ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
カーレオンとか西アルメキアで即行裏切りプレイも楽しそうだな
難易度上がって トリトン意外に強いな
力がわりと上がるから赤属性には通常攻撃で200近いダメたたけたり
上級職だしレベル差もあるんだろけど ポセイドンまで肥育すれば水では強いよ
水少ないけど… ハイケンフェンリルリザキンのコスト50トリオが優秀過ぎる トリトンはノルガルドのジュークスが初期配置だったらまだ面白かったかもな
リドニー制圧してそのまましばらく防衛する
長く海戦で使える ロキやトール除くジャイアント系て何持たせてる?その場その場でアイテムの余り具合や相手にもよるんだろけど
専用アイテムの怪力手袋なのか命中率上げたくてシャープアイなのかはたまた これにはこのアイテム持たせてるみたいな話聞きたい
天使悪魔系にはソーサリー
ヒュドラ、野菜系には侵攻時には羽やら
天馬や妖精には鈴だとか馬にはワイルド
みたいな 俺も余ってるの適当に装備させるけど攻撃属性変更装備は少し意識してる
ハイケンには「あか」「くろ」とか名前付けて標識して有利な属性に攻撃させてる
あとはグリフォンの専用装備はリドニー攻略では外してレオニア侵攻させるグリフォンに装備させてる
ラスボス戦ではペガサスにダークエンブレム装備させてドッペルの処理を少し楽にできるようにしてる アイテム欲しさに優先的に倒したりチャームしちゃうよな FF7やワイルドアームズが収録されるらしいPSのミニ版にブリガンダインが入ってたら神なんだけど
マイナータイトルだし無理だな・・・ 個人的に超名作だと思ってるからPSミニに入れるべきだわ
今までブリガンダイン知らなかった人にも遊んでほしい ふと懐かしくなって久々にやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しいな
さて、同盟解消してランス殴ってくる 以前、賢王ナイマスとの守備もう一人にビクトリアをオススメされて使ってみたがわりとええな
LV20越えても統魔力200程度しかなくてクエストで能力上げするほどでもなくほんと守備要員に最適
バイデマさんにディメンジョンやリプリーにチャームだとか
最終職の楽しみにと考えてメテオはまだ未体験だけど シェラはメテオを二発打てるからあの統魔力の低さでもラスボス戦以外はカーレオン最強クラスの制圧力を誇る
シェラがたった一部隊率いて敵三部隊をゴミのように蹴散らしていく姿は爽快だぞ >>865
四十路を越えるとみんな小娘に見えてくるさ! あとカーレオンだけ滅ぼせば大陸統一の状況になった時にカイ、ディナダン、ウイッチシエラと戦った
終盤は簡単に勝てるようになるからプレイが雑になったのもあってメテオやジェノまともに喰らって敗戦1回してしまった思い出
カーレオンは小国で少数精鋭だから強い戦力が1ヶ所に集まりやすく足元すくわれやすい シェラの年齢設定は生々しくていかん
三十路の女がティーンエージャーの女の子を恋のライバル視するとかあまりにも… ある程度育ってりゃいいが序盤だと少し引いて戦うことが多いカイに手こずるよな。
まるまるその多い統魔力分のモンスター相手しなきゃならないのとジェノサンダーやらのMPの多さも。
レオニア女王と比較しても開始時のレベルや属性、統魔力に火力と。育てる楽しみはないがさ。
ソードマスター様でカーレオンの主力を迎え撃つのが好きだった。 ミッシングリンク2つと禁断の果実がクエストで手に入ってLv1ルシファー作れたときあるけど
騎士がもう一人増えたみたいに強かった モンスターで範囲魔法持ちは本当に希少だからね
レベリングもしやすいからモリモリ成長するし 魚がフロストとかジェノフロスト使えれば強ユニットだったのに 西アルメキアで開始即裏切りプレイやったらナイトマスター固すぎ
殲滅し損ねてトドメをイスカリオに持っていかれた レベルカンストしたソードマスターのゲライントが抗魔持ち始めて苦戦した
あれはヤバイ レジストまでかけたらどうなるんだろう
効果重複するか知らんけど、したらもう何がなんだか 俺のソドマスキルーフもカーズが80くらいしかダメージ受けない 下級戦士の育成は5%自然回復取得してチャンピオンでレベル上げすることが多いけどこれもなかなかのタフさだよ 自然回復だとバーサーカーにするからパラディンやソドマスにはなれないんだよね? そう、最終職はチャンピオンかブラックナイトかの選択
ソドマスのように被ダメージを減らすんじゃなくてHP量を最大まで増やす考え方
チャンピオンは移動力の高さ、ブラックナイトは耐性と技攻撃力がラスボス戦に合ってる ノルガルドでマルチシナリオをこなすのが好きなあさきです。
30周はしましたが、知らなかったので書込み。
知ってたら皆さん笑ってやって下さい。
同盟を組んでる国(カーレオンor西アルメキア)で、仮に自国の道が途切れて(分断されてても)同盟の国の道があれば騎士の移動って出来るんですね。
例えば、リンニイスにいたカーレオンのカイが、リドニー(ここが緑で、周りの拠点が赤のイメージ)に一気に移動してきたイメージです。
画像があれば分かりやすいんですが、、、 >>884
マナの収支がマイナスになるまで攻めない、縛りプレイをしていたので、自ずと緑と赤が台頭し…。。
普段アルメキアとカーレオンはプレイしないので、焦りましたね。 ジェノフロスト覚えさせて経験値効率を上げる
あとはずっとアーチャー系で育てる
アーチャーは配置に融通が効くので他のユニットと連携しやすい
メリオットは統魔力が豊富だしモンスターを活かしやすいアーチャー系がいい 俺もチャント経由であとは弓系クラスチェンジだな
うろ覚えだがミリアちゃんと友情パワーなんたら戦闘前にいっつも聞いて萌えながら仲に入れないコルチナを不憫に思いながら戦ってる LV1ファイター、LV6レンジャー、LV11ソードマン、LV16?、LV21?、LV26ソードマスター
さいつよソードマスターの作り方教えて リメイク出ないかなー
マルチをオンラインにしてくれるだけでいいけど 俺はノブヤボの英雄集結みたいに初期配置と武将ランダムのモードほしい
一生遊ぶ自信あるわ >>896
武将ランダムだと少し寂しくないですか??
グイングラインがレオニアとかに所属していると、
逆に受けれられなさそうで。。 ランダムじゃなくエディットなら欲しいな
西アとカーレオンを同盟じゃなくて一つの国にしてみたり、四鬼将を各地に散らして戦力均一化してみたり
あとCPUは取得経験値2倍、モンスは経験値を毎月配布、マナ取得2倍モードとか 四鬼将軍を各地に散らしたら角刈りが行った国が不利になるじゃん… アルメキア全盛期再現してみたいな
バドストーとカーレオンはアルメキアの同盟というか属国
つよい(確信 >>900
統魔力アップもしてほしいけど単体性能をクソ強くしてほしいわ
シュレッドに殴られたら300近く減るみたいになったら緊張感ありそう >>897
じゃあランダムエディットで
不規則なゲーム性を持たしたいんだよなー 選手エディット分かります。
私の場合チートコード使用して、アイテム、秘薬MAXにしてますね。
ノルガルドの好きな選手にだけ1〜2回投与して、騎士の単体性能強くしています。 チートの話はNG
エディット機能欲しいねという要望とは根本的なところが違う ワイルドクレストはリザードマンに持たせるという結論に達した ゲーム開始最序盤に戦力3:7〜4:6くらいの不利な拠点に攻撃しかけて、なんとか勝つ戦闘が一番楽しい
相手がなかなか撤退しないから「なんたる無様な陣形だ。これでは消耗戦ではないか」と言いたくなるような泥仕合になったりする
最序盤だとどの国もマナとモンスターに余裕なく、犠牲を払ってでも拠点取ると敵国が一気に弱るからやり甲斐もある 過疎ってるな
埋もれた名作だからどこかのメーカーが拾い上げてリメイクできないものか スレで挙がった戦術や戦略をまとめてwikiに書いてみたいけど独りよがりになりそうで怖い
特に気にせず編集しちゃっていいもんかな >>912
誰もやる人いないし率先してやってくれる人がいるなら文句言う奴はいないだろ ていうかwikiがあるのか
テンプレ素通りしてたわ この板凄い保持数少ないけど前からだっけ?
よくこのスレ生きてるな 戦術関連のページ追加してくれた方、ありがとうございました。
「小ネタ・バグ」のページ追加しました。
何かご存知の情報等ありましたら、よろしくお願い致します。 >>923
うおおありがとう!
ひとまず5スレぐらい遡ってネタ拾って書いてたので引き続き追記していきます
あと読んでもらう事を忘れてて備忘録の散文になってる記事があるので編集するときは気をつけます wiki更新有難うございます。
ログレス周辺の攻め方は、自分も自然とこの攻め方を採用していたので
うれしい限りですね。
意外と艦隊の編成や戦略も共通だったりするかもしれませんね。 攻略情報を知るとモチベーション上がるから
新規の人がよりハマるきっかけになるといいね 銀英伝のアスターテとか真似したら有効だったことはある 対CPUの戦術として、攻め側でCPUが動き出すギリギリのラインに防衛線構築してから、ドラゴンのブレスで攻撃すると防衛線に突っ込んでくれるから楽に戦えるってのはたまにやるな チュートリアルの各個撃破と挟撃を確認してて思ったけど作戦って表裏一体だよね
各個撃破しようとしても戦力や動かし方を誤ると挟撃されるし逆もある
よくやる戦い方の逆を考えてみると効率的だったり面白い戦い方が見えてくるのかも チタンゴーレムのチタンって語源はタイタンなんだな
タイタンゴーレムの方が強そうでいいじゃないか… 別系統でジャイアントがいるし
巨人被りの名付けはしないほうがいいだろ 幻想は赤←青←緑←赤じゃなくて赤←→青でほとんどの前衛がみんな大きい数字飛び交うから無属性が相対的に打たれ強い
ソドマスが倒しづらいっていうのに近い >>939
序盤のエスクラドスとか苛ついてくるわな エスクラドスとカドールがいなかったら帝国は終わりだから! ソードマスター強いよな
MP消費なしで間接攻撃までできるのに自分は弓を撃ち落とすとかズルい 個人的には敵にいるとウザいけど使うとそこまで使い勝手良くない筆頭だわ 個人的にシャドマスなんかより使いやすいやソドマス
火力が無さすぎて 無消費の遠距離攻撃持ちは持久戦向きなんだけどほぼみんな地味なんだよ
ソードマンとかランサーとかモンクとかホリグリとかマンイーターとか並ぶとうわって思うだろ 前に言ったが>>876のこれには苦労したは
術者にもよるがディバイン、カーズなんかでも100ちょいくらいのダメだったようなうろ覚え
HPも高いしよ 他の前衛と比べてAGIが高いから物理攻撃を素で回避しまくるのも結構腹が立つ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。