ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう31章
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VCで久しぶりにやってたらヴァルターにやられた
ターナはファルコン派だし貫通とか存在完全に忘れてたわ ワイバーンナイトとかいう敵専用クラス
味方で似合うキャラが一人もいない どうしても貫通させたいってほどでもないからな
レベルが上がらないと実感もないし 少人数で縛ってたりすると逆にDMやFK差し置いてWKになりやすいから、やっぱレベルって大事よね 必的とか作ってるときに誰か「これ弱すぎるだろ…」って気付かなかったのかな あれ移動前コマンド式なら使えたかも
スパロボみたいに分身があるゲームじゃないとやっぱ意味薄いか 必的も貫通も敵として出てくる分にはちょっと厄介って感じで良いと思う 聖魔のスキルはイメージ重視で有用性は気にしてない感あるな
スナイパーって弓専門職だし命中率高いよな、じゃあ命中特化の必的持ちにしよう
ジェネラルって壁役で硬いよな、じゃあダメ減らす大盾持ちにしよう
みたいなね 強すぎるとスキルゲーになるからこんなもんで充分だと思う
司祭もストーリーだと割と普通の性能だし スナイパーは自ターンの攻撃は必中くらいで良かったかなって思う >>320
それ強すぎるな
ダメージを受けたときの反撃時必中あたりがほどほどに弱いかな 色々情報見ながら進めてとりあえず初プレイ初クリア
次は支援を充実させようと思うんだけど全員の会話回数って組み合わせ次第でやっぱり余るよね?
出来る限り消費させてペアエンドもなるべく見たい 支援の設計図書いてしまう
アスレイ=ルーテ−ロス=アメリアみたいなの走り書きしてる ワイバーンは上限値が優秀だし剣使うメリットあんま無いしでかなり優秀なクラスではあるんだがなあ
ヴァルターのせいで薄汚いイメージがついてる マージナイトも一回も使ったことないわ
他のクラスの方が強いし 貫通のメリットと剣が使えるメリットってどっちのが重要なんだろ。
ステは比べるほどでもないかな せっかくの力成長率のターナの上限が低いってのがデメリットかとFナイト ファルコンナイトといえばシレーネ
次の章で卵狩りすると結構強くなるよね デュッセル普通に強くね?
ハードじゃなかったらただの即戦力だぞ…というのは流石に言い過ぎか 言い方が悪かった
デュッセル自体は最初から戦えるステータスだけどA編だともう他のキャラが育っているしF編だと序盤で加入直後から活躍出来るけどほぼ能力が伸びない上にレベルアップも遅いから経験値の無駄感が半端ない
あと支援の幅少ないのにクーガーとかエフラムとか主要キャラと組ませなければいけなくなるのがちょっと デュッセルはハードこそ活きるだろ
A編はともかくF編は戦闘機会も多いし成長も悪くないぞ シレーネの強みって何?
ターナとヴァネッサに勝ってるところ一つでもある? すまん、今期待値見たけど魔防だけ2人よりちょっとだけ高かったわ 魔防は勝ってんじゃね?
速さも26くらいまではいくし
ユーノとか産廃と比べると隔世の感がある デュッセルとかシレーネは成長は高いんだよな
けして弱いわけではないのだが上級加入だし成長より初期値強化してくれたほうが嬉しかった >>326
マージナイトほんまにいらん
わざわざこのクラスにする意味ある? ユアンのマージナイトは体格7救出18とかだから割と使えると思う
ルーテはいつも賢者だけど ルーテをマージナイトなんて魔力もったいないからなー
イメージ的にも賢者だし
イメージだとカイルは1度もパラディンにしたことない 1回もやったことないと言えばフォレストナイトジスト
最近までなれることすら知らんかった GBAの騎馬にしては上限優秀だからたまに使いたくなるフォレストナイト ネイミーはいつもフォレストナイトにしてるけどジストは一回しかやったことないや
普通に強かったハズ 能力値だけなら勇者よりもフォレストの方が強い
弓特効や長弓も扱えるようになるしな
ただ勇者側にも簡単に大量入手可能な直間両用武器の手斧が持てるというメリットがある ヒーニアスさんがフォレストナイトだったらドーピングしまくってラグドゥ遺跡の攻略に使った ジストをフォレストにしてしまうと歩幅の合う支援相手がいないという問題が出てくる
ネイミーも似たようなもんではあるけど ストーリーやるだけなら全員馬でいいよな難易度低めだし
ルナとかマニアックみたいな最高難易度あるならステ上限で歩兵にするのもアリだけどさ 歩兵のスナイパーと騎兵のフォレストナイトの上限がほとんど一緒なの泣ける そもそも弓要員に元から弓使いのヒーニアスやネイミー育てる?
ガルシアロスジストのパワー勢を弓使えるようにしてニーズヘッグとか回してた記憶 人それぞれだろ
俺はいつもフォレストナイトネイミーだけ育てる
聖魔は弓必要な場面ほとんどないから一人で十分だと思う ガルシアはドーピングできるクリア後は頼もしいけど本編中は敵に集中的に狙われた際の
不安があって運用が面倒だし、ロスは弓を射るよりバーサーカーにしたいから
本編中の弓要員は大体ネイミーかジストだな
特にネイミーはオリオンの矢でCCできるのが一人だけでコーマとの支援も早いから大体育成する 長弓要員が欲しいから一人くらいは育てるけどな弓
なんだかんだでいると楽 今更だけど聖魔のバーサーカーって鈍足のロスとドズラしかいないんだな
ゴンザレスやダーツみたいに速さが高い海賊か山賊がいてほしかったなぁ でもゴンちゃんは技がなぁ...
ドズラは全てが論外だけどロスはまあそこそこ技上がるし ドズラは弱いがバーサーカーは強いから割と戦力にはなる印象 ドズラのおじいちゃんは体格がでかいから素早さ低くてもさほど気にしないのがいい
ロスは早さバンバン上がるから、どのルート行ってもエースになれる そらバーサーカーに支援とキラーアクス持たせたら能力糞でも戦力になるよ
というか聖魔って本格的に使えないってキャラいないよね ロスは毎回バーサーカーにするかかけだしにするか悩んでかけだしにするけど
守備をドーピングして30にしないと全然かけだしの強み実感できんな
アメリアユアンは見習いが最強だから思考停止見習いでいいのに ドズラは成長率が高いから運がよければ使い捨ての即戦力ではなく主力に化けることもある ドズラの幸運が低いの謎すぎる
あの性格だったら普通幸運高い筈なのに >>374
レベルアップ回数があるからゼトよりちょっと速い程度 >>378
ゼトの速さの期待値は20.55
ウォーリアー以外のロスの速さの期待値は16.75 ロスが速さの期待値で(16.75)勝ってるキャラは、
ギリアム(ジェネラルで16.5)、ガルシア(勇者で16)、ドズラ(16.6)、デュッセル(15.6)の4人 遅い連中は犬に2回噛まれてお亡くなりコースが多いのが怖い >>379
見たサイトが間違ってた
自分で計算したら16.75でした。すいません。 クーガーの成長率はレイヴァンの、モルダの成長率はケントのコピペだし、聖魔ってほんと大急ぎで作ったんだろうなぁ
その他にも烈火と成長率ほぼ一緒のキャラ多いし ヨシュアもルトガーと同じだし、封印のキャラからも引っ張ってきてるのか ガルシアはドルカス、ドズラはバアトル、サレフはパント
レナックはラガルト、シレーネはフィオーラ
覚えている成長率コピペキャラ
成長率完コピではなく少しだけいじったキャラもいる >>373
本格的に使えない→原作ザガロ&新紋章バヌ
評価A〜E(最低)で評価Eのキャラは聖魔にはいないと思う コーマをアサシンにしたい派だからレナックは雑用に使う ハードだとちょっと甘えただけで遠距離魔法回避できずワンパンで落ちるのが辛い レナックのモデルとなった烈火のラガルト
盗賊 LV12 HP26 力8 技11 速さ15 幸運10 守備8 魔防3 体格9
レナック
ローグ LV1 HP26 力8 技11 速さ15 幸運5 守備8 魔防3 体格7
北米版レナック
ローグ LV1 HP28 力10 技16 速さ17 幸運5 守備9 魔防11 体格7 改めて見るとほんとに弱いなぁ
下級職のラガルト以下なのか… やはり基本的に戦闘はしないユニットとしてデザインされてるんだろうな ターナ一切使わずにヴァネッサを使い続ける人っているのかな エンディングで一枚絵がいっぱい流れるけど普通に烈火みたいにストーリー中に演出に使って欲しかったな >>398
ヴァネッサって技以外全部ターナに負けてるんだっけ
一回も育てたことない シレーネよりは将来性あるからセーフ
シレーネは何レベルでクラスチェンジしたんだって初期値してるし… >>398
使う人は結構いるだろうけど、使う人は両方使うでしょ ヴァネッサ決して弱くはないものな、ターナに差をつけられてるのは否定しないが 力、速さ、幸運のうちどれかひとつはヴァネッサに譲るべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています