ファイアーエムブレム 紋章の謎 第54部
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆前スレ
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第53部 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1510460435/
DS版の話題はこちらで
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part114
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1451823852/
■関連サイト
かわき茶亭
ttp://www.pegasusknight.com/
マップ攻略、キャラ・アイテムデータ、会話集などを含む攻略サイト
FIRE EMBLEM Home Page
ttp://web.archive.org/web/19980211010628/intsys.co.jp/game/fireemblem/index.html
FC〜SFC作品の紹介、裏設定を綴ったデザイナーズノートなど
禁断の(?)データ集#BSak
ttp://popup2.tok2.com/home/pupu/
紋章の謎ED関連、BSアカネイア戦記のデータもあり
任天堂公式FEミュージアム
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html
すべてのキャラに愛の手を
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/index.htm
キャラ評、マップ攻略など
133MHz
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~mhz133/index.html
制限プレイ、文章ネタなど
レビュー&キャラ紹介
ttp://kakutei.cside.com/game/fe-tobira.htm
BS版の解説など
ttp://homepage3.nifty.com/imoko/
次スレは>>970が立てて下さい タリスは何してたかってよりも、どうなってたのかのが心配。 蛮族にクラスチェンジしたサジマジバーツが城門前を徘徊して守ってたんじゃね 勝手な推測だがアンリの道は砂漠に火山に氷原と過酷なのでマルス以下数名での旅路
残った者たちがアカネイア軍の攪乱を行ってたとか 部隊を分ける余裕があるかな?
ただでさえ戦力の差は大きそうなのに
そんなことしたらいくら攪乱とは言え簡単に撃破されそうだが >>864
部族名つけるとしたら「しまのぶぞく」かな >>858
アンリの道に行かないとハーディンで詰む、戦力が大幅弱体化、そもそも戦力差が大きくて守れない ガトー様が横着せずに自分からマルスの所に来ればよかったんじゃないの 普通に考えると軍勢でアンリの道行ったら雑兵を大分失って戦力激減と思うし
少数精鋭で行ったなら、その間の雑兵たちは何してたのとか思うし
やっぱガトーが普通に自分から来るべきだったな ここまでこれる強さがあればオーブやるよ(意訳)
って言ってるのにガトーがこいってのは違うじゃろ どっちかっつーと、
マルスは国をほっぽってくなよとか、ガトーはこんな状況なのに呼ぶなよとか言いたいわけじゃなく
シナリオライターはそういう展開にするなよ、と言いたいだけだったりする 砂漠でアストリアが投げましたね
カダインにただの隊長が手を出すのはまずいと判断したんかね カダインのエルレーンを抱き込んだし後はなんとかなるだろ
↓
アリティア軍消息不明に
↓
アリティアに現れました!
って流れかな
今から思うと大ワープで氷竜神殿からアリティアへってすげえ雑な流れw ガトーが来なかった理由としてはピスケスが墓場にあるからってことでなんとかw
この辺の時の流れはRPGじゃあよくある話だがやっぱ違和感しかねえよな… そうか?あそこでガトーからくるほうが興醒めだわ
道中にカケラが全部あるよりご都合主義で かけら、上手い具合にマルスの進軍ルートに全部落ちてましたって? 砂漠は暑そうだしね。しょうがないね。
こちとら、毎日35度程度の気温ってだけで参ってるぐらいなんだから… アーマー系とか砂漠歩いてるだけで死にそう
イラストだとそこまで重装でなかった気がするけどゲーム上のグラだとガチガチだし 実際ソウルフルブリッジを最後にドーガを使った記憶がない
終章のグラディウス役が欲しいなら初期値の低さを差し引いてもシーマ育てた方が早いとも思うし(倫理面に目を瞑れば餌には恵まれてるし) おデブさん使いたくないからグラディウス持ちは
1部ロレンス、2部シーマで固定になっとる 顔グラが渋カッコイイからね、しょうがないね
ガチムチスキンヘッド兄貴も悪くないんだけど 一見すると、というか即戦力的な意味合いでは
トムスは守備力高いし伸びやすいから優秀なんだけどね
育てきること前提だとどうしても早さが伸びるドーガに負ける
いくらドーガの守備力が伸びないといっても
最低値で15、期待値で19もあるから十分なんだよな
それに引き換え一部のピンクアーマーときたら… あいつも守備12はあるし初期値+CCボーナスだけでも十分戦える範疇では 桃禿もちゃんと使えるようになるぞ!この間プレイした時は奇跡でも起きたのか、力武守カンストしたぞ!奇跡だな! ゆうてトムスの素早さも期待値で18〜19くらいにはなるしましてオーブもあるので結局10章時点で守備力の高い方を使うって感じかな
ぶっちゃけ最初から守備力19あるロレンスじいさんを19章でドービングする方が手っ取り早いとすら思わんでもないが ドーガとゴードンを育てようとするとテンポが悪くなるからどっちかしか育てないかな
片方が育ってきたタイミングがアカネイアパレスあたりになるからそこらへんで仲間になるトムスとかトーマスとか大陸一さんをメンバー入りさせる ロレンス爺さんは年寄りは育たないというFEの基本情報をガン無視した成長だよな
封印の熊さんも見習って欲しいわ 初期値の傾向とか加入の流れなんかはまんまロレンス系なんだけどな
いかんせん成長が…
ノーマルならまだ何とかなるけどハードは敵能力の向上もあって速さ8がきっつい リンダ、というか2部の女司祭が総じて体力低いのはリザイアを考えれば納得できるが
1部リンダのHP成長率は別にFC版から落とさなくても良かったと思うの 1部でロレンス頼りにしたプレイしたことあったから2部はショックだった ロレンスもトムスもいないのにドーガだけ残ってんのがクッソ腹立たしかったんで絶対終章に連れて行かないと心に決めてる
いやまあ私情抜きでも地形悪かったり竜の相手が続く中盤ではアーマー自体他に居たとしても出す気が失せるが 中盤の地形は騎兵にも厳しいな
新人が揃って微妙なのもあって二部騎兵の印象自体がどうも
マチスは地味にあれ?今回はいける?と錯覚するくらいの初期値だったりするけど 一応ドラゴンキラー持てる・降りれば砂漠3歩歩けるだけアーマーよりかはマシだがまあカイン(と終章のシリウス)いれば十分かな…
1部ではHPと武器レベル(笑)の成長率が入れ替わってたり支援の関係でアベルの方を使うが マチスは使い所さえ間違わなければまあまあな印象
力と武器レベルが上がるのはかなり良い
HPと守備は一回の戦闘で倒されない程度あれば良いし
愛があったり縛りプレイで起用してもそれなりに戦える男 さすが初期値以外はビラクの完全上位互換にしてスターロード・マチスの異名を取るだけのことはある
というかビラクはなぜあれだけ弱いのか あの顔グラのどこを見て「オッ」っと思ったのか謎
まわりの主役達のキラキラ感と比べると
どう見てもモブ側の顔、民家にいても違和感無いのに カシムって詐欺師だけど正直金渡すほどの成長率してるよな
むしろ雇いたいわ
いつも弓で1軍 力がモリモリ上がるから鉄の弓でも敵を削ってくれるんだよな
武器レベルは意識しないとパルティア使えないカシムが出来上がるけど >>893
封印の熊さんは初期値のが悪い
三竜将どころか宰相にボロ負けしてるって... >>909
CC可能な分戦士たちよりはマシなんじゃね
>>910
封印は設定より登場時期や職自体の強さのバランス優先な感あるし仕方ないって(震え声
でもセシリアさんは幾らなんでも初期値絞りすぎじゃないかなって…
魔法騎兵は実際便利だけどだからって熊将軍以上の設定負け感はひどい 確かにカシムのクラスは微妙だけどホースメンになっても闘技場余裕なこと活かしてオーブ持たせれば簡単に最強弓使いになれるから… >>907
カシムは詐欺師より大陸最強のホースメンとして大活躍した方が金儲け出来そう
>>908
武器レベルまで完璧だったらウルフとウォレンの存在意義が無くなってしまう
ザガロは知らん パルティア一つしかないんだから弓兵は一人でいい
キラーボウがもっと早く出れば… >>913
ウォレンの成長はカシムから速さ引いた感じだったような…
序盤はゴードンライアンより使いやすいんでいいのか ウォレン、なんかすき
渋いしユニットとして癖があるのも好み
戦略を立てる楽しさが大きいキャラだと思う 以前はゴードン大好きで必ず育ててたけど、スナイパーは強すぎて逆につまらなく感じ始めた
大陸一くらいでちょうどいい ゴードンはイマイチな成長率でそこそこバランス取れてると思うけどね
ライアンは育てると強すぎて困る スナイパーのCCボーナスは偉大だな
トーマスでも十分戦力になる 結局強ジョブか
個人的にはジェネラルが1番好きなんだけど
身体開いて攻撃かわすのたまらん 盾を放り投げて落ちてくる間に敵を斬るという勇者のアクションがかっこよかったw カシムを初めてホースメンにした時は衝撃だったなあ
「ウルフとザガロはあれで上級職だったのか・・・」と サジマジバーツもエリートだからクラスチェンジできない >>924
孤児だったのをハーディンに見込まれて狼騎士団に入った設定があるのに。
そうじゃないとハーディンに心酔する理由がなくなるのに。 >>913
カシム流弓術開祖になればセガール親父クラスになれるよなw。 ウルフが隊長だから狼騎士団にしようってなったのかな
それともただの偶然か ハーディンの二つ名、草原の狼からだと思う
むしろウルフがウルフなのがたぶん偶然 1部で仲間になる前のチェイニーやっちまった
やり直すの面倒だから続行
さようならチェイニー2部でまた会おう 1部を全員生存で終えた場合はそのまま2部が自然と始まるけど
誰か死んでるとそのまま続かない 久しぶりにプレイしたらバヌトゥ仲間にし忘れてチキも死んでワロタ
チキって倒しても経験値もらえないんだな アランとサムソンについては仕様変えても良かったんじゃないかと思う
まあアラン選んだ場合に限り二部へ続く、とかは論外だが 神竜なんてドラゴンキラーで楽勝だし地竜のほうが強い ハーディン面にいる地竜をシカトせず倒そうとすると結構苦労する ゴードン、カシムしか使わんけどトーマスって強さ的にどう?
大陸一さんよりは使い勝手良さそうだが FCならトーマスありだが
カシムで使い分けできるから出番無い
DSではカシムが意外と伸びなかったからトーマスの出番が無くて…ラディ使ってた スナイパー自体が強いから使い勝手は悪くないよ
でもジョルジュ以上かと言われたら個人的にはNO
アイテムを使うのはともかく、クラスチェンジまで多少でも育てる必要があるからちょっと面倒くさい
増援稼ぎとか一切しない自分だからってだけだけど 育てるなら仲間入りした次のマップでペガサスの増援がちょうど来るから 成長的には僅かにマシ
でもどっちにしろ幸運が死んでるので結局大陸一と使い勝手は変わらない感
それなりにはイケるよ、うん ここまで語ってくれる人がいてくれて、さぞトーマスも幸せであろうな。
レベル8だからちょっと育てればCCできるのが売りだから、それ以下のレベルだったら完全にいらない子だっただろう。
個人的に紋章1部は弓兵はゴードン1人育てれば十分だと思うから、カシムもトーマスも基本的に育てない。 初見時はカシムの強さにビビってずっとカシム使ってたな なんだこのナヨ顔、弱そう、使わね
…その後、強い強いという評価を散々聞きながらも一度も使わずにいるわ ゴードンは素早さがちゃんと伸びてくれないと育てるのが大変 あそこで仲間になる連中は
アリティア騎士団が死んでる時の
補充ユニットとして配置されてると思う
なんでアーマーが2体もいるかはわからん そういえば、昔友達がそんな汎用の仕方してたな。
ドーガの変わりにトムス、ゴードンの変わりにトーマスって。
思えばその時にトムスはそこまで悪くはないと知った。 普通にやってればアリティア軍で基本的なクラスは充足するもんねぇ
ミディアもHPさえあればそこそこ使えるんだけどなぁ >>957
ミディアは一部でも二部でもリメイクでもレベルの割に初期値が悪い(特にHP) >>959
イラナイツで縛ったらマチスの次に使いやすかったけどなぁ
対竜は厳しいが
…いや、イラナイツ、ならね… >>958
ミシェランはジェネラルなだけマシ
ザガロやビラクとかは何なんだろう... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。