実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part8
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>>378
そうですよね、ありがとう
いやcomレベルいつもすべてパワフルをすべて強いにしてオーペナ始めたら初年度巨人で初めて日本一になったから
もしかしてと思ってね
たまたま投手のできがよかっただけかな ここ読む限りみんな潜在能力達成は成長においてあんまり重要視してないみたいだね
確かに☆3でも数値が10くらい上がるだけってのもあってそれなら覚醒とか留学でいいもんな
特殊なアイテムが出る場合もあるけど
それよりは太いやじるしの練習とか得能付けるの優先か 潜在能力はパラメーターじゃなくて特能の方が良かった気がする 潜在能力は全球団自動使用にしてるな
プチ覚醒みたいな感じで良い
無理にねらうことはしてないけど 自動使用にしたら歴代記録ガンガン塗り替えられるからオフ安定でしょ 自動仕様にしないとどんどんヌルゲーになる。
まぁ、自分で他球団も操作したらいいのだが COMは若手干してレギュラーは老人ホーム状態になるから
架空で歴代記録更新はCOMには無理
現役は更新できそうな奴が早熟設定とかあるし、COMの起用法では疲労がキツい
菅野、岡本、菊池涼、中崎、山崎康はほぼ確実に金殿堂入りになるけど ミートSやパワーSぐらいになるやつがゴロゴロ現れるよな。特に前者が嫌い
手動で最下位チームの若手の能力を少し開花させてあげるぐらいがちょうどいい気がする 他球団の架空選手
DEACAAって感じの二遊間多くね? >>384
自球団しか強くならんペナントは面白くないし、優勝争いに食い込んでくるように戦力拮抗させたいんや ペナントは年が経つごとにヌルゲーになるのがな
監督コーチスカウトも優秀なのが揃っていくし
得能を持たせるのが大変だから、選手がどんどん小粒になっていく
得能をもっと獲得しやすいようにしてほしいわ つまり特殊アイテム自動使用は無しにすればいいってこと?あれ、自動使用ありにするとcomも使うし、無しにすると使わないってことか?
つまり、自分の球団と他のバランスを保ちたいなら、
comの自動練習と、特殊アイテム使用なしにすればいいってこと?
練習器具はレベル上げると他球団も上がるという仕様が意味不明だから放置してる
潜在能力で得られる以外のアイテムも使っていない >>391
ファームの試合がないから選手20人強いればいいし金が余りまくって選手取り放題になるからねぇ >>376
サンガツ
ミートAのとき.360とかだったのにSになった途端.290くらいに落ち着くようになってしまった ペナントの課題
@得能強すぎ
AFA宣言しすぎ
Bコーチも能力判明システム入れろ
C晩成の選手の初期能力低い
D金足りない
E他球団 育成下手
Fドラフト ミートパワー低い >>392
バランスを保ちたいならオン
練習器具も全部買う >>392
自動練習なしは多分誰も推奨してないと思う。
アイテム自動使用はそれであってて、他球団もプレイヤーの手動になる >>393
ペナントは散々言われてるのにずっと2軍戦2軍監督2軍コーチ実装しないのが糞だな
できればその時は実在の2軍球場も入れるべきだと思うわ >>397
前スレでcomの自動練習ありにすると160キロオーバーの投手がたくさん出てきてあり得ないから切ってるというレスがいくつかあったような
特殊アイテム自動使用ありにするとcomも使い出すのは知らんかったよ なお160km超えで防御率4〜5点台がずらずら並ぶ模様 >>399
確か俺もその話に加わってたけど、160近い選手がたくさん出てくるというのも自動アイテムの話だったと思うぞ
自動練習でそんなに球速が一気に上がる要素ないし >>401
自動アイテムだったか、失礼
ならバランス考えたらアイテムは自動使用なし、comの自動練習はありってことね
あとパワプロ2018発売当初はノリノリと疲労切った方が成績はリアルに近づくって話で落ち着いてたのまとめサイトで見たけど、アプデ後の今でもみんなそうしてるのかな? >>396
練習器具は他チームも金使わずレベルだけ上がるからみんな強くなるだけでバランス良くはならないんじゃ? 発売当時にプレイしてない層が噂だけやたらと広めてたけど、
アイテム自動使用オフの状態だと、今歴代でも屈指の好環境だと思うんだけどな
疲労は問題ないし、ノリノリは個人的には少ない方がバランス好きだけどあくまで好みって程度
俺含めスレで上がってる要望はやり込んでる人視点での細かい部分だし てか発売当時は能力低下バグかましてたし残当だわ
疲労も今よりひどくて溜まると絶不調固定だった 手動でやってるけど
ダイナミック視点だと打てすぎて
ノーマル視点だと全然打てない
ちょうどいいバランスが見つからない
つらいです >>407
すまんバクが無かったって話ではなくて、あまりに当時その噂が広がりすぎてたから、今も欠陥だらけに思われて敬遠されてるんじゃないかなーと
ペナントスレ2016よりスレ番伸びてない気がするし ペナント10年目くらいだけど二軍の選手が全然ノリノリにならないってことある?
はじめの数年は二軍の選手が誰かしらノリノリになってたとけどここ数年間は一軍のスタメンしかならんのよね >>411
ペナント首位だとなりにくいんじゃないっけ ドラフトで選手一覧に全国大会優勝とか肩書きある選手いるけど
これって能力に補正かかったりするん?
それとも本当に肩書きだけで特に意味は無かったり? 今日の書き込みからまとめると、バランス考えると自動練習オンのアイテム自動使用オフがよさそうで、
バランス壊れても良くてヌルゲーにしたくないなら自動練習アイテム自動使用オンの練習機材もマックス買う感じかな まあ、ノリノリ疲労FAの加減をどうするかも永遠の問いで答えは出ないから、自分が一番楽しめる方法をやりながら見つけていくしかないのかもしれないが >>413
なるほど、それなら納得だが二軍選手のノリノリが見れないのは寂しいな ペナント首位だと2軍の選手がノリノリになりにくいっておかしな話だよな、これもヌルゲーにならないためのバランス取りなんだろうけど 最下位だとなりやすくて、首位だとなりにくいんだったね
俺は、ヌルゲー防止のために毎年強力なドラフト選手(バランス壊れない程度で)1人放流して自球団は取らないっていうのをやってるな。あとは資金少なめとか 自分のチームの選手の記録達成が楽しくてやってるのと、世代交代があるから長くできるけど、2位と20ゲーム以上離れてぶっちぎり優勝とかになると確かに少し萎えるよね 全然優勝できないンゴ
2年連続で8月半ばまで10ゲーム差くらい付けた独走状態を逆転されるンゴ >>418
首位チームの2軍って今の上の戦力で勝てている状況だから上では必要ないと判断したって脳内変換できるんじゃね? 広島のFA獲得禁止とかドラフトの傾向も細かく自分で設定してるが、これもデフォルトで全球団最初から設定してくれると助かるんだが無理か 広島は禁止じゃなく取れなかっただけだからなそんな酷い設定は捨てなさい でも広島FA禁止にしたらすぐ最下位になるよな
タナキクマル全員出て行くし >>427
そのかわりに若い外国人たくさん取るようにしてるから案外Aクラス入りしてる 自分語りばかりで質問に答えが返らない
会話が成立してないなこのスレ 自分で調べたらわかる質問したらスルーされるのもしゃーない >>358
公式サイトの前夜祭ペナント編ってやつに
守備位置で疲労が溜まりやすいのは遊撃と捕手って書いてあった お金少なめだとどうなるかなんて、ここで聞いて返信1時間待つよりも自分の手元で10分やれば確認できるだろと 出先でどうしても知りたいとか
ググっても出てこないし
教えてもらえたらスッキリするから、聞かれたら別に答えてもいい、知ってることなら
5ちゃんとかそういう使い方してもいいと思うんだが >>414
順序が逆
○○の怪物とか○○No.1みたいなのは、その世代で能力が高い選手に自動的に肩書きが割り振られる
だから、肩書きあると補正かかるというのはちょっと違ってて、肩書き→能力補正ではなく能力→肩書き設定 >>434
でも明らかに同い年で同じポジションで肩書きあるやつより無名で能力高いやつがいるんだけど なんかニコニコでセイバーの動画で肩書きの解説なかったっけ
肩書き付いてた方が特能が付いてる確率が高いとかなんとかいってた気がするわ >>435
それは基礎能力だけじゃなく、特殊能力も含まれてるからだと思う。(多分赤特も)
詳しくどういうアルゴリズムで設定されてるかは分からないけど、少なくとも「○○の怪物」ってついてるやつの能力は信用できるはず
あとは、スカウトがしょぼいとズレがあるから、真の能力で設定されてるのかスカウト査定で設定されてるかはちょっとわからん。おそらく前者だが 俺もそれは思った
能力は低くても高校ナンバー1内野手とか言われているのには何か特別な能力や伸び代があるからなんじゃないかと >>437
怪物は確実に活躍するよな。
3DDECDEみたいな大卒いるとつい獲ってしまう OBを他球団にばら撒きたいんだけど、
オリジナル選手を自チームに入れる→自由契約
とやってもほとんど獲得してくれないのね
COMは純粋に能力で獲得してるわけではないのね ドラフトはチームのポジション別人数に基づいて取ってるらしい
自由契約がどうかは知らない つーかオリジナル選手入れたいなら球団切り替えて最初からその球団に入れればよくね 気づいたんだけどレギュラー年俸1000にしといてFA宣言されて1億5年のほうが安くて、しかも確実じゃね? Twitterより
「実況パワフルプロ野球2018」が、PlayStation Awards 2018にて、「Gold Prize」を受賞したでやんす!
ありがとうでやんす!
そして、#パワプロ2018 の2019年シーズン無料アップデートの実施が決定したでやんす!
日程などの詳細は、後日お伝えするでやんす! これ裏を返せばパワプロ2019は出ないって事だよね
やっぱ隔年なのか おお、あんまり売れてないみたいだけど賞取るのは製作者のモチベーションになるね
これでアップデートも気合い入れてくれるかな
なんせパワプロアプリの売り上げが数ヶ月でこれまでのパワプロソフトの収益上回るくらいの勢いなんでしょ?
ガチャおそるべし
スイッチで出せばそこそこ売れそうだからまだまだ頑張ってほしい、ゲームからアプリに行く人もいるだろうし >>450
下手に新作出るより無料アップデートしてくれた方がよくない?
ウイイレとか毎年出るけどデータ以外そんな変わってないし
来年はプロスピが出るんじゃないかパワプロと年交代で出るようになればいいね
とりあえずパワプロ、2020はスイッチ版よろしく
株主もそれを望んでいるみたいだしね >>443
やっぱそれしかないか
でもそれはなんか違うのよね
>>441
長嶋 松井辺りですらどこも獲得しなかったからね
なんか条件あるんだろうけど
ありがとう >>447
任意に入れたいわけではなく、ドラフト等でどこの球団が誰をとるかってのを楽しみたくてね
まぁ無理そうだから色々考えてみるよ。ありがとう ペナントで獲得する時は、なんか異名ついてる方がいいのか
個人的には無名の選手を育てた方がロマンがあるが、ドラフト下位指名で良いか ドラフト6位の無名外野手が一年目で.290打って新人王獲ったのは嬉しかったなぁ。
脳内補完で隠し玉ってことにしたわ >>456
1番は架空選手を抜いたドラフトが出来たら良かったんだけどね https://www.konami.com/pawa/2018/topic/game-35484
GoldPrize受賞!2019年シーズン無料アップデート決定!
12月3日に開催されました
「PlayStationAwards2018」にて
実況パワフルプロ野球2018が
GoldPrizeを受賞致しました!
また、本作の2019年シーズンアップデートを
無料で実施することが決定しました!
アップデートの詳細や日程については、
後日改めてお知らせする予定です。
さらに受賞を記念して、
「PS4」/PS Vitaで無料配信中の
実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでは
パワストーン×100をプレゼント実施中!
(2018年12月31日までにログインください)
今後とも実況パワフルプロ野球を
よろしくお願い申し上げます。 おっアプデするのか
プロスピ買わなくて済むから助かる プロスピは記録面をもっと充実してくれないと戻る気になれん
最低限選手名鑑や殿堂入り(もっとしっかりしたやつ)がないと
というかリアル路線なんだから、パワプロ以上に細かく成績見れないと意味ない 記録面でいうならプロスピのポジションについたイニングとかわかったのはよかったんだけどね
疑似UZRとか決めてWAR算出とか出来そうで面白そうだったけどパワプロにはある記録がプロスピにはなくて断念したのを思い出す オリジナルチームで使える球場増やしてくれ
そんな難しいことなのかな?
ゲーム制作者ではないから分からないけど >>469
昔はできてたし、めんどくさいだけだと思う
割とこの手の要望は多いはずだが一向に実装しないのは理解できんが ファミスタまでとは言わんが球場カスタム出来れば全国の地方球場を少しは再現出来るのに
ハードオフ新潟、京都わかさ、松山坊っちゃん、那覇セルラー
このあたりを作りたい ウイイレで多少はいじれるんだし不可能ではないと思うんだけどな 二軍戦二軍成績が先なのはもちろんだが
まず二軍球場を追加すべき ツイッターで呟いたり、公式に要望出すのが現実的に効果ありそうだよね >>450
来年はプロスピ出るらしいからね
まあ交互でもいいよ
プロスピのペナントはつまらんけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています