タクティクスオウガ 124F 賞金稼ぎザパン [無断転載禁止]©2ch.net
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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★
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https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1500776929/ 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB >>1「よおし、このスレはおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」
「さっすが〜、>>1様は話がわかるッ!」 Lのボードバケツたちは話が分かってもらう上に
デニムらと戦闘せずに済むという
その後フィダックで死んだか別の隊に組まれたかは知らんけど やっと「死者の宮殿のB95でガーディアンズ」に遭えた…。 そんな事ってできるんだ
意図的にロデリック出さない事もできるんかな ガーディアン倒さないとあのアイテム取れないから、出てきてくれないと困るのう
途中セーブ出来るなら毎回セーブして
ロデリック先送り出来るだろうけど、
SFCとかじゃ非現実的だな エミョだったら編成中の画面でセーブして
画面中で色々やったらロデリックださずに済むのかな ドラゴン武器で牙ってあんま使われてないんだよな
地竜斧の先っちょが使用疑惑あるけど VCならいつでもセーブロードできるんじゃなかったっけ なんとか勝てたけど、
やはり「風+10」のハンデが大きいのか いつもより強く感じて楽しめた。
「風-10」のB85と比べたら、かなり違うのかもしれない。 【B99】でロデリック王が出現。
「最下層までたどり着けそうかね・・・?
死者の指輪が欲しいから、ボレアスを処分して最深部に進んだんだけど
竜玉石ゴーストが3体も…。
全部を説得するのは厳しいか…。 >>12
再抽選されるならいいけど同じ結果でそうだな >>16
汎用ユニットの除名台詞出す際に乱数回るから敵編成が変わるって結論が出てる
実際に除名する必要はない、固有ユニットのみ縛りしてる時は知らん エンジェルナイトとリッチって自分で殺したら仲間の忠誠度下がる?
殺害数は気にしてないです >>17 除名セリフ出したり消したりしてたら
ロデリック出なかった。サンクス 忠誠度が下がるのはカオスフレーム値の高い民族への攻撃
かつ敵ユニットに限定されたかな
ゲストもだっけ? ゲストは適用される
だから最序盤でヴァイスを退場させようとやっきになって攻撃してると、
味方Lウォルスタ人の忠誠度が下がりすぎたり
結論:ヴァイス本当邪魔 ブランタの短小に嫌気がさしたシェリーが
バルバスの鬼巨根を求めてバルマムッサへ・・・ 叔父さんは天使一人あらかじめ召喚しといて
そいつにペニテンス預けて自分は杖か盾でも
持ってた方がまだマシっていう >>21
ありがとう
一発でエンジェルナイトになれた ゴーレムとオクトパスを地上で戦わせたら
さすがにゴーレムが勝つでしょうか また5人タクティクスやりたいんだけどゴースト入れるかどうかで迷うわぁ タコの軟体ボディーはハンマーやパンチ等の
物理衝撃に耐性ありそうにも見える >>35
4+L2体強制の6人オウガおすすめ。
S5人より難易度は上がるよ >>39
その場合は普通にS4+L1体でやるよ
というか実はゴーストにするかグリフォンにするかで迷ってる
とちらもデコイ役だがゴーストの場合はとりあえず放り込むだけでいいから戦術もクソもないのがな
汎用のくせに強キャラ感があるのは少数精鋭的で格好いいんだけどねゴースト 高移動・超射程高火力・中耐久のグリフォンが強力な機動火力戦力として評価されていないのはなぜ
タインマウスグリフォンや空中庭園のヒポグリフの脅威はみんな実感しているはずなのに 半熟英雄のメタでキャラ付けして投コメで台詞喋らせてる動画がニコニコにあるけど、その人はグリフォンがダメージソースだったなぁ グリフォンが強かったのはLawで晴天タインマウスだったからでは? >>41
評価されてないわけじゃないでしょ
強いて言うならこのゲームの性質上何ら制限を設けなければ特定のユニットだけで事足りてしまうってとこじゃね
というわけで俺も今回の制限プレイのスタメンの候補に挙げてる 射程7は移動5の近接者が1回では近づけない距離か。 ゴーレム以外はみんな優秀だから、
SサイズよりLサイズ使う方が難易度上がるって事はない >>47
レッドドラゴン「せやな」
オクトパス「せやせや」 前者はブレスが微妙でもドラゴンだし、Cならブラックドラゴンからティアマットの道があるし
後者も水に浸かってれば実に頼もしい囮役になるし タコは溜めこんだ水でエラ呼吸なのか。
クラーケンは水の創造力があるか
肺or皮膚呼吸もできるのか
死者宮の中はひんやりとして野外よりはマシそうだ >>49
逆に優秀なブレスがあっても上位がブラックドラゴンのせいで使いづらい印象のCドラゴン 序盤からとか贅沢は言わないまでもせめて道中のランバトでヒドラ捕獲できたらなぁ 初回プレイ(Lルート)の時は何も知らなかったから、
取り逃した事も知らずエンディングまで行って、
攻略本みて、『そんな便利な魔法有ったのかッ!』って感じだった 初期プレイなんてイクソシズムが無い(あるけどフェリシア装備+使用不可で気付けなかった)
のにNルート、ペトロクラウド無い(寄り道なにそれ?)で、ボロボロのBADENDだったなw >>58
何たる偶然の縛りプレイwww
初見でそれでよくクリアできたなってレベル 初回プレイは確かカノプーなど戦死者続出で、みんな基本はフルバルダーで散々だったわw
そしてバッドエンドw
もちろんペトロクラウドなど使うわけもなく先生は二刀流で前衛www ヴォル氏を必死にナイト一本で使ってたあの頃
死ぬ度にリセットしながら 黒ランス相手の時にも近接部隊で特攻してたから死人が出た記憶がw
まあ、あれはあれで楽しかったが >>62
ヴォルなんか序盤でいつの間にか戦士してたわ
こいつが生きててエクソシストにチェンジ出来てたらゾンビ戦も絶望しなくて済んだのに… バーニシアでバケツがワープしてきて、
何ソレズルいって感じだったなぁ
ブランタがエンジェルナイトを召喚するのも
新鮮だったわ初回は セリエはクリムゾンノート
シェリーは痴流性
システィーナはトルネード
オリビアはポイズンハザード
これくらいは使えてほしかったねえ!
シャーマンはウンんちだし セリエのクリムゾンノートとかカッコよすぎて即シャーマンだな
実際はアチャ成長ヴァルキリー+覇王獄炎波のままベンチ入りが多い シャーマンが各属性のSP使えたらってのは良い妄想だな
プレイ系なんて要らんですよね せめて魔法3つ使えたらな
必殺覚えるなら2つに減るとかで シャーマンは属性SPより攻撃補助に関わらず属性魔法凡てを3つだったらよかったな… ブルースパイラルとかクリムゾンノートなんかは味方の使用者がいても良かったとは思う >>66
セリエはクリムゾン先生の毒牙にかかるのか SPなら、属性杖や属性指輪でよくね?
>>71
ほぼ毎回使ってるよ 槍は全然使わないけど
ウィザードやセイレーンは敵の弓ですぐ死ぬから使いにくい 基本と召喚で2枠で十分でしょ?って言われても
風魔法使いだとデッドショットも欲しいだよなぁ
13回も攻撃したくないんだって時あるし 最初の味方の戦死者?・・・意外とゾート湿原のワニかアマゾネスだったような。 ヴァルキリーは火か風じゃないと毎ターン魔法撃てないのがネックなんだけど、アシッドレインのパワーダウンが好きで水一択 ヴァルキリー好きだから使いたいンだけど、それ一本で育てると厳しいよなぁ ヴァルキリーはクロストレーニング次第で凄く強そうなんだがどう? ヴァルキリーに限らずクロストレーニングなんて
特徴のない平均的なキャラが出来るだけ 1:1のクロスなんて今ややる価値すらわからんわ
メイン3:サブ1くらいで、少し尖った部分を削って足りない部分を埋めるくらいで十分 ヴォルテールにラディウス覚えさせてみたけど
ヴォルテールには相応しくなかったわ 魔法職と見るとかなり固い 天候強持ち 軽歩
物理職と見ると女性下級職の中で火力最大 草焼もできる
水中移動も含めて別に全然弱くない 前線で槍振り回したい場合はアーチャー成長
ナイトメアで眠り狙うのもよい 途中で入ってくるクレリックとかウォーロックを
硬くするぐらいかなぁ ドラゴンテイマー一本は厳しいと思うがヴァルキリーは別にな ヴァルキリーさんが微妙に感じるのはアーチャーさんのせいだから アーチャー以外の女キャラは皆柔いからな
最前線にうかつに出すもんじゃない アーチャー以外は魔法職だからね
役割が違うから、あんまり単純比較はできない それを言ったら全員弓でいいで終わっちゃうだろ
つまんねーヤツだな 装備の話じゃなくてクラスの話では
まぁ前線なら汎用アーチャーよりはデニムを始め顔キャラでいいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています