FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
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会話集・ブレイブストーリーなど
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【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
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質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
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ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
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FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ いちおつ
チョコボに乗った男ナイトやアグリアスの勇ましさ 2章はわりとチョコボに乗る機会があったなあ
ボコ救出時
ツィゴリス湿原でのうりぼう勧誘
ゴーグでのムスタ救出時
チョコボに乗るとほぼステータス異常にならないのがいいよね ボコは救出してみたはいいけど
一々タマゴ産んで不要に無駄なチョコボ増やしてウザったいから
すぐに除名したなあ うりぼうに比べたら可愛いものだ
養豚業者かと思うくらいにどんどん増えていく またリメイクしたら難易度選べればいいな
ルナティックは詰将棋で >>17
玉ねぎのレベルアップ方法はあれでいいと思うがアビリティを付けられないのはFFTのシステム自体を否定してるようでちょっと
CPU仕様の玉ねぎはアビリティ付けてるから羨ましい 殴るしかできないからなあ
見た目はかなり好きで使いたい
デジェネレータ使わず、EXPを盗ませてLV1のままの強たまねぎ5人作ってみたい
苦行極まりないけど >>20
そのやり方で暗黒騎士作ったけどそれも苦行だった
真たまはきっついだろうな スマホ版だけど
ゾンビ化したザル兄さんが意外と厄介で悩みどころ 会話聞くつもりが無いなら剣技使い3人で集中攻撃するだけで余裕だろ スマホ版ってザル兄強くなってるの?
会話聞きながらでも最後は吸血によって召されるレベルだけどな兄さん
あっでも二刀流とかホーリーとか剣技とかそれなりのリアクションを使わなかったら
会話聞くうちに削られていくかも android版、マップによってエフェクトの処理速度が大幅に変わるのは俺だけだろうか
メモリ不足ではないとおもうんだが
遅いマップだと例えばホーリーでチキチキチキ…カーン ズドドーン!って感じなのが
早いマップだとチキチキチキズドドーン! って感じで最初の効果音が終わる前に次のアニメが先行しちゃうほど
terminateが遅くてvoyageはめちゃくちゃ早かったりする 初見だとあそこは厄介なんだろうな
speedセーブと防御力UPの鉄板編成により迂闊に削るとどんどん早くなるザル兄
加えて吸血付き
フィールドが狭いからデーモン三匹の魔法も脅威
ショートチャージ付きだから発動も早い
会話イベント見るつもりなら最初に武器破壊してデーモンの頭数を減らすのがいいかも ザル兄は蟹座の男で防御力UPついてるから、ラムザ一人旅とかだと地味にしんどかったりする。
ラムザが山羊座だと、HPが実質1800くらいあるからね。
マップも狭い上に、敵も機動力あるし。 逆にミュロンドで闘う3バカトリオはもうちょっと何とかならなかったのかね
強キャラ風だけどあいつら出てくるところで苦戦した覚えがない
物語上の立ち位置的にヴォルマルフはリーダーとして、ちゃんと強かったバルクと他2人はどっちが上なんだろう ディヴァインナイトはメンテナンスつけたらただ硬いだけのデクの棒でしかねえもの >>23
それじゃ面白みがない
汎用メンバーだけで戦うのがいいんだ 防御アップもついてたんか、ザル兄
極めつけにHP回復移動もあるし 狙った星座と名前出すのには相当な根気が必要だな
ボーヴィルという名前の獅子座に「のび太」ってつけたいんだが iPhone版は中断セーブ出来なくなったからバトル入ったらクリアしないとあかん
でもタイトルに戻ろうとすると中断データ保存せずに戻っていいかと聞いてくる
名残りだけと文言削除しとけって >>30
そういう趣向ならラファマラクラウド労働八号でサブアイテム固定の方が楽しめそうだ
汎用もch.4なら好きな事できるし 今回こそは使ってみようとレベル1からものまね士で育成したクラウド
しかし悲しいかな物理ATは伸びが良いのに肝心の魔法ATが
画竜点睛とクライムハザード使うだけならあまり重要でないのは救いか ソルジャーは俺的上級者向けジョブランキングの第2位だな。
1位 ものまね士
2位 ソルジャー
3位 召喚士
測定不能 天冥士・天道士 クラウドなー
出てくるのがもうちょっと早ければね
育てた後の虚無感がはんぱない FFTが面白いのはチャプター3まで
チャプター4からはおまけだから…… >>39
チャプター4の見所はディリのお腹グサーだろ! >>36
召喚士は上2クラスに比べると格段に使いやすくない?
鈍足なのはともかく発動が早いモーグリとゴーレム
切り札と言えるリッチが使えるのは大きいよ ゾディアーク「マスターするには私の力が欠かせないぞ」 ゾディアーク「覚えただけでマスター名乗ってンじゃねぇだろな?」 icloudも使えないし改修する気がないんだろうな
ほっといても売れるし >>45
iCloudはアップデート後iPhoneでも使えるようになってる
https://i.imgur.com/0pPmcEy.jpg
この一番上がiCloudにセーブされてる
普段使いのセーブに比べると明らかにセーブ時間が異なるから分かる
ただしiCloudによるセーブはここだけ
FF3から9のようにセーブデータ丸ごとiCloudセーブされるわけではない
なのでクリアデータかつ残しておきたいセーブデータにしとくのがいいかも >>39
聖石とルカヴィが絡んでこなければね…
あと防御力の概念があればインフレしすぎなかったのかなーとか思う 一番の問題はせっかくCTと詠唱の概念があるのに
結局即時発動技のが強くなることなんだよなあ
チャプター4は特にそれが酷い
ユニットの速さはレベルとともに上がっていくのに
魔法やチャージのスピードは固定なのがおかしい その関係で、序中盤が一番難しいって言うね。
終盤の敵魔導士なんて、大技ばかりだから格好の的でしかない >>49
>>48
確かに
序盤の黒魔法が活躍する頃は楽しいよなー マップ一戦ごとに、埋もれた財宝もアイテム発見移動し、敵の装備も根こそぎ盗み尽くし
加えて全員クリスタル化させてアビリティ継承まで狙ってるから凄い時間かかる もう20年前から1万回以上言われてるだろうけど飛行移動の必要jpおかしい
開発者の誰も「あっこれ劣化テレポだ」って気づかなかったの?
気づいててネタのつもりでやったんなら悪質すぎる
海外版では必要jp下げられてるらしいが日本はリメイクでも未だ5000のままってなんなの? だからクレティアンは飛行移動なわけか
暗の剣なりダークウェポンでMPを枯渇させると当たらないのに殴っては飛んでく姿を堪能できる ダーラボン先生
「20年前から10000回言われてる
つまり1日あたり何回言われてるのか
ここに獅子戦争の本質を垣間見ることができるのです」 あれはただのロマン飛行だけど
5000JPならダテレポだよな
まぁダテレポなんてゲームつまらなくするだけだが アルテマさんにドンアクかけたらマップの端まで逃げるでしょ クラウドといっしょにガフとサル袋とアルマとディリと某兄妹ほしかった
あ、やっぱディリはいらないわ >>60
アルテマはHP2万以上・MP無限・ステ異常無効・使用技のsp25・第2形態もエロ路線なら多少ラスボスの貫禄はあったかも 試したことないからわからんけど、場合によってはマップの端まで逃げないはず。
10マス以上は離れない。 >>62
HPやMP増やしても解法やスピードブレイクで無力化できるしね
ダメージソースは割合系で999連発されるだけだし
最終的にプレイヤー側が強くなりすぎるから何でもかんでも無効化するくらいのインチキ補正しないとアルテマはどうしようもない でも無効無効だと、今度は初心者がクリア不可能になるし
難しいところ
FFは5までは素晴らしいラスボスバランスだったのにな
6から味方が強過ぎなんだよ 昔はAP稼ぎとか強化=戦闘繰り返しだったけど、最近はサイドイベントをクリアすれば作業感あるレベル上げをしなくてよくなったということでは 昔は、強敵や難しいステージを打ち破るカタルシスの為にやるのがゲーム
今は、キャラ萌えとかコレクションがゲーム
なのかもな。
だからガチャなんて、プレイヤーの力量と無関係な場所に金銭が発生する 結局クラウドさんは画竜点睛とクライムしか出さなかったがクリア
次は2人旅でもしようかな
相方は風子あたりで 正直クラウドは、画竜点睛とHP技位しか実用性無いからな。
上位技は、色々お膳立てすれば強いけど
だったらシド先生や算術引き出すってなっちゃうし 召喚と(裏)真言とリミットはロマン枠っていうかな
一回使ってエフェクト見れば充分で、その後は二度と使わないとかそんな感じ
実用性はないから実戦で使う機会はほぼない マテリアブレイドのとこ、死の宣告しかならないんだけどなんかでアイテム取っちゃったって事? 頂上の事ならそうだろうな。
持ち物確認して無いんならレアじゃない方で取ってしまったのだろう
高レベル忍者に投げて貰うしかないな ほとんどのチャージ系の技は後半使えなくなるとか、Wikiとかで言ってたやついるけどそもそも制作者がそこまでバカなはずがない。
長チャージ系の技は、チャージ中に敵が動くの前提で敵の移動先を読んでぶちこむ技。
長チャージ系の技使えないからバランス調整しろ!ってのは制作者が可哀想だわ。 チャージ系のマジメなメリットって、敵に接近せず高火力をブチ込めることだと思うんだよね。
撃ってからその場を離れれば勝手に相手が突っ込んでくるわけで、かなり遠距離からブチ込める。
逆に剣技とかは敵に近づかないといけないし、シドを除けば火力もそうでもない。
バハムートとかメテオも、近づいてくる敵を一方的に葬り去れるあたりめっちゃ実用的だと思うわ。 >>62
FFTより12HDでオメガやヤズを殴り続ければいいと思うよ 移動先を読んでぶちこむとかないわw
そんな状況なんて本当に稀だよ
打撃の火力や剣技の利便性と比較したらほとんどメリットがない
ショートチャージで雑魚一掃するのが楽しいくらい ショートチャージもあんまショートにならないしな
なんなんだよチャージ制 メリットがないなんて絶対にない。
使いこなせば、マジで一発で全滅させられるレベル。 そもそもバハムートやメテオは厳密に読む必要なんてない。
魔法を置いて逃げれば勝手に全滅してるし、ほとんどのステージで3、4人仕留められる。 >>72
あそこはレアも通常もマテリアブレード
なので死の宣告されるのなら単純にアイテム発見移動を付けていない可能性が 魔法設定して引けば、勝手に範囲に入るって言うが
あいつら直前で待機して入って来ないだろ。 ここの住人は慣れすぎてるからあれだけど
FFTのCOMってSRPG系ではかなり頭いい方だからね… チャージ範囲にも入ってくるって。
撃ったら下がれ。そうすれば次の瞬間、敵は半壊してる。 いや基本効果範囲からは逃げるようになってるよ
メテオやバハムートみたいに遅い魔法は適当にぶっぱじゃ全員に逃げられるまである 勝手に入って来るは信用出来ない
混戦状態のただ中にセットして
そいつらを閉じ込めて、ぶちあてるならやった事あるが 今、敵モンスターを勧誘しプロテスと召喚をかけて突っ込ませたら
バハムートは何体も巻き込んだけど、ゾディアークはみんなに逃げられた
偶然かもだけど 別に行動直後の敵狙えばSP15くらいの魔法なら難なく当てられるし
それ以外の時は味方の補助してればいい
範囲攻撃と単体高火力、デバフと撃ち分けられるのもいい
問題は剣技がチャージ無し範囲高火力という壊れ性能ということなんだが ゾディやリミットは超糞遅いから
入って来て攻撃→離脱
って図が見える IDb9JuURvRだが、ちょっと実践してみた。
ステージはデータのあったオーボンヌ修道院地下4階。
まずバハムートをパネル指定で置く。
https://i.imgur.com/AHnZNWw.jpg
次に後ろに下がる。
https://i.imgur.com/TGlkdZo.jpg
範囲に入ってくる敵たち。
https://i.imgur.com/5wo4Wub.jpg
バハムート発動。
https://i.imgur.com/jEsD6QR.jpg
今回は星座最悪が二人いた上に、奥のナイトがJump4だったせいで範囲に入って来なかったため、満足のいく威力ではなかったが四人は巻き込んだ。
https://i.imgur.com/BXRSbdj.jpg >>77
ルカヴィや使い魔のショートチャージ標準装備は普通に強いぞ
さすがにその感覚だとCT理解できてないかもしくはエアプ乙としか >>91
これ敵の位置見る限りわざわざ誘導してる感が半端ないんだがw
それをやる楽しさや爽快感はあるよねって話なら同意するけども
普通に一人ずつ倒した方が実用的 誘導してるって言うか、そもそも一本道だから後ろにひいたら敵はここにしか来れない。こう言うステージは頻繁にある。
まぁ、ここにしか来れないってポイントの見極めが必要だと言う意味では高難度かもしれないが、コツさえつかめばめっちゃ実用的。 まあ初心者でもクリアできるSRPGがFFTのコンセプトだからね
CT理解できねーメンドクセーってヤツはgdgd言ってないで素直に剣技連打しとけっていう そりゃ頭にくるだろ。
召喚魔法をうまく使えば、安全に、しかも一撃で敵を破壊させられるのに。
これほど実用的な魔法あるか?
何故わざわざ敵に近づく?何故わざわざ威力の弱い攻撃をする?
理解できない。 召喚魔法は実用的かもしれんが、召喚魔法アビリティを覚えるまでの作業は趣味的もしくはマゾ的 召喚士くらいでマゾだと侍や忍者なんて廃人レベルになってしまうぞ 忍者はそうでもないでしょ
普段使いで使うだけでJP溜まるし暇な時にはためるでもしとけばいいんだし
召喚士マスターは1人しかいないが忍者マスターは7人いた
意図的なJP稼ぎをしないとしてもラムザと最初から共にいる汎用物理キャラの2人はマスターにできるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています