【不買】GTファンのためのGTSport不満・要望スレ 17祈願目【他ゲーム話題禁止】
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迷走するGTシリーズが今後どうすれば立ち直れるかを語るスレ
不満・要望、GTに言いたい事があればどんどん書き込みましょう
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■GT SPORT Wiki (車種&コースリスト、攻略等)
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■Twitter:山内一典
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi
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■前スレ
【不買】GTファンのためのGTSport不満・要望スレ 16祈願目【他ゲーム話題禁止】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1582457067/
※他ゲーの話は話題が逸れるので無しでお願いします
ゲハの話題はゲハでお願いします
守れない人は荒しなので一切構わないようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) eスポ路線は今でこそ一定数の支持は得ただろうけど
初期に大ゴケした理由の一つではあると思うよ
まぁ初期にコケた理由は車種数が少なすぎるとか、オンラインモードしか無かったとか
コースが全然無かったとか色々あるけれど。
ソフトの出荷数を途中で出さないようになって、水増し可能なユーザー数に切り替えたりとか
海外でもの凄く安い定価で販売し続けていたのもその手の理由だろうし。
今となってはタイトル売り上げ以外の収益方法を見つけたからeスポ路線に切り替えていったんだろうけど
個人的には過去作にあった市街地コースやオリジナルコースで好きなの多かったのに無くなったり
GTモードの要素が薄くなりすぎて、これなら他ゲーでいいやって気分になってる 売上以外のおいしい収益方法見つけたっつうのがヤバいしどうしようもないわな
馬鹿信者とランカーのご機嫌損ねないようにさえ気をつけさえすれば売上にこだわる必要がないしそうなればますますクソゲー化が進む
ああ、DLC商法やガチャの方がマシと思える日が来てしまうとは ゲーム有害論を定期的に広めていたような大手マスコミでさえも掌返してeスポーツ専門メディア作る所があるぐらいだから相当美味しいものがあるんだろうね
今までゲームにおける主な金儲けの手段としてDLC商法、その次がガチャにルートボックスでこれからはeスポーツってな所なんだろう
儲けたいあまりGTみたく既存ファンドブに捨てるようなやり方が横行すればまたルートボックスみたいに世界的に規制がかかるだろうしその時がGTが死ぬ時 GTSに関わってる時のドリキンの表情の死に具合が見てて悲しくなる
金はもらえるんだろうけどやらされてる事はかませ犬契約みたいな感じにしか見えないんだよ ドリキンつまんなそうな顔してんもなぁ
失礼なゲーマーからは馬鹿にされるし散々だわ >>277-279
GTのeスポモタスポ偏重はFIAが現実のモタスポ離れに危機感を感じてGTに泣きついてきたのが元凶だろ
元々ミーハーで権威好きの山内はそれに乗せられただけ
元々ユーザー目線意識の低い開発会社だったが、今の流れもFIAにいいように利用されてるだけだな 組んだら組んだでFIAがしっかり見張ってくれるんならまだ良かったんだがなぁ 今はユーザー目線意識してるじゃないか。
世界レベルのユーザーだけだけどなw 今後のスポーツモードでやる事一覧みたいな大まかな行程出すとかいうポリフォらしくない事やったし流石に今回ばかりはFIAに怒られたんじゃね
これを機にちゃんと山内に首輪付けて欲しいもんだけど >>285
それもFIAの意向を山内が忖度しただけなんだよな
FIAは自分達の枠の中でeスポのスターを作り出し、
自分達の息がかかった所で影響力を持ちたい
それだけだよ
改めて考えるとGTSの違和感の根源は全てそこにあった
かつてのGTに感じていたような純粋に身近な車、
憧れの車を所有して楽しむようなコンセプトは微塵も感じられない
元々GT5頃から変な脱線癖はあったが、GTSで妙にレースの押し売りしたり、
わざとらしくランカー称賛しだしたのも、
今から思えば上部連中の思惑、そしてポリフォの権威優先主義が背景にあったからだ
事あるごとにeスポ・レース・ランカー連呼のアピールしたり押し付けてくる違和感の理由は最近のFIA幹部とやらのインタビューで改めて浮き彫りになった 今のグランツーリスモはファンの為のグランツーリスモじゃなくて金の為のグランツーリスモになってるからなぁ
作ってる連中はファンの事なんて見てない
見てるのは美味しい金を落としてくれるスポンサーと企業の方だけ
そのスポンサーや企業もグランツーリスモが好きな訳じゃなくて金になるからすり寄ってきてる訳で
もう終わってるわ DirtRally2.0がフリプに来るけどGTしかやらないキッズからは難しいとか言われて叩かれそうだな ABSありきの全開ブレーキや曖昧な挙動からのカチカチスティック操作に染まってるGT信者からはスライドコントロールや繊細な操作がモノをいうDirtRally2.0には文句たらたらだろうな
彼らの言うリアルは現実じゃなくてGTだし eモータースポーツってGT意外にもあるし何だったらiRacingという先駆者がいるわけでeモータースポーツと言いながらGTの事しか話題にしないのはフェアじゃないよな
そういう業界人や企業が残念ながら少なくないけど ガチのハーアコアになるほど人が寄り付かないんだよなぁ
GTもeスポ連呼する事で残念ながら同じ流れを汲んでるんだけど
ランカーは凄いけど開発者はランカーアピールより何を望まれてるのか、
どうすれば楽しんでもらえるのかユーザーと対話して追求してもらいたいわ
そのためにポリフォはもっと真面目に過去作も含めてプレイした上で学ばなければいけない 超リアルな挙動でシビアなんだけどキッチリコントロール出来れば速くて、雑な操作だとバリバリにアシストしてコース上には留めてくれるけど遅い
これならみんな楽しめると思うけどなあ 初心者向けかガチ向けかって話じゃなく
手抜きか、しっかり作られてるかって話でGTは手抜きと叩かれてるわけだ マジモンの手抜きも多いだろうけど技術力の低さによるものが多すぎてな
常に正面向く木だったりリアルタイム変化する天候時間変化がオミットされたり酷いローポリモデルのクルマだったりなんてのは
そうしないとゲームがまともに動かせない程度の技術しかないというわけだから
Pcars2だったりDirtRally2.0だったり同じハードでちゃんとやってるゲームがあるからハードスペックは一切言い訳にはできない 本当はレーシングカーを新規でどんどん追加していくべきなんだけど
市販車入れるなら入れるで話題になる車を入れろよ
なんでGTSが発売される前の車ばっかり追加してんだか レーシングカーは旬が短いからあんまり労力かけてもらいたくない >>300
労力かけた?レースカーも型落ちと架空車だらけという >>298
だって80〜00年はじめくらいまでの車のが乗ってて面白みあるの多いし >>303
実車はそうかもしれんがGTでも同じことが言えるか? 海外(というかiRacing)はゲーム自体は人を選ぶしやり始める敷居と資金も高いから配信等に関しては徹底してスポーツ中継風にしてプレイ人口より観客を増やすことを心がけてる感じ(それによる広告収入だってあるしね)
だからプロドライバーを誘い本物のアナウンサーとか映像スタッフとか雇ってeスポと言うよりもガチなモータースポーツみたいな雰囲気作りをしてる
もちろん興味をもって参入してくる人も増えるし月額課金制だからユーザーが続けてくれる限り安定して毎月の売上が出るてのもiRacingの強みだよな >>304
新NSXとか旧NSXと比べて運動性って意味じゃ完全に劣化してんじゃん
RX7とかS2000とかホンダのFF勢とかゲームでも乗っててたのしいよ 当人が楽しそうなら良いんじゃないか?大海を知らないという点では哀れだけど GTは車の特性なんか再現できてないしどんな車があってもどうにもこうにも 低速でのタイヤ鳴きを必死にリアルと思いこもうとしてて笑うな
30km/hからブレーキでモクモクスモーク出るし5km/hでも水しぶきが出るテキトー演出なのに 山内にはもうハングリー精神ない
ツイートでも○○から何周年とかどうでもいい事ばっかり振り返ってんな
そんな事よりしっかり過去のGT6から進歩する事考えろよ ペナが酷くて応急処置した時もYAMや名前忘れたけどコアスタッフのツイッター垢が謝罪した一方山内はダンマリ決めこんでたからな
山内はハングリー精神ないだけじゃなくてひとりの人間として終わってるよ。あり得ない
FIAとの関係が切れなくても山内だけは下ろさないと駄目だと気付かされたわ
そうすれば最悪「面白いeモータースポーツゲーム」としてGTが復調する道は開かれるかもな しかしIP無しスレのGT信者見てるとマジでバカしかいねぇなと思うわw >>298
新しい車は許可もらうのに金が掛かる。
そしてGTS売れなかったから金が無い。
古い車は金が掛からない。 あんだけ豪勢なリアルイベント年に何回も開いてる上にGTS発売後にデカいスタジオ増やしてるのに金がないわけはないと思う
むしろリアルイベントや寿司バー()があるような無意味なスタジオの建設に金使ってるからライセンス料払うのに使えない
金はあるが金の使い道を悉く間違えてるという方が正しいのでは 大海は笑う
色々乗った上で80〜00年代楽しい車結構あるよって言ってるのが何故か
他は乗ったことないんだね→大海を知らないんだねに変換されてる クソ挙動なのは否定しないが上から下まで等しくクソ挙動なのにマウント取りに来るのも滑稽って話だな あぁGT持ち上げてると勘違いして脊髄反射でかみついてきてるのかコレ そらGTでは80~00年代の車の楽しさ再現されてないでしょ?どうなの?って聞かれてんのに
ゲームでは楽しいよって答えちゃったらGT持ち上げてるように思われるでしょw GTがクソ挙動なのと80〜00年代の車の挙動が全く再現されてないか否かは別の話でしょ
全般的にクソ挙動てのは認めた上で、市販車の再現度はレース車両に比べればマシなほうってのは事実だし
ゲーム内でも80〜00年代の車がそれ以降より操作をしていて楽しいって感じるのはそんなにおかしなことじゃないと思うが
むしろおかしいのはGT全否定、部分否定も許さない、みたいな極論ふりまわすほうだと思うが 全否定はOK、一部でも褒めるのは許さないみたいな極論振り回すほうって意味ね 実車の再現が全くできてないから糞挙動なんだよ
何を言ってるのかさっぱりわからん 単純な疑問なんだがGTSの旧車と新型で何がどう違うの?
俺はそんな違いは全くわからん もうちょい具体的に話せよ
全く出来てないってのは、FFとMRの挙動の差もないって言ってるくらいの極端な表現だぞ 上でも言ってるけど新旧NSX乗り比べても、違いが全くわからないってこと? >>326
GTは伝統的に駆動方式が同じなら殆ど同じ挙動だぞ >>327
そんなことはいいから何がどう違うのか説明してよ
NSXだけじゃなくスープラやロードスターもね
具体的なの好きなんだろ? >>328
ほとんど同じは全く一緒じゃないだろ
MR2と旧NSXやストラトス乗り比べて本当に違いわからないのか?
大丈夫か? ほら極端なこと言い出した(笑)
そんな無意味なレスじゃーなくてさぁ
「〇〇が××だから旧車の方がおもしろい」って言えばみんな納得なんだよ?
論理的に思考することを覚えた方がいいよ君 >>329
スープラなんかホイールベースが全然違うし挙動まったくかわってくるわバカじゃねーの
・「実車の再現が全くできてない」 ←具体的に話せ、全くというのは駆動形式の差も無視するレベルの話だろ
・GTは伝統的に駆動方式が同じなら殆ど同じ挙動 ←MR2とNSXとストラトスの挙動の違いわからないの?
・GTSの旧車と新型で何がどう違うの?俺はそんな違いは全くわからん ←新旧NSX乗り比べてみろ、それでも差がわからないの? もうちょい具体的に話せよって君のセリフね
バカじゃねーのじゃなくて具体的に何がどう違うのか言えって言ってるのわからない?
言えないわからないけど引っ込みつかなくなってるようにしか見えないよぉ(笑) 具体的に何がどう違うのか言えって言ってるのわからない?←スープラなんかホイールベースが全然違うし挙動まったくかわってくるわバカじゃねーの
めんどうくさいやつだな 電子制御の進歩にあわせて電子制御依存度合いが高くなってる車の挙動と
シャーシ側の運動性能やバランスで動かしたいように動かせる、人の介在する部分が大きい車体って操ってて違いってでかいと思うんだけどね
まぁこんなこと言っても、GTの車は駆動形式一緒ならほとんど同じ挙動
とか言っちゃう人には何言っても無駄かもしれないが。さすがにそこの違いもわからないと聞いて驚いたわ だーかーらーホイールベースが違うとどう変わるんだよ
バカなのか?日本人じゃないのか?
ちなみにさっきレイクマジョーレの1コーナーに新旧NSXとMR2で
オーバースピード気味に入ってみたが似たような弱オーバーになるだけだったが
どこに面白くなるような違いがあるんだね? はぁ
>電子制御の進歩にあわせて電子制御依存度合いが高くなってる車の挙動と
>シャーシ側の運動性能やバランスで動かしたいように動かせる、人の介在する部分が大きい車体って操ってて違いってでかいと思うんだけどね
GTSでこれが違いとして表れてる実例を示せって言ってんノ
君の思い込みや妄想に興味なんて無いノ、わかる? NSXとMR2の違いもわからんやつが段々キレながらつっかかってくるの笑えるな >だーかーらーホイールベースが違うとどう変わるんだよ
ねぇ本気でいってるの?w 8090の面白さって、軽さとダイレクトな操縦性とそれによる路面からのフィードバックをもろに受ける危険さにあると思うのだけど、GTSの二三枚挟まったような操縦性と何の情報もない路面で何かあるんかな >>339
こいつGTSの話してんのかな?何言ってるのかわからん
しかもふわっとした理屈でマウントとろうとしてきて具体例は全く出せないし
車重もトレッドもホイールベースも違う車が同じコーナリング姿勢になる理由も言ってね >>341
>車重もトレッドもホイールベースも違う車が同じコーナリング姿勢になる理由も言ってね
自分の主張を他人に説明させるって頭大丈夫?
さっきこっちはMR2、NSX,、ストラトスを例にあげて全部挙動違うという例としてあげてるんだけど はぁぁぁぁぁぁぁぁ
その挙動の何がどう違ってどう面白いのか聞いてるんだけどって何回目?
前にFFBで絡んできた低能と同じ悪臭がするな >>340
GTSの二三枚挟まったような操縦性と何の情報もない路面で何かあるんかな
↑ここについては否定はしてないよ
ただそれがあるからといって、340が言ってるような8090の軽さやダイレクトな操縦性がGTSで完全に失われいるわけではないよねっていうのが自分の主張だし
まぁワッチョイ 76f6はアホな事ばかりいってるけど FFBで絡んできたヤツ?それが誰かは知らないが
レッテル貼りでもしてマウント取りたかったの? >>343
上で上げてるような新旧NSXの違いや、MR勢の違いすら体感できない相手に
感想である面白さを説明するのすごい難しいんだけど
何度も言うけど上記の車種の動きの違いが本当にわからないの?すごいね あーわからんね
日本語不自由みたいだから悪いけどレイクマジョーレの1コーナーに入ってみて
何がどう違うのかよーく考えてみて君の大好きな「具体的」に「極論」を避けて説明してみてよ
それが出来ないならもう書き込まないでね邪魔だから 軽さはよいとして二三枚挟まった部分否定しないでダイレクトな操縦性とかどういうことだ? >市販車の再現度はレース車両に比べればマシなほうってのは事実だし
>もうちょい具体的に話せよ
>上でも言ってるけど新旧NSX乗り比べても、違いが全くわからないってこと?
>MR2と旧NSXやストラトス乗り比べて本当に違いわからないのか?
>スープラなんかホイールベースが全然違うし挙動まったくかわってくるわバカじゃねーの
>さすがにそこの違いもわからないと聞いて驚いたわ
違いはあるがそれを具体的に説明することは全くできない変な生命体現る
事実って断定するなら具体例の一つぐらいだせって話なんだが全く通じない コーナーの侵入速度の違いが挙動だと捉えてる気がする レイクマジョーレならフルブレーキの時点でNSXの安定性一番高いし
そこから同じ速度で曲がろうとすればNSXは安定してトラクションかけていけるけど
MR2はリアのロール大きくなりがちで不安定になりやすいしストラトスなら新調に扱わなければ即スピン起こすレベルで差があるのに
それすらわからん人が大きな態度とってるの笑えるなぁ
>>348
二三枚挟まったら8090年代の操縦性のダイレクトさは0になって現行の車と全くないって言いたいってこと? 変な生命体
ホイールベースの違いも体感できない誰かの自己紹介かな? >>350
どうやらそのレベルみたいね
MR2で不安定とか言ってるのは単に下手なだけと思うけど
GTSにロール重心なんか存在しないのに勘違いしてるし 新旧NSXの乗った違いも分からないとがレースゲー批判はさすがに笑う
GTS擁護する気なんてさらさらないが、こんなのに叩かれるのはさすがに不憫に思うわ >>353
ストラトスとNSXの挙動は変わらない!って言ってる人に言われると感慨あるねぇ
だめだ笑う んーあーそれでそこから旧車の方が面白いって話にどうつながるの?
NSXはどっちのこと言ってんのかわからんが不安定なのが楽しいわけ?
それなら前後でタイヤコンパウンド変えるといいよ。まっすぐ走らなくなるから ま逆の方向向いてるけどイカレ具合じゃ寿司と変わらないヤツがこっちにもいるな ブラインドテストで新旧の違いがわかるのかね
俺は自信ないわ 上で殆どと言ったのは過去作のミゼット2とかストラトスみたいに極端な味付けしてるのもあるから
手抜き車はパワーとか車重の違いはあるけど駆動形式で基本同じ 同じ車種で、という話ではなくて、同じような重量とパワーもしくはパワーウェイトレシオ、駆動方式でのブラインドテストね 新NSXとMR2で70km/hスラロームしてみたがMR2の方が安定してるなw
ロールが大きくて不安定とは何だったのかwww
SW20乗ってたんだけどGTSのMR2はどこが再現度高いの? ただ単に軽さだけでダイレクトな操縦性とか感じてる気がする
路面情報ないからそこから来る危うさなんて無いので、旧車の楽しい部分ほとんど削ぎ落とされてるのだけど、そこはGTSに限らない部分かな サーニーの凄いSSDによる凄いストリーミングで路面情報が数センチメッシュで再現出来るならPS5と新GTに期待できるな
GT信者はこのネタ使っていいぞ 他のシムじゃ旧車はサスの弱さとか剛性の低さを操縦性で再現しようとはしてるよ
GTSはそんなの全く無いけどね
2000GTとか見た目だけグニャグニャ動いてるけどトラクション変化なんか無いし
前輪浮いてても普通に曲がるからな NSX-Rと同じ車重と出力にしたMR2でスラローム比較してみたがマジで違いがわからんな 512BBも試したがオーバーが出やすく味付けされてるけど
スラローム時のステリング応答性とか全く変わらん
こういうのを挙動が同じって言うんだよ?
ただ単に限界速度が低く設定されてるだけでロールガー不安定ガーって幼稚すぎ 幼稚だからこそ他ゲーの先進性を知らなくてGTなんぞの挙動で満足できるのだよ
当人がそれで幸せみたいなんだから放っておいてあげなよ虐めるのは可哀想だよ ほっといてもいいけどちょっとつつかれたぐらいで怒りの連投するからおもちゃにされる どうでもいいけどID:32DyaJES0は捨て台詞吐いて逃げちゃった?
さようならもう来るなよ 荒れてスレが伸びてるからついにこっちにも寿司が来たのかと思った
>>316
ゲーム開発や技術開発に金を使わないでそれ以外のリアルイベントばかりに金を使うのは艦これやニコニコといった末期のコンテンツと状況が被るな
まぁそもそもの親会社が広告費に異常な額金注ぎ込んでるようなダメ企業なわけだけど
>>365
ただ現時点では数字の上ではPS5はSeriesXにスペックで負けてるからなぁ
Forza8とGT7では技術レベルで敗北する事はほぼ間違いないんだけどハードスペックを言い訳に出来る余地が大いに発生してしまって
そういう意味じゃある意味また山内に追い風が吹いてきてしまってるなぁと感じる 極論、実車知ってれば知ってる程GTの挙動はクソだよ
セッティングのセオリーなんか未だにデタラメだし
そんでホイールベースの違いを感じるのが滑るかすべらないか、スピンするかどうかでしか判断できないのは草 >>362
たとえば86の2015年モデルと16年モデル、BRZの2015をGTSで乗り比べても足の味付けからくる
挙動や操作感けっこう違うけどね
全車 TCS0 ABS弱 スポーツハード サス以下は初期状態の比較で
86 2015 アクセルのオンオフで簡単にリアのスライドをさせやすく、車の向きを変えやすいセッティング
86 2016 15モデルと比べリアのスタビリティを上げ、フロントが曲がりこんでいく方向に味付けが変わってる、ハンドル切り初めの反応も15より早い
BRZ 2015 サスを十分に動かしつつ減衰力を効かせてるような動き方。86に比べるとしなやかで粘る感じ。
リアのふんばり具合は2015と2016の86の中間で、2016寄り。 ぐっと粘りつつアンダーにならない程度に僅かにリアも流してくる
他レースゲーと比べて挙動がクソってのは(何度も言ってるが)否定しない
「駆動形式一緒なら乗り味ほぼ一緒、極端なの以外差はない」とか
「NSX-Rと同じ車重と出力にしたMR2でスラローム比較してみたがマジで違いがわからんな」とか
言ってるヤツが「自分が感じられない差→ゲームとして挙動が一緒」っていう論理飛躍おこしてるからバカって言ってるだけ >>373
>極論、実車知ってれば知ってる程GTの挙動はクソだよ
>セッティングのセオリーなんか未だにデタラメだし
ここについてはその通りだと思う
>そんでホイールベースの違いを感じるのが滑るかすべらないか、スピンするかどうかでしか判断できないのは草
ここについては言っても無い、そういう意図の発言ではないのに「相手はこう言ってる」と仮定→決め付けして
存在しない叩きやすい相手作り出してマウント取りにいってるのは「アフォルツァ」言ってる寿司並みのアホだなって感想しかない なんだか復活してまたもや怒りの連投する旧車くん
〜なかーんじってレベルじゃ話にならないからもうお帰り
そもそも旧車は楽しいって話がどっか行っちゃってるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています