プロ野球チームをつくろう!(やきゅつく)DC版 Part10
このゲーム10〜20年軽く遊べるのに本体がクソだから・・・ 西原完造ぐらいしかいないわな
投手は能力通りに抑えないゲームだから誰でもいい DCの故障は必ず出力が足りなくなってプレイ中にディスクを読めなくなりデータ管理画面に戻るようになる故障 架空オンリーの縛りプレイやったんだけど、プレイ日記の需要あるのかね?
選手も監督コーチも架空のみ。 3DSのやきゅつくの試合のつまらなさは酷かった
DCが一番だ 投手育成中や投手の記録作りの時はよくやるよね。
1軍登録中の投手が一人一殺で投げて残ったヘロヘロの球速のベテランが怪我するまでひたすら投げまくるの。 ひでえ話だなw
バグじゃないのだろうけど、DCだと能力高くても横変化だけの奴は滅多打ちにされてたな >>44
福浦や上原もいる
ドリキャスミニにつくあそを入れて欲しい この流れだとセガサターンミニの後やろな
ドリキャスだと、スペースチャンネルとシェンムーとコードベロニカは確定やろ
やきゅつく入ったら奇跡 肖像権の問題をクリアできないので入らない
そもそもDCともなると容量も大きくミニはでなさそう https://imgur.com/a/76x4bBz
打撃フォームデータの打ち間違いで出てきたのだが、こんなフォームあったかな
使われてないのが多いのか アメトーークのイチロー回でやきゅつくのネタが出てた
イチローを投手にコンバートしたら最強の選手が出来てしまったとアンガ田中が言ってた いや、磯部もゴメスも違うよ。
てか、自分含めまだやってる人いるんだね フォームいじってて気になったのは、小川さんの解析データで○○打法に該当してるはずの打法がその選手通りにならなかったこと
例えば小久保打法なら構えは同じになったが、足の上げ方が違っていた
あくまで推測だけど投球前の仕草みたいなやつが影響しているのかも
ただ田中秀太の足の上げ方がどんなフォームでも(投球前の仕草が違うのに)ノリさんみたいになったのは謎
https://imgur.com/a/tTNZLpg へぇ〜参考になります
バイナリー弄ればまだまだ遊べるね むむ。scのほうに書いたけど、それだと5chでは見れないのですね。ということでコピペ。
>>50-57
へええー。面白い検証してますね。
過去のコードを探しだしてみたら、もつく/つくあそで使われていないIDは省いていました。
省かれたIDは、過去に登場していたけど、もつく/つくあそでは出ていない選手とか、いちおう作ったけど許可が出なかったOBとかのモーションなのかもしれませんね。
↓にソースを抜粋して残しておきました。
ttp://ogawa-sankinkoutai.seesaa.net/article/465625523.html 上原も引退か・・・・
最後に残るやきゅつくDC戦士は松坂か、実松か・・・ スレ止まってる…
かく言う俺も全くやらなくなったよ
時代の流れに取り残されてるのをひしひしと感じて出来なくなった >>63
>>62
なにこれ?十字キーとボタンがでてるけど
エミュレータ?
画像よいからやりたい 俺もやきゅつくやらなくなったな
育成が上手くても似てるかおつく作っても、何の意味もないと思うようになった。本気でやると時間食うしな 久々に初代ひっぱり出して初期480縛りの8年目に突入
これ選手の人気ってどうやってあげるんだっけ?
オフのファン感謝デーで選ぶのは関係ない? ありがとう
10段階の1ぐらい?
あと野手を投手にコンバートしてペナント無双やってみたいんだけど、飯塚みたいな巧打者と高柳みたいな長打者ならどっちがいいですかね
そもそも投手にコンバートしても抑えられるのかって疑問もあるんですが 100段階の1だよ
投手はフォーク覚えさせてしばらく育てたらなんとかなるでしょう
初代で長打型と巧打型どっちが打つかは覚えてないな オーバーフローは感じたことがない
逆に言うとオールSの育成をできたことがないんだけど
初代はシーズンとことん練習出来るのが好きなんだよね
初期480万が1人だけまともに育ってくれたから今めっちゃ楽しいわw Sランク架空の続木出てきたから野手にコンバートして育ててみることにしたw
打てるようになるには10年ぐらいかかりそうだけど、安打製造法でなんとか育ててみます 34才になった田淵幸一を投手にして強制引退させました。
その時に1年間田淵のみを一軍登録して回してみたけど、50点とかの試合はならなかったです
ただ全体的に打点は増えてくれたから満足
チーム打率も.350ぐらいになったので 主な選手ID欠番選手(つくあそで音声が用意されてたけど登場しなかった選手)
横浜 荒井幸雄・秋元宏作
中日 岡本慎也・土谷鉄平・仲澤忠厚
巨人 上野裕平・光山英和
ヤク 畠山和洋
広島 玉山健太・玉木朋孝
阪神 高波文一・佐々木誠・的場寛一・狩野恵輔
西武 中島裕之
ハム 木元邦之
オリ ヤーナル
福岡 山崎勝己
近鉄 品田操士・ガルシア・牧田明久
千葉 クベンカ OB選手
江川卓・太田幸司・小川博・梶間健一・金田正一・工藤幹夫・小山正明
近藤真一・永射保・仲田幸司・成田文男・仁科時成・平沼定晴・藤本修二
別所毅彦・森田幸一・長谷川良平
市川和正・上田利治・大宮龍男・藤田浩雅・山倉和博
江藤慎一・川上哲治・岡本伊三美・落合博満・上川誠二・長嶋一茂
藤王康晴・藤本博史・古葉竹識・吹石徳一・大田卓司・加藤博一
門田博光・庄司智久・中島輝士・平野光泰・藤波行雄・山崎賢一
荒川博・定岡徹久
OBはあいうえお順だから探しやすい 現役選手陣はID600番台以降にもいるので、岩隈や川崎宗則などもいるかもしれないがめんどくさいのでパス >>83
既存の選手にID上書きすれば実況とかで呼んでくれるよ
めんどいけど選手の顔や能力値も書き換えれば登場させられる 野手育成について教えて欲しいんだけど、二軍で何年か体力育ててから一軍にあげるのと、一軍でずっと試合に出るのとではどっちのご早く育ちますか? >>77
阪神 狩野は2000年の高卒かよ
2017年までいたから そんな前から いるとは
思わなかった つくあその資金MAXのコードないな
XTAだから初代しかないわ シーズンコーチ練習で、捕手守備練習をした選手を解雇すると、「燃える男」になるんだけど、
登録人数か1軍の野手人数かによってどの練習になるか変わるっぽい。
(同じ手順で太く長くに変わったり、2軍の基礎体力練習に変わったりしたことがある。)
これについて調べたことある人いる? メモに安田政樹と入力していて気付いたんだが、菅田将暉が部分文字列になってるな(強そう) >>92
裏技としてどっかで読んだことあるよ
シーズンコーチ練習かなんかでググったら出てくるのでは >>92
内部で練習メニューの数値に +08hされたものになるらしい
もきゅつくだとこんな感じ
1E 守備練習→26 エースの資格
1F キャッチャー守備練習→27 燃える男
20 調整→28絶妙投球術 >>95
なるほど。レスサンクス。
選手が満員(32人)だと、解雇した選手のインデックスに外国人選手が入るけど、
空きがあると別のインデックスに入ることがあって、そこにいた選手の練習による、という感じかな。 すません95ですけども・・・忘れてください!
+08hされるんではなくて
そのままの数値でした
26 守備練習→26 エースの資格
27 キャッチャー守備練習→27 燃える男
28 調整→28絶妙投球術
なので 解雇した人の練習に入ってた数値がそのまま入っちゃうみたいですね >>97
基本上から埋まっていく感じだったかも
1年目だと つくろう→投手→野手って感じで 上から入っていって
新加入の選手は 上が埋まってたら下に入って、空いてたらそこに入っていく感じです
メモリ見ながら確認してみましたが
練習後に解雇しても 解雇した選手の練習メニューの数値がリセットされず
(選手はいないけど、練習メニューの数値が残ってる)
新しく選手を獲得し、解雇した選手のところに新加入選手が入ると、その数値を引き継いでる状態です。
同じ手順で太く長くに変わったり、2軍の基礎体力練習に変わったりしたことがある
ってのはうまく、解雇したとこに新獲得選手が入らなかっただけなのかもしれないです >>98-99
確認までしてくれてありがとうございます。
やっぱり別の練習になるのは新加入の選手が入るインデックスが解雇した選手の所でないせいっぽいですね。
wikiだと選手人数に関して「投手の一軍枠12名をいっぱいにする。 」としか書いてないけど、
確実に解雇した選手の練習内容に応じたものにするには選手が32人いる状態でやらないとだめですね。 >>100
実機だとそれが確実ですね
気になったから試してみたけどうまくいったので書いておきます
例えばですけど3月のうちに 解雇する野手に 野武士野球をとことんで練習させておき、
練習を見た後に解雇し、1軍を満員にする
内部では解雇選手のとこに 野武士野球ととことん が記憶されたままになり
4月になってから 練習を見た後に 野手の外国人を獲得すると
野武士野球がとことん状態で そのまま入ってました
練習を見ずに獲得すると上書きされてたので注意です >>101
なるほど、そういうこともできたのですね。
野手は捕手、内野手、外野手で別れてる分ちょっと損ですね。
練習を「見る」した後のみ有効っていうのは、練習画面での練習内容の表示を固定するためにバグったんでしょうね 野手はコーチ練習じゃなくてもまぁいいかってなりますもんね
使い方としては 変化球活用法をシーズン中にとことんでできるくらいかもしれんです >>103
1軍野手全員にコピーするにはその分、解雇・獲得する選手が余分にいるからという意図でした。
エミュでメモリいじればそんな手間は必要ないですが