タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン [無断転載禁止]©2ch.net
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1500776929/ ニバス先生の死霊術の研究が進むほど発展していく街ってなんか嫌だな ニバスを主人公に迷宮地下から死者の軍団を率いて復讐をするRTSも遊びたいな
町を占領すると人口に合わせて死者ユニット量産とか要塞制圧だと屈強なユニット量産とかね
Wiz4のオマージュにもなるし ニバスが作中でクローズアップされるのはゾンビ好きな松野の趣味なんだろうな
クエスト入社時に持ち込んだ企画の一つはバイオみたいなゾンビゲーだったみたいだし
>>854
楽しそう 運輪の没になったお遊びルートはデニムが死んで復讐に燃えるカチュアが二バスに弟子入りして
不死者軍団でヴァレリアを制覇するって話だしな ゴーストなら足を怪我してても問題ない。
スケルトン・ゾンビ→ゴーストにccできる魔法の開発が ニバス先生はNルート以外だと
死にかけのギルダスを生きてるからとスルーするのが凄いツボだわ 自分でトドメを指さないで帰っちゃう辺りに先生の拘りを感じる >>863
先生は魂の再生を目標にしてるから死体に恨まれる行いは慎んでるんだよ ギルダスのシーンは本来Nだけのもんだったんじゃないか。手違いで全ルート共通になっちゃったんじゃ。 死んでないなら蘇生してくれたのかもしれない
回復魔法自体はニバス装備してないけど Nではライムでギルダスの死体ゲット
Lではライムで空振りしアルモリカ行ったらザエボスとレオの死体が埋葬されてるのをゲット
Cはレオナールがコリタニ、ザエボスがブリガンテスで死んでるから回収に手間かかる たぶん二バス先生自身は本気でいい事をしているつもりでいる
自分は死者を甦らせようと努力してる聖者なんだってね
だからゾンビにするために人を殺すような“悪事”はしない 確か元々妻が死んだから死霊術に傾倒したんだっけか
そんな奴は確かに積極的には殺さんわな >>860
ある意味Dr.ミンチに通じるものを感じる
「なンですかこの死体は!まだ生きてるじゃありませンかッ!!」 二バス「いかがですか?(中略)・・・残念ですが人間を辞めないといけませんがね。」
・・・前のセリフでデボルトの実験の時の話が出てる。ある程度上手くいったが(リザレクショ
ンでは肉体の復活だけ)、魂・記憶の再生が難しく、結局、失敗に終わったと。
で、自分自身の体+死者の指輪を使い・・・強引な成功(人間ではなくなったので)! ネクロマンサーは全魔法行使でパラメータも高く、普通にヴァレリア屈指の魔術師だからね ずっと生き続けたいという強い思いで屍術師になってるから、
ニバス先生はある意味誰よりも命に対してストイックに執着してるんだよな 愛する者の死(タナトス)の悲しみから、生(エロス)への執着だけが彼の行動理念に変わり
倫理とかそういうものを完全に捨て去ってるからこそキャラが立ってるわ
転生できるラシュディやその弟子、デネブの方が術師として上位みたいに言われてたりしたけど
ニバスにとっては入れ物である肉体と魂は1つでなければならないから
探求の方向性の違いであって、転生出来ないから問いって単純な上下では語れないと思う
別ゲーのキャラでスレチだけど、ニバスとユンナは見てて面白い
決してサイコパス的な価値観で語れるものでもなく純粋悪でもない
完全に一個の価値観だけで成立してる 死者の宮殿B4
ギルダス「あのときのカラスの爺さんか、悪いが今回は敵同士だな…。」
ニバス「気にする必要はありませンよ。お陰で優秀な死体が沢山手に入るンですから。」 >>876
(あの時の生きてた死体の人じゃあないですか) 自分の身体とかの自己同一性なんて端っから投げ捨ててるデネブとかアルビレオとかの方が
表に出てる言動とかのキャライメージとは裏腹にニバスよりよっぽど狂ってるってのは言えそう デネブなんて何人殺してカボチャにしてるかわからんしな… て言うか伝説の初見ではデネブ普通に殺す選択肢選んだしお寿司 ニバスとアルビレオやデネブの差がそのまま辺境の島国と大陸の差ですわ… ニバスの嫁は死んだと言われているが実は不治の病にかかっていて
死ぬ前に永久凍土で氷漬けにされている
不老不死の秘術を発見して彼女を再び蘇らせるのが目的なので
転生では意味がないのだった ゴーストは多用されてるけど
スケルトン愛好者っていんのかな スケルトンは案外素早いし、魔法封じの防具を持たせれば便利な囮になるぞ
でもマジックミサイルは勘弁な スケルトンはアンデッドだから雑に扱いがちだけど、全然回避できるんだよね 後半になるほどゴーストよりスケルトンの方が生存能力高いな Nルート行くときアロセールをネクロで骨にするけど、強いよ アロセール骨にするくらいならクリザローやクァドリガで説得したやつにカード食わせた方がいいだろ Nルートでの選択
アロセールを
1.仲間に加える(2章で)
2.仲間に加えない(2章で)
3.仲間に加えてから除名する
4.仲間に加えてから戦死させる
5.仲間に加えてから離反させる(される)
6.仲間に加えてからスケルトンに転生させる
7.仲間に加えてからゴーストに転生させる
8.仲間に加えてからリッチに転生させる
アロセールって敵リーダーとして登場するけど、
通り名(恍惚のetc.)が無いんだっけ? つーか離反ってアロセール以外見たことないんだけどどうやったら他のキャラが離反するのか
顔キャラ以外はしない? >>897
それは無印で築いた屍の山を受けて運輸で着いた呼び名 >>898
忠誠度が低くなったら誰でもなるけど、普通にやってたら上がる一方だから普通はならない
後ありえそうなのがハボリムの忠誠バグのときくらいか 試しに「アセロール」で検索してみたんだけど、
意外と「TO」絡みでもHitするのね…。
名前を間違いやすいキャラって、
バールゼフォンの他に居ますかねぇ? 固有の離脱は意図的に敵対ユニオンのカオスフレームを上げてからちくちく殴らせて・・・とかしないとまずならないな どんどん離反させて誰もいなくなってもカチュアは残る
その状態でしか起こらないイベントとかあったら凄いのにね
顔キャラ10人以上離反かつユニットがデニムとカチュアのみでハイムに到達とかで カチュア
「これは戦争なのよ。戦いで人が死ぬのは
あたりまえじゃない。
「いいこと。泣いても死んだ人は
帰ってくるわけじゃないのよ。
その人のためにも前へ進まなきゃ。 固有キャラは説得したゲスト状態のユニットを意図的に殺すと確定で一人離脱するよ 最短でハイムを攻略すると、ランスロットが廃人にならず仲間になる 前にもここで話してるだよ
説得で一時的に味方につけたゲスト状態の元敵ユニットを故意に殺害すると発生する
多分、説得コマンドを乱用しない為の仕様なんだと思う
何度か試して検証したけど汎用ではなく確実に顔キャラの内の一人がランダムで離脱する
ああ、と言っても顔キャラだからカノプなどの固有キャラではないのか、そこは間違えたわ ゲスト関係ないだろ
テラーで適当に雇用したの虐殺してもそのテラー育成汎用キャラの忠誠度激減してたよ >>916
そうじゃなくて
どれだけ忠誠度が高くても一発で離脱するの >>919
試しに死者宮で説得したてのコカトリスをプレザンスでとどめ刺してみたけど、離脱どころか忠誠のヘルプの変化すらなかった
詳しく方法を教えてくれ >>923
詳しい方法も何も書いたまんまだよ
説得したてのユニットがカードの回収も待たずに敵リーダーを倒そうとして邪魔だから排除したら発生した
というか俺はむしろ死者宮で試したことないわ 騎士デボルド(×騎士デボルト)
天空のギルバルド(×天空のギルバルト)
祈りのガズン(×祈りのカズン)
海賊船長エルリグ(×海賊船長エリルグ)
覇王ドルガルア(×覇王ドルガリア)
アルビレオ(×アルビオレ)
ソーサーラー(×ソーサラー)
ウイングリング(×ウィングリング)
ウイングブーツ(×ウィングブーツ)
ウインドワンド(×ウィンドワンド)
ウィンドショット(×ウインドショット)
バーニシア城(×バーシニア城)
ボルドュー湖畔(×ボルデュー湖畔)
マドュラ氷原(×マデュラ氷原) 離脱の件は真っ赤な嘘松なのかよっぽどひどいプレイかのどっちなんだろう 初見からサターン版のCルートだったから・・・ヴァイスに言われてアロセールの名前勘違い
問題が発覚!!
デニ「?!おまえは!!(佐々木)」
中略w
アロ「ヴァイスではないか?お前もあの時バルマムッサにいたのか?(意外と可愛い声w)
ヴァ「なぁーんだ、アロセールじゃないか。お前死んだじゃなかったのか?お前も俺達を裏切
るんだな、馬鹿な連中だ、もう、この戦争の勝者は決まったようなものなのに。」
アロ「いや、私はただ・・・」
ヴァ「お前の恋人レオナールと一緒になぁ。おまえは血まみれの恋人とは一緒にいれないよ
なぁー。なら、ここで死ぬんだな。」
ヴァ「生きていられると迷惑なんだよ。バルマムッサの生き証人は残らず殺せって言う公爵
様のご命令なんだよ!」
ヴァ「逃がしはしないぜ、お前たち姉弟にはここで死んでもらおう!アロセールおまえもだ!
アロ「あぁー、何と言う事なの、勝つためにはこそまでしなきゃならないの?」
・・・文字じゃなくて、音声で間違いを糾されましたwww >>928
機種違いの可能性
過去に何度もそういうパターンあったのに何でどっちも機種書かないかな >>931
エミュだったら糞笑うわ
本当なら動画あげりゃ済む話なのにな ミデェールやメドューサ同様どう発音するのか判らない>ボルドュー
「あるんだよっ!」と「あるンだよッ!」の違いって、作中でどう認識されてるんだろう
微妙に抑揚が違うのかな
「あるン↑だよッ↓!」とか >>933
確実かどうかは知らないけど実機で一度経験はあるかな
当時まだ知識が偏ってた頃で死者の宮殿最深部でゴーストかなんかが良い物装備してたから
欲しいけどPT30人限界だし駄目元でゴースト仲間にしてストライクノヴァで消し飛ばすってのを繰り返してクリアしたんだわ
そしたらミルディンとギルダスだかカノープスが離反メッセージ出たからリセットした事があった
ただ離反メッセージって警告バージョンもあるから、実際に離反してたかどうかは記憶が定かじゃない
なにせ20年以上前の話だ… >>939
与太話にこれ以上付き合う気は無いから、あと200年どっか行ってくれ そもそも顔キャラが離反しかけたのがローディス化したハボリムくらいしか無いわ 俺はグレムリンで一回だけ警告表示出たな
てか死ぬギリギリまで痛み付けて仲間になれというシステムが鬼畜 体力満タンで簡単に説得できたらバランスにも影響あるから結構いい仕様だと思う >>940
俺はちょっと興味あるけどね
知らなかったことだし ランダムバトルでも試したが結果は同じだった。SFC版
これは動画上げてもらわないと分からん
「昔こうなった」は記憶はいくらでもすり替わるから信憑性がなさすぎる 説得したキャラを殺すと忠誠が大きく下がるというのは前から言われてたけど、固有キャラが確実に一人離脱するってのはなあ 説得してタヒんだのがたまたまゼノビア人だったって話だろ 突っ込まれるとなにぶん昔の話だから〜とか言い出すようじゃ悪いけど検証にすら値しないな ゼノビア人の敵っているか? デスギルは説得不可だし >>948
939は元に言い出した人とは違うんじゃないか?
もう一人そういう経験のある人が出てきたなら割とありえそうとは思ったのだが
離反は普通にやってたらほぼ起こらないから印象には残りやすいよね
それが遠い記憶であっても >確実に顔キャラの内の一人がランダムで離脱する
>ああ、と言っても
>顔キャラだからカノプなどの固有キャラではないのか、そこは間違えたわ
顔キャラ?って多分フォルカスみたいな顔だけ違うキャラの事だろ?
んじゃギルとかカノプは関係ないだよな 上記コメとは別人? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。