サモンナイト総合★408 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ 味方殺しはキャラを縦一列に並べて後ろからベルフラウの必殺技撃つのが楽だったね ホモ石像とかいうある意味シリーズ最大のカルマを感じる5 ギャレオってなんでここまでネタにされてるんだろうと思ったが
この前3を遊んでて感じたのは一見すると義に厚い武人キャラって感じなのになんか中途半端に女々しかったり卑怯だったりするんだよな 割りと嫌われキャラのギャレオをおちょすが救った感じ お香ランプの壊れ性能(壊れてないけど)
遅れて来た直接攻撃のエース、という異名
ビジュに厳しかったり優しかったりするツンデレ会話
隊長にムッツリスケベ
妙にオラついた声
拳で戦ってるので、軍人が丸腰で出撃してるみたいでシュール (ネタ的な意味で)ギャレオ嫌いじゃないがアティてんてーでの隊長ENDは絶対に許さない アティ先生にデレデレするギャレオなんて見たくないしギャレオにデレる先生なんてもっと見たくない アティとアズリアでギャレオ争奪戦繰り広げEDが見たかった 「5」はいきなり時代を進めたあげく悲しいぐらいクソゲーにしやがって!!
唯一買ってたナンバリングタイトルだったのに!! それどころかキャラ改悪のソシャゲと6を出して絶賛爆死中なのが悲しい
新作が出てるのにご新規さんは来ないわ古参の心は折れるわで盛り上がらない復活をさせてしまった 「6」を調べてみたが「5」の改悪を引き継いだ内容みたいで本当に残念…、
自分のサモンナイトは「4」までで終わったんだと改めて思えました。 サモンナイトを会社もライターも持て余してるって印象 バンプレスト側のゲームの持て余しぷりがな…
ナムコ側はドルアーガからテイルズとかで足りるし 過去作キャラを本気で一掃すりゃよかったのに先生を客寄せパンダにしたり6では一転お祭りゲーにしたり全てにおいて半端すぎた 正直現状だとそっちも出るかどうか怪しくないか、前巻出てもう2年ぐらい?
はたして都月のモチベはまだ残ってるのか このタイミングでツイ見てたら都月さんがイイねしましたとして「モチベ低下にお悩みの方へ」が流れてきた
もう死体蹴りされるくらいならシリーズ完結でいいから、何とか最終巻出してくれ 今やIFを上回るクソゲメーカーになってしまったからなバンナム… いきなりでスマンがサモンナイト2って主人公が木になるエンドって無かったっけ?
木になるのってアメルかネスティだけだったかな? 2の前半の展開みたいに会社が夜逃げした当時は申し訳ないが笑ってしまった アポロソフトもフェリステラも名前の出ないような下請けで今もそれなりにやって行ってるんだろうか >>579
2の頃から常に過去作キャラいつまでもズルズルと出し続けてファンサービス()してきたようなシリーズで
過去作キャラ一掃なんて最初から無理だったんだよなぁ まぁ何回かリィンバウム関係無い世界観やろうとしてたけど
初代の設定が秀逸過ぎたんだろうなぁって思うわ。 1〜5まではきっちり時系列が繋がっているシナリオ構成ってのも話を広げにくい原因になってしまったんだろうな
そこにバンナムの人気キャラ出せばいいんだろ商法で更に萎縮させてしまった >>586
アメルとネスティだけだよ。主人公はならない
ちなみに小説版とか続編的にはアメルの方が木になるのが正史っぽいよ
都月はUXで正史なんかない、あくまで一例として楽しんでくれみたいな言い訳がましい事書いてたけど その人気キャラをかませで使ってるからなw
そりゃ前のシリーズのこと覚えてりゃ違和感持たれるわ 過去キャラ使いまくる癖に設定はどんどん崩れていくしな
過去キャラ使うなら最低限過去作と矛盾ないようやってくれよ。5の先生みたいにチート性能プラスしろって意味じゃねーぞ
つか何百年後設定でまで先生に頼るなよ。何のための世界観リセットだよ 力の強い物は繭世界でも戦う力が残るっていう設定があるのに至竜が戦えないとか
ゲーム一本掛けてようやく敵キャラのイチャモンを何とかするのに夜会話数回で改心するとか
5で世界観を壊して文句言われたのに6で過去キャラの在り方さえぶっ壊すとか積極的自殺としか思えん >>596
3で主人公してる時の、事あるごとに泣かされたりリョナられたりして嗜虐心を刺激するアティてんてーが大好きだったのに
5じゃもはや誰も手が付けられないレベルのチートキャラにされてて悲しくなった 3からウン十年ウン百年経ってていまだに剣へし折られて泣いてるのもどうかと思うけどな
不老設定なんかにするから… 外伝でも本編と関係ない世界じゃないクソ1とエクステーゼは面白かった
U:Xに出たのも確かこの二つだけだし そうだクソ2は本編の三大国に接してないってんで除外してた
お詫びにタタンの料理食ってくる エクステはサモ外伝として名作だよな
本編であまり言及されてないリィンバウムの死後の世界って結構重要だと思う >>603
話としては良いけど、やっぱりあの世界観の世界に産まれてたくないと思わせる作品でもあるw U:X最終巻、状況は芳しくないらしいな……
きちんと出るといいが シュミレーションパートをもっとはやくスキップできないかな PS2壊れたからエクステーゼも移植して欲しかったなぁ
久々にプニムエイナとプニムレオンが見たくなってきた >>609
ゴレムに乗ったりもあったっけ。懐かしい
あの難易度緩めのアクション、今ならvitaとか携帯機にピッタリだと思うんだけどな。ルチルの初登場作品でもあるし、移植で出してくれたら買うんだけどなぁ アーカイブでも800円程度で売られそうな中身だけどね >>611
うん。あくまで外伝として良い作品だと思ってるからその位の値段が良い
実際ボリュームもなかったし アーカイブじゃなく何で移植希望かっていうと削られたらしい無限界廊を入れて欲しかったんだ
4とは逆で動き回るナンバリングキャラと戦うのすげえ楽しそう >>600
シティムーンが設定を手がけた外伝だから出せるんだよね
はじ石・ツインエイジ・Xは設定すらシティムーン外してたからシティムーンは書けない 脱リィンバウム、フライトプラン切り捨ての傾向は夜逃げ前からあったんだよな フライトプラン…ポイズンピンクなんてクソゲーで無茶するから…… 尖りすぎた中学生黒歴史ノートみたいな初期ブラマトの雰囲気のまま突っ走ってくれてたらな
サモンナイトとは別の道で生き延びたかもしれないと夢見てしまうんよ ブラマトのダークファンタジー路線やろうと思ってドラシャド作ったんだろ
中二に寄り過ぎて失笑くらってたが・・・ >>615
末期の外伝はとにかく余計なコストは出さない方針だったみたいだね
都月も★も「そんな外伝出すなんてゲーム誌で初めて知った」って当時呟いたくらいだし >>624
そんな扱いが続いたから、6に関しては二人とも他人事のようなコメントしてたのかな
あ、ツイッターでそんな素振り見せたのは★だけだっけ?確かに主人公たちのデザインはしたけどそれだけです、プレイもしてませんって言ってたよね、確か
4主人公は低年齢にしろと上からお達しがあったとか、終盤は本当にロクな指示がなかったんだろうな たまたま当たったゲームからは絞れるだけ絞らないとな
まあ持った方だよ ブラマトは2の時点で、各章冒頭の主人公の独白にしか声ついてなかったり
テキスト量やBGMが少なかったり
大胆な誤字があったり(一部エンディングで魔王の名前が開発段階のもの?になっている)
戦闘システムとグラフィックが1より微妙になってたりで適当に作られてた気がする
フライトプランのファンでブラマトも好きだったので
サモン3との作り込みの差が悲しかった 3の作り込みはホントすげえよな
あの位気合い入れて5や6も作ってくれていればな たまに流れてくるギャレオbotでクスっとくると悔しさがこみあげてくる >>624
ツイッターで都月さんぼそっと「勝手にナンバリングつけおって……」とコメントが。
ホントその通り ギャレオ見るといつも思うけど副隊長が服装規定無視してていいんですかね 合うサイズがないのでは
あと殴って戦うスタイルだから、腕の動きを殺さないように開いてるとか? ps2のサモンナイト4しかしたことないんだが123って今さらやっても面白い? >>640
1と2はUI古くて慣れるまで辛いかも知れない
3は行ける >>641
サンクス
リメイクの3やってみるわ
面白かったら12も考える シャドウバースみたいなかっこいいライブ2Dで、サモンナイトの会話パートが見たい。
5みたいなフラフラ揺れてるだけのやつじゃなくて。 リメイク版のヤードさんでアズリア撲殺するの楽しい
反撃封じとかメタ技付けたのは意図的なんかな 見切り俊敏の回避率と身構えるの回避率ってどっちが高いのだろうか。
スキルの説明だと25%と35%で身構えるの方が優秀だけど、マスター効果とか素の回避率次第では見切り俊敏の方が分があるのかな。 >>649
身構えるの無効化は35%以上には上がらないが回避率はパーティ能力で上がるしアクセサリでも上がる
武具杖の練度マスターしてれば更に上がる
全て重ねれば25%(見切俊敏)+15%(武器練度マスター効果)+10%(第六感)+10%(忍びの巻物)で60%確で回避出来るようになる 無効化は当たる攻撃に対しての発動だからその装備だと
見切り等 60%回避に対して
身構える 35%回避+35%無効化で被弾率は0.65*0.65=0.4225
若干見切りが有利か とはいえ見切り・俊敏は対応する攻撃じゃないとダメなのに対して
身構えるは遠近両対応だから総じてみるとどっこいどっこいだと思う
まあPバリア最強すぎなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています