eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part12
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【 不具合(再現性確認済) 】 ※ver1.02準拠 ○は公式認知済
総合
○「本塁打厳禁」「逃げ球」「一発」の効果が正しく発動していない
○スタンドインしていない打球がホームランになることがある
・《Switch限定》ホーム画面に転移してもゲームが一時停止しない
栄冠ナイン
○年代設定画面でチームの引継ぎを行わないとストップすることがある
○先発投手を降板後に守備へ就けて再度登板させた際にストップすることがある
・イチローが入学時に既に21盗塁している(OB選手の通算成績が査定基準年のシーズン成績のまま変わらない)
・試合のオート進行画面に早送りが無い
・サヨナラ本塁打を打ったのにサヨナラ安打男を獲得する
・三重の松阪市の高校が「松坂」になっている
・春夏の甲子園の組み合わせ抽選会に参加すると二回戦シードが発生しない
【 不具合(再現性未確認) 】 ※ver1.02準拠 ○は公式認知済
総合
・1アウト1-3塁からゲッツーでチェンジのはずが3塁走者のホームインが得点になる(第4アウトの処理ミス?)
・観戦試合で確定ホームラン演出が見れない
・監督試合で代走を出しても代走された選手がそのまま守備についている
・《Switch限定》フェンスよじ登りキャッチでアホみたいに飛び、場合によってそのままフリーズする
栄冠ナイン
・秋の大会の記録が通算記録に加算されない
・神宮大会準決勝勝利時に「最後の夢舞台に向かいます」と実況が言う 【 アップデート情報 2016/2018/2020/2022 】 ※ver表記はPS4準拠
16/03/25 レギュラーシーズン開幕
16/04/28 ver1.00 【発売】
16/04/28 ver1.01 選手追加・能力変更(03/25開幕準拠)
16/06/30 ver1.03 選手追加・能力変更(05/31準拠)
16/09/08 ver1.05 選手追加・能力変更(07/31準拠)
16/10/05 レギュラーシーズン閉幕
16/12/15 ver1.06 選手能力変更(10/05閉幕準拠)
17/03/31 レギュラーシーズン開幕
17/04/27 ver1.07 2017シーズン更新(02/11準拠)
17/07/13 ver1.09 選手追加・能力変更(05/18準拠)
17/09/17 ver1.10 選手追加・能力変更(07/31準拠)
17/10/10 レギュラーシーズン閉幕
17/11/21 ver1.11 選手能力変更(10/10閉幕準拠)
18/03/30 レギュラーシーズン開幕
18/04/26 ver1.00 【発売】
18/04/26 ver1.01 選手追加(03/09準拠)
18/07/12 ver1.05 選手追加・能力変更(05/06準拠)
18/09/13 ver1.07 選手追加・能力変更(07/31準拠)
18/10/11 レギュラーシーズン閉幕
18/11/01 ver1.09 選手追加・能力変更(10/11閉幕準拠)
19/03/29 シーズン開幕
19/04/23 ver1.10 2019シーズン更新(01/07準拠)
19/06/11 ver1.11 選手追加・能力変更(03/29準拠)
19/08/22 ver1.12 選手追加・能力変更(05/07準拠)
19/09/19 ver1.14 選手追加・能力変更(07/31準拠)
19/09/30 レギュラーシーズン閉幕
19/10/24 ver1.15 選手追加・能力変更(09/30閉幕準拠)
20/06/19 レギュラーシーズン開幕
20/07/09 ver1.00 【発売】
20/07/09 ver1.01 選手追加(04/24準拠)
20/07/22 ver1.02 パワフェス・栄冠ナイン産の選手に成長タイプを設定できる仕様が復活
20/08/20 ver1.04 選手追加(07/01準拠)/【サイレント能力変更】/
20/10/08 ver1.05 選手追加(08/01準拠)/【サイレント能力変更】/菊池・山口・筒香・秋山追加
20/11/14 レギュラーシーズン閉幕
20/11/26 ver1.06 選手追加(09/30準拠)/【サイレント能力変更】/【ペナント:コーチ転身時の特殊能力の優先順位がサイレント変更】
20/12/17 ver1.07 能力変更(11/14閉幕準拠)「2020年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新」/【ペナント:成長期短縮のサイレント変更】
21/03/26 レギュラーシーズン開幕
21/04/08 ver1.09 2021シーズン更新(01/30準拠)/延長戦の設定が多様化/ペナント:COMが基本練習も自動割当するように
21/04/22 ver1.10 パワフェスバグ修正のみ(※ver1.11欠番)
21/05/20 ver1.12 選手追加(03/26準拠)/【サイレント能力変更】
21/07/28 ver1.13 選手追加(05/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/09/02 ver1.14 チャンピオンシップ機能追加のみ
21/10/28 ver1.15 選手追加(08/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/11/01 レギュラーシーズン閉幕
21/12/23 ver1.16 能力変更(11/01閉幕準拠)
22/03/25 レギュラーシーズン開幕
22/04/21 ver1.00 【発売】 ※選手01/05~01/17準拠
22/04/21 ver1.01 不具合修正
22/09/28 レギュラーシーズン閉幕予定 【 2021→2022 追加/削除 】 ※ver1.01準拠
◆OB追加 投手
高橋建/大塚晶文/小野晋吾
東尾修/落合英二/斎藤隆/上原浩治/藤川球児/澤村拓一/有原航平
◆OB追加 野手
佐藤真一/大松尚逸/亀井善行/元木大介/小窪哲也/河田雄祐/大西崇之/田中浩康/鈴木尚/藤本博史/長谷川勇也/新庄剛志/稲田直人/紺田敏正/佐藤友亮/平石洋介
駒田徳広/佐伯貴弘/新井貴浩/岩村明憲/イチロー/藤井康雄/聖澤諒
◆OB削除 投手
吉井理人/荒木大輔/宮本和知/与田剛/阿波野秀幸/永川勝浩/髙村祐/赤堀元之/川村丈夫/建山義紀
平野佳寿(現役化)/山口俊(現役化)/田中将大(現役化)
◆OB削除 野手
伊東勤/高橋信二/渡邉博幸/平野恵一/片岡治大/今岡真訪/宇野勝/井端弘和/栗原健太/玉木朋孝/永池恭男/飯山裕志
坪井智哉/金森栄治/清水雅治/パウエル/工藤隆人/赤松真人/河野亮/小関竜也/阿部真宏/鉄平/栗山英樹/吉村禎章/後藤孝志/福地寿樹/ユウイチ/廣瀬純
◆DLCブラバン削除
「紅」
「燃える闘魂」
「ワイワイワールド」
◆DLCブラバン追加
「浦学マーチ1」
「浦学マーチ3」
「Come on!!(日大三高)」
「Chance(日大三高)」
「RUN and GO(前橋育英)」
「Gain a Victory!(前橋育英)」
「BIG WAVE(山梨学院)」
「ハリケーン(山梨学院)」
「もののふ(常総学院)」
「煌(三重)」
「東海マーチ(東海大甲府)」
「Snarl(津田学園)」
「チャンス早稲田佐賀~最高の夏にしようぜ!~(早稲田佐賀)」
「ヒット」
「三番」
「Go Fight Chanceマーチ」
「メイプルパワー」
「勝利のテーマ」
「チャンス紅陵」
「狙え紅陵」
「シロクマ」
「星空のディスタンス」
「群像夏」 ★2021→2022の主な変更点・バグ (※公式発表分を除く)
◯確定
・スカウト、月初、試合後などにオートセーブが行われるようになった
・試合の自動進行時のレイアウトが変わり、進行がやや遅くなった
・捕手がパスボールをするようになった
・選手、女子マネの顔グラが変わった
◯可能性(※上に行くほど有力)
・魔物による捕球エラーの頻度が下がった?
・同試合内で固有戦術が変わる?
・アイドルの練習効率アップの効果が下がった?
・ミート打ちによるホームランが起こりにくくなった?
・敵味方共に「打線が繋がる」機会が増えた? https://www.konami.com/pawa/2022/topic/game-34675
5/19 第2回アップデート配信のお知らせ
※バージョン表記はNintendo Switch版がVer.1.2.0、PS4版がVer.1.02となります
■共通
・3月25日までに入団が発表された選手を追加、選手データを更新
・OB選手に鈴木誠也を追加
・容姿設定で使える顔のパーツを追加
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加
・「シュート回転」効果がストレート以外に発動する不具合を修正
・成績設定で防御率を2桁にできない不具合を修正
・投手のなりきり操作で「投手守備」を「自分でプレイ」「おまかせでプレイ」にすると敬遠が続いて試合が終わらなくなることがある不具合を修正
・その他の不具合修正
■栄冠ナイン
・ランナー無しの状態で捕手が投球を捕球できなかった際にストップすることがある不具合を修正
・天才肌選手の初期能力が低くなることがある不具合を修正
・組み合わせ抽選会で確認した高校名とデータ画面で確認した高校名が一致しない場合がある不具合を修正
・新入生スカウトの選手が前年度のままになることがある不具合を修正
入学式時に自動的にセーブされたデータを読み込むと発生する。
・選手に容姿設定で「白名」「熱盛(変貌後)」を設定しているとストップする不具合を修正 オンライン大会って前回と同じチームで出場は出来ないのかな?
毎週1年は進めないといけないのきつい 夏連覇の次の年は県予選敗退
いよいよ谷間の世代に入ったか >>8
報酬も大したことないし
そこまで無理に参加するものでもないよ パワプロの攻略本買ったことないんだけど実際どんなもんなん? >>11
全モード満遍なく遊ぶなら買って損はないよ、ただ栄冠だけとかペナントだけとか部分的に知りたいならいらない 1年から試合に出て4割を記録し
4SSSAAで打撃青たくさんの選手が
最後の夏甲子園で.000をたたき出したあと
世界大会ベストナインを取ってヤクルトにドラ1入団した >>11
買ったけどまあ大体はググればわかることが先にわかるってだけだよ やっぱりバランス育成のバランスに手を入れてるな
戦績が地区で黄紫黄黄と一芸みたいなゲージしてるのがいたわ 活躍して評価上がることはあってもやらかして下がることはないシステムだもんな 168kmコンスタ98怪物球威キレ◯尻◯勝ち運ノビ対ピンチB総変24の絶好調投手が総力E打線に10安打4失点受けて目飛び出たわ
総変化量足りんかったのだろうか >>2
・サヨナラ本塁打を打ったのにサヨナラ安打男を獲得する
これ本塁打も安打にカウントされるからサヨナラ安打男とサヨナラ本塁打の両方獲得条件満たして
その時安打男がついただけで不具合でもなんでもないと思う プルヒッターの条件ってなんだっけ
引っ張り滅多に打たない選手がプルヒッター取得した、自動操作でなんかあったのかな 打ち取ったはずのピッチャーゴロを悪送球してそこから6連打されて逆転負け
二年生エースがこんなことで負けるのはショックだ >>20
プルヒッターは引っ張り方向に1本塁打とかじゃなかったかな?
条件緩いから広角打法持ちがたまに上書きされることとかある >>20
広角が流し方向にホームランだから、プルは引っ張り方向にホームランだと思う
指示とかは特に関係なかったはず >>19
長いだけで役に立たないテンプレ
1回見直してもいいかもな やっと黒土99になったから大谷育ててみたいんだけど
大谷確定で出すには転生OBを無しにすればいいの?
なんかありにしてると転生じゃないOBは確定で来ない可能性があるとかって噂を聞いたんだけど 年代変えて誰でやろうか色々物色してたときに大谷は名前が上に来てても来なかったことはあるな そもそもサヨナラ男なんて本塁打と安打で分ける必要ないだろと思う 大した不具合じゃないけど試合の画面(自操作じゃない観戦画面)で打席結果が表示されないのに出塁してることあるね なぜわざわざ名前を隠す
好きな子の名前でも付けてるのか?
サラマンダーよりずっと早くなるからやめたほうがいいぞ >>17
175 SS総変30くらいのやつが7失点炎上とかしてたのに変化球中心ついたらピタッと燃えなくなったから実はあれが一番強いんじゃねえのって疑ってる >>28
両方取得してる
本塁打のほうあまり取得したことなかったから知らなかったけど
両方取得すると特殊能力欄の記載される順番も下のほうに移動するんだよね
安打だけどとチャンスメーカーと逆境〇の間に記載されて
両方あると窮地〇とヘッドスライディングの間に記載される >>12
ゲーミング再生工場がある栄冠民はともかくペナント民は攻略本の有無で知識量に差つきすぎるでしょ
どう贔屓目に見てもいらないとは言えない… >>28
ホームラン打ったのに満塁男(安打)しか付いたことないわ
両方付くなんてことあるんだな >>34
速球中心よりは安心感あるよね、オカルトだとは思うけど
>>35
慢心は良くないと分からさせられたわ
やはり頼るべきは魔物 転生OBが不作でスカウトも微妙だった世代で3季連続優勝で黄金期迎えてるアイドルがいれば完璧なんだが >>40
今回は燃える時はどんな弱い相手でも燃えるから、エースピッチャーでもヤバイなって感じたら替えるようにしてる.... プルヒッター取ると引っ張れのカードの数字めっちゃ上がるんだよな
んでそれ選ぶと尽くしくってる
完全に罠すぎるわパワヒやなんかない限り転がしとけ 走塁AIほんと賢くなったなキャッチャーフライでタッチアップするの初めて見た 輪郭追加するのは嬉しいけど男の輪郭追加した3つ全部面長という
そりゃ顔長キモキモ軍団が完成するわけだ
矢部みたいな輪郭が追加して欲しい パワプロの攻略本買ったことないんだけど実際どんなもんなん? ごめんなんか変な更新入って同じ内容書いちゃったわ
栄冠ナインしかやる予定ないからやめとこうかな、ありがとう >>2
>>・1アウト1-3塁からゲッツーでチェンジのはずが3塁走者のホームインが得点になる(第4アウトの処理ミス?)
2020の時は誰からも同意得られなかったけど
これ他にも出てきたのね
メーカーに問い合わせたけど
エビデンスないと調べられないで終わったわ >>49
動画見せればいいだけじゃないの?
2020から1000試合以上はやってるけど
起きたことも見たこともないから同意のしようがない まあどうでも良さそうなバグと思われるやつがあるんだけど
秋の大会の抽選でキャプテンに任せると毎回2回戦から(試合数は同じ)なんだよね ゲッツーのやつもそうだし固有戦術が試合中に変わるとか一人の勘違いっぽいのまでバグだの不具合だの言われるのはさすがにコナミ不憫だわ >>51
それは仕様だと思うけどね
自分で引こうがキャプテンが引こうが
全3試合は固定だから >>49
当時、ペナントモードの高速試合で見たことはあると書いたよ >>53
表記はバグだと思うけど2回戦もクソもねえんだから メーカーの作り込みが甘いのとバグを放置しているのとは全然違うわな 3試合しかやらないから1回戦を強制的にシード枠に入れてるわけで表記もなにもバグじゃないけど 2回戦表記で合ってるしトーナメントなんだから2回戦もクソもあるだろ >>49
動画あれば皆納得するし
今は遡って動画撮れるんだから2020でも起きてたらとっくに出回ってそう 抽選会行けばわかるけど、一回戦は一試合だけ1番と2番の試合がある
あとは二回戦から
1番と2番にはプレイヤーは入らない
どこにバグがある?
普通に二回戦からで間違ってないでしょ 10校での大会なのはリアルと同じにしていてゲームの都合上試合数増やしすぎたくないから常にシードになってるってだけでしょ 夏秋春夏秋春と優勝し続けて、コンスタmaxまで育った天才投手の最後の夏
こいつと別れるのが嫌で進めたくねえ
次に天才投手引くのいつになるんだよ 2020のときも思ったが合宿って星少ない選手は
青特取得率明らかに優遇されてるよな? 30年やってるけど投手天才0だわ
投手スカウト適当こいてるせいかなぁ スカウト行くと大体ヘボ能力のやつしかいないをだけど、皆はなにを重視の所によく行く? >>50
動画取りながらプレイしてるの?
もしくは試合後動画があったりするもの?
試合後のスコアが証拠になるかどうかくらいじゃないの PS4ならボタンを押す15分前まで
Switchでも30秒前まで遡って動画を保存出来る機能がついてる 投手の戦術の選択で、おまかせが総経験値450になってるな
ここだけ選択しないと損するっておかしかったもんなw 天才2人、レギュラーパミ走ほぼオールS ピッチャー175変化球合計12
これで地方大会で負けた時の精神ダメージがでかすぎる・・・ >>70
多分変化球が少ないと思われる
球速は150超えたあたりから誤差レベルってデータどっかになかったっけ? エース投手は連打されだしたら
勿体なくても変えるわ
普通に2番手投手も能力がまあまあ高いし なんの思い入れもなく戸郷ひいたけど、かなり能力高かった。そんなこいつすごいのか >>67
PS4ならビデオクリップで動画保存出来なかったっけ? 100球近くになったらもう継投考えるわ
ASとか相手の0-1みたいなゲームとかじゃない限りはバテ始めるエースより中継ぎ信用する >>73
巨人の2番手(最近は菅野の調子良くないからむしろエース)だぞ >>69
コントロールに150ついたのかいいな
緩急つける投手のときに多用付けたくなかったから良かった
しかしチャンス上がる条件3安打のままになってるのはいい加減だな
2安打で上がるのに >>68
まじで!
遡って録画できるの知らなかったわ、しかも15分
試してみる 打たれるって言ってる人毎回球速型な気がする
総変は16ぐらい欲しい 変化球って種類は多いほうがいい?
それとも総変化量だけみてればいいのかな 総変12自体がそこまで低いとは思わないがなんか育て方的に2球種6.6とかありそう この際人間という事を忘れて175km制限を取っ払おう
卒業する頃には400kmとか投げられそう 転生投手は大体総変20前後にしてるけどそれでも打たれるときは打たれるわ
そういう時に保険の魔物があるとすごい安心するw >>85
キャッチャー取れるのか?
ミット爆発するか手持っていかれそうw センターの守備がBだったんだけど、打球に追いついたのに捕れなかったからAは必要なんだなって。
その結果9回表に4点差をひっくり返されたので、絶対センターの守備はA以上だな。
ちなみに捕球は軽視してもいいのかな?相手の捕球はだいたいE以下で1試合のエラーは少ないし、捕球は最後に上げてもいいのかな? オンライン大会のチームデータ消えてるんだけど原因わかる人いる? 毎年プロを送り出してる学校にうちの子を入学させたら明るい子だったのに内気になってしまって…
それに卒業したら野球はやめて占い師になるって… しかも在籍中は一人だけ別メニューで走る練習ばかりさせられて >>93
監督「見に来るなら差し入れくらいしろよ」 >>81
どうなんだかね
私は毎回3球種で5,5,5とか4,4,5みたいに満遍なくあげるけど
通算防御率は1.5ぐらいが多いね
二遊間だけでなく野手の守備肩はちゃんと上げてるけど、3球種で万遍なく上げるのも悪くないと思うよ 76 544 4333みたいな感じで適当に変えてるけど目に見えて変わるようなやつはいないなあ 変化7、6、4、2理論を信じてるが基本良い感じに抑えてくれる
1でも大丈夫な説あるようだが覚えたての時打ち込まれた事が印象に残ってるので必ず2までは上げてるな 4.1.1.1第二ストレートくらいになれば1年秋から先発出来るって感じはする
夏も20イニングで0点台くらいはしてくれる時あるからそういう選手は夏終わった段階で5球種まで行く
総変と球種増やしは早い段階で戦力になれるって感じじゃないかな
https://i.imgur.com/oOo2Vt7.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています