【Switch】ダービースタリオンPart85【ダビスタ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart83【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1643006122/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 乗り替わりのイレコミが無いから有力騎手選びまくっても問題ないしな 1歳馬のコメント毎月確認はしてるんだけど、スピコメの条件満たしてるけどスピコメ出ないみたいなことはあるのかな >>852
それはないやろ
V1.1で
>入厩前の育成馬が早熟の場合に、すべての能力判定コメントを見る前に入厩してしまうことがあるため、
>コメント開始タイミングを1歳9月から1歳7月に前倒しして、すべてのコメントを確認できるよう修正しました
と言ってるからね >>853
ありがとう
スピコメ出なかった時はちゃんと選別できそう 3時間やって前がつまり一番人気飛ばしまくりで萎えた
何なら印をもっと付きづらくシビアにしてくれよ
一番人気にならないように ◎が5つ並んでも、10回に8回くらいは負けるとか萎えるわなぁ アプデ以降集計してるがグリグリ勝率7割越えで直近10戦は8勝2敗
◎4つだと4割で全体だと1割6分程度 >>857
よほど強い馬作れてるからだよ
グリグリのハードルが低すぎると思うわ、今作
ダビスタGOLDだと、新馬グリグリならダービー級だったからなぁ スピード高いだけでそれなりに印貰えちゃうからね今作
結構印貰ってるのに負けてから「距離が長かった」の負けコメントとかもある 上から順に
スピスタ根性気性パワー距離適性とかシンプルな印ら良かったのにね 次の大型アプデいつかなあ。
次回作隔年でつくるとかだともうソッチ待つしかないかな
作らないならアプデしてほしいなあ プレイヤー馬のみがレース中に変な動きをする元凶の臆病とかのデバフと、バランサーをなくせば現状の頓珍漢な印象の大半が解決する気がする
コンピュータ馬みたいに馬群を縫えるなら前詰まりは展開の綾として諦めもつくしスピードもりもりだと99%スタミナ貧弱になる理不尽もなくなる
出るなら次作で期待 極端な先行有利・追込不利と最内有利・大外不利の修正アップデートは欲しいね
あとは藤田菜七子と今村聖奈の実装かな 藤田 「騎手をランク付けしたようなゲームには出さないでくれ」 バランサーでスピードかスタミナかどっちか犠牲になるけどこれアーモンドアイとかダイワスカーレットあたりから◎全部奪える馬って作れるんか >>867
作れる。BCまでになるとその辺りから◎奪うだけじゃ通用しない。 >>867
2000メートルでもアーモンドアイとダスカ相手に1000〜1200スピード110超えでパワー高めならオール◎取れる クラブ放り込んでピーク時に安田記念でアーモンドアイからオール◎取れなきゃ捨ててる 凱旋門挑戦3か4頭目にしてついに1番人気取ったけど圧倒的に距離適性がなくて泣いた
遠いなぁ 凱旋門はユリシーズとかハイランド等の大逃げ馬が複数頭出てきたらプレイヤー馬も大逃げ騎手の逃げ指示でないと極めて勝ちづらい
つまりメンバー構成と脚質のバラツキで難易度と攻略法がかなり異なってくる
もしノーリセで勝ちたいなら国内最終戦での騎手選びからして運の要素がでかい 凱旋門で一番人気取れるスピードがあるならよほどスタミナが低くない限り逃げ指示でも勝てます 12番人気で逃げ指示鞍上福永で△印一つで今思うとよく勝てたわ凱旋門はwエネイブルとかおって参加賞確実かと思ってたが桜花賞とより全然ハードル低かった 横山武とかいうド下手な騎手が最上段にいるのは、何かのギャグですかね?
感覚的には、「お任せ」で勝率5%も無いんだけど リーディング一位だからええやん。
能力順にするとクレーム入れる騎手がいるみたいだし。
以前みたいに偽名を使われるより全然良い。 ほんとだ・・・・リーディング上位なんやね
リアル競馬からもう20年くらい遠ざかってるからなぁ
蛯名や横山典がなんでこんな下なの?・・・とか思ってたし リーディング順に並べたってアップデート情報に明記されてるんだから
リアル競馬云々は関係ないだろ 武史が関東トップ騎手とか知らずにこのゲームを手に取ることが凄い
いいことな気もする それを言い出したら鮫島克は武豊より上手いって事になるから 騎手って上手い順に並んでいるわけじゃないのか……
武豊って今は評価されてないのかと思った >>875
国見BCリーディング
1位・柴田大
2位・横山武
3位・蛯名
4位・池添
5位・武豊
6位・小牧
7位・角田大
8位・戸崎
9位・熊沢
10位・勝浦 騎手で能力差ってあるの?
無いんだったら誰でも好きに使えばいいって事になるけど 女性ジョッキーは明らかに微妙やったなw川田次乗せたら圧勝してしまったぞw 大江原ってまだ現役なのか……と思ったらさすがに別人だった >>890
ブランディスの大江原の息子だな
因みにシンボリクリエンスの方の大江原の孫娘が騎手候補生だったりする >>857
それG1級以外は捨ててるとか育成厳選してない?
俺はどんなクズ馬でも生産したからにはOPクラス入り程度は目指して育成してるけどクズ馬は当たり前にクソみたいな負け方するよ スピコメなしは4歳まではやるけど、その後入厩した新馬がデビューするから勝てないのはそこまでしかやらないな >>864
女性騎手がいない理由って表彰式のグラ作るのが面倒みたいなことだったりするのかな? >>894
おるやろ
古川なんかBCでもわりと使われとる >>892
世代6頭以上ズブ含めて全馬ピーク越えるまで走らせてるよ
7割は1400出走中グリグリ110回の数字
この間G1グリグリは1回だけなのでレベルは高くないかと 空き巣ホープフル勝ち馬で距離下限1800が出た
歴代最低値。
下限2000って可能なのかな? >>898
バネコメのみかバネスタコメだと下限2000は割りと出ます。2200も出た事あるかもしれないけどそれは記憶が曖昧。2400は見たことない。 1800-2000でドバイ勝てたよ。リセマラだけど。。 今作はレース結果に与える乱数の割合がかなりでかいね
アーモンドやグランアレグリアでも結構馬群に沈む。
二桁人気馬が勝つなんて過去のダビスタ
にはなかったな 今んとこ2200が最高距離だな……w後は1600~1800が最近自家製は出まくるなあ 俺も20-22出たわ
スタとかなり根性かなりパワーなのでなかなか走ってくれる
こういう馬もなんか自家製種牡馬として生きたりしないかなぁ 着順から獲得賞金表示する際のメロディが 「銀河鉄道999」 の主題歌に聞こえる時がある 汽車は~闇をぬ~けて、ひか~りのう~みへ~
聞こえるかなあ? 「おとなしい」仔が生まれすぎ
40年目くらいで、毎年2頭ずつ生産しているけど、もう10年・20頭連続で「おとなしい」仔ばかり
それでも勝負根性持ちもいるけど、「すごい元気」の確率が過去作よりずっと低い感じやね 今作のすごく元気はどっちも低いのが確定だから出なくていいんだよ 高額繁殖牝馬は早死するし、その子供も繁殖に上げた途端早死するし……
Switchをお祓いに出すか やっと全G1勝てたわ
170年かかった
フタがきついかったな今作は
早熟じゃないと春のクラシックはきつい 昨夜プレー中に、スイッチ本体から 「エラーが発生しました」 とかいうメッセージが出て、
ダビスタを一旦終了して直前データから再開したら、なんか動作がサクサクになった感じだわ
ロードとか、レース終了後のAボタン押下後の動作とか、全体的に速くなった
なんだろ、これ? 元々電源切らずにスリープ状態で再開してるとだんだん処理落ちしてくる欠陥ソフトだから定期的に再起動かければ同じ感じを体感できるでw 国内G1はなんとかなるとしてドバイは参加すらできん。
遅くなるから、数年ごとに再起動は必要だね 父:オルフェーヴル、母父:ディープインパクトから初めての白毛馬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
初めてSwitchの画面撮影機能使ったわ
芦毛かと思って誕生シーンは撮影しなかった
牡馬なので血が残せないのが残念
(まだ自家生産種牡馬繋養出来ない) 印もぎ取ってるのに掲示板にすら入れない多すぎて自分の育成ちゃんと出来てるのか分からなくなってきたわ 白毛なんか1日3頭生まれたりあるわ
ここ7日間で5頭ぐらい見とる
ぜんぶ未出走引退 アウトブリード牝馬で元気コメはすぐ切れるから重宝してる 箱庭レベルの話だけど凝ったになるなら使ってる
キモンノカシワでG1勝、ノーザンリバー、フォーティナイナーズサンで重賞勝ちはある
実績Cの自家種牡馬1頭だけ付けて引退させたら、その1頭が顕彰馬になった 安定Cやり始めたら世代で1頭もSPコメ出ないとかあって経営が傾きそう 実績cはキツイな
やり直せるリセット派ならアリなんだろけど 凝った配合 「 スピード、スタミナ、パワーの各能力を底上げする 」
これって、必ず底上げするわけじゃなく、下に振れる可能性もあるんだよね?
ループしてれば必ずどんどん強くなっていくってこと? 凝ったは必ず底上げされるのかと
程度はランダムなんだろうけど少なくともデメリットはない わ
>>943
ニトロが無くなるのでそれはない
むしろ弱く成る ニトロって、BC馬とか究極レベルの上限引き上げに意味はあっても、
ゲーム内で凱旋門賞を勝とう・・・なんてレベルには全然関係ないって見たけど
ニトロは無くなっても、能力の積み上げが続けられれば、ゲーム内ではどんどん強い馬ができるようになるのかな?・・・と 苦節180年ダービー勝てました。
次はバーデンバーデンカップを勝ちたいです >>947
ダービー取ったのが牡馬なら、2代続けてのダービー制覇も狙ったほうが良いよ ニトロは凱旋門を取りたいだけなら無視していい
凱旋門はスピード80ぐらいあって根性そこそこスタミナが極端に低くなければ勝てるけどニトロゼロの上限はスピード95なので 初期牝馬のスピードが30として、凝った配合ループで1回あたり2ずつスピードが増えるとしたら、
単純計算で25回ループ回せば凱旋門級の馬ができるんかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。