ファイアーエムブレムについて語ろう! 第210章
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FIRE EMBLEM Home Page(アーカイブ) ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html ファイアーエムブレムワールド ttp://www.nintendo.co.jp/fe/ FireEmblemOFFICIALWEBSITE ttp://www.fire-emblem.com/ ■関連製品 TCG ファイアーエムブレム0(サイファ) ttp://fecipher.jp/ WiiU 幻影異聞録♯FE ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/index.html 次スレは>>980 が立てて下さい。 ※前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 第209章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1528813757/ 復讐ならフェニキス。 ベグニオンに非があるとはいえなんであんなにベグニオンに偉そうなんだろう… キルヴァスは、もうわけわからない。 ベグニオンの商船襲ったら血の誓約発動しないのか? >>329 ああ、なんかそういうようなこと聞いたことがある気がする…。 でも、漁業やなんかの製造など、方法は思いつかなかったのか…? トラキア、イリアは言うに及ばず、 戦闘業を生業にしているバックボーンが劣化リゲルの暗夜にも劣る スカスカ設定のキルヴァスに草 前田はラグズ考えるので精一杯だったんだ... 設定しっかり練れる訳ないだろいい加減にしろよ! 加賀の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいわ 成広…凡庸だが仕事は丁寧で真面目、先人の哲学を理解してるかどうかは怪しい 金田…腐女子寄りだが人間性やモラルの面では群を抜いてまとも 前田…妄想力は豊かだが創作能力もモラルも極めて低レベルなバカ、人の上に立たせてはいけない無能な働き者 こんなイメージやわ 考証役がいるだけで違うと思うんだけどねー ゲームプランナーとか自己顕示欲の塊だから、そういう人いても言うこと聞かないんだろね ラグズは農耕や漁業に必要な道具を使えないのが一目瞭然なキャラデザしてりゃまだマシだったのにな 人型時に道具は元よりなぜ武器が使えないのかさっぱり意味不明なベオクと同等の手を備えている時点でなぁ そして元は獣人だったのをその人間寄りのデザインに改めたのは蒼炎のスタッフインタビューによれば金田という 近年評価が逆転してテリウスのクソな部分は前田に責任があるかのように言われているが金田も手放しで褒められたもんじゃないわ 金田も倫理観があるとはいえ、やっぱり前田と同様の人間なんだね… まぁ、ラグズは結果的に人気出たからよかったのかもしれんが。 ラグズ人気出たか? ネコミミとか媚びるなと蒼炎発売前にあった反発が 蓋を開けたら思ったよりは媚びてなくて、反発はなくなりはしたが 蒼炎の売り上げからしたらそれで去った人もまた多いような気がする 当時の小学生中学生には受けが良かったんじゃない? だって、覚醒以降アンチスレでは、あんなんで(ほぼラグズ=善、 ベオク=悪)、差別問題をテーマにした奥が深い物語って評価なんだよ… >>336 そういえば、アイクとレテの支援でレテってナイフ使ってたって話を聞いたけど… ニンゲンの道具でも便利なものは使うからな 戦闘以外でww 新システム考案時にマムクート獣にしただけの 安直な非武器ユニットを先に思いついたその流れなだけで 作中内設定では武器を使わないのか使えないのか、 明確な設定すら決めておらずスタッフ間でも統一されてないんだろうな 使わない使えないは両方でしょ 鉄の匂いが嫌だ、武器振って攻撃するより化身した方が早いという脳筋種族 ラグズはMAPでは常に獣の姿で武器を装備したユニットに囲まれるとステータスダウンするZOCで特徴なり表現した方が良かったんじゃねぇかな >>344 >鉄の匂いが嫌だ、 それじゃ鉄武器持った味方と共闘したり敵と戦えねえじゃん そんな設定あったか忘れたがマジなら馬鹿設定過ぎて草 鉄の匂いに耐えれる奴もいるってフォローがあったらよかったんだが、それもないからなぁ… やっぱり、金田も前田と同様何も考えずにシナリオ書いてたんだな… まず「ラグズ 鉄の臭い」検索してもそれらしき記述があるのが オリジナル支援会話とか言うくっさいサイトしかないんだが モゥディが鉄の臭いに反応するシーンはあったと思うが苦手かどうかまでは言ってなかったんじゃないか? ラグズの鉄の匂いが嫌いって設定は今のところは検索しても出てこない。 でも、wikiではラグズって武器使えない設定なんだよね。 ベオクと同じような手を持っていながらなんで装備できないのかわからない… ちなみにレテは、ベオクの作ったものは嫌いだが便利な物は使う的な事言ってたよ なら剣持てよ非化身時なら便利だろって前田に行ってやりてーわ いかに何も考えてないかがよく分からんな >>351 また、wikiかよって言われたけど、化身って体力使うって設定らしい。 じゃあ、化身して戦うのはいざって時にして、普段は武器持って戦う方が効率的じゃん。 蒼炎買った当初はラグズ=善、アイクマンセーって描き方が違和感あるだけだったけど、蒼炎もかなりツッコミどころあるな… ×言われたけど ◯言われそうだけど 何も考えてなさそうは、ラグズの設定だけじゃない。 印付きの設定だって、ラグズはベオクとの間に子を成したら力を失うらしいが女の方は理解できるとして(実際の出産で亡くなる人はいるし)、男の方はどうやったら失うのかわけわからない。 あと、長寿だから、ベオクよりも子供作れる期間は長いからもっと多くいそうだし、同じ種族(例:猫の印付き×猫の印付き)どうしだったら高確率で印付きが生まれそうなのになんで少ないのかとか、100年以上生きた印付きがいないのかとか。 無理矢理少ない設定にしたのか、はたまた何も考えてないのかどっちなんだろう? 二時創作設定みたいだがラグズが武器の鉄の匂いは嫌いで 獲物を牙で仕留めた時に頬を染めるであろう鉄分を含む血の匂いは気にしないって 凄くテリウスらしい矛盾と浅はかさを感じる設定なんで是非とも公式で採用して欲しい >>355 自分はそんなん設定して欲しくない。 更に浅はかにしてどうするのか? でも、あのラグズ=善って描き方してる前田(ひょっとしたらスタッフ全員?)だとやらかしそうで笑えない… いいじゃん、 本来の実力から劣化した空っぽの鎧と一騎打ちを繰り広げて 親父の強さを証明したぞー(泣) とかやってるバカみたいな世界観なんだしw 浅はかさ設定をどんどん足して真面目に考えたら負けのバカゲーにした方がある意味テリウスは救われる >>357 テリウスの浅はかな設定にくだらないギャグを足したのが覚醒だもんなぁ… まぁ、それの方がたしかに売れたが。 でも、自分はテリウスも覚醒もまじめに考えても楽しいゲームにしてほしかったな。 ISじゃなくて別の会社にfeをそのまま作って欲しいよ… >>277 処理速度が速くなってるならNew3DSを買うしかないかな ファイナルファンタジー15みたいにロードが長かったらかなわない 紋章もいま出たら無責任なクソ女多すぎって叩かれてたはず 過去を美化しすぎ >>361 紋章未プレイだけど、最後はマルスがアカネイアを治めるんだっけ? そんなの普通は無理だろって話だな。 >紋章未プレイだけど 実際にやった上での感想ならいいが 単なるエアプ批判は死ね マルスの場合は(アカネイアと比べて)小国とは言えアリティアの王子で王族としての教育はしっかり受けてるし他国の協力者も沢山居るから割と何とかなると思うぞ>アカネイア統治 普通に考えたら大陸中怨恨で火薬庫状態なのに無理矢理ハッピーエンドにした暁テリウスと違って 各国がマルスに統治を任せてアカネイアが統一される流れもちゃんとあるからな 990 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9703-okpm) [sage] :2018/09/15(土) 00:01:07.74 ID:SkmSlxnL0 >>988 乙です お礼代わりに先日実家から回収した聖戦のファンブックより某氏のコメント1部抜粋 >「『FE』シリーズは戦争シミュレーションです。」 >「人間相手で、殺す相手も人間なんです。実際怖いですよ。だからこそ人を殺すことに爽快感を求めてはいないんです。」 >「戦争の悲惨さを訴えるためにこのシリーズを作ったつもりなんです。ところが、英雄物語としての側面ばかりがクローズアップされていって恐いなあと、実はずっと思っていました。」 >「お手軽な殺し合いは世に出すべきではないと思います」 今のISには理解できないことだろうな 992 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfe0-MVwc) [sage] :2018/09/15(土) 06:12:47.54 ID:jr/aj2cE0 >>990 「死んじゃえ〜」「死んじゃえなのー!」 こんなセリフ吐かせるから無理っすね 994 名前:ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-Xyh5) [sage] :2018/09/15(土) 06:58:39.16 ID:LqOfetEId あーそうか 覚醒以降になんか全体的に違和感あったのってそれかも 格ゲじゃないんだもんなあ… 996 名前:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr8b-MVwc) [sage] :2018/09/15(土) 07:40:18.73 ID:YY+mqrC6r 個人戦や魔物がメインな普通のRPGならわかるんだけどね(>>992 に挙げたような論外を除いて、だが) 今の頭小室どもはそういうの何も分かってない 戦闘後の決めポーズの話題になる覚醒以降アンチスレ、 そして当然あの作品にも言及される。 997 名前:ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdbf-9/JE) [sage] :2018/09/15(土) 09:08:15.96 ID:qGr42f52d 暁から決めポーズとってたやん(笑) 大陸で覇を争っていた英傑であるハーディンカミュミシェイルにメディウスが二度の戦争で全員倒れちゃったからねえ 紋章の謎が明かされたらアカネイア貴族や残党の大義名分も失われるだろうし 998 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97e7-okpm) [sage] :2018/09/15(土) 09:44:18.12 ID:UHzeTW4a0 何で突然暁の話が出てきたんだよ 暁も一部キャラが決めポーズ取ってたから覚醒以降同様にクソだと言いたいのか? 999 名前:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Sp8b-P3CU) [sage] :2018/09/15(土) 09:51:26.07 ID:KccdKI7Op 決めポーズといっても武器構え直したりとかじゃん キャラによっては祈りを捧げてたりするし 暁のどこにガッツポーズ要素があるんだろうな? 暁信者「ああああああああああああああああああああガッツポーズはしてないからセーフ!!!!!!!!!!」 暁信者「ああああああああああああああああああああミストォォォ!?!?!?話題で触れなきゃセーフ!!!!!!!!!!」 アカネイアは女の王族は全員マルスにぶん投げしてるからな 反発多くて絶対失敗するだろ でも、マルス死んだら分裂しそうだと思うのは私だけなんだろうか? 唯一にして無二たるマルス様ならなんも問題もない 万が一死んでもマルス様のご意思を継ぐ者が現れるさ マルスもしくはマルスの子供と結婚しないと立場がなくなる国が多そう 覚醒で国がバラバラになってたのはそういうことなんすね 覚醒とか紋章の千年後の話やぞ? 国なんて下手すると数十年単位で分裂消滅したり戦争で滅亡したりするのに一部とは言え後継国が残ってるのはかなりマシやぞ 前作主人公が覇道を成したが 次作では晩年の姿で現れ、暴君と呼ばれていた みたいなパティーン大好物なんだが ゲームみたいな長時間遊ぶ媒体でそれやるのはリスキー極まりないよね 覚醒の問題点は世界観に合わないギャグ、倫理観に問題ある行動だけじゃなくて、説明不足っていうのもあるんだよね。 なんで、マルスに統一された大陸が分裂したかとか、王子のクロムが自警団やってる理由しかり。 でも、覚醒の問題点って(世界観に合わないギャグ以外は)10年前の暁の女神反省会スレで散々書き込まれてきたことなんだよね…。 加賀は二次創作肯定してたし、 歴史的な考察に基づいてるならマルスやセリスの子孫がクズだったり アカネイアやグランベルが滅ぶような内容も否定しなさそう 同意。 ただ、覚醒の問題点は人としてどうなのかと思う行動を、周りがマンセーしてごまかすことにある。 おちゃらけシナリオならおちゃらけに徹してたら気にしないんだけどねー まあ、それはFEでは無いとは思うかもしれんが 大陸が分裂した理由って宗教じゃなかったっけ? 邪竜信仰と神竜信仰みたいな 覚醒のシナリオなんてあまり覚えてないよ… 「あー、暁で散々批判されてきたことやっちゃってるなぁ…」 ってしか思ってなかったから… まあ俺もそもそもゲームのシナリオなんてほぼ気にしないから覚えてなかったりするけど うろ覚えでの批判はアレやて FEで一番上である聖戦も馬鹿でも分かる内容な時点で情けないシリーズだな いやーそもそも、SRPGシリアスでマトモなシナリオなのほうが少ないだろそもそも 覚醒はシナリオはそこまで問題じゃないと思う。(問題がないという意味ではない) ただ、王族連中がチンピラのノリなのが耐えられない。北斗の拳みたいな世界観になってる >>387 トラキア、聖戦 まあシナリオって設定がしっかりしてるな あと封印も悪くはなかったと思う >>387 矛盾がない ご都合がない 現実を無視してゲーム的都合を優先しない シリアスでやるなら、ふざけていいところと悪いところはちゃんと線引きする シナリオ都合で登場人物の感情を操作しない これらを上手く誤魔化せているかキッチリやってるのが、大人の鑑賞に耐えうるシナリオ 具体例は流石にスレチになりすぎるし長いからやめとくよ ガーネフやマンフロイが使う洗脳術の類もキャラクターを都合よく動かし じゃあそれ効くやつに片っ端から使えよって穴もあるご都合設定だからな メディウス打倒のためにエリス達を殺すか迫られたりディアドラのNTRとか、 目を引く別の展開を挿入して上手く誤魔化してるだけで 誤魔化しが上手くいかないとサイン書いたら死ぬ呪いの書で脅されたから仕方なく戦っていただの オカマ豚軍師がいつでも妹を殺せるというので仕方なく従っていただの 妹を殺すと言われたので仕方なく兄妹愛連呼していただの、 ただただご都合的なしょうもない話の筋だけが前に出て叩かれる結果になる 物語のクライマックスにスパイスを加えるためのちょっとしたご都合主義ならまだしも ともに戦ってきた頭のいいキャラクター同士が なぜか泥沼の全面戦争を始めるという土台から無茶苦茶なコンセプトを 強引に成り立たせるためのご都合主義はなあ なんつーかやりたいことが前提にあって、そっちばっかり詰めて間がちゃんと作れてない節はある 血の誓約なんかはモロにそれだな 新旧主人公軍の対決をやる為だけを目的にして無理があるご都合アイテム入れて全部ガタガタになった アイテムとして便利すぎるな もっと対価交換的な要素が必要だった。それを使って寿命を伸ばしてたとか 難易度ハード以上、あるいはクラシックでなければ 真エンドが見れない、あるいは本編にも関わりのある異伝に行けないみたいなのはダメなのかね? イージーモードの必要性は分かるんだけど、難易度の高いものにあえて挑戦したくなるような工夫をしてほしい 暁でノーマルだと文章が減るって事やって大不評だったでしょ それは暁のゴミテキストアホストーリーが不評だっただけの話では...? >>398 今も昔も他のゲームも高難度へ挑戦するモチベは自己満足だけ きみはただ真エンド知らない・見たこと無いエンジョイ勢見下してマウントとりたいだけや アトラス製RPGとか難易度全体的に高めだけど、コア層以外の支持も広いし あんま難易度上げたらライトユーザー離れるってことも無いと思うんだけどねー ハードくらいまでならクラシックでもいけるでしょ リセットゲームはあんま支持されないと思うんで、エコーズとかTオウガ運命のシステムは入れてほしいけどねー ただあのシステム、中途半端なコア層からは著しく不評だという… そんなに嫌なら縛りプレイしたらええのに… どこで不評なの? あのシステムが不評って聞いたことないけど フェニックスはライト救済としてかなり不評だったけど Tオウガスレではターン戻しできるPSP版は無かったことになってるレベルだぜ でも確かにエコーズはどうだったかは、その時期スレ見てねえから思い込みだったわ スレ民的にはあれはアリなん? 個人的には、リセットして序盤のおなじ手順を繰り返すってのはこれっぽっちも面白いと思ってないんで、ターン戻しはアリ 俺はリセットがしたくてSRPGやってるんじゃないからな ただエコーズは、それ以前のところで色々微妙だったが… 魔戦士とかルナ無かったり(無かったよね?) 人それぞれだからな、そこら辺は 色々言われているがそれこそ実績システムの出番だと思う 中途半端な巻き戻し入れるくらいならセーブも生き返りも無制限にして それでクリアして満足な奴は満足 縛った奴には実績与えてイキって貰えばそれでいいんじゃねえの 早い話任天堂は早く実績実装しろ >>398 まあ確かにな 見下しはしなかったと思うけど友達と競いながらやってたこともあったし でもそもそもゲーム自体が自己満足のためのものでそれでもやるのは達成感があるからだと思うのよ どっちかいうと>>398 はその達成感を高める目的の提案 というか手強いSRPGを売りにしてたんだから簡単にした引き換えに高難易度を求めるユーザーへの配慮もあっていいのでは? タクティクスオウガのチャリオット(ターン戻し)はそこまで叩かれてた印象ない(私感だけど) TOの問題は弓ゲー化が悪化したことや、クラスレベル制・レベルアップボナのほうが批判の的だった気がする エコーズでもミラの歯車は概ね好評だったように見えた 個人的にもあっても良い要素だと思うなぁ 下手糞はドラクエでも遊んで満足してろ ミラの歯車があるエコーズは緊張感皆無で糞つまらんから考えたゴミは死ね まあ聖戦セーブやカジュアルが嫌いな人がミラの歯車も嫌いなのは分かる 感情的にも分かる でも俺リセット嫌いなんだもん 正直めちゃくちゃありがたかった 今後公式チート(カジュアル・ミラ・フェニックス等)をどう扱っていくのか興味あるね 加賀含めてFEのシナリオはガキ向けの幼稚だから緊張感無くすミラの歯車を入れたら遊ぶ価値皆無で馬鹿共にお似合いだな 煽りたいだけの人間でしょ 最近プレイしてないけど、まとめサイト斜め読みで煽ってくる人間増えてきてる リメイク暗黒以降の作品は自分の中では存在しないことになってるからごめんな ifまで1回クリアしただけでつまらなくてすぐやめたからストーリーも全然覚えてないし特に感情に触れてくることもなかった 思い入れどころか記憶にすらない テリウス、覚醒ifは設定に矛盾だらけどころか、プレイヤーが動かすキャラたちの倫理観が歪んでたり幼稚だったりするからね。 ツイッターで、テリウス二部作や、覚醒ifは感動(そのシーンだけなら良いものもある)した!なんて書き込み見るとびっくりする。 自分は感動しなかった。 お前もどこが矛盾してるか言わないとエアプ認定したくなるわ 俺も納得いかんけどな テリウスは女神のせいで戦争有耶無耶になるし、ミカヤに国乗っ取られるし(なら最初から戦争するなや) ゼルギウスがベグニオンで将軍をやっていること グレイルはデインの有名な軍人だったのにクリミアへ逃亡 アイクは仲間の推薦だったとはいえ、ウルキの力で王を決めるというやり方に賛同 1200年後もエルランは年をとっていない 鷺は魚食なのになぜ、新鮮な木の実しかたべれないのか? 船どんや、タメ口は今更。 イーリスはアカネイアの2000年後のはずなのに、なぜ、獣人がいるのか イーリス初代王は1000年前。しかし、マルスは2000年前の人間なのに、なぜ、マルスはクロムたちの先祖なのか メディウスとギムレーの関係はないのか? なぜ、クロムは新ペレジア王に即位したファウダーが、城を襲撃してきた奴だと気づかなかったのか そんなん絶対考えてない 結局暁のクレームすらユーザーが一方的に悪いで片づけて終わってる それの延長にあるのが新紋以降のゲームなんだよな 暁の時にきっちり反省しておけばこうはならなかった 暁も設定はgdgdだが覚醒からに比べればまだマシだった とはいえ蒼炎では支援会話がキャラ限でそれなりに物語に沿ったものだったのが暁で突然全員つけられるようになって 内容スッカスカになったり、クラチェンも3段階あって、4部のシナリオが薄いのは当時まだいたユーザーから嫌がられても 仕方なかった そのユーザーでさえも新紋で見限って去り、覚醒で去り、と新作出る度に消えていってるように見える 散々既出で客観的に見ればわかるんだろうけど彼らは絶対に自分らは間違ってないユーザーが悪い信者がおかしいで通してる >>424 アイクは仲間の推薦とはいえ、その問い実力なかったくせに傭兵団団長になったのに、ウルキノ意見に賛同したのか ゼルギウスは印付きなのになぜ、ベグニオンで将軍をやってたのかって言いたかった。 ついてくるかもわからない上に見限ったと言いながら愚痴愚痴言い続ける不良ユーザーのためにゲーム作るよりは売れる要素詰め込んだクソゲー作って売上伸ばしたほうがマシだわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる