サモンナイト総合★409
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■前スレ サモンナイト総合★408
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1506527001/
■関連スレ
【PSP】サモンナイト3・4★78【SN3・4】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1416353240/
【PSP】サモンナイト5★56【SN5】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1422456621/
【PSVITA】サモンナイト6 失われた境界たち
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1457649773/
サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341979323/
【DS】サモンナイトX 〜Tears Crown〜 Part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ ギャレオ、ビジュ、お香ランプの3バカが主人公たちに襲いかかる! 隠れ里自体がな収集がつかないからUX出したのだろうけど打ち切り所か未完は酷いがな 5のブレイブクリアの条件は一回の戦闘中に全部満たさなきゃならないのですか?
それとも複数のバトルに分けて○を増やしていってもブレイブクリア扱いになるのですか? >852
>隠れ里自体がな収集がつかないからUX出したのだろうけど
意味が分からん セールで買った5クリアしたけど
ギフトとかいうただのドクズに主人公がやたら肩入れしててうぜー
冥土化前にミンチにできるルートはよ アズリア ギャレオ ビジュ
こいつらも3馬鹿だな
この馬鹿っぷりが好きだ いやUXは5で一度設定リセットしたからお蔵入りになった裏設定出した以上の意味はないだろ
5でリセットした理由自体がリィンバウム設定がもう収拾つかなくなってたのではって話ならともかく
(例えば上でもあるように召喚獣差別の話とか突っ込み過ぎると味方側がそれを使いようが無くなるみたいな) >>858
ありがとうございます
レベル制限がないのがいいですね
4はブレイブを目指して何度も死んではやり直してるうちに
投げてしまいました リメはライのドラゴンライダーが弱体化したって聞いたからps2で使ったことのなかったフェア使ってるけど強いな
弓装備できるし地味に便利な獣Bと両立できるし先制使えるし 弱体化言われるのは最後のクラスチェンジで能力の伸びが召喚師寄りになるのと銃の機属性が原因かね
ただスキル面に関しては総取り出来る関係上フロントアタックとダブルアタックの両立やチート待機型の存在もあるから
一概にPS2版よりも弱いってことは無いと思う
能力も本編クリアする程度のレベルなら気にならない 2今やってるんですけど、
育てるユニット召喚獣になやんでます
ポワソとタケシーならどっちか良いですか?
召雷と星光は性能的には同じと思ってよいでしょうか?
よろしくお願いします やっぱ4までのドットがいいな
5はクリアもしてないし6は買ってもないや >>863
その2体ならぶっちゃけ見た目で選んでOKだと思う リメのアロエリなんかあんま強くねぇな…PS2の頃はもっと強かった気がすんだが
つかソノラ使ってる時も思ったけどリメは遠距離攻撃の火力下がってるような いやもうとった atもとった
蛮勇だと物理のとおり召喚より悪い気がするな ソノラはAT極振り出来るぶんPS2より強くなった気がする耐性注意だけど ソノラとか典型的な万能ゴミキャラやん
せめて隠密でも覚えたらな リメ3のソノラのスキルテーブルの倍率みた瞬間育てる気失せたわ まあ後衛キャラがガチガチの前衛と大差ない火力出せてた方がおかしかったからなあ リメはマジアタPバリアのせいで召喚士が普通に前衛よりも殴り合いが強い不思議 1と2のリメイクをvitaかPS4で出してくれ…3と4のリメイクと同じシステムで 6やUX出た後だと今までのが小競り合い程度にしかならないってどうもな 裏設定()とか言って過去作まで台無しにしてくれたよね リィンバウムの危機って意味では1~4の話も十分ヤバかったけどな
リィンバウムがヤバくなるとディエルゴたちも活動出来るようになるし
準備整う前に狂界戦争起きて滅亡待ったなし >>877
世界観担当「でもこれ正史じゃないからwwwあくまで可能性の一つで公式じゃねーからwwww」 >>876
3の時点でリィンバウムはエルゴから見放された世界と言われているからUXはその布石とも取れなくないけど
6の異識体はただの蛇足で余計なものでしかない
実はエルゴすら凌駕できるとか能力インフレバトル漫画の敵かよw >>879
作者の作ったものが公式じゃなかったら何が公式なのかわかんねぇよなw
というかこれはどういう層に対するフォローなんだろう???
こっちからすると書かれたものが公式かつその作品でやりたかった事なんじゃないのとしか思えん
故にフォローどころか論点逸らしされてるみたいで逆にイラっときたんだが >>879
つかこの宣言なんなの クソなもの作っちゃったけど同人だから気にしないでって言ってるってことでいいの 個人的にはこれが正史だ文句あるかって言い切るぐらいの気概は欲しかった 元々あっちもそっちもで引っ張り出してるから正史作品てよりお祭り作品って感じだと思った キャラ選択式マルチエンディングゲーの全ての可能性を拾うの無理なので
正史とか細かいことは置いといて可能な限りキャラや展開詰め込んだお祭りノリみたいな感じだっけか でも5に繋がる前提だからなかったことにはできない訳で
やり方が中途半端なんだよな 別にサモンナイトじゃなくて良かった5と6
てんてーや青セイバーの中の人使ってこのざま 5はちゃんとサモンナイトしてると思うよ
6は知らない 5は召喚方式が変わったけど一応サモンしてる
しかし6は影法師作り出すだけで召喚術じゃないからサモンの要素すら消えてる それどころかサモンナイトの名前抜きでSRPGとして一般視点でみても出来が悪いと思う6 バンナムも都月も持て余すこのシリーズバンナムにはナムコのパックマン他レトロゲームやアイマスがあれば必要ないのだろうけど 5がサモンナイトしてたとか冗談だろ?
もうあんま覚えてないけど召喚獣10体くらいしか出てこなかっただろ どうせ沢山いても使うのはごく一部だろ
5と6のバランスだと >>894
どのボスキャラも似たような行動パターンで戦術もクソもなかったよな
味方ユニットも一部チートみたいな奴除けば没個性なのしかおらんし
元々ぬるめのゲームだったとはいえ大昔のしょっぱいSRPGレベルまで落ちてどうするよ 全体のバランスは昔から大味だったけど
ルヴァイドとかウィゼルとか強い奴はちゃんと格の違う強さに作ってたからなあ
6はマジでどんなボスもその辺の雑魚よりレベル1高いだけの雑魚でしかない 比較的新しい魂の玉って全部召喚式だけど性能全然把握してねえな
そこそこ高額なくせに成功率10%しかない魂の書貼ってさらに成功率25%で破壊確率ある玉使ってやっと使用可能じゃ検証も気軽にできん
エリボス魂の玉とか宿らせた奴一人でもいるのかってレベル 都月のいう正史じゃなくて可能性うんぬんって単にキャラの配役のことで
作中の出来事事態はガッツリ正史として書いてるんじゃないのか? >>905
世界設定はともかくキャラ配置変わればキャラの設定やストーリーも変わるわけで
5に続く世界では似たようなことがあったんだろうなぁくらいのふんわりな受け止め方でいいんじゃね >>865
ありがとー
全体ではどれがおすすめですか? >>905
要所要所のイベント(ボス戦やストーリーライン)は共通ルートとして存在しつつ
細かいキャラの差分は読者の想像で補ってね!
ってことだと思う 最後に焼き鳥と戦う時に攻撃するとなんか急にあぁ風が吠えているとかポエり始めたので吹いたの俺だけじゃないはず UXは1主人公パートナーの配役を脳内で変えたりして読んでるな
やっぱり自分の好きなペアのほうが捗る どうしてビジュさんとクラウレさんは専用スキルがたった8つなのですか そういやメイメイさんってPS2の3だと全属性使えたのに4とリメイクだと鬼だけしか使えなくなってるよね >>918
召喚兵器作りで豊穣の天使アルミネを改造したご先祖様のおかげ >>920
PS2の3までは「よくわからん謎の人」からPS2の4で明確に「シルターンの偉い人」ってキャラ付けされちゃったからね 6のメイメイさんの扱いは雑すぎるよな死んでたり暗躍してたり >>922
元々名前もデザインも文化的にもお前シルターンやろ感はあった >>923
メイメイの遺言とかとんでもないネタバレだったよな
まだ完結してない小説のネタバレするとかやべーわ
6の年代表にもしれっとUXのオチを載せちゃってるしさぁ この間初めてサモンナイト3リメクリアしたんだけど、サモンナイト4リメってシナリオとキャラ以外とミニゲーム以外になにかシステムとか変わってる?
それと4以前のユニットが覚えられるスキルとか3とまったく同じだったりする? >>921
先祖がアルミネの加護を受けた的な?
ていうか設定よく覚えてないんだけどライルってクレスメントと一緒にアルミネを兵器に変えようとしてなかったっけ?アルミネに恨まれてそうだけど 初期は普通は一つの属性、才能あっても二つまでって感じだったのが3からは特殊な力得た者や地球人関連しか複数属性使えないみたいになったな >>927
メルと相打ち覚悟だったアルミネが自分が死んでもアルスを守らせるため力の一部を託した 初めまして
当方こちらのゲームに興味が出てプレイしてみようと思うのですがどれがおすすめでしょうか?
Srpg歴はfe全般とファンキルのみです
よろしくお願いします 過去作のメインキャラがあたりまえのように登場するので1から順番にやることをおすすめします
1:PS原作orアーカイブスで遊ぶ DS版はボイス無しなので論外
2:同上
3:PS2原作かPSPリメイクで遊ぶ、色々仕様やシステムが追加されてますが一枚絵が追加されてるのが大きいのでリメイク版推奨
4:同上
5:1〜4を遊び終わった後、公式サイトを見てキャラデザに納得したら遊びましょう
6:同上 ・1から順番にやれ
・遊びやすいリメイク3.4からやれ
・各作品の人物表を見て好きなの居るゲームからやれ
の三択
難易度はそんな高くないから考慮しなくていい
話はつながってるけど、途中から遊んでも問題ない シリーズ未経験者に今更12をオススメは正気とは思えん
最初にやるならリメイク3以外の選択肢はないよ シリーズ未経験だからこそ1と2じゃない?
自分はUIがこなれてないと駄目ならリメ3、世界観とシナリオが気になるなら1から始めるのをお勧めするかな 1と2は古すぎてこなれるこなれないとかのレベルじゃない
初見で1なんてやっても苦痛でしかないだろう リメ3から入ったクチだけど
1と2は苦痛でやめてしまったから
全くの未経験者で興味があるなら1から順にやってくのが良いんじゃないかなぁ ちょっと興味があるからやってみたいってレベルの人が1なんてやって面白いわけないだろ
3か4やってシリーズを好きになったりお気に入りのキャラとかが出来たら遊んでみてもいいんじゃね
とにかくシリーズ初プレイで1と2は絶対やめとけ
愛が無いと乗り越えられない >>930さん
ごめんね、皆シリーズが好きだから質問主そっちのけで白熱してるわけで悪意はないと思うんです…(たぶん)
だからこの流れを見ても作品に対して悪い感情を抱かないでほしいです。
代表してあやまるね
ごめんね。 >>938
勝手に代表気取りガイジ
今日は家事溜まってないのかな? いや信者とか抜きにしてPS版12なんてレトロゲーの域なんだからシリーズ初の人にオススメするようなもんじゃないだろ?
どうしても1からやりたいってんならDS版の方がまだいいよ 2は経験値が辛かったな
関係ないけど6出た後だと2やりながらこんなネスさんがNTRれるとは…と
なんとも不思議な気持ちになる >>930がFE暗黒竜や外伝を楽しめた人ならサモン1と2も楽しめると思う
そうでないならリメ3からがおすすめ 1はともかく2の方はギリギリ遊べるぞ
〇〇よりマシって表現は好きでないけど少なくとも5や6に比べれば
単純に新しければいいってわけではない 声やギャラリー無しで良いならDS版という手もあります もう少し早くスレを開いて返答しておくべきでした
今からショップに向かう所です
feは封印〜ECHOESまで全般的に楽しめました、それ以前はuiが使いづらくて余り…
自分でもぬるゲーマーなのは自覚しておりますので
リメイク3から入ってみたいと思います
もしそれで興味が湧けば1から順次プレイしたいと思います
軽はずみな言動で半ばスレを荒らしてしまい申し訳ありませんでした 変なのが勝手に喧嘩し始めただけだから気にしなくていいんだぞ
とりあえずリメ3は女主人公で始めような 初回は戦闘で味方ユニット戦闘不能者多く出さないのだけ気をつけりゃいい
後は主人公もパートナー生徒も夜会話も全部自由にやってくれ
それが1番いい >>946
貴方は何も悪くないのですよ…。
ただ、「どれからはじめたらいい?」系の質問は
どうしても「自分が一番好きな作品」を推すファンが出てくるのはしょうがないことなので
ヒートアップの引き金になったのは、事実かもしれません。
まぁそれでも自制できないファンの側に問題があるので
気になさらないでくださいなのですよ。
ソフト手に入ったら楽しんでプレイしてくださいね
あと、クリアするまでこのスレは見ない方がいいです(個人的にはやりたいシリーズ全部やり終えるまで)
基本的にこのスレは全作品プレイ済みの人達でネタバレとか考慮せずに会話してるので
今後の楽しみを失う可能性があります。
サモンナイトシリーズはシナリオのネタバレを食らうと興ざめするようなストーリーになっているので
(シナリオ終盤に種明かし、系が多い) いうてサモナイなんてアティ豚とクソ寒いギャレオネタ言うやつしかいないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。