ファイアーエムブレム 紋章の謎 第55部
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◆前スレ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1518953746/l50
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【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
https://mevius.2ch.n...andygrpg/1451823852/
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かわき茶亭
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禁断の(?)データ集#BSak
http://popup2.tok2.com/home/pupu/
紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり
次スレは>>970が立てて下さい >>175
紋章の謎の頃は魔法を除けばめぼしい間接攻撃手段が手槍手斧くらいだし
弓使いってだけで結構なアドバンテージだからな
まあこの後剣や槍でもバカバカ高威力な間接攻撃ができるようになって弓って一体状態になっていくけど ゴードンはちょっと頼りないぐらいでちょうどいいのです ゴードンと言うか下級→上級で急に強くなるというのを表現したかったんじゃないのかな
攻撃/杖の増える魔法職はともかく他の職はレベルキャップ解放くらいにか感じないし ゴードンはCCで見違えるけどライアンはもともと強いからねぇ… カシムってタリスの詐欺師が公式設定でエンディングにもそう書いてあったと思ったけど、俺の勘違い?VC版だと修正されてるのか? そういうのがあるから、一部終了から二部開始時までになにかあったんじゃないかと妄想する人が居る
自分とかw
だからかカシムはどうしても嫌いになれない ゴードンはFC版だとちょっとキザっぽい見た目なのに
SFC以降ショタと化したよね OVAだとマルスより年下なんだとか
なのにあの成長率なんだもんねぇ 対ドラゴンナイト用にピンポイントで起用するだろうし
アーチャーの足の遅さに辟易してたらアリなんじゃない?
成長率知ってればカシムとバトンタッチだけど。 普通に使うし、カシムと並んで弓兵の準レギュラー
レギュラーはジョルジュ
ウォレンは、キャラとしての個性もユニットとしての個性もすき 個人的1部2部弓兵ランキング
カシム>ライアン>ウォレン>ゴードン>トーマス>ジョルジュ>ウルフ>>>>>ザガロ 正直、イケメンだからという理由と
他にイケメンがいないからという理由で
ジョルジュしか使ったことない ジョルジュはホント美形だよね
能力も、ゲームバランスを考えたら大陸一ってのも納得出来るしあれで充分
登場章、即戦力ポジ、クラスチェンジアイテム不要、敵には出来ない戦術等が出来る味方側諸々 リメイクのゴードンは相当イケメンだったから剣士にでもして使おうと思ったけどステいまいちで途中であきらめたわ 実際飛兵落とすならジョルジュそのまま使うだけで良くて
他の弓兵には経験値も金もいらんと考えると
実に効率的なユニットではある でもドーガには速さが伸びて追撃されにくいってアーマーにあるまじき個性があるし・・・ オレの初プレイはワーレンで20にしたドーガが主力だった
鉄やらはがねやらで二回攻撃+ブーツ >>197
でもジョルジュは成長率(特に幸運)の低さで事故るのがね 1部だと飛兵相手ならミシェイル以外誰でも初期装備の銀の弓で命中100%の一撃で確殺だもんな
Dナイトが1発なのは頼もしいわ
マリクがいればいいって言うかもだけど オーラで即死するミシェイル
何で真っ先に突っ込んでくるんだよ 何故か二部になると「ミネルバが手を下した」って歴史改変されてるし
妹に敗けるなよ 星のオーブとグラディウスを持たせたミネルバを村にワープしてそのままミシェイルも倒してしまうといい ミネルバは普通に育ててもとわざと速さがほぼカンストするから、必殺&再攻撃でミシェイルは倒せる
幸運が高いから攻撃も避けるしな 乱数テーブルだけ直した紋章がやりたい切実に
このゲームの欠点そこだけなんだよほんと >>209
守備特化型で、全体的なパラメーター自体は大ボスの一角にしては低めな感じ
せめて技はもうちょっと高くてもよかった気はする 技20からのキラーならそれなりの脅威になったんじゃね、キャラ的にもあってる気がするし 比較対象がカミュだからどうしてもな…
シナリオで偉そうな割りにと感じざるをえない
せめて登場順が逆なら >>210
メインプログラマ成広通なんだよな
封印の剣つまんなかったし無能だろ
>>213
それでもオーラで瞬殺だな なんで乱数取得をわざわざテーブル式にしたんだろうな
あの時代にあったウィザードリィとかちゃんと疑似乱数作れてたし技術的な問題ではないように思うんだが 知らなかったか発想にもなかったか
はたまたあれが最適だと判断したか、実は当時のスタッフの技術が足りず出来なかったか
可能性はこの辺りかな
可能性の大小は予想出来ても、特定は無理っぽいね 必殺上がりってのもプログラムがしょぼいせいだったの? wizはメモリ容量少なくてもできる乱数(UCSD pascalのランダム関数)だが、
ファミコンのFEの時代の80年代後半以降はメモリ余裕できてテーブル式が流行ってたんじゃないかな
精度と容量と流行の問題だろう 当時の流行りだな
テーブル乱数が使われてたのは、1%×100回ではなくて、100回のうち1回必ず命中にしたかったからだよ。
ランダムが欲しいわけではないんだ テーブルのおかげでネット時代に入ってから意味不明な極限やりこみが広まったな
レベルアップ縛りとか ドーガがあのガタイで力と守備低いの謎すぎる
HPもそんなに高くないし ドーガに限らずFEのアーマーって守備の初期値高いだけで成長率は悪いよね
その方がバランス取りやすいからなんだろうけど むしろ防御がポコポコ上がるオグマやバーツなんかの方が使い勝手が変わって難しい 1部の特に序盤はドーガの守備が1上がるだけで難易度激変するからな
紋章では上限が低いのとCCボーナスがでかいから低成長でも問題ないが
キャラクターが固いのではなく、あくまで鎧が固いだけだから
キャラクターのレベルアップでは固くならない(成長が低い)のだろう
みたいな説なんかもあったな >>229
同じアーマーのトムスは普通に守備伸びるけどね
あいつ本当に強いんだよなぁ
ドーガと成長率入れ替えてほしい よくラディはオグマ、ナバールを超える逸材とか言う意見があるけど
厳密には「最終的には追いつける」ってとこなわけで ラディは使った事ないんだけど守備20%でナバと同ランクなんよね
こういうキャラなら30%あってもいいんじゃねえの、とは思ったな 守備以外カンストする傭兵三人だから
守備以外の成長率高くても全く意味がない
ラディのほうが強いとか言ってるやつはやつは、エアプか算数できないアホ
日本人はアメリカ人とかと違って大人の90%が算数できない劣等民族だからしゃーないけど >>242
理論上ラディはオグマナバールの劣化だけどFEなら成長ランダムだから高成長のラディが逆転するなんて普通にありえる
特に紋章の謎なら必殺上がりのせいでそれが起きやすい だからオグマが頼りになるんだよな
10%しか差がないはずなのにすごい差があるように感じる 30は20の1.5倍なんだから
全然違うのは当たり前 だから10%刻みなのがおかしいんだよな
成広が1の位刻みを面倒くさがったのかね でも、22%と25%の違いとかあっても、どうでもいいと思うわ
5%きざみでいいだろ 暗黒竜みたいにHPか守備のどちらかが必ず上がるという設定でもよかったのに レベル40期待値でラディがオグマに勝ってるのって1個もないんだな・・
幸運、守備、支援、初期値でオグマが勝ち、あとは同点 勇者が何人いてもいいだろ最終面では騎馬隊微妙になるんだし 魔防は5%にして、5%刻みはあってもよかったかもねと思う
馬と鎧は防御を5%増加で。 ガンダムのMSでジェガンってでてくるじゃん
ジェイガンからとったのかな 88年の逆シャアが
90年のFEをどうやってパクるんだろうな カチュアが、実はマルスでなくシーダがすきだったら面白くなるかもとかふと浮かんだ
ややこしい展開だw 紋章の「あなたでもいい」の会話のとこ等をネットの色んな媒体でピックアップされて
その効果で変なこと言われてるのはある
アンチにまでなってるのもいるんだろうね雰囲気的に 2部は序盤で既にPナイト飽和する上能力もカチュアパオラに負けてるからなあ…愛がないと使えんわ でも、シーダがそばにいないとマルスがやる気出さないからドーピングしてでも使う。 新紋章なら専用武器が有用だけど、旧だとカチュアかパオラが育っているからなぁ 使ってやりたいとは思うけど一部も二部も枠が無かったり動かすの面倒だったりで
ワーレンの海賊落とすのが最初で最後の仕事だな・・・ タリス縛りでいきましょう
シーダ、オグマ、カシム、サジマジバーツ え、城内以外では飛行ユニットは多い方が圧倒的有利じゃないか(特に砂漠ステージ)
2部ならシーダも星のかけらを持たせてればHPと守備魔防以外はそのうちカンストするし 星のかけらや星のオーブの成長補正って
なんか縛りたくなる衝動に駆れちゃう 問題はパオラやカチュアとの
能力の差別化が出来て無いからだろ
パオラさんも速さ幸運の成長率低いけど
初期値では結構高いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています