>>「栄冠」リセット・ペナルティ
「最新作では半ば改善された」とは言え、やはり結果的には「不合理」と言うしかない。

まぁ、停電やアプリケーション・エラーに対応できていない時点で当然アウトだし、
主なテーマは「育成」なのに「一回失敗すると、ランダムで削除・排除される」という実態は、
>「積み重ねプレイ」を突然ゼロ化する。
為の「罠」を張り、その上で居直ってる訳だから、これは「公正取引」といった商業上ルールをも否定している事になると。
つまり「利益追究企業としての悪意」と言いたいんだろうが、
結果は「修正できていないバグ・エラー」だろう、と言った所に落ち着く。

どういう都合でそうなったものか、
>最新作のように「裏技」ふくめ度々「リセット」できてしまうと、育成選手たちが強くなりすぎてしまう
って事か?

つまり結局は、
「他のモード」と同じように、複数セーブもできる普通のスタイルに戻るだろう。

あと、
「ペナルティ」に違和感や変質を感じる理由に「試合進行が不合理」というのも含まれる。
>試合を全体にわたって管理できない。
>監督の采配を詳細に設定できない。
>調子の変動がランダム
の他にも、表面的なデータ以外の「雰囲気」等としての「全体方程式」が組み込まれている筈だが、
これが「非合理で不自然な試合ばかり」を強制してると。

オレは最新作をプレイしている訳では無いから「ある程度は改善された」のかも知れないが、
>「リセット・ペナルティ」を続けるなら、「試合を全体に渡って監督、場合によって選手操作もできるように」
といった主張になるしかない。