【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 30 【WRC】
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ラリーゲームをはじめ、各種オフロードゲームを語る総合スレです
Q 車やバイク等いろいろ混ざっているゲームは?
A オフロードゲーム総合なのでここで扱います
* CS/PC/スマホなどオールOK
前スレ
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 29 【WRC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1702552763/
次スレは>>970の人が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured switchのDriving schoolってソフトは公道に
原付きバイクを登場させてたけど、これ良くない?
https://imgbbs.dtn.jp/game/data/65f4177a54954.jpg >>3は良いと思っていて、皆に同意を求めているのか。日本語ムツカシイネ アートオブラリーやってる。パッドでここまでコーナリングが(キマると)楽しい経験は初めてや。
そしてここまで高速コーナーがおっかない、という点も初めて。 Art of rallyプレステ版出てくれんかな? アートオブラリーって絵本みたいなデフォルメされたラリーゲー?
よくあの絵で遊ぶ気になるなぁ 前年までの公式ラリーゲーより見て呉れが大幅劣化してるのに紙芝居な某コドマスの公式ラリーゲーより良いだろ >>10だけど、毎日カツ丼やらハンバーグやらだと飽きるし疲れるやん?
アートオブラリーは煮魚とか肉じゃがとかざる蕎麦みたいなポジションよ。
ワイんちはハンコン+VRゴーグルだから起動してプレイするまでが面倒てのもあるけど。 こんなネタにも空気読まず噛みついてくるとか某アンチ頭悪すぎ ごめん、
steamにてDirtRally2.0の「DLCというもの」(新コースが2~3個と車が10台ぐらい入ったパック)を買ったんだけど、
これってダウンロードとかはしなくていいの?
どこにも、その「項目」が無いのだが? >>16
クライアントのライブラリ選んでプレイボタンの下のDLCタブ選ぶ
そこで購入したDLCの状態確認できる >>16
DLCが存在するタイトルは、steamのアプリで該当タイトルのページ内にDLCのタブがあるよ
購入やダウンロードの管理はすべてそこから行える ちなみにDR2.0はGotYエディション以外買っちゃだめだよ
なんかやりとり面倒になる レスありがとう。
わざわざダウンロードしなくても、「買っただけで」反映されるんだねDLCは。
すでにゲーム内に入ってたわw ゲームスレが落ちまくってんな 保守しようがもうダメかも EAWRCもう飽きた
セールでCarX買っとけばよかった >>12
あの絵に対して挙動がリアルなのがなんともシュール。 結局EAWRCってどういう評価に落ち着いたの?
DIRT2.0やgenerationsよりも面白くてラリーゲーは本作一択になるくらいの傑作? 「はい、いいえ」
賛否両論、人による、使用環境による
結局、Steamで書かれてるいいレビュー悪いレビューどちらの言い分もその通りなんだよね
セール時は同人ゲームのような値段だしやってみて合わなきゃ返品すりゃいいと思うぜ 同接的にはDR2とEAWRCの2択でまだDR2が少しリード >>25
俺だけじゃないと思うけれどDR2.0の後継DR3.0という評価で落ち着いた ラリータイトルって、ハンコンプレイヤのFFBに関する評価もシビアだからね。
自分はパッドでやっているのでその辺は分からない。
さてマイオピニオンとしてベストは何か。
DR2.0です。
パッド設定デフォでも、EAWRCに比べて走りやすい。
サウンド、グラフィックから醸される雰囲気
動作が軽い
EAWRCは定価で買ったのを後悔するくらい、あまりプレイしていない。
DRの音は単にエンジン、環境音というくくりの中にも細かさがある。
どんなゲームにしても、よく出来ているなと思わせるポイントというのがあるが、DRにはそれがある。 VRきてないから一回も起動してない
ACCのVRがシム系の中では最底辺の出来だから
同じUE4のコレもあまり期待してない >>30
そんなに悪くはなかったよ
ただ俺の AMD 5 3600xだとCPUパワーが低すぎて厳しかった ルマンゲーの方が明らかにクソなのにな
VRも我慢してるくらいならUEVRとっとと使えよっていう 結局DR2.0でデイリーとウィークリーをずっと回してるわ
EAWRCの方はクラブちょろっとやるだけで EA WRCの挙動を知ってしまったらもう他には戻れない 特にターマック
ハンコン勢だけど >>31
dr2.0と比べて悪くないなら試してみようかなあ >>35
1つのコーナーが手前浅く奥ガッと曲がってるという変なのが目立つけど
DR3.0と言える出来だよ ハンコン勢ワイ、EAWRCで日々タイムアタックで自己記録更新に勤しむ
FFBがよくてゲーセンでプレイしてる感覚になる
ただ、モーメントとキャリアモード、お前は許さん うちも木綿とキャリアはやってないな
クラブイベントに向けてタイムアタックの日々、稀にカスタムペイントで遊んでる感じ
実装コースがリアルのWRCと同じくってのもいい
RallyTV の実況を見るのが楽しみになった
ハンコンは持ってないけど最近Adaptiveトリガーが使えるパッドを購入したので、更に操作が面白くなって楽しんでるよ 内容とFFBそのままでグラとサウンドをDR2.0にしたものが現状の最高到達点 コドマスって雨の表現苦手なんだな
2.0もWRCも雨の表現ショボいわ
バイクゲーのRIDE5なんて濡れた路面とか実写に見えるレベルだし Steam版Dirt rally2.0でsteamオーバーレイがちゃんと動いてないのかF12でスクリーンショト撮る機能が使えないのは私だけですか?
他のゲームでは問題ないんですけど2.0だけ機能してない >>42
確認してみたけどできたよ?
ビデオ周りの設定が競合してるのかもね >>42
ライブラリのDirt Rally2.0を右クリックしてプロパティを選択
一般のところの「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」がオフになってるかも
もしオフならオンにかえてクライアント再起動>Dirt Rally2.0でなおるかも ありがとうございます
オーバーレイはオンになってました
一応整合性チェックも試してみましたが変わりませんでした
F12使えるのが正常という事は分かりましたので私の環境の何かが原因ですね 最近よくネットに繋がらないってなるからsteamのプロパティ開いたんだが、整合性のチェックってどこいったの? >>46
DR2.0 >右クリックからプロパティ選択 >インストール済みファイル
ここにあるんご
お礼は中ぎゅ~でいいよ 右クリックでプロパティ→インストール済みファイル→ゲームファイルの整合性を確認 RBRの権利をスクエニが持っているような話を聞いたことがあるけどソースが見つからない
スクエニはPS3でWRC4日本語版を発売してるからあり得ない話では無いと思ってる
最初はサイバーフロントが発売する予定だったけどそこが潰れて中止になったのに何故かスクエニがわざわざ出してくれた >>49
散々既出だけどスクエニは期間限定でライセンスを供与されていただけで現状はライセンスは保持していない
でデベロッパーがライセンス保持したまま解散してしまったので誰も手が出せないライセンスになってしまって今に至る >>47
>>48
インストールファイルの更に向こうか、気付かんって...ありがとう
しかし中ぎゅ~って何だ?分からんからお礼出来ん、すまぬな 2月にテレビ買い換えてから初めてジェネとEAWRCやってみたけどテレビを大きくしただけで奥行きの広さが段違いだし
視野が広がった感じすらするわ この手のゲームはサイズでかい方がいいよな、対戦ゲーム用の手頃なサイズと両方あるといいんだけどな ea wrcって4k前提で調整されてるのかフルHDだとジャギジャギでやばいよね
4060でDLSSオンだけどフォトモードで写真撮っても斜めのジャギーが目立って萎える それにしても実在するラリードライバーを題材としたゲームがこれだけあるのに当の本人たちはすでにこの世にいないというのはなんとも残念だよな・・ WRC関係ないけど、次のハッピーセットにロバンペラが来るの熱いわw >>55
DLSSとFSR等のアップスケーリングはオフにして
AAをウルトラかシネマにしてみてはどうだろうか。 FHDの方がエフェクトマシマシで楽だけどな
4Kは放熱激しいのでいやじゃ 32型ハイビジョンテレビ使ってるけど確かにリプレイ時にジャギがあるかな
それを差し引いても満足だけど 1440pのほぼULTRA設定でも斜めのジャギーは気になるね
トリプルでなけりゃ4Kにするんだけどねぇ 4Kだと目立たないと勘違いしてない?
4K使いだけどモニター44インチだよ
解像度高くなる程に画面大きくするからね REGZAの32型か40型で迷ったけど自分部屋で使うことを考えたら32型で正解だったと思う ハンコン使うなら43インチが車内のインパネとハンコンのサイズが合う 86インチ買った
テレビはデカければデカいほど良い >>65
解像度の話ししてるのに的外れな事言われてもね
画素数が増えれば斜めのエイリアシングが細かくなり階段現象が緩和されて滑らかになるって常識の話をしてるんだけどね
家庭用ゲーム機をTVでやってる層って皆こうなのか? >>68
それ、大きすぎて処分するときに困るからね
デカくて処分先送りにして
処分しようとしたら時代遅れ過ぎてどうしようもなくなる つかDLSS を使わないとAAを最低にしようが最高にしようが超ボケボケになる パッチ25GBって何が入っているんだ?
VR用のファイルか
VR関係ないユーザまでダウンロードさせんな >>74
EA WRCだろ?
コドマスはDR2からかな?パッチは全ファイルダウンロードか?って程デカい。 新しく買ったワイドディスプレイで久々にRBRやろうと思ったけど、
インストールが超絶ややこしくてハゲそうなので諦めた… >>77
いいのか悪いのか、最近は完全割れデータのインストールパック出てて簡単だよ >>79
権利関係不明だから分からん
日本でRBRの小売りの販売権と請求権持ってるの何処よ? >>80
だから何やっても良いとは思わんから、もやもやしながら紹介した >>81
まあね
ちなみに俺はWindowsXP時代にRBR CDパッケージ買って持ってるので凄い年季の入ったファンです
ただ、当時はハンドルなんてと思ってテンキーでド下手運転してました >>82
俺もディスク版の免罪符持ちw
買ってて良かったわ https://www.yout;ube.com/watch?v=_qbUqyIuBMo
https://www.yout;ube.com/watch?v=IK5iBYdWVDw
現行のラリーカーについて文献とかなかなかないから参考になった
電子制御廃止もあって電制デフ自体ないのは聞いてたけど
サイド連携のクラッチあるだけでセンターデフ自体なくてほぼ直結状態なのは知らなかったわ VRの用途なんて、そりゃ、あのー、そのー、あれしかないでしょ。
後は、ゲームとか。 KT RacingがWRC Genをベースとした非WRCでアセコルみたいにMODに対応したラリーゲームを出さないかな
終わったシリーズの資産を活用してもう一儲けできる
バニラの内容はコースも車も全てフィクションで最低限の内容でいい
スキンエディタやコースエディタがあったら良いと思うけど
「ここから先はご自由にどうぞ」って感じにすればあとは勝手にMOD職人が色々作るはず MODフレンドリーなのはいいこっちゃだけど、制作会社からしたら追加コンテンツや次回作が売れなくなるから諸刃の剣よな DR2.0やけどキャリア以外に任意の車種をグレードアップ出来るモードはありませんかぁ? KTには是非ラリーレイド系を頼みたい。
ダカール・デザート・ラリーがメッチャ好きなんだけどドライブフィールが若干物足りない。 ダカールのUSAツアーDLCだけを北米PSストアで買って日本版製品で遊べますか? 日本版DLCいつまでも発売されないので対応していれば買いたいと思っています。 ん?普通にSteamでUSA走れてるけど、それとは違うの? >>98
PS版の日本版は北米版と違って日本語音声入ってるし販売元も
違うからちょっと違ってくるかも EAWRC VR 今月出るんだって!!?
というか対応か
VR HMD買い直すか なんかおかしいと思ったら各スレ間違えてた
こっちだったわ
こっちにかきたかったのはこれ
↓
夏が始まる前にVRやり直したい
毎年夏はVRしまい込んでたんだぜ i5-12400と4060でdirtrally2.0のグラフィック設定で観客をハイ以上にすると
ラリークロスのリプレイで観客席が映ってる時にカクつくのはグラボの能力不足なんでしょうか? 環境は違うけど、12100+2060だった頃観客いるとそんな感じだったからそういうことだと思う
観客消したらなんともなかったし >>107
ありがとうございます。
少し古いゲームとはいえやはりフル設定でスムーズに動かそうとするとそれなりのグラボが必要なんですね。 >>106
3070だが観客はきつい項目の一つ
あとは高度なブレンディング、高度なアンビエントオクルージョン、シャドウあたりが重い >>111
小銭いっぱい入ってるから重たいんだけど? 色々調べてやっとEAでTrackIRが使えるようになったけど、34のUWQHDだと没入感が凄いなw
左右が見渡せるようになるとヘアピンの突入が楽しくなったわ
今度はサイドウインドウの汚れが気になるようになったな
あんなに汚れるもんかね... >>115
ボディ修理しても窓の汚れは放置なの困るわ >>117 コレ
Dirt4に洗ったり出来たのに何故無いのかと DIRT6でないかなぁ
dirt5はハンコンが対応してないから楽しめないんだよなぁ psstoreにダカールデザートラリーのUSAマップかなんかのDLCきてたよ ハンコンのステアリング、今300mm経のを使ってるんだけど、330mmに入れ替えようか悩んでる。
Youtubeのコクピット動画とか見ると結構330mm使ってる人が多いんで悩んでるけど、だいぶ違うもんだろうか。
感触とか、画面やダッシュの見え方とか。
FanatecのCSLDDだけど、同じような感じで変えた人がいたら感想聞かせて欲しいな >>127
今のラリー車は実車が320~330径だからってのもあるけど流石に300は小さいと思う
俺は実車用ATCのディープコーン350使って丁度良いぐらい
ハンコンベースが非力なものは小径ステアを標準にしてffbの弱さを補ってるからむやみに大きいものに変えるのは考えものだけどCSL DDクラスなら大丈夫 >>128
やっぱり小さいかー
Fanatecがちゃんと安定して経営してくれるなら330mm買う所なんだが… >>127
今どのリム使ってるの?
ユニバーサルハブかポディウムハブがあれば後は好きな市販車用リムが選び放題だと思うんだが
φ330なら6インチのダッシュモニターがレブLED含めて全体がギリギリ見えるよ 今使ってるのはCSLDDにセットでついてきたP1V2だから、ステアリング変えるならハブごとなんだよね。
なるべくコストかけないで揃えたいから、ブランドに拘ってはいられないんだが、どのみち新品だと5万コースっぽい
程度の良い中古漁ってみようかね… SPARCOは実車でも使った事あるけど、スエード貼りのやつは良かったな アートオブラリーのオンラインチャレンジのモードってぶっつけ本番なのどうにかならんかな。
駆動輪がどっちかもわからん車両でいきなりステージ!なんだもんなー。
ワイルドハンバーグやで ハンコンでWRCしたら汗かいちゃうから寝る前とかあんまり本気で出来ない
みんなどうしてる?
俺は空調服買おうか悩んでる >>135
夏場は空調服を着用してる。ファンにACアダプタ直挿しでバッテリーレスでやってる こういう時メッシュ地の折り畳みだと真後ろから扇風機当てればしのげるから助かるな t500rs使ってたときファンの排熱で汗だくだったけど、ddpro買ったからまだ扇風機で十分 エアコンとサーキュレーターだな
部屋自体がPCの排熱で熱くなるからさ ホンモノはエアコンないしくっそ暑いんだろうなあ ケニアとか特に WRCジャパンの時はリエゾン区間で信号待ちの度にドアパタパタ開け閉めして空気の入れ替えしてた >>135
この時期は夜なら外開けて扇風機回せば大丈夫
VR HMDつけてやってる俺は
この時期からサマーシーズン到来
涼しくなるまでやらないようにしてる
顔面加熱は想像以上に脳まで加熱するのでやってらんないんです ちなワイ、ゲームに集中すると暑さとか関係なく脇汗ビシャビシャなる。 WRC10買ったけどバックしようとギアRに入れてアクセル踏むと1速になって前にぶつかるのは設計者の頭おかしい レースゲームのバックの仕様ってゲームごとに違うんだよな
MTでもRに入れてブレーキを踏んでバックするのがあったり
Rが存在せずバック専用のボタンを押すのがあったり
忘れたけどまだ他にも理解不能なバックがあった気がする オートマ選んでるとブレーキ踏みっぱでリバースになるのが多い 本物のレースカーは、ステアリングの特定のボタンを押しながらじゃないとRに入らないの?
車両によるのかな >>152
シーケンシャルはノブのボタン押しながらじゃないとニュートラル、リバースに入らない >>155
コロナ特需で調子こいた前CEOがレースのスポンサー等に散財
現金が無くなって3月末の債務支払いが不可能に
銀行はCEOの首を飛ばすことを条件に6月末まで支払いを待つことを提案
CEO解任
ファナ「ごめんやっぱ無理 払えない 倒産します」
PCパーツメーカーのコルセアが7000万ユーロの債務ごと引継ぎ 見返りに銀行は一部債権放棄 >>156
絵に描いた様な定番の酷い放蕩経営だね
7000万ユーロって1億円超えとるんやな
不動産2個ほど手放せば行けそうだけど
こんな放蕩経営者だったら使い込みしてそうだから何にも残ってなさそうだな すご、コルセアもそのまま逝っちゃいそうだな
仮に1本売って1万円儲かっても、100万本売らないと借金が消えないとかキツすぎじゃね? G923使ってるけど、ゆくゆくは買い替えたいしハンドブレーキとシーケンシャルシフト欲しい。
スラストマスターしかないんか >>161
どちらもusbモデル出てるから追加できる
ハンドブレーキなんて中国USB版が定番じゃん
そいや昔ファナテックキチィ信者が中国ハンドブレーキ貶める事ばかり書いてたな
今の落ちぶれようを見てどう思ってる? >>162
ファナ信者毎回出てきて貶めるから対応してました
そんな僕は今はハンドブレーキ使わず
スピードに乗るとフットブレーキだけでほぼ行ける ハンドブレーキはあると雰囲気出るけど、タイムへの影響は軽微だと思う
没入感はアガる 腕とかクセにもよるかもしれんが、自分は逆に最近ある程度キツイコーナーだなと思ったらハンドブレーキ引くようにしてるな
その方がフットブレーキやフェイントで滑らすよりも速くて確実に向き変えられて踏んでいけるなちょっと気付いた
どっかのバカっ速いラリー動画上げてる人ほどクレイジーな走りはできないがw ea wrcカメラの揺れ0にしても小刻みに揺れるの気になるわ EAWRCはハンドブレーキ使うのはヘアピンだけだな
これ以外はフットブレーキ使う方が結果タイム落ちない
そして今はハンドブレーキ面倒くさいと使ってないです
キツイヘアピンでもフットブレーキでエエンヤデ~とやってます あとはターマック・グラベル問わずFFだとサイド必須になるとかかなあ
まだ掴み切れてないからチュリニのヘアピンみたいなのロスせずにFFターン出来てないけど パシフィコのアキュートヘアピンはクラッチ切ってサイドで曲がってるわ FFのサイドターンってめちゃくちゃ難しくない?
未だにコツが分らんわ 昨日のポルトガルシェイクダウン、ヌービルが犬轢いてたな FFは回転半径大きくて走りが気持ち悪いので使ってない
実車では超安全運転です DR2のポルトガル夜のステージで観客オフBGMオフで部屋の電気オフ、ヘッドホンで走ったらオカルト的に怖いのなんの
いつもはボンネット視点やけど車内入ったわ
ストリートビューで現地探したら昼間でも不気味な所で居宅数件もあるけど案外道路脇に墓地とかあるのね
スコットランドも夜怖いけどこんな感覚になるラリーゲームって他にもある? オカルト的ではないけど、ダカールも夜の暴風雨の中ライトが点かなくなった時はビビりながら走ったわ。稲光と落雷音が結構リアル。 >>174
ダカールは盲点やったそういや夜でも嵐でも走るもんね、
購入予定やったけどDR2ばかりで忘れてた、機会があれば是非やってみるわ ちょっとでもハンドル操作スピード調整誤るとぶつかったり落っこちたりレースゲーと考えると「やってられっか!」
普通車で市街地を違反しないように時間内に会社に通勤したり子供を学校に送ったりするゲームにしたほうがいいのでは >>180
Driverとかいうような名前で走るだけのがある
こういうのやればいいよ >>181
ラリーゲームやグランツーリスモで慣れた人がTrack Driverとかのゲームやったら操作性の悪さに泣く >>182
ETCを50時間以上軽くプレイしてた俺には何の問題も無かった
12MT変速をどうにか手に入らないかと悩んだわ
だがどれだけ重量物を積んでも低速なら坂道上がれるとか現実離れした出来に飽きた >>187
それを書かなかったのか
やはり >>185 はアホだな KylotonnのWRCシリーズのサーバーどれも繋がらなくなったから
WRCGまでのオンラインサービスは終了かな
ただのネットワーク障害の可能性もあるけどいつもサイレント
対応だからどっちかわからない >>189
オンライン終了ならMOD色々出ないかなあ。wrc9とwrc10好きなんだけど夜が暗すぎる EAWRCは、WRC10のようなカラッとした爽やかさがないな
湿っているような暗さがある ラリーゲームは特に開発者が悪天候を押し付けがちなジャンルだから仕方ない
悪天候+壊れてる車、というできる限りの悪条件でプレイしてほしい開発者側と
悪天候や悪条件でをプレイしたくないユーザー側の構図は昔から変わってない
カラッとしたのがいいなら往年のセガのアーケードゲーム >>193
俺は問題ないけど?
お前が嫌いなんだろ むしろ逆だろ KTのは路面が常にヌルっとしててEAWRCは雨降ってなければサラっとして砂利とか砂の感じもある 今夜12時15分からラリー選手権2024 3,4戦放送 NHKBS
とかタイミング良いな RallySimFansついに入れたった
コドラの情報量増やせないの?走りにくい
挙動は…DRやってたら自然に入っていけそう 気になってるけどドライバー視点見当たらないからスルーしてる >>201
RallySimFansのことなら、特にいじる必要なく視点切り替えでコクピットになるよ >>200
ゲーム画面を左ダブルクリックすると無限にいじれるよ >>203
ありがとーーーーーーおかげで求めていたものが見つかった! 右だとペースノート関連なんだよな
便利だけどREADME読まないと気づかない 少し前にDR2.0で12400f+RTX4060の構成でグラ設定1080pで観客ハイ以上にすると異常に重くなる書き込みした者なんですが
グラボを4070に換えてもあまり現象が変わらないので原因gpuじゃないんですかね?
具体的にはラリークロスのリプレイ時に観客席が映ると瞬間的にGPU使用率が99%にハネ上がってカクつき発生する
通常のプレイ時は問題無し(ビハインドビューでも)
CPUが弱いですがgpu使用率が上がってるのでCPUによるボトルネックではないと思うんですが、cpuが遅くてもgpu使用率上がって処理落ちする事ってあるんですかね?
それともこのゲームのウルトラ設定はハイエンドクラスじゃないと1080pでも能力足りない感じなんでしょうか
ゲームに支障無いとは言えちょっと納得いかないんですよね… 4070って3080よりちょい低いぐらいの性能なんで
dr2.0が発売された当時基準ならハイクラス相当だしそれでも足りないの…って感じが… Nvidiaコントロールパネルの3D設定にもよるからわからんが
垂直同期とかアンチエイリアシングとか、その辺次第で重くも軽くもなりはするけど >>206
リアルタイム処理系はPC全体の設定も大事になるからよくわからないね
NHKが昔から公式に報道していた「winny専用PCを用意しましょう」と同じで
ゲームだけ入れたPCでやってみるべき
普段使ってるアプリが邪魔してるかもしれません >>206
13600k/3070でハイ混じりのウルトラだけど、カクつきは特に出てないな
特定のサーキット限定? >>210
具体的な構成まで書いていただいてありがとうございます
コースによって現象が出たり出なかったりはありますが特にESTERINGが顕著で
観客ハイ以上だと走行前のサービスパークの画面の時点でgpu使用率が99%に張り付きます
走行中は酷いコマ落ちは感じないのですがリプレイで観客が絡むとガクガクになります(この時gpu使用率は99%に)
これが観客ミディアムにしただけでサービスパークでのgpu使用率も70%ぐらいに落ち着きリプレイもスムーズになります
現象が出ている時cpu使用率は20%台なのでcpuは関係無いかと思っていましたが
12400と13600ではかなり差があるのでcpuは怪しいですね すみません、fps60に制限してる状態です
それでgpu使用率が99%張り付きです かたくなにPCの運用状態は説明したくないようだな
PC電源も十分なのか分からん >>213
win11homeでゲーム以外はネット閲覧のみです
pc電源はオウルテック750w
グラボのoc用アプリ等は入れてません >>211
Core-i5 14400F / Mem 32GB / 4060Ti 8GB のWQHDのDR2.0 グラ設定が観客=High、その他Ultrla or HighのMax設定
ESTERINGのサービスパークだとFPS45付近でカクつきなしのGPU使用率は40%程度でCPI使用率12%程度、走行時は60後半から110FPS位で平均は恐らく80FPS辺りでカクつきなしだね >>215
詳細な情報ありがとうございます
やはりいずれもcpuが12400より上位のものですしカクツキはcpuが原因の可能性高そうです
ESTERINGのサービスパークで重くなるのは仕様と言う事ですね EA WRC PC版、カーネルレベルAC入るのか…
ttps://store.steampowered.com/news/app/1849250/view/4188988499354675174 >>216
12400と14400Fでそれほど差があるとは思えないし、ESTERINGのサービスパークはほとんど静止画状態で
リソース状況見る限りは意図的に負荷を下げて意図的にFPS下げているように見えるけどね
原因はメモリ周りやグラ周りの設定(レジストリ含む)、ドライババージョン、ウィルス対策含む常駐アプリ周りが怪しいように思うけどね
イベントビューワでなにかワーニングかエラー多発してない?
あと、Geforce Experienceで自動最適化してるとレジストリとかもオプティマイズされるので不具合が出るって報告もあるよ >>214
ありがとう
メインメモリーは8GBとかはないよね? アンチエイリアスの設定落としてみれば
DR2.0はAAが異様に重くてFXAAでやってた気がする アートオブラリーも2時間くらいやってるとだんだんカクついてくるんだよな >>206
EA WRCが異常に重くて問題視されなくなったけど、DR2.0もDR1とグラ大差ないのに重いんだよねぇ。特に群衆は
とはいてFHDに4070でもそれとは…
高度なブレンディングと、アンビエントオクルージョンの設定下げてもダメ?
この二つはRyzen 5800X+RTX3070のFHDできつかった >>218
ドライバは555.85で最新、ウィルスアプリ無し、1か月前に新品SSDに新規でwin11入れたばかりなので
常駐アプリがいつの間にか増えて影響を与えている可能性は低そうに思います。
イベントビューワでは起動時のログやクラウド関係のエラーが出ていますが動作に影響は無さそうです
自動最適化はオフになっています
>>219
DDR4-3200 16GB(8GBデュアル)です >>223
とにかく観客(群衆)が致命的なほど重いです
ウルトラ設定でも観客だけミディアムにすればfpsの低下は見られません
ただ4060で全く同じ状況で、fps低下が解消できてかつ将来WQHDでも遊べないかと思い4070導入したので
ほぼ状況が変わっていないのは残念な買い物になったなと思っています
観客ミディアムにさえすれば4060でもウルトラで問題なく動いていたので… アンビエントオクルージョンやブレンディングを下げても観客ハイだとカクカク
観客ミディアムならその他がデフォルトのウルトラ設定でも問題ないです
>>220
アンチエイリアスをオフ観客ハイで多少最低フレームレートが上がりますがやはりカク付きが起きます >>227
サブPCの主要スペック晒しますがなぜこの環境でカクつかずFPSも良好なのに4070でカクつくのか不思議
・CPU:Intel Core i5-14400F
・M/B:MSI MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4
・Memory:CORSAIR Vengeance LPX CMK32GX4M2D3600C18 (DDR4-3600) 16GBx2
・VGA:PNY GeForce RTX 4060 Ti 8GB
・P/S:CORSAIR RM750e ATX 3.0
・OS:Windows 11 Home WQHD利用 >>224
今時16GBはないわぁどうせ(物理)メモリ不足してスワップ発生しまくってガクガクになっているって落ちだろ >>224
8x2=16GBならまだ2スロット開いてないかな
最大設定でプレイしたければこの辺がひっかかってるかもね >>228
詳細助かります
マザーボードのチップセットも同じなので
この中だとやはりCPUとメモリが大きく異なる感じですね
>>229
>>230
メモリ使用量をタスクマネージャーのパフォーマンスから見ると、ゲーム起動中で最大でも7.5GB程度なのですが
これでも増やすと改善する可能性ってあるんでしょうか?
試してみるなら最もコストのかからない手段なのでこれでよくなると良いんですが >>232
試す方法はある仮想メモリOFFにしてその状態でゲーム動かしてプレイし続けれるか見るだけ
仮想メモリOFFにした状態でプレイしてる最中にメモリ足りなくなった瞬間にゲームが落ちる
仮想メモリOFFはぐぐって >>233
ありがとうございます
ページファイル無し試してみました
ゲームが落ちたりも無くカクツキ現象も変わらず出ています ゲーム監視アプリとか兎に角他のアプリ全部削除
特にウィルスチェックツールとか入れてたら多分こいつ
ノートンとか全部削除
削除できるものは全部削除していくこと ハードウェアもゲームに不要なの全部外す
内蔵メモリーリーダとかもあったらコネクター外す
ゲームだけしかやらない設定にしてカク付けばまた次の手が打てる >>234
サブPCのほうのメモリを16GBにしてみた場合はどうかな?
メインの方と比較した場合ハードウェア構成で違うのはその辺なので試すだけ試したらどうかなと
まあ観客設定落として支障ないならそうするのがいいと思うんだけど、それだと納得出来ないんでしょ?
何が原因なのか後学のためにも興味を持ってしまったよ >>235
運が良いことにノートンはまだインストールされてなかったので大丈夫ですね
微妙にfps見てたりするだけのアプリの負荷が問題になってくるようだとcpuの能力不足なのかなって気がしてきます
>>237
すみませんサブPC公開してくれてるのは別の方です
メモリ増設は買わないといけないのですぐに試せる状態ではないです カクカクの感じ方も個人差有るからなぁ
普通に重いだけとしか思えない >>234
その状態で試してウルトラ設定にして落ちないってのは腑に落ちない
もろメモリが足りなくなったときに仮想メモリ(HDDやSSD、m.2)辺りに足りなくなった分を補助してもらった時の動きだけどなぁ
再度確認だが仮想メモリOFF(なし)に設定後再起動した?
全てのドライブでなしにした? 再起動後に全部のドライブが「なし」になってたらOFFにできてるけど >>241
再起動してCなしDなしページファイル0MBを確認して動かしました
遠景で大量の観客が映りこんでしまった瞬間GPUが99%張り付いて処理落ち
普通に考えるとGPUの性能不足なんですよね
ただ4060Tiでそれが起きないという事でCPUかなメモリかなって話になってしまったのですが GPU高負荷貼り付きってのがなあ
垂直同期を高速にでもしてなけりゃ普通そういう状況にはならないが 観客ハイとミディアムの差ってどうも影が付くか付かないかみたいなんですが
もしも遠景で豆粒みたいになって、しかもレンズ効果でぼやけてほとんど見えないみたいなところまで
全部影を描画しようとしてたらそれは重くもなるよなみたいな…普通のゲームだと省略すると思うんですが
普通のラリーコースだと同時に表示される観客の数はそこまで増えませんけど
ラリークロスだとカーブの奥に別のカーブや外周のスタンドが見えてて観客が増えすぎてしまっておかしくなるとか >>243
私の場合垂直同期60なので普通はそうならないはずなんですよね
CPUボトルネックだともっと100が120になるかみたいな世界の話だと思うんで
GPUが負けてるというのが一番理屈に合ってそうな気がしてます >>245
60にしてるつもりが無制限になってるとか?
外部のパフォーマンスツールで確認できるけど
このゲーム同期設定が反映されないことがある >>246
パフォーマンスオーバーレイで確認していましたが処理落ちが出ている場面ではfpsが最低で40台まで低下していました
>>247
GPU-Zで確認してみましたが最大で4.7GBぐらいしか使っていないようです 自分の環境だとゲーム側でフレームレート制限するよりもnvidiaコンパネでフレーム制限(60)する方が上手くいくことが多いので重いゲームとかはそうしてる >>242
逆に垂直同期切ってfpsを無制限にしたらどういう挙動するか興味がある 適当なストレージ買ってきて、まっさらな環境に最低限のアプリ入れて再現するかどうか確認したほうが早そう >>251
垂直同期外してみました
imgurのURLがはじかれちゃうみたいでスクショが貼れないんですが
ESTERINGで観客が映らない、車がややアップになっている状態だと最大で238fps
ホームストレート(スタート地点が後方に映っている)のカメラの場所で46fpsまで落ち込んでいます
>>252
1か月前に新品SSDに新規でwin11homeをインストールしていて
その時RTX4060付けてプレイした時も同じ現象が出ていたのでGPUの能力不足だと思って4070に交換しました CPUの発熱は関係してないかな
メモリーを一旦抜いてブロアーで吹いてから差し直すとか差し位置変えるとか
昨夜も書いたけれど不要なのは全部抜いてコネクターを全部抜いて差し直し
電源からPCのコネクターも差し直す
あともしかしてだけどビデオカードに刺さってる電源コネクターが悪さしてるだけという事もありそう 12700の3070で1080p、プリセットのウルトラに観客だけウルトラ
これでESTERINGサービスパークはFPS48ぐらい
重いは重いけどカクつきとかはないかなあ
走ってもリプレイでも同じ >>253
URLを1行目に貼れば弾かれないってどっかで見たよ >>226
レースゲームの群衆なんてゆらゆら揺れるスポンジで良いのにな。誰も走行中に認識してないんだし。
顔や服なんて作り込まなくて良いんだよ アートオブラリーの群衆はマッチ棒みたいなくせに隙あらば飛び出してくるからな グループBとかの映像見るとアートオブラリーの観客みたいなことをリアルでやっていたようだ 今どきのラリーゲームは走り終えるたびにデータを送信していると思いますが
サーバーが終了したらプレイ不可能なゲームになるんでしょうか?
それともオフライン化する公式なパッチが出るのでしょうか?
出した所でメーカーの利益にはならないから出さない気がしますが
今までのそういうゲームはどうなっていたのでしょう? >>260
off対応パッチか何か出るんじゃないの KTのWRCはサーバーに繋がらなくてもオンライン要素ないクイックプレイとかキャリアとかはプレイできる >>258
突っ立って手だけ動かしてる表情のある観客よりそっちの方が余程臨場感あるな オールドスクールラリーのゲーム画面が、ドット絵で構成されている利点ってなんなの
見た目はただの昔のセガラリーで、負荷が軽くなった分何かの表現がリッチになったという感じもないけど >>265
タイトルからしてオールドファッション系じゃん
表現を簡素にすることでデザイン部分を大幅に簡略化できるので
開発期間と金が少なくて済むのでいいんじゃないn いやどっちかっつーとフレンチクルーラー系じゃないか知らんけど >>268
5年前のPS4のプレイ動画上げてカクついてると言われてもな
何人もから環境挙げてカクつかないと報告されてるのが嘘だといいたいの? >>270
カク付き方が私と同じ感じなんで見て欲しかったんですが、何故そこまで悪意を持った解釈をされるんでしょうか 全員がカクつくんなら原因は特定出来るけどおま環でカクついてるんだから原因は環境毎に違うよ >>271
PS4と言う時点で別紋ジャンと突っ込まれるのはシャーナイ
そして、胴が張り付けてるときにぶっきらぼうなミスリーディングさせる内容だったから
これも突っ込まれるのはシャーナイとおもって次から気を付ければ良いんじゃないの
解決策は不要なの全部取っ払って試して
これでもダメならビデオカードについてる電源ケーブル変換アダプターとその接続先チェック
電源からの接続ケーブルが間違ってたら電力供給足りないってのも定番ネタだからね
どのタイミングでも良いからSSD、HDDをまっさらにしてOS入れなおして最小インストール構成でやり直すのもね
んで前も書いたと思うけど、全く写真もないマシン構成は分らん
もし動物電源使ってたら「はい、解散」ってなる事もあるよ fps40くらいって人によってはヌルヌルに見えるよ
症状からして正常 レースゲームなら30あれば十分だな俺は
寧ろこれくらいのほうがスピード感がある >>276
描画間隔の話であって体感上もスピード感は変わらないけどね
ブレて目印がみにくかったりレイテンシがあって反応が遅れミスが多くなるから基本的にMin90〜100fps以上がキープ出来るようグラ調整してる
俺の目だと120fpsを下回ると滑らかさが失われるのを感じるけどそれ以上だと分からない
レースシムだとそんな感じだけど恐らくFPSとかやる時は影響あるんだろうな
fbとか見てると360Hz+4090とかでやってる人も結構いるしな なかなか無茶な感じなんですが4070を4070superに換装、メモリも32GBに増設(DDR4-3200)
スロット清掃コネクタ清掃
ESTERINGサービスエリアで60fps GPU使用率90%
リプレイ時はカクツキ体感少し減ったかなぐらいでやはりスタート地点が見えるカメラアングルがキツく GPU使用率99% fps50台
あとはCPUですね
12400なのでこれクラスで動かしてる方は今のところいらっしゃらないようなので
これをグレードアップするしか… >>274
電源はオウルテックのフォーカスGM750wです それだとGPUがボトルネックになってるんじゃないの >>278
4070から4070Superなんてそんな差はないのでCPUを先にすべきだったかもね 苦笑
流石に12400と4070だとボトルネックありすぎてGPU性能は発揮できないはず。。沼で溺れてるようにみえる
あとGeforceのドライバは綺麗にアンインストールしてクリーンインストールしてる? DDU使ってドライバークリーンインストールしてみましたが変わらずです >>282
不要なパーツ全部取り払ってOS再インストールでゲームだけ入れて確認が一番手っ取り早いと思う >>284
揚げ足取るお前は人生今すぐやりなおした方が良い いつまでもグダグダやってるならPC買い換えろと言われてもしょうがない
PCパーツ構成や設定やカクツキの感じ方などなど人それぞれ違うんだから カクつく原因にフルスクリーンかボーダーレスか、
SimHubでオーバーレイをのせてるかどうかもあるな そもそもモニターが何なのか
垂直同期入れてるってのもおかしい 不具合でもなんでもないのにいつまでやってるの
多少スペック上げても大差無いと思うからrtx5000待つべき >>286
違うんだよ
>>284 は ageる巡回荒らし君 ワイもRyzen7945HX4070RTXで普通よりちょい下の見物 スマホ眺めてたらムネアツな記事が!記事のリンク貼れんけど
ランチアがラリー界に復帰! イプシロン・ラリー4 HFをリリースへ。HFロゴも復活 そうそうこの記事。カテゴリーとかよくしらんけどあのカラーリングが観られるだけでうれしいわ >>291
CPUはAMD派、GPUはNVIDIA派だわ >>295
これから -> これから
でした
1行目なら禁URL以外はURL張れるので皆も次からコレで試してほしい >>297
これから -> これかな
です
何度も訂正すまん 見下ろし型のラッシュラリーオリジンズって面白い?
挙動は良さそうだけど https://news.yahoo.co.jp/articles/513a8eaf46532361082487438624c7f58117d5ab
ランチア『デルタ』、2028年に復活へ…14年ぶりに登場
往年のラリーファン大歓喜やな。今からカネ貯めて整備環境と整備士免許、できれば専属メカニックを揃えよう(いまだに壊故障ばかりのイメージ拭えな奴) 往年の名車の復活は大抵残念な方向に行きがちだーね。バイクも好きだけどカタナのときは心底(あぁぁ…)ってなったな。 でもZ900RSはバカ売れしたじゃん 空冷でもないのに >>302
ディアゴスティーニのCMかとおもったじゃん
まあ、ふえるのはいいんじゃないの >>299
ちょっと前に面白いからおすすめって言ってる人がいたよ >>301
記事本文の
3ドアデルタって知らんかったわw マルティニカラーだけど今はお酒やタバコのスポンサーって名前は出せないんだっけ >>302
そのまま出してほしいのに何で今風にしたがるのか スペックだけ今のレベルにして外装はそのままでいいんだよな
XSR900GPが注目集めてるのも昭和レトロの訴求力の証明 RBR移行して良かったわ
VR比較では、WRCの酷いグラよりずっと上
挙動はもう一瞬でわかる差。一方グリップは情報量増えててもちゃんと通用する。思いのままに曲がってくれる RBRはRBRCZが盛んだった頃、どっぷりハマって散々やったなぁ(遠い目
今でも楽しめるんだな
久しぶりに入れてみるか… ラリー2好きだったんだけど
以降のシリーズは合わなかったと言うかコースが微妙
今ラリー2みたいなノリのゲームないの? ForzaHorizonシリーズはDiRT2のクリエイターが作ったやつだよ
初代からDiRT2のエッセンスが感じられる FH5はなんとなくやったらハマって全車集めるくらいやったわ
なるほどそう言う事だったのか
シナジーあるとはなー DiRT1,2,3,showdown,4,5
DiRT Rally, DiRT Rally 2.0
がごっちゃになってるように思う
ラリー2とあるからDiRT Rally 2.0のことじゃないのかな? どっちのこと言ってるんだろ? それともCMR2.0? それともコドマス以外? >>316
ノリ
と言う単語からDiRT2を連想した ラリー2はショーダウンとかある方だね
ダートラリーかな
本格的な方は悪くないけど合わなかったな
ラリーはシリーズを重ねるごとになんか方向性が合わなくなった Showdownある側はタイトルにラリーってつかないんだけどね 苦笑 ラリー2はどれもハズレがない
CMRもV-RALLYもセガラリーもDRも2は良い ダートラリーはコースがどんどん小さくなる問題がね
あとエンタメになってない エンタメ…?ダートラリーはシュミレータを目指してるのでは? DiRT2でスマッシュヒットしたもののDiRT3、DiRT Showdownとエンタメ要素に振った製品が大ゴケして存続の危機が報じられた矢先に
原点回帰
のキャッチコピーでシム路線で売り出したDiRT Rallyがヒットして会社が立ち直ったってのが事の顛末 UIの使い勝手の悪さは改善して欲しい
KTを見習ってくれ WRCセールで安いけどコース長すぎてストレス貯まるんだよな… >>330
そりゃリアルのWRCをシミュレートしてるからこそのコースの長さなので文句を言うならリアルWRC側だな
コースの長さがネックならDR2.0やAutomobilsta2、iRacingで収録されているラリークロスがいいかな F1ゲームもサイドバイサイドで最低5周=7分半は走らされるのに
何でラリーになると5分でも長いとか言い出す奴がこんなに多いんだろうな その長さが良いんだよな。途中で集中が切れてなんかハイになってちょっと笑えてきたりするわ >>333 F1にはリワインドがあるからじゃない? 周回じゃないからじゃない?
鈴鹿3周は余裕だけどニュル北は1周でも疲れるみたいな 走る前は距離見ただけで下がるけど、大きなミスなく20km超えコース走りきれると気持ちい。なおタイム。 だいたいぶつけたり落ちるのは、違うこと考えたりして集中力が途絶えた時 WRC10のテストコースみたいなところを気が済むまで走るのが良いな ラリーゲーやりはじめた時は5分でも長いと思ってたけど今は12〜3分位までなら普通に行けるようになった
でも15分位から怪しくなってきて20分超えは完全に集中力が切れてミスしまくる コース覚えてからじゃないと気持ちよく走れないから5分以上は他のレースゲームと比較して長く感じる
慣れてくるとむしろ長いほうが楽しく感じるようになるけど、その山を越える前にあきらめちゃうプレイヤーもいるって事やね むしろ同じ所を周回する奴で4周以上走らされると途端に眠くなるけど、片道ラリーだと不思議と7分10分、20分平気で走れる
逆走コースもステージ自体が傾斜のきついとこだから上下で全然感じ方も違うから飽きない ラリーゲーはコース覚えるんじゃなくて、コドライバーのコールを聞けるようになるほうが楽しめる気がする。
バグとか不備で全然違うこと言ってくる時もあるけど アタック途中からウーバーイーツの配達ってこんな感じなんだろうなってしみじみ思う ドントカットを無駄に膨らみすぎてクラッシュワイ「ドントカット言うてたやんけ!(怒声)」 タイムアタックにシェイクダウンがないからセットアップ詰めにくい 別にコースほとんど覚えてないんだけどチリとかもフルで走ってもそんなしんどくなくなったわ
ミスせず操作するためにも長めのコースあえて走ったりもする アセコルで72kmのタルガ・フローリオをコドラ付きで走るために
コドラMODのレッキで安全運転で走るんだけどだいたいいつも終盤調子に乗って事故る
いつまでもペースノートが作れない コールを最速にした状態で即座に反応しても急ブレーキが間に合わず転落しちゃうのなんとかならんかなぁ
クレストの後の急な下り坂でよく落ちる そういう時はたいがいbrakeかcautionって言ってる >>329
DR1から劣化し続けてるんだよなぁ…
あのシンプルなUI最高だったのに グラフィックも劣化してるような…
DR2.0は綺麗なのに EA WRCは重いだけあって路面がポリゴンで凸凹していてVRだと特に良い
色合いは好みだろうけど薄めのDR1かWRCでDR2は濃くてキラキラなので苦手 KTWRCのコースは良く練られて作り込まれた箱庭感が良い
インカットできる場所が多くて走り込みの楽しさもある
リプレイカメラも秀逸
うーんEAより良いんじゃないかKT 実録にこだわるのは良いんだけどロケーション選択が良くないんだよなコドマスは
もうちょっと走ってて面白いエリア選べたでしょ?みたいなのが多い セントラルヨーロッパだけちょっと退屈かなと思うけどあとはだいたい好き >>362
あれ?
レスしたつもりだけどしてなかった
これね車の挙動が良かったら買っても良い
逆にディテールがどれだけ良くても車としても挙動が割るければ買わない TDUの体験版が来たので試そうとしたが、最初に垢の作成を要求され、メールアドレス入力の時点で英語キーボードとしか認識しない
でなんとかメールアドレスを入力した後の生年月日入力で西暦が2020~2024、月が8~12しか入力できない
WRCの初回作も当初はこんな感じのクズアプリだったけどWRC9辺りから少しマシになってきたかと思ったらこれだ・・・速攻アンインスコ テストドライブは新鮮味ないよね
何か目新しい要素あるんだろうか