【Switch】ダービースタリオンPart53【ダビスタ】
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※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610416574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立おつ
これってクラブ登録の際の設定値段で
強さ変わる?
それとも血統でねだん算出してるだけ? >>18
騎手は誰乗せてる?
体感レベルで申し訳ないが、あとちょっと足りない馬は川田乗せればなんとか勝ちきってくれること多かった
ただ徹底した逃げではなくなるので、詰まる確率があがるけどね
あとリセットすれば〜っていうたらればを考えるくらいならもうリセットすれば? >>18
ノーリセ派だけど、レースは勝つか負けるかわからないからこそ緊張感や勝ったときの喜びがあるのあって、勝つまでやるって決まってたらなんも嬉しくなくない? >>30
前壁カニ歩きを許容できる広い心がある人もいれば
意地でも全勝させたい人もいるから
それぞれの遊び方がある >>28
配合、成長型、能力、乱数で決められてるように思うが詳細不明。
なお、「じじいの提示価格」が馬の能力を表すのかは疑問。
評価額として、もうひとつ「100口買ってもらえる限界価格」があると思うけど、じじいの評価額が高い=100口限界価格が高いじゃなかったのよね。
e.g.)馬Aと馬Bの2頭がいたとして
馬名(じじい提示価格、100口限界価格)
A(1000, 2000)
B(1500, 1800)
がおこる
100口限界価格とクラブ馬の生涯獲得賞金のデータを、同一厩舎で300頭くらい調べたら何か見えるかも、、、
というところで調査は断念した。 せやね、意地でも勝たせたいんだったらさっさとリセットした方がいいよ
めんどくさいから俺はイチイチやらんけど >>18
クリアするのが難しいから面白いんだよ
やっとG1を10勝のブックフル解除まであと1勝
みやこS圧勝馬でチャンピオンズCも貰ったと駄馬ファンネルも2頭用意済み
11月4週目に屈腱炎発症orz
もう1回遊べるドン… >>21
前壁ってリスクを除けば逃げは天下無双◎付いて無い限り避けた方が良いと思う
逃げ馬3頭いるとして、自分より内の枠に先行馬が3頭いるなら前壁にはなりにくいから先行でいける
出遅れや好スタートで予定が狂うことも多々あるけど、重賞グリグリ◎で勝てなかった馬が差しで圧勝したりするから何がなんでも逃げるよりは展開読んだ方がゲームとしても楽しめるしお勧め スプリングスイーツにガリレオ付け続けてスピコメすら全然言われなかったのに、
検疫所拡張した次の年の2歳がいきなりスピスタパワー丈夫タフ落ち着き全部言われた。
たまたまかも知らんが、本当に外国種牡馬のパワーアップとかあるのかと思ってしまう。 本来はレース全体の展開を読むのが楽しみだと思うが、今の状況だと前壁にならない展開を読むことになってるからなあ
前壁を気にせず愛馬に合った脚質を選択→前壁負けならリセット→前壁なく決着した成績を受け止めるってのが本来の力が見れるよ 父キングヘイロー母父ジャスタウェイのいっくん配合でホープフル菊有馬勝てた
なお騎手は川田 川田が内1頭分のスペースに突っ込んで
ゴール前半馬身抜けたのは馬が良かったからかな >>586
自家製種牡馬って調教やレース結果でパラメーター変わる?
変わらないならさっさと上げて能力判定出来るよね 荒れ馬場のマイナス少し緩くすればいいんでね?
もう少し突っ込むようになるだろ これだけ頑なにインつかないのは異常だわ
逃げ馬ですら直線外行くもんな 久しぶりきたけど
繁殖牝馬関係はやっぱりバグだったのね
ここ数十年庭先は外人のおっさんのみ
2月のセリも特定の牝馬ばかり出てくる
不具合多すぎ もうこの会社に作らせないほうがいいね >>21
阪神、中山みたいに坂のキツいコースで外枠に入ったら思い切って差しを指示してもいいかも。
逃げと違って、他馬の状況に左右されてしまうのはしょうがないって割り切りは必要だけどね。
最近は有力な差し馬が内枠にいて、自分の馬が外枠に入ったら小躍りするようになったよ。
前スレに戦績画像貼ったけど、スプリンダーズSで追い込んで勝った時はちょっと鳥肌立ったよ。 レース登録あると、庭先牝馬売りこないから2月3週、3月3週レース事前登録やめたのにこなかった。繁殖牝馬は7頭だから枠は空いてる。
庭先は過去2回しか買ってなくて、枯渇するはずないのに。
前スレにあったけど、2歳セリで買うとそれもダメなのか?
ミココロ×ハービンジャー牡馬を数年前に買ったんだが、こうなるとミココロでてこない? カニステップ擁護する奴も結構多いけどあれ普通に反則だから
あんなシーン頻繁に起こったら競馬ゲームとしてダメだろ
サッカーゲームでキーパー以外も手を使ってシュート防いだり
野球ゲームでタイムリー打ったのにホームベースでキャッチャーが思い切りランナーにタックル仕掛けてアウトになってるのにお前のプレセンが無いだけだからwって言ってるのと同じだぞ 2月の繁殖セリだけど12月セーブでリセマラしてるが目当てが100回やっても出てこないんだけど原因は何? 凝った配合とかクロスが及ぼす能力値の変化を検証してる人がいたけど、それ見る限り配合理論による効果ってのが機能してるとは到底思えない 道中のペースや直線の坂の影響で
前がバッタリでもないと差し追込の出番無いと思う
前が止まらない時でも差し馬同士で叩き合いして
伸びてくるパターンもあったかな 能力値見えないのにどうやって検証してるの?
スピスタ根性他能力コメントは水準超えてても出ないときもあるんだろ? >>40
内だけが空いてれば勝てる馬なら内に進路を取らざるをえないから内ついてくれるよ
問題は勝てる馬だとしても内だけでなく外も空いてると反復横跳びしたり前詰まるのに外に移動したりすんだよね… >>18
何回もリセットしてGI勝たせてもなんだかな〜って感じだし、それなら毎回一発勝負で挑む方が楽しくない??
もちろん前壁は腹立つけど……勝てる時は勝てるしね >>43
臆病な奴は壁があるかのごとくイン突っ込まないもんな
万が一突っ込んでもピタッと止まるし
後ランク上位ほど馬場いいとこ通ろうとするのなら下の方の騎手乗せたら案外インをバンバン突っ込むんだろうか もうこれ、無双しまくりの飛び抜けた速い馬はできないんだわ >>53
道中のペースや直線の坂の影響で
前がバッタリでもないと差し追込の出番無いと思う
このゲームを擁護するつもりは一切ないけど、それは当たり前ちゃあ当たり前。
じゃないと、逆に逃げ先行が勝つにはどうしたら?ってなっちゃう。 本来は価値観の違いを聞いたり話したりしておもしろいんだけどここだとなかなか難しいよ
そんなの価値観の違いじゃんで片付けられてしまう
身近にダビスタやってる人がいれば話ができて楽しいだろうなあ 滅多に1着にならないけど賞金獲得できる順位には毎回入ってくる馬がいるから期待したい >>49
前壁はリアルにもあるからと擁護するレスは見かけるけど
反復横飛びを擁護するレスなんて見た記憶ないんだが リセットしまくってる結果、勝って一番嬉しいのはライバルが前詰まりして自馬が勝つのではなく、ライバルも自馬も前詰まりせずに自馬が勝つときという当たり前のことが判明した
ライバルも自馬も前詰まりせずにライバルに負けたらそれはそれで納得感あって清々しくすらある
やっぱ勝つにせよ負けるにせよ納得感の演出って大事よね >>61
入着で資金繰りする序盤は本当に楽しいですよね
条件戦入着の100万ちょいですら嬉しい 見事な配合って父母を自分で作る時逆だったら発動しないとかあるっけ? >>58
ゲームなんだから大逃げかましたり最後の直線で画面から消えるような馬がいても文句言わんのにね
むしろ俺の中ではそれがダビスタや >>64
初めの方は無駄に頭数増やして着外の35万ですらありがたみを感じるけど施設拡張すると焼け石に水なるね 厳選して育成してる勢は横飛びがそんなに起きないからレースではそんなにストレス無いんよ
作戦はほぼお任せ
内枠で包まれてもさっと進路探して抜けてくる
横飛びは5レースに1回あるかないか
ただ厳選がハイパーストレス 早熟コメント言われなかった4/1入厩OKの馬を種牡馬にしたら
成長が早熟になってたんだけどこれはこの馬自身早熟ってことだよね? >>56
全然
2番人気以下の馬が実力通りに負けるのは納得するが、ぶっちぎり1番人気の馬がクソ壁とかで負けるの見続けてストレス溜まらないとかどういう精神構造してるんだ? 外国人の押し売りは外国産種牡馬3月売り始まると外国産牝馬売りに来なくなる
外国産種牡馬コンプリートすると外国産牝馬押し売りが復活する 安い牝馬x10万牡馬(実績安定B)でもバネコメって出るもの?
目指してる完璧配合に必要なんだが一向に出る気配が無い >>71
早熟コメント無しの早熟いるね
5月入厩のは3歳冬にはピークアウトしたよ 個人的にはイン伸び存在すると感じてるけどな
というか1番の馬がインついた時にやたら伸びる
大外ぶん回しは強い馬は押しきるけど
そうじゃないとほぼインからすくわれる >>41
変わらんよ
G1を1勝しようが10勝しようが同じ >>72
ストレスたまらないわけじゃないよ
だからと言ってリセットしまくりの無敗馬に価値は無いと思うし
気にせずゲームを進める方が建設的だと思うだけ
イライラしながらゲームして発狂するとかどういう精神構造してるんだ? >>41
G1を1勝できる時点で能力悪くないしわざわざ種牡馬にせんでも >>72
別に普通な精神やよ、そりゃストレス溜まるけどあくまでゲームやしな! アプデで改善は望むけど、そこまでイライラするほどの事か?
気楽に楽しもうぜ!! >>71
4月、5月入厩は、コメント言われてなくても早熟だと思う 期待を持たせて期待を裏切られる事に何も感じない方が不自然だわな。そもそも期待を持っていなかったら何とも思わないけど。 >>75
やっぱそうか
全然強くならないからおかしいと思ったよ そんなに不満なら
必ず印通りに決まるウイポやってりゃいいのに 繁殖牝馬のバグって庭先取引の奴だけかとおもってたんだけと2月のセリで売られてる牝馬も出なくなるの? まくり差しやまくり追込って指示ができたら
いいかもね >>86
なくなるよ
はぁ白毛G1のミッション達成できねぇ、、、 >>76
あと1番の謎のロケットスタートな
1番枠のときは絶対逃げにしてるわ 能力通りに決まリ過ぎるから修正した
って開発が言ってるくらいだからいくら文句いってもそこは治らんぞ ロケットスタートで早め先頭より、
道中スローの番手から直線残り200切って
前の逃げ馬交わすぐらいが安心 枠が1番のときは他に逃げ馬が一頭か二頭なら先行の方が勝ちやすいよ
ロケットスタートで逃げ並みの位置につけて先行の足を使えるから
ただハナにこだわる騎手の乗る逃げ馬が複数いれば包まれて終わるけど 牝馬出てこない不具合くらいすぐ直すだろ思ってたけど
年明けて2週間もたつのに音沙汰なしとは凄いな スピードとスタミナが両立しにくい仕様なら
もう少し馬柱の印を考えて欲しかったな
全印にスピードの比重が大きすぎて
印だけ見たらスタミナ0のスプリンターがバランスが取れた最強馬に見える 楽しめてる人を煽るつもりはないけど、人によっては致命的な牝馬バグのアナウンスすら無いのは企業として不誠実としか言えないよ。
実はバグだらけでランドホーも困ってる状況なのかもしれないけど、BC勢が投げ出す理由も分かるよ。 内枠引いた時以外はだいたい作戦お任せにするんだけどそれでも大抵逃げになるのは
開発者もうすうす分かってるのか生産馬が根性無しだらけなのかどっちなんだろう
まあ逃げた所で横に一頭居ると根性吸われて死ぬんだけど 入厩時期 タイプ ピーク
4月 超早熟 2歳4.7月 どんだけ強くても駄馬
5月 早熟 2歳11.12月 2歳G1を勝ちやすいだけ
6月 持続 3歳5.9月 3冠達成できる可能性あり
7月 普通 4歳3.4月 3歳時点の有馬記念を勝ちやすい
8月 普通遅 4歳9.10月 序盤から割と金稼ぎに使える
9月 晩成 5歳5.6月 3冠はよほど強くないとキツい
10月 超晩成 5歳11.12月 同上、長期的な金稼ぎ向け >>93
うちなんかカレンダー送りゲームと化してるよwww 馬ごみからでるほうほうが斜めに走るではなく横に移動して空くところまで行ったら足使うというコンピュータを通してしか馬をみたことがない人間が作ったゲームとしか思えんな ショウワモダンは今作の矛盾点を凝縮したような馬だよな
現実とは異なる逃げ脚質、条件戦から安田記念まで異常な頻度で出現、メンバー強くてもやたら粘る、勝浦が乗ってるとユーザー馬の前に入ってきて壁として立ち塞がる >>94
印の比重がスピード重視って言うだけマシかなって思うんだけど乖離は著しいからね
まぁ上を見た感じでは現実の予想印もあてになんないだろとか言い出す奴いそうだけど >>95
薗部がランドホーを付けたのが悪い
おお、ダビスタとダビつくのクロスが出来ますね
この開発にしますか?
↓
どんなダビスタになるのか、完成が楽しみです
↓
だいぶオク手の会社なのでゆっくりと開発を進めたいと思います
↓
今日は疲れてるみたいなので開発はお休みです
↓
企業体質に不安があるので慎重に進めたいと思います
↓
いつでも発売オーケーです
↓
まだまだデバッグが足りませんね
↓
なんか様子がヘンです…
↓
この出来で発売するのはムチャです
考え直してください!
↓
だいぶ前からバグだらけでしたから
この評判は仕方ないですね
↓
ゲーム発売の後ですから流石に疲れているようです
↓
年始明けですが、多少の疲れがあるようです←イマココ あんなくだらねーCM作るぐらいなら
ほかにやることあっただろっ 見事で面白い配合かと思えば危険な配合だったでござるの巻 >>101
ドゥラメンテの皐月賞とかすごい横移動だぞ なぜワンカラットは差してくるのにアーモンドアイやウオッカは差して来ないのか、そこが差し追い込みが決まりやすい距離・
コースを見分けるヒントとなっている。つまり東京より阪神中山の方が差しやすく距離も短い方が差しやすいということで、自分の馬の指示の選択を広げていく。その他のコース距離でも同じで適切な作戦指示のデータを積み上げていき勝率を上げる。なおこれは脳死逃げ選択を否定するものではなく私はいろいろな条件でいろいろな作戦を試すのが楽しみの一つとなっていると言いたいだけなのだ。 >>104
センスあるなぁ
最初は勝てないからクソゲーって発狂してるのかと思ってたけど、変な違和感多いもんね…。 実況にしたからライバル馬のパターン少なくて草
実況なんて要らないんだよ
アクセスも減らせるだろか なんとなくまた最初から始めたら一年目にセリで買った馬がマイルCS勝って笑ってしまった
最初のプレイではあんなに苦労したのに… >>50
攻略本出るタイミングで一度デカいのがあるかもしれない。
ソフトと一緒に買う人も少なからずいるだろうしね。
逆にそこで無かったらもう一生無いんだろう。 NHKマイル17番人気で逃げにしたら案の定直線で垂れたけどその後差し返して一着になれたわ
このゲームで差し返しなんて初めて見たから結構興奮した たまたま何だろうが上位の種馬が駄馬ばかりだな
人気するだけでG3すらまともに勝てない
特にエピファネイアが酷すぎるノーザンリバー、スクワート、カンパニー辺りは軒並みG1を1つぐらいまぐれでいつも勝ってくれるのに
今の所安ければ安いほどいい馬に出会えるイメージ >>108
うむ
直線の長さよりも坂やバラけやすさだよね
東京や新潟外回りは以外と前が残るしスパイラルカーブの函館福島小倉なんかは以外と差しが決まる サラブレインタビューテンプレに入れるなら>>10のほうがいいんじゃない?
一番重要な母が強ければどんな種牡馬からでも最強クラスが出るっての抜けてるし
配合理論がバグとか言う人いるけどこれが全てでしょ
配合工夫すればカス配合で最強レベルが1/10000が1/5000になるとかそういうレベルの話でしょ >>113
ズブい系の馬は結構あるよ
4角で急に下がって直線でエンジンのかかりが遅くてゴール前で急に盛り返す 調教についての質問(初心者レベル)なんですが
持って生まれた能力をひたすら伸ばしたほうがいいんですか?
最後の直線で粘り負けするからパワーやスタミナを鍛えようとしても持って生まれた以上の力にはならないから器用貧乏にするだけって認識でいいんですかね 繁殖牝馬バグいつまで待たせるんだろうか
あと有料DLCで種牡馬追加とライバル馬追加してほしい
ライバルほんと少なすぎるわ、同じ面子出過ぎ >>119
能力には蓋があって徐々に外れていくみたいだから満遍なくやるのがいいんじゃないかな
自分はそうしてる >>62
早速文句言うならウイポやれよとか言ってる奴とかいるだろ
ルールのある競技のゲームなんだから明らかに反則だろと言うようなの見せられて文句あるなら他のゲームやれは擁護と捉えてるわ 自分の馬がスタミナ足りてないことの方が多いからCPU馬による差し返しは非常によく見る
あと絶対逃げる騎手辺りを据えると差し返しが起こりやすい、逆に武あたりだとまず見ない >>117
母が強いならどうにかなるのにセリで出なくなる仕様は致命的だよなあ
他はともかくこれだけはアップデートでどうにかしてほしい 馬たちを見限るタイミングが分かりません
みなしゃんは何戦ぐらいまで様子を見て馬を馬肉にしてるんですか? >>120
増やしたら増やしたで文句言うんだろうなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています