降
斧おいてけ! うちのシグマはキャラメイクで魔法スキル耐性優先してるせいでいつもクソ弱い
宝の山目の前にしてただのパラメータにくれてやるなんてもったいなくて無理 SFC版デアでは機動力欲しいからエルウィンは最後まで騎兵にしてたな。
他の人はやっぱり最終的にキングにしてた人が多かったんだろうか?
Vのディハルトは飛兵中心で進めたがw Vita死亡か…これも危なそうだし、アーカイブス死んだらもう終わりかね 飛兵無双過ぎてディハルトは飛兵以外のイメージが無い 別にシグマが1面の部下1より弱くてもハードクリアはできるからな
Xは全体的に経験値渋いから最初に強くてもさほど旨みはないのもあるし魔法があれば2面アイゼルくらいはハイエナ可能だし
クラスごとに応じたドロップについてもドロップさせたい敵を最後に倒さなければ問題ないからウィラーやエミリーで狙える
ハードだとレインがエンペラーになって勝つのがクソ難しくなるし鬼畜兄貴もソードマスターになりやがるから機会が更に増える VITAはアーカイブスだけでも大満足だった
4&5なんて配信されるまでプレ値ついてたし >>807
ヒーロー一択
隠しクラスじゃないセージと
屋内でもたつく&攻撃方法のせいで常にダメージの危険があるロイヤルガードは除外
キングは見た目的には盾持ちがダサい・性能的にはヒーローより移動力と魔法耐性が劣る これがゲームショウの華々しさに相応しくないのはわかるけど
シティコネクションってインディー扱いなのかよ… 出展料金をケチっただけなんだろうけど
「昔のヒット作の現代向けリメイク」との建前とは矛盾する気が
というかインディーズでももっと独創的だったり、ハイレベルな物あるというのに
二次創作に近いこれよく審査通ったな >>813
ヒール1がキャラメイクで取れるからシルバーナイト→ハイランダーと経由できるのも強いよな
シルバーナイトはMPが割と伸びるし歩槍騎の上位とバリスタが全て揃って最終的にはなかなかの充実
問題はシルバーナイトが特騎なせいでレイテルと兄貴面で牛歩になることぐらい >>789
2面のセレナ将軍とか、後はエミリーから逃げる所は強キャラ臭はあった気もする 角川や、元メサイヤのエクストリームの名前使って大手感出して
「あのヒット作が!」とかネームバリューある物として売り文句にしておきながら
こういう時だけ規模の小さい下請けの名義にして
インディーズに成り済ますっていうのがもうセコいわ
欺く気まんまんじゃないか シティコネクション先月リリースのSTGのレビューほんの少しだけど出てるな
総数が少ないからなんともだけど、原作を尊重した良質なリマスターという様子
シティコネクション自体は悪質な会社ではないようだし
ラングリッサーもフルリメイクの指示さえされていなければ
良い移植作品になっていたかもしれないと思うと… 初プレイで攻略情報なしの状態で
スコットが強いから騎兵にする人と、ヒールがないからロードにする人
どっちが多いんだろう その時点だとまだヒーラーのリアナがいて
まさか長期離脱するとは予測しにくいから、ヒールより攻撃力取りがちかも どっちが多いにしてもこいつ使えねえと思った人が最も多かったと思うぞ 最初のクラスチェンジ迎える頃はまだ
移動力高いアタッカーとして活躍してない? 神殿は、初期配置どこに置くかで印象違うかもね
あと、カルザス城戦で内部に突っ込ませたりすると… つっても初期配置が両脇パイクで中央バーバリアンだからな
あの面はスコットにキツすぎる やっぱり足遅いから左に置きたくなるよなあ
外に出てしまえば暴れてくれるんだけど あと城壁に囲まれててバルガスが城門をパイクとエルフで閉ざしてるカルザス城戦でスコットを城内突っ込ませる人なんているのかね
両脇に騎兵用の餌ぶら下がってるんだからそっちから食べさせるだろうし TGSで戦闘シーンの動画撮ってきてうpして
pvはそこを0.5秒しか見せない ツイッターで検索したTGSのラングリッサー画面
https://pbs.twimg.com/media/DnhAO5EV4AYODq2.jpg
なんか画面バグってるように見えるんだがなんかのエフェクトか? >>828
バルガスとどめ刺したついでに
調子に乗って残りの両脇の片付けを任せようとして「あ…」ってなった記憶がある >>833
やっぱ戦闘シーンがだれるね
1とか2とかいらないしHPも10の方がいい 取りあえず中断セーブはあるみたいで転生よりは頑張ってるな!(最低辺の争い) 戦闘シーンはオフにすればテンポはPS版と同じくらいかな
UIはどうなんだろう 動画来たのか
戦闘がガヤガヤし過ぎだな確かに
まあ最初だけでほぼ見ないって言ったらそれまでだが あらためてゲームの良し悪しはグラフィックじゃないって感じが伝わってくる感じがする 動画見終わったけど割と期待値上がった感あるわ(元が低過ぎたのもあるが)
普通に遊べはしそうだな……
後はバランスとセーブロードがスムーズだったらもうそれで良いんだが PS版1&2で一番改善の余地あるのは準備画面のUIだと思うから
そこは手が入って良くなってそうな感じに見える
8分の動画で1面終わっているからテンポも早くなってはいるのかな 戦闘シーンは想像以上に1111111だったけど
これ修正すればまともな気がする
レイアウトの悪さやビジュアルのダサさは中途半端に古くて
新規は獲得できないだろうなあ >>833
ありがとう
3DS版と違って十分動いてるね 安心した 作り出すのが難しそうな所はそのままにして「原作がこうだから」
楽そうな所だけ弄って「現代向けに改良」って感じ
現代向けフルリメイクを謳って
システムやキャラデザ等の変更を望まれない所まで弄りまくるのなら
強敵から奇襲を受け城から脱出するというテーマのもと
城を今風の立体的なマップデザインに進化させてもいいのに
それは手を付けず、ただ解像度細かくしただけだったり
単純に現代レベルの物を作る技量が無い所を、レトロを盾に逃げてる印象 ナームなんか最初からキレ気味じゃない?
のんびりしてると急かしてくるけどこんなニュアンスだったっけ? メガドラ1発売日に買って3周した俺がレビューするから体験版出してくれよ
狼の面では放置すりゃ何か起こるかと100ターン待ったのは懐かしい思い出
音楽オリジナル使えるみたいだな 頑張ったじゃないか 戦闘シーン、動いてるようでよくあるバシーン対戦をそれっぽくしただけに見える
あくまでラングリッサー風シミュレーションだな、Vitaの予備買ってアーカイブス落としとこ… 初っぱなのイルザック王との会話だけ全身絵挟まる演出どういう効果狙ってるんだ
これが今風なの? 指揮官に隣接した傭兵がターン開始時にHP回復するシステム削除されてるな
2ターン目のイルザック王のセリフごと消えてる >>848
そういうフルリメイクして面白かったのはミンサガくらいしか知らない
自分の力量を過信して無理しないのは好感が持てるよ ぶつかり合いしかないからまだわからんがHPに意味はなさそうかな
3の戦闘アニメOFFみたいな感じかね ユニットを消費させてテンポ早めるための変更なのかもしれないけど
こういうゲームシステム変更は力量を過信してるように見えるなあ… バシーンシステムのでほうがいっそ潔いので
アニメ設定ばしーんを追加しといて >>856
兵科を超越したモーション相性とか条件によるアクション差あったから面白かったのにな
これじゃバシーンバシーンして規定値ダメージ受けましたで終わってそう 「こんなの削除しちゃえばいいんすよw」はもう勘弁してほしい
一進一退の攻防をジリジリ楽しむゲームなんだと理解してくれないかね
部外者がやって来てケチ付けられるほど原作は悪いゲームじゃないと思うんだけど もしかして治療コマンドも無し?
敵ただひたすら突撃してくるだけとか無いよな >>861
座標2-2にあわせてAボタン長押しだっけ? ゲームショウ特別仕様で治療できなくしてある訳でもないのか
https://i.imgur.com/eUt58wX.jpg
ところで
みんなして口半開きなのは開発からの何かのメッセージなんだろうか この防御は傭兵への指示だろうし
治療があるとするならその場で待機したらできるとかか このUIは左列の[指示]を選ぶと右列が表示されるタイプっぽいね 「攻撃」「魔法」も無いな
もしかしたら必要無いとか魔法覚えてないとかの場合は表示されないタイプ? [攻撃]は範囲内に対象がいる場合に表示されるんだろうな 動画の4:25の辺りでヴォルコフが攻撃するシーンで
[攻撃]コマンド出てる 5:20辺りの次ターンで
ヴォルコフHP満タンじゃなくても[治療]は無いな これ見てると、ドット絵がいかに芸術作品であるかが一目瞭然だな
手書きデフォルメとか、恐ろしいほど安っぽい学生作品にしかならない
こんなものが、あの神ゲー「ラングリッサーTU」かと思うと泣けてくるわ >>873
そんなところにケチつける人はリメイクなんかに手をださないほうがいいんだろう
俺はあの映像でそれほど悪くないと思ったわ。
あとはゲームバランスとクラッシックモードのうるし絵でやったときどうなるかだけだな。 公式Twitterによると明日のゲームショウでうるし原先生のイベントあるらしい
せっかく新絵師起用したんだからそっちにもスポットあててやらんかいw >>833
思ってたより悪くなかった、凪絵も含めて
治療はもしかしてスキルになったりしてるのかな?「応急手当」みたいな あーなるほど
でも、それだとずいぶんゲーム性変わるなあ…
もう少し様子見てそんな感じならもう見切るとするか このままだと本当にただの物量で圧殺するゲームになるのではないだろうか 快適になった(と思って作っている)リメイクに震えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています