ベルウィックサーガ 第282章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第281章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510575905/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513025007/ 気ままにやると常に同じ面子になってしまうので
周回ごとに偏愛するキャラを1人決めてプレイしてるわ
マー君の時はどうなることかと思ったがD偏愛する人に比べたら余裕のeasyモードじゃろな マー君も偏愛すれば結構強いんじゃね?
まぁ反撃を良くスカって相手の再攻撃で盾割られるけどw
チラ裏
やった・・・やったぜ。4章任務でアリババ(ぽいずんだがー)ピサロ(クリティカルナイフ)ペドロ(ソードブレイカー)まとめて捕縛したったぜ・・・
短剣がいっぱい・・・いっぱいじゃぁ・・・うへへw マー君で驚いたのは偏愛すればL盾と剣持った状態でも切り込み反撃できることだな
食事で反撃つければ無限革L盾で暴れまくり、苦手な1距離勢がただのカモになって脳汁でたわ
回避気にしなくて良いから思う存分大剣をぶん回せて割と火力も出た マーセルとセシリーは終戦後わりと早い段階で別れそうなイメージがある
ヴェスターとアルヴィナも意見の対立が絶えなさそう…
逆にアデルやイストバル辺りは末長く幸せに暮らすんだろうな
イケメンなのに父には軍才が無いと言われ公子御三家の中で一人だけ恋人のいないまま終わるバンミリオン様に幸あれ! ルミエールもソフィーも尽くすタイプだろうからな
セシリーはヤバそう てか、短剣てダガー、ボルト、ザクス、ダーツくらいしか使ったことない気がする
もったいない病を患っていてな
ファーストプレイでカラドヴルフ使ったくらいかな ところでやり始めてから初めてイゼルナCCしたんだが
他の人も初CCは大抵イゼルナだったりするの? 装備技能が複数あるキャラの中にはそれぞれの技能値が一定の値に到達する事を求められる場合があるので
cc条件を知らずに育てていると割とccできずに終わることも
エロの槍とクリスの弓とか意識して上げないと無理だろうなあ
そんな中ただ回復しまくるだけで条件を満たせるイゼルナはcc一番乗りしやすいわな ヒールの在庫が充実してて24ターン後も経験値どんどん入るイゼルナはすんなりCCするね
同じ条件でもサフィアだとレベル10は遠く感じる
1、2章はHP回復機会が多いのか 使い慣れてない人がマーセル重用するプレイだと護衛しか使わせないぐらいじゃないと使い方間違える
前線で殴り合いするために薬使って料理食わせてとかやっても大抵他キャラの劣化にしかならない マーと組ませるなら誰が良いのか
苦手な固い敵対策にギナ姫か長射程の汁姉か
革盾で頑張り続けるためにイゼルナか
護衛で受け止めた敵をおじさんに粉砕してもらうのもありか マーで止めた敵を
ランスでブッ差すのがいいんじゃないかな 使い慣れてない人がデリック重用するプレイだと倉庫番しか使わせないぐらいじゃないと使い方間違える
前線で殴り合いするために薬使って料理食わせてとかやっても大抵他キャラの劣化にしかならない 地形ロスと崖、浅瀬移動不可で使えんだけで戦闘能力は高いやん 精度の指輪くれたのがDだと知ってたらもう少し評価してたわ
図書館でもらえるんじゃなくて、Dの鎧に指輪挟まってるとかのイベントに出来んかったんか
Dを雇うたびにプレゼントもらえるなら評価されてたのに エニ子限定で良いから護衛もってればDもまだ使えたんだが
固くて遅いけど守れないとか何のためにいるのか L盾持ちなのに自分の身もろくに守れないから鉄屑なんだよ DはエニードCCで簡単に入団する癖に倉庫番として使えるから有能
もちろん無条件入団のマー君や最初からいるアデレオの方が優秀だけど
ただ帝国正式槍持たせて依頼失敗したのだけは絶対許さん 新スレから読んでなかった…1ヶ月も見逃してたとは>>1乙 D様は手加減持ちでテリーヌが好物
緑の敵をほぼ確実に赤に出来るわけだ
後は分かるな そこでエニードちゃんの近くに置いて命中upですよ
…なんであんなにあがるんじゃろな? 2周目で捕縛とチクチクをやってみたくて
2章を18ターンでクリアしつつ 、ペングリ&バレリン、袋持ち海賊
ザハロ オルテガ ピサロ、ザーリアス、フーバを捕縛できたのですが
ここの住人ならこれがデフォなんですか?
毎日、何回もやり直して1ヶ月かかりましたwwww
特に最後の3ターンがキツかったです 一部のイカレた捕縛マニアはそうかもしれないけど
2章は戦力、技能不足から
そこまで必死にならなくてもいい
3回あるセーブポイントで3人捕縛すれば十分さ 良かった wwww
もう1章任務&依頼と2章任務で2ヶ月とかヘトヘトでしたので
テレビを2画面にして半ば機械的にロードを繰り返す日々でしたよ アペイロンとかボルトナイフ、ライトニングが揃わない時期に拘ってもストレスたまるだけよ
揃ってもリセットクソゲーだけど 何となく感じたのですが、捕縛プレイをするためにはチクチクが必須に思えてきた
入念な準備を経て行動パターンを練り上げ ( これだけで1日に許されたプレイ時間を消費w )
ここぞ!という場面で攻撃の信頼性の確保がひいては円滑な捕縛プレイに繋がるため
やはり序盤での命中アゲが最も重要な下準備に思える
実際のステージで予定通りに捕縛できた時の達成感は正に重畳
でも、戦死0のFE的基本プレイだった初見の方がゲームとしては楽しい
捕縛プレイは縦シューに近い感覚 (縦シューが得意なもので解る人居ると嬉しい)
このゲームは特にそれが顕著で、鵤や蒼穹愚連隊で
記憶と計画を頼りに何度も挑戦してハイスコアクリアをしてるような感覚w
まだ2章依頼が残ってるけど、3章以降の任務を考えると
先が思いやられる捕縛プレイだなぁ 捕縛プレイに夢中になると
筋力+2〜15で攻撃力を容易に強弱できる弓兵と
手加減スキル持ちキャラ、短剣使えるキャラの評価が上がる
中でもHP26〜17程度の健康な敵を峰打ちで赤十字にできるシルウィスは神
好き勝手に敵を傷つけるフェイは荒らし シルウィスは最終的な火力を除いたら全てが優秀すぎる、このゲームにおけるMVPと言っていい性能
初期装備初期能力スキル可愛い入団条件全てが神 Lv23まで上げればパスカニオン装備できて
火力不足も解決できたりする
パスカンの無駄に高い命中も、強弓する際に活きるし
射待馬殺の矢でランス使いを簡単に無力化したり
イストよりもシル姉の方がパスカンの性能を引き出せるんだよなぁ 一番味方の心もとない1〜3章あたりの序盤に
確実性と火力と柔軟性と萌えを全て兼ね備えてるからなホンマ 自分が噂より歳食ってるの気にしてるのかわいい
筋力高杉問題も石弓使えば解決するのでダメージ調整幅の大きさがダンチだぜ!
でも技能あげすぎると致命出てまうからそこだけ気を付けねばな あとお財布にはあまり優しくないところも注意だな
>>578
2章任務は色々判ってきて欲目が出てきた二周目のほうが
あれもこれもと考え過ぎて精神的に辛いのでそこはしょうがない
ついでに捕縛に走りすぎると攻撃するのが捕縛チームに偏りすぎて
そこそこ技能上がりのいいはずの面子すらチクらないとCCできなくなったりもする
捕縛にせよチクにせよ基本的に趣味プレイの一環だし
ストレスのほうが重いと感じたら別のプレイに切り替えたほうが楽しいやね 2年ぶりにノーリセALL再開したんだが
2章任務でアグザルさんが赤十字になってしまった。。
序盤は運要素多くて安定しないね >>286
単なる確率との戦いだから消化試合みたいなものだけど
初めてプレイしたときは2章任務で捕縛なんて考えられなかったし
勲功の18ターンすら厳しかったから、1周目はほんとにチュートリアル感覚だわ 俺も久しぶりに再開してみるか
今回は汁姉メインで蜂蜜石弓で待ち伏せ射撃しまくる旅にしてみるか 蜂蜜汁姉とか森に潜伏したら大変なことになりそう
というかなってて欲しい 亀の甲羅おじさんがポイント
ベングリにライトアクス粉砕
ザーリアスにバトルソウ粉砕でHPMAXからちょうど1
一発赤もそこそこいけるから他と兼ねるなら使える >>513ですけど、攻略本はステージ攻略より前のデータ部分までしか読まないようにしてて
改めて熟読してみるとお金と、経験値以外にほとんどの店売りアイテムも有限だと改めて気づき
まだ2章任務をクリアしたところで時間もほとんどかかってなかったからやり直しました
改めて1章をやってみて思ったのは一見、無理そうに見えても初期配置や各キャラのスキル
特性を適切に活かせば楽な活路が見えてくる事に本当に感心します
恐らくは入念なテストプレイの賜物なのでしょうが秀逸ですね
ミノルって人の動画では1章でイゼルナを会話通りに上に移動させて
速攻で捕捉され攻撃されてピンチになってましたけど
初期位置から下に2歩進めると、初期配置の敵の攻撃圏内から逃れることができ
敵が陣取る東村からの街道をディアンで塞ぐと
ディアンが敵を倒しイゼルナが回復役として役割り分担で
さほど苦労なく近くの敵を排除でき、崖沿いに南側から回って来る敵が来る前に
安全に北の浅瀬側から離脱でき一連の流れが上手く行った時の達成感は心地良い
また、最初にプレイしたときはお金が不安で1章任務で買い物しなかったのですが
少しプレイしてみて攻撃の選択肢は多い方が良い事が良く解り
ポーション以外のアイテムが街でも有限ということで買い占めてみましたところ
ブロードソード ハンドスピア 手弓でリース、アデレオ、エルバート、クリスの
攻め手が増えて最初のプレイより随分楽でした
盾持ちの強い敵にはレイピアをケチらず使うと、ドロップ品を無傷で入手できましたし
リッチェンスが軽症になり捕縛することができたのですがドロップを無傷で入手したい時や
性能の良い盾を持ってる敵にはレイピアを惜しまず使うのが良さそうですね
長くなってスミマセン アデレオについても教えて欲しい事があるのですが・・・・・ >>594
捕縛前提で考えるならば
レイピアもアリだけど
盾が発動しないダガーや攻撃魔法で削るのが基本
2章ではまだこれらに頼れないけどね
アデレオについて?
もうちょっと具体的に言ってくれないと
ここの住人は余分なことまで
助言してプレイする楽しみが半減する可能性があるよw ゲーム内のヒントや攻略本の編成なんかは割と穴があって他の選択した方が良いこともあるからな
俺もイゼルナ初手は下にいかせるわ 城砦防衛にて
1ターン
俺「気合い粉砕ダウドで敵将暗殺しよう」
2ターン
俺「ダウドをブラタモリさせておくのはもったいないから少し戦闘に参加するか」
6ターン
俺「あっダウド間に合わないかも(急いで向かう)」
13ターン
俺「気合い4回溜めてとりあえず潜ったぞ…って!おい!敵将攻めてくるのかよ!」
15ターン
ダウド地下通路に待機のまま、リースとファラミアの致命待ちでボス粉砕
ちなみに他のユニットはラスト2ターンでボスに届かない位置にいた シスターの南北よりディアンを退かせて敵の接近を防ぐのが一番安定する
お前立ち位置が悪いんじゃ ターン最後に行動
次ターン最初に行動
という見かけ上2回連続移動を使うと有利
コマを任意で動かせる同時ターン制に慣れていない人はまずこのテクを覚えよう 書き込み多いのが土日だけとか
お前ら仕事でもしてんのかよ?ww >>595
ベンハーってやつが持ってる盾にDマークついてたのに、倒すまでにカンカン カンカン
弾かれて手に入った頃にはボロボロだったので5Tセーブが丁度 橋の攻防戦だったので
レイピアで何度かロードして攻撃してみたら致命でてアッサリ倒せました
アデレオは2枠必要だけどなんやかんや便利、節約のためにも活かしたいのですが
便利だけど強敵相手には今一つ信頼性に欠けるコンビにみえます
アデルは待ち伏せの特性から戦速を上げるために盾は軽めの物にし
精度の良い槍を持たせ、敵の行動を読んで配置し動きを制したり
レオンが死闘に入る前に投擲で削る『カウンターorサポート型』
レオンは死闘を有効に使うためにも性能の良い盾を持たせ
死闘の安定性を高め、アデルが止めた敵を仕留めていく『アタッカー』として
2人1組で強敵相手は担当させずに機動力を活かして
少し離れた雑魚を手早く倒す等ルート開拓といった役割を任せるべきでしょうか? ゴールデンウィークから思ってたけどクソな長文は止めてな スレに則った話題を制止する権利は誰にもない
嫌なら貴方はスルーすればいい、他の皆も嫌だったらスルーするだろうさ 明かに長文日記質問君が多いのに嫌気ささない意味わからん わざわざ懐古ゲーに質問しにくる新規住民追い出してどうすんだ
とはいえ文章長すぎて読む気が起きないから3行にまとめろ
俺が手本を書くぞ
レオンは死闘強健で1人でも使える
アデルはゴミなので農家に帰れ
最高評価狙いならアデルの槍だけ育てろ
以上 でも最初にレオンとセットで使っていたら
待ち伏せの有用性もあっていつのまにか愛着がわいてしまう
せめてもっと他の奴に待ち伏せがあればなって思う >>601
アデルの戦速は神経質に考えなくてもいい
相手の戦速を上回ってさえいれば待ち伏せは発動する
制度の高い槍は貴重品なのでターン制限のある任務で使うべし
アデル育成用に使うのはもったいない
アデレオ、というか槍で強敵を相手にするなら
助走付けた槍の一撃や、投擲を活用したヒットアンドアウェイがおススメ
良質な装備で挑む死闘もアリではある
>敵の行動を読んで配置し
あえて本来、不利になるはずの崖にアデルを配置すると
面白いように敵さんがアデルに突っ込んでいって待ち伏せを喰らいまくったりする
ただし、敵の弓兵には要注意
弓兵だけはエルバートの挑発で釣ると完璧な防衛ラインを敷ける アデレオに回す戦闘機会なんてALL35でもない限り無いもんな慣れてくると
他のキャラの成長を阻害する レオンは良いんだけどね、使いやすくて
アデルが下手に連携持ってるばっかりにセットで使おうって言う下心が出てしまう
実際後半でアデル使おうとしても使える機会が少なくなってくる
かといって前半は槍の育たなさで連携あっても不安定な場面を見せる、料理ブーストしてようやく安定
待ち伏せ有効活用できるのが蜂蜜好物組ってのが悲しすぎる アデオンは今のままでも別にどうしようもないなんてことはなく
育てれば見返りはちゃんとあるんだが如何せん競合相手が悪すぎた 成長率でいえばゲーム中でもトップクラスやしなふたりとも 過去作だと成長率アップアイテムあったりしたけど持ち替えが面倒だったよね >>613
待ち伏せあるから攻撃の機会に恵まれる、と判断されたんだろうね
伸び率悪いままでいいからCC条件を20にして欲しかった あるいは最初からCCとはやや縁遠いキャラとして設定したという可能性もある
CCを通過点ではなく半ば隠しとかやりこみの方に位置づけた形ね 成る程、今回の赤緑はレオンが本体でアデルが付属品ということですね
さらに連携による命中UPの恩恵を得れるのは序盤のみで
アデルを本格的に活かしたいなら、待ち伏せで攻撃の機会を増やしてでも育てないと無理・・・・・と アデルが技能成長90だったとしても6章からフェードアウトする運命は避けられない気がする ドラゴンナイトを待ち伏せして投擲で返り討ちにするアデルは輝いてる アデオンは死闘待ち伏せ・投擲・ランスと攻撃手段が豊富だから状況に応じて使い分けると二人とも強い 成長期の騎士として→エロ・アーサーが居る
槍の使い手として→ラレ子やアルヴィナが居る
特殊武器ランスの使い手として→ほぼ上位者であるパパンが居る
アデレオは正直スタメン狙う場合の競争相手が悪すぎるねん 無料で使えるという最高の利点が
考えてみたら無料の奴らってエルバートイゼルナ以外一癖あるな エルバートも槍20が大変だし
イゼルナも終盤まで世話になるけど アデレオも4,5章任務までは役に立つやろ
それ以降は使わないけどな 10章でイベントあるから
そこが最後の出番になるかな
2人の特徴である待ち伏せ、死闘がランスとは無縁って
クラスチェンジ先を間違えているんじゃないかって思う
アデレオはパラディン、ルヴィがランスナイトを目指していたら
この3人はもっと高評価だったと思う 兵種が騎馬になるの地味に痛い
軽くて硬い鎧くださいリース様 皆さんのアドバイスも様々でためになります
今日は日曜にやった2章任務に挑戦しますが、コイツだけは捕縛しとけって敵居ますか?
この前ヤったときもバレリントンのアバランチソード、ザハロのソードブレイカー
ピサーロのコンポジット&ヒートアロー、ザーリアスの守りの腕輪
フーバのブラッドナイフ&ヴェスパ、破盾の斧等 垂涎の武器が盛りだくさんで
一人くらいは狙って捕縛に挑戦してみたいので、ご意見頂けると助かります
夜勤明けなので昼過ぎに起きたときにまた覗かせてもらいますので何卒ヨロシ >>630
アバランチとコンポジット
他は全部捨てていいからこの2つだけは確保したい
アバランチはアーサーの当身用
コンポジットは魔弓素材、と序盤に手に入れてこそ価値のあるものだよ まゆみはここで確保しないとアペイロンのタイミング的に
ほぼ新品を買って素材にするはめになりやすいんだよな 最早13年前のゲームで過疎スレだったからかと
ていうかホント潜みスキルもち多いなw ここはいつから女聖騎士のMAPになったんだ
さしずめ長文の人は射程5HEXな策敵もちといったところか 昔さあファラミアをエイケイ先輩と呼んでる日記野郎いたの覚えてる?
あいつスレ住人のいうこと全く聞かなかったけど、Dに先生死闘挑んだりのカオスプレイで笑えた
今の日記君は面白くないの一言に尽きる
折角の初回プレイを人に聞きながらプレイして楽しいのかね >>634
別に普段も過疎スレじゃない
今はゴールデンウィークでやり直し始めたアドバイス厨が多いだけ >>636
書き込みの勢いがff14とかに迫ってるし、凄いことだよ ALL35や全捕縛を狙うわけでもないのに、アーサー育てる必要ある?
技能低いうちは当たらないしそのうち他の方法も出てくるし最初は短剣やハープーンでよくない? 捨て身だけでも強いし全力移動も役に立つし単純にステバランスがいいからどうあがいても強い
すこしぐらいルビィちゃんにもわけてやってくれよ… >>638
アバランチソードがあれば序盤の装甲兵とかも軽傷に出来るし有能やん
育てばエストックで軽傷量産やし
あと当たらんのはみんな一緒やからww まぁ捕縛するならボルトナイフ入手からでいいんだけど、やっぱ前に出て安全に軽傷狙えるのが強みだと思う
セネとか95%外して相手の5%当たって何でこうなるの・・・が普通にあるし >>631
5Tセーブを利用してピサーロ、20Tセーブでバレリントンを捕縛しましたが
ここで複数の名ありレア装備持ちを捕縛するとか、ホバッキーと呼ばれる方々は相当なヤり手ですね
年齢がバレると思いますが攻略サイトはおろか
まともな攻略本も無かった時代に、新作ゲームや人気ゲームの情報交換を
教室の休憩時間でやってたみたいで久しい感覚です 捕縛の味を覚えてしまうと全員捕縛したくて仕方なくなるからな
お金欲しいからすぐ換金してしまうけど
限界まで牢屋にぶちこんだらどうなってしまうのか
間違いなくラレ子はヤられるだろうが >>644
こんなん?
壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁♂♂♂壁♂♂♂壁
壁♂♂♂壁♂ラ♂壁<ギシギシアンアン!
壁♂♂♂壁♂♂♂壁
壁壁扉壁壁壁扉壁壁
Λ
イキマスヨーイクイクッ! >>644
河の向こうで獲物を窺うかのような高機動弓手のピサーロ
彼を完封→捕縛したのがシルウィスの射撃待機(4T)→セーブ後、峰打ちでした
こういう流れが上手くいくと気持ち良いのは確かですが
これを時間制限の中で複数人とか、セーブ直後のロード初手すらキツいのに
数ターン後までの行程を繰り返すとか気が遠くなりそうで
今のところ、捕縛欲は1ステージ1人、2人できれば大満足ですね ゴーゼワロスって蔑称か何かかと思ってたら本名らしいな、攻略本読んで知った
今橋梁破壊だからもうすぐで楽しみ >>647
序盤はきついけど、どんどん捕縛しやすくなる環境ができてくるから楽しみに進めてくれ
現状の最善手はアーサー当身→軽傷→シルウィス峰打ち→戦闘不能だが
軽傷・戦闘不能確率を上げる武器と料理もあるし、敵のHPを1だけ残すスキルを持つ奴も仲間になる さすがにこれはちょっと違うかな
普段あまり匿名掲示板を利用していないのかもしれないけれど
一般SNS系の感覚を匿名掲示板に持ち込むのは正直どうかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています