ベルウィックサーガ 第282章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第281章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510575905/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513025007/ ザーリアス俺も先生頼りだな
勲功3狙いつつザー捕縛までするのは面倒だし ザーリアスってそこまで倒す必要ある?
いつも増援塞ぎしているけれど。 どっちみちあそこは先生起用するからそのついでに倒して貰う
なんか忘れたけど武器ドロップするし ステータスだけならウィローとほぼ同格の相手だから
崖を活用して倒すのが賢いんだろうな 奴のブロードソードには絶対に初撃に致命補正が掛かってる 初見だと顔グラがあるから仲間になるんじゃね?というミスリードもある 実際ザーリアス仲間になってたらどういう性能だったんだろう
反撃だけだとシェルパの劣化版っぽいけど成長したら追撃とか覚えそう 初プレイ時、賞金首の中でずば抜けて顔が良いヴァイスさんは仲間になると信じていたのに……
まぁイケメンに相応しいエピソードは用意されてたけどさ >>451
船長の性格的に弓回避だけ無いのはわざとだろうね
短剣回避だけスキルそのものが無いのは謎だけど。 「今日はシルウィスが来るから弓回避は隠しておくか」
べた惚れだな船長 序盤にウイロー使うのは経験値もったいないじゃん
↓
中盤から使おうとすると技能値低めなんだよな。その頃には他の奴ら育ってきてるし
結果、まともに使ったことなし!
ALL35のためにレティシアイベント発生させる程度には好感度与えてるけど ウマーは死闘あるから初期技能あんまりいらないよ
2、3マップ出撃させればすぐ40くらいまで育つし >>453
勝利条件が船長の捕縛だからシルウィスで赤十字にして捕縛しようという優しさメッセージが込められてるね イケメン船長とその他の賞金首のみなさんの扱いの差に笑う(笑えない) 海の勇者に出てくる待ち伏せ持ちで盾技能上げるのおいしい 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウがありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークルの7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png 急に活気づいたと思ったら某実況プレイヤーが動画上げてたんだな
そして初心者に厳しいゲームだと再認識した 自分もそれ見て最近また手を付け始めたからな
FE知ってる人ほど難易度上がるゲームだわ 難易度は序盤さえ凌げばなんとか
色々やるとクリアに何か月かかかるレベルの時間がネック ミノルの6章任務生配信は見ごたえあった
ただ今後大丈夫かってくらい金も武器も貧しい ミノルって人の動画見てみたけど、中々に面白いやつやなwwww
社会人なら漢字が読めてないのも心配になるレベルだが エニードって馬乗れるの?
ってかサイト色々あるけど馬乗れるかどうか一覧化されてるとこないって盲点だよね
セネみたいに 騎士だから乗れるだろうけど
ゲーム内じゃ乗らないから乗馬が相当下手なんだろう エニードちゃんはオーブ使えなかったら本当にただの小娘って感じで好き
馬も盾も使えない 魔法は集中するのが重要だから馬乗りながらは無理なのかもね 8年前に6章で詰んでいたベルサガにリベンジしてる
計画的に貯蓄して宝箱を4章で購入した
それで下町の英雄の時点で金が57000あって
コッファー辺りも買おうと思っているんだが、これってどうなん?
毎回リセマラしても30000分終章までに果たして元が取れるのかどうか疑問なんだ
名画【復活】を優先した方がいいだろうか ただクリアだけ狙うなら宝箱もコッファーも要らないよ
それと序盤の3万と後半の3万は価値が違うことも忘れずに
んでもしお金が足りないのなら収入より出費
特にポーション代が嵩む戦術を取ってないかどうかを確認したほうがいい
ちなみに家具で一番優先するべきはタペストリーだと思う 家具は要らんかな
家具代は傭兵や武具購入に当てていけば詰まずにいけると思う 上に出てたミノルって人の動画見てプレイしたくなったけど怖くもあるwwww 宝箱を買う最大の理由はルーンナイフであって収支回収はただ面倒なだけ
章アタマのロードは財宝より食事に使う
財宝出しながら狙った食事も出す廃ロードもスレにはいるだろうが・・ だね
宝箱はノーリセプレイの時のほうが価値が上がると思う リース君は完璧超人みたいに言われとるが
シェンナ様と初対面で赤面したり無能な王の取り巻きの挑発にのってロズオークに諌められたり
妹助ける為に単騎出撃して皆に怒られたりと、かなり少年らしいところもあるんだよな >>475
おお。がんばれ。宝箱はともかくコッファーはさすがに元は取れない。
が、ALL35目指すならどうせ全部買わないといけない+ポーション毎章もらえるのは結構でかい
から早めに買うのもありだぜ
ただ、名画復活やタペストリーを優先したほうがいいかもだけど
もちろんALL35目指さないなら買わないのもあり>家具
>>478
ようこそ廃人の館へw
どうせ今なら数千円投資すればできるんだし話の種にやってみるといいぜ
ハマれば末永く楽しめるゲームだからな >>479
ALL35+最強プレイでは7章以降、財宝クリーム毎章出してたわ
全員に食わせるクリーム代が財宝で帳消し(+おつり)になるのよね 食事ロードあんまりしたことないんだけど、一度食べたものはその後出にくくなるんだよね?
毎章同じもの出そうとすると相当キツくない? 出にくくなるというか同じランクのほかの料理を全部食べるまで二度と出ない
全部食べたらその後は完全ランダムで何度でも出るようになる >>483のクリームシチューはCランクのメニューで、Cランクは17種類食べれば解禁されるようになってる
1章から消化させていれば7章から吟味可能になるって事
逆に言えばCランクは6章までは一度食べた目的のメニュー吟味しても全然出ないからやるだけ無駄 Aランクは全6種でうち1つ並ぶ、つまり6種全部食えば後は1/6でランダムに出る
Bランクは全8種で2つ並ぶ、7種食えば後は1/4
Cは全18種で3つ、1/6(Cランクについては正確に解明されていないと思われる)
食い放題前なら特定の章に向けて狙いの品を残せば高い確率で出せる
1個狙うだけなら数回のロードで済む
蜂蜜については言うまでもないが捕縛に便利な白身アイギナテリーヌイスト、序盤強いブイヤフェイ
一発赤無効の野苺やミネストローネも使える >>476
>>479
そうなん?5000円のお小遣いはチョー助かってるんだが
あっ5章直前で72000円出来たからフンパツしてタペストリー買った(・ω・)
ちなみに食事は全くとらせてないで今の所クリアしていってる
一回目は頼りきりだったウォローとかパパとかいなくても何とかなるもんなんだな ハチミツとかテリーヌとかカニとかの味を覚えちゃうともう無しで生きていけない >>486 >>487 >>488
あ、そういう仕組みになってたのね
発売当時にプレイはしたけどスレに来たのは最近だから知らなかった…攻略本までの情報で止まってたよ
それにしてもみんなすごいやり込んでるのね
なんかまたプレイしたくなってきたなぁ〜 >>478
このゲーム動画を見て興味もった段階で素質がある
ハマる人はとことんハマるスルメゲーだからプレイしてみることをオヌヌメする
かなりの時間泥棒なので社会人は休日限定プレイにした方が酔いかも ちょい急ぎ目にプレイしても70時間とかだからな
頭おかしくなりますよ わざわざ打ち切りで詰んでる動画配信者の名前出してやりたくなったとか性格悪 後半やっぱ槍使い不足するな、ラレ子は戦闘要員じゃないし
編成によっては剣要員多い事考えるとアーサー槍も有りだよなぁ・・・ 俺も最初詰んで投げて数年後にやり直してハマった口だからな
本当にSRPG好きならミノルさんもそのうち再開するだろ
別ゲーのハードモードで4人しかユニット生き残らなかったのにクリアまで頑張ったところは俺より根性あるし >>489
別に財宝狙いが悪いわけではないんだが、利益出すのに買ってから8章分の時間がかかる
8章後にやっと収支プラスになるってことはそれまでは損でしかないってこと
序盤宝箱に支払う36000Dでマップクリアの安定を買う方が賢い、捕縛さえしっかりやればベルサガ本番の10章開始時点で20万Dは余るから
一点モノのルーンナイフにお金で買えない価値があるから一概に言えんが >10章開始時点で20万Dは余る
どんだけホバッキーだよ 評価35狙いでプレイするのであれば寧ろなるべく早く買ってしまった方が良い部類ではある>宝箱 これだけやり込み勢が揃っていると、中には護符狙いで宝箱ロードとかした人もいるんだろうか… ミノルまだ詰んでなくね?
トラキアを必要最低限の人数以外皆殺しにてかつクリアした男だから期待してるわ
覚醒やティアサガ投げてベルサガ続いてるあたり難易度物足りなく感じてたんかね プレイスタイルによってどこかで帳尻合わせる形になるからな
ホバッキーはどこかでチクチクしたり、宝箱早々に買うやつは最初の方に苦労する
全体を通して取捨選択を迫られるバランスは好き
それだけにALL35ノーリセは狂気の沙汰すぎて尚更好き 俺は別に捕縛マニアでもALL35狙いでもないけれど
初見プレイで出来なかったことを優先してやっている感じ
以前は当たりもしない攻撃で延々とリセ&ロードして
賞金首とか珍しい武器餅とかの捕縛に固執していたら
イライラの方が強くなってあんまり楽しめなかった
全部完璧にやろうとして途中でどうやっても死人が出るようになって
最初は止めてしまった
今回は捕縛を無理して狙わない・キャラを厳選してその技能を上げる
を軸にしてやり始めたら割とストレスフリーでプレイ出来てる 5章前で72000Dもあってタペを買うくらいだからあなたは十分ホバッキー ノーリセ適当プレーやってみると
どれだけ死人出ようと貴重な武器が壊れようとなんだかんだで詰まないし楽しい作りにわりと驚くで ふと思ったがほとんどの若い女子がくっつくなかテセラちゃんだけ浮いた話が何もないぞ
あんなに可愛い娘に手を出すのがモブ海賊だけとかホモだらけだなあの街は
もしくはダメンズと惚れっぽいセシリーとの姿を眺めるうちに冷めてしまったのだろうか >>505
いやいやホバッキーは2章山賊討伐で
ザーリアスとかバレリントンとかピサーロとか名ありの悪党全員捕縛するよ
先生がいなかったのもあるけど俺そいつら殺すので精一杯だったし
下町の英雄での帝国軍も、結局捕縛したのビャッコ山賊とバリスタ君だけだった >ホバッキーは2章山賊討伐で ザーリアスとかバレリントンとかピサーロとか名ありの悪党全員捕縛するよ
それはただの変人 2章のソードブレイカー持ちを捕獲するのは間違い無く変人 2章のソードブレイカー持ちを捕獲するのは間違い無く変人 4章のソードブレイカー持ちを捕縛するのも間違いなく変人だな
ピサロ(賞金首+クリティカルナイフ持ち)と同時にでてくるので両方捕縛するのがつれぇのなんの
ていうか今ちょうど4章なんだが何度やっても9T目にスナイプアペイロンで一発赤十時にできねぇw >>492
社会人なのでゲームにかけれる時間もあまりなく、完クリとまでいかなくても1回プレイできれば良いから
攻略本とセットで買ってきて1章依頼2件終わったところ
やっぱり『観る』と『ヤる』じゃ違うなぁ・・・・攻撃が外れる 外れるwwww
ルールが染み着いてないから時々ウッカリで仕様を忘れて何度かピンチに
攻略本をみてて気になったところは色々あるとして1人気になったキャラがダウド
このゲームがFEと異なる1つの大きな要素が成長補正だと思うんだけど
ダウドだけはその枷から外れてるみたいなので、魔法以外に関しては無敵になれそうだけど
その無敵が有効に活用できる場面はどれ程あるのですかね ( 状況によるとは思いますが )
まだ3ステージですがプレイしてみてステージ中の時限イベントや捕縛目標
これからあるであろうターン制限マップ等を考えるに
彼の移動力と気合い&粉砕の仕様から、それを有効に使える状況って限られてませんか?
青天井の成長力に経験値を注ぐくらいなら
自分のプレイスタイルに必要なキャラに振り分けた方が
攻略がスムーズになる気がしまして趣味以上の価値が無いなら使わなくていいキャラかと思いまして
スキルでの個別化とそれによる活躍の場合が色々想像できる他のキャラと比べて
ダウドからは強さ以外の魅力が見えてきません ソードブレイカーって敵にいるとやっかいだけど自分では使わないな
剣は全部持ち帰りたい
オーブとM盾とハンドスピア以外買わずにすすめたい >>513
調整したダウドはマジで強い。
それこそ粉砕や気合を使わずにバッサバッサと雑兵を切り捨て進軍し、ボスも気合無しの粉砕で一発できるほど。
なので
>彼の移動力と気合い&粉砕の仕様から、それを有効に使える状況って限られてませんか?
は気にしなくて良い(これを気にするのは調整しないで普通にLVあげたダウドの場合だね)
んだが機動力自体はやっぱりないので急いで進軍するステージなんかでは確かに活躍できないし
>青天井の成長力に経験値を注ぐくらいなら
>自分のプレイスタイルに必要なキャラに振り分けた方が
>攻略がスムーズになる気がしまして趣味以上の価値が無いなら使わなくていいキャラかと
ってのは確かなんだよなーダウドが気に入って愛を注げる。っていがいなら別に使わないほうがいいかもな
>>514
ソードブレイカーは売ると高いからなw
使って相手の良い剣を折るくらいなら捕縛したくなるもんなw >>513
さらにいうならダウドの青天井成長は
逆に言うなら成長補正による救済もないというデメリットにもなる。
もしも育て上げるつもりなら、間違いなくリセット地獄の沼にハマるのは覚悟しとこう
はっきりいってダウドをガチな調整して育てなくてもクリアは可能。
どれだけベルサガに時間を注げるかと相談して決めよう >>513
ダウホは確かに成長次第で糞強くなるが、お気づきの通りこのゲームはターン制限有のMAPが多く
多方面に移動しまくる性質上、移動力の高い騎兵キャラをメインに育成するのが楽する近道かな
アデル・レオン・シロック・クリス以外の騎兵キャラは全員M盾装備できるようになるので防御もかなり高くなる
ダウホの成長補正がないといってもクラス上限値はあるので無敵にはなれない
彼はどうしても強敵を倒せない時の切り札的なイメージかな
5周くらいしかしてないが俺のプレイスタイルでは彼がスタメンになったことは一度も無かった 安定感あるから強敵相手にガチンコ挑むときに投入する
アーマーナイトみたいなもんだからな、少なくとも使ったら愛に応えてくれるキャラ
なんかもう二人ほどアーマーナイトいた気がするけどまぁいいや 今作は斧が使えるからねー。ダウドに機動力与えちゃったらチートユニットになりかねん 斧が強いかって言われると微妙かなー
弓がぶち抜けてその次剣でその次が斧最後に槍だと思う
ディアンとダウドがつえーのは間違いないが 皆様コメどうも🐜
だって序章で救援対象が自陣から1番遠い、敵の背後に出現するんだもんよ
あ・ん・な・場・所・にシスターとか勘弁してください
手駒を巧く采配しないとクリアできない条件がこれから雨アラレくさいw
3章くらいまではチュートリアルだと思ってやってみる
少なくともFEみたいに無双キャラ1人でどうこうならなさそうだし
経験値も金銭もかなり厳しそうなのでSRPGというより戦争シミュレーションやね
セブン以来だよ、チュートリアルがクソ長いゲームヤるのは 戦闘力と使い勝手が必ずしも直結しないのがベルサガだよね
理論上は強いんだけど、じゃあどこで使うの?というと悩むというのは割とよくある話 斧が強いというか斧使えるキャラがステ・スキル共に強いんだよな
あ、鉄屑さんは入っていませんので 育てれば強いみたいに言われてるキャラは
初見の俺にはお荷物
イストバルとか中途半端に育てたけど面倒になってきた 4章カラーコードに斧どっさり持ち込んで技能30まで一気に斧チク
捕縛レベルアップで「筋力」「防御」「敏捷」がそろって上がるまで根気強く中断セーブ・ロードを繰り返す
(期待値200回。ピン!ピン!ピン!ピン!ピン!ピン!て4ヶ所以上UPの神成長もあんがい出る印象)
上限値ダウドの作り方はたったこれだけ、ロマンを追い求めないか
イメージ図
http://i.imgur.com/sgHe1k0.png >>527
初見俺「シロック当てねーな。これティアサガのケイトみたいな地雷だろ」
→カラーコードだけ使って放置
再挑戦俺「やべーシロック弓技能めっちゃ上がるなー」
→カラーコード時点で技能値のみCC条件満たす 初見の人は熊パパン先生シャルパ渡洋平などの最初から強い人使ってサクサク進めた方が楽しめるだろうな
システムに慣れた2周目以降は若手をじっくり育て上げるのが快感になってくるが シロックは意識して育てたつもりはないが
一軍になった
馬乗って使いやすいし連射で止め刺す機会多いからかな 最終的な強さと育てやすさと取り回しの良さを加味した全体的なバランスだとシロッコ一強だろうな
ファラミア除いた弓三人を足して2.5で割った感じだし >>507
テセラちゃんが海賊に乱暴されて泣いて部屋で塞ぎ込んでると思ってシコりかけた
あとアリーナちゃんも地味だけど純朴で芋可愛い
売春宿に身売りしようとしてティッシュに思わず手が伸びた
フェイちゃんがカオスにふぇいふぇいされて殺されるとこで南斗水鳥拳の使い手が余計なことするしでチンチンが風邪引いた はぁ? 1日で1000人の賊を退治しろだぁん・・・・・
謁見したときに言ってたろうがよぉ 『精鋭とはいえ100人』なんだっての
ウォルケンス坊っちゃんの軍治オンチぶりは正にトランプやんけw 無敵のダウドを作っても敵からスルーされては意味がないから防御は上げない方がいい 序盤で弓3人とかヤメェや
狙撃持ちかつ攻撃スキル満載の赤毛と騎乗得意娘とか
手数だけのシロックに勝ち目無いやんけ・・・・
当たらへんのに手数多くても安定性にかけるわ
せやけど、手数が多いってことは、物と機会をケチらずに与えれば
それだけ成長の機会も多いってことか?
時間制限の無さそうなステージで積極的に使ってみるわ
間接攻撃はSLGでは攻略のキモになりそうなんで
問題は赤と緑や・・・・・・・・・ 弓は何人いてもいいくらいベルサガでは強い、汁姉とクリスは序盤から安定して強い
シロッコは典型的な大器晩成タイプで序盤カスだが育つと糞強い
赤緑は序盤が一番輝くで、後半も使えるけど2人セットで強い奴らだから色々工夫が必要になってくる 連携の有用性はグリとグラが嫌というほど教えてくれたから
赤と緑も積極的に使いたいのだけど
そこに金髪ロングの騎乗娘とアーサーという
如何にも騎士然とした名前のイケメンまで雇えるので
流石に馬乗りが渋滞おこしてるんすよ
長距離&挑発のオールバックは便利なんだけど
オールバックというだけで何となく信用できないが果たして・・・・
(攻略本はキャラやアイテム等のデータ的な項しか見てない) エルバートはめっちゃ良い男やぞ!(性能的にもストーリー的にも)
あとアーサー君はホバッキー御用達のイケメンで性能的にも信頼度が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています