【Switch】プロ野球 ファミスタ エボリューション Part3
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タイトル : プロ野球 ファミスタ エボリューション
発売日 : 2018年8月2日
希望小売価格 : パッケージ版・ダウンロード版:6,100円+税
ゲームジャンル : 野球アクション
プレイ人数 : 1人
ローカル通信時1人〜2人
オンライン通信時1人〜2人
おすそ分けプレイ時1人〜4人
対応機種 : Nintendo Switch
◇公式サイト
https://famistaevo.bn-ent.net/
◇関連スレ
ファミスタ・ワースタ総合スレパート9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1425893299/
◇前スレ
【Switch】プロ野球 ファミスタ エボリューション Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1526131987/
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください。
※次スレは>>950が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファンタジーで7000以上いった
やりつくした感があるのでボーナス書いておく
2面ボーナス→100歩以内で階段を上る
3面ボーナス→ローパーを倒す
4面ボーナス→敵4体属性問わず倒す依頼を完遂する(ワギャンの台詞がさっきはありがとうで始まる依頼)
5面→はがねのバット所持
ポイントをためるコツ
基本ターンアップを拾いながら成長Pを稼ぐ
能力UPは積極的に拾わない(敵を倒すと能力が上がるため)
全種ユニフォームを揃える、バットははがねのバットで十分
4面ではメタルクンが出るまで粘る >>697 7000いくのかよw6000が限界と思ってた
1階は100歩以内で上がればボーナス付くのか
3階は依頼完遂でボーナスとか運要素あるな >>697
おかげさまで初めて5000の壁を超えた
7000はさすが果てしなく遠い… ファンタジーのチームで染めても恩恵無いんだけど・・・
ボーナスは適用されてる表示はあるけどさあ >>700
4枚の事なら初期ステータスとかに関するボーナスだよ
耐久大幅に上がるから成長P狙っても事故起きづらくなる これはオンライン対策してくれないとマイ選手権になってしまうわ 7000あったら大谷作れそうだけど
外野の種ってあるけ? >>702
オンライン対策って何を対策するんですか
今の仕様でいいと思いますが しかしやればやるほど雑な作りに感じる
キャンプとかでの移動時やマップ確認時のカクカクする動きとかコールドゲーム時の一瞬停止とか
スキル付け替えしたらカーソル初期位置とか選手能力値や球場の広さのバランスとか
前作より劣化してるとこばっかりじゃないか…
ファンタジーはミニゲームのファミクエよりいいと思うけど 余りの低評価に未だに買えない俺がいる、、クライマックス楽しめたら買っても良いよね? >>704
KOFでほぼカンストマイ格闘家が作れるモードがあったとして
3人ともマイ格闘家だけのネット対戦になったら
絶対対戦廃れるだろ >>706
前作やったならデータの表示とか細かいところ気になるところはあるけど仕様的にはそのままやっていけるよ
低評価の守備が遅すぎるってのもドリペナ序盤の能力が低い選手で遅いのを仕様だと勘違いしてるパターンだし 強いCPU相手に適当に外野に球飛ばしてりゃ守備が遅いなんて言えなくなるな
パワプロの癖でファインプレーはエラー率高いと思いきや滅多にエラーしないし、超ファインプレーは無駄撃ちするとピヨるけど
後昨日やっとデッドボールしたわ、てっきりデドボはないのかと思ってたは マイチーム以外のカードが揃ってないから6秒増加マスコット入れるとチームボーナス組めないのが痛い
チーム選択がここまで攻略に関わってくるとは思わなかったよ エボリューションは選手集めと育成がエグいですね
クライマックスよりはるかに苦行です
選手が増えた事でガチャに使うFPがたくさん必要ですし
現在オールコンプ率74パーセント、サバイバルチケット984枚、FP98万、選手育成はそれなり
ここから枚数ボーナスや育成していくんですよね
ドリペナやりたくて買いましたがしんどすぎて心が折れそうです
他の人はドリペナの他にオンライン対戦とファミスタファンタジーやるんですよね
鬼畜過ぎです >>710
選手コンプに目を向けすぎて手段が目的になってないか
遊び方は人それぞれだし中途半端は気がすまないかもしれないけどたまには初心に戻って使いたい選手で気ままに遊ぶのもいいぞ >>710
チームボーナス試してみたけど、同チームオール金でもカスみたいなボーナスだった
無視して最強デッキ組むのがよい 最終回ツーアウト同点から、【この回に3塁打2回打って】と言う観客リクエスト
どないせいとw 観客リクエストは敵チームがしかけた罠だろ
あんなリクエストを望む野球ファンなんて存在しない
特にフライにしろなんてのは女子ソフトとか相手じゃ危険すぎるし犠牲バントしろなんてのは虐め >>716
ライナーゲッツーと言う可能性あるから…
こっちは書きもれしたけど、最終回裏だからね
取り敢えず3塁打1本打って、次の打者に俊足代打出して長打コース打ったけどランナーホームインで終了w
3塁ランナーを3塁ホーム間でウロウロさせて打者走者を3塁まで行かせれば良かったのだろうか? 3塁打以上との事なのでサヨナラしちゃう場面ってことなら3塁打からのホームラン でもCOMって内野陣でキャッチボールしてると走り出すよね 購入検討中ですがドリペナとかじゃなく既存の選手で普通にペナントレース出来るのかな?もしくは既存のチームに育成した架空選手1人だけ入れてペナントとか。なんか色んな球団の選手が混ざるのは好きじゃないんで >>723
それ、すごく分かる。
普通のペナントはあるけど、単年で、成績の累積とかはない。チームのカスタマイズもできずに、初期チームのままのセパ両リーグ。
こつこつスキマ時間で楽しむ感じのモードと思ってもらったらいいのかな。 >>724
そうなんですね…せめて自分の分身1人くらい入れたかったのですがね(TT) 色んなモードなんて搭載しなくてもいいから試合の面白さ駆け引きの楽しさみたいな部分や、打った時の打球方向の違和感の無さや飛距離など試合部分に開発の力を全振りして欲しかったよ >>723
普通にペナントは出来るが直ぐにCOMに負けなくなる
COM強、自分弱でも負けないから10試合もすればもうやる気なくすよ
俺はドリペナとかファンタジーに興味ないのでする事なくなってしまった。
アプデ待ち >>725
ファンタジーで作った自作の選手は入れられる 2面4面のPアップ条件ってなに?
ローバーとはがねバッドは判ってるんだが >>697
デッキはどんな感じですか?やっぱりスゴ腕ですか? 上野といい洲鎌といいソフト選手には化け物がいっぱい >>723
ドリペナで既存球団選手縛りでプレイしたらどうよ?
もちろん他球団の選手も手に入るけど使わなければいいだけだし
ファイナルは既存球団以外が出たりするけど、ペナントだけなら選択した球団しかでないわけだし アルバムでたなはしとかやまももとか表示されない選手がいるんだけど俺だけか? >>736
前作から追加選手はアルバムに登録されない 以前から気になってたんだけど、CPU戦でCPUがやたらと牽制入れるの何とかしろ
1球も投げずに3連続牽制とか遅延行為過ぎる
対人戦で牽制入れるのは意味ある行為だが、CPU戦で牽制入れるのは完全な無駄 マジでピッチャーのエフェクト消してほしい
目が疲れてくるとチカチカする >>739
スーパーサイヤ人っぽくしたかったんだろうけど
本家のエフェクトはちゃんと考えられて
ポーズがわからなくなるほど
本体にかぶさってないんだよな
輪郭の外側は派手だけど
今作でやるなら人と重なったところは透明度上げたら済むだけのことなのに >>723
別に色んな球団混ぜるかは任意だしマイチームに選んだ選手が優先的に集まるように出来てるけど?
もしかして最初からごちゃ混ぜ球団みたいに勘違いしてる? >>742
エアプか?余計な嘘情報流さない方がいい
相手チームはその球団の選手しかいないんだが
自分が強くなれば相手チームも選手がそろってきてレベルも上がっていくだけで まず初起動時に好きな球団ひとつ選びます
選んだ球団はセーブ消さない限り二度と変えれませんので注意
俺はここで父ちゃんが好きだった横浜を選んだがこれが罠だった
ファミダスというゲーム内通貨でやるガチャあるのだが、上記のマイチームだけは「そのマイチーム選手のみ出るガチャ」が他のガチャとは別枠で用意されている
選手を直接選んで手に入れれるショップでもマイチーム選手は品に並びやすくなってる
よって「ごちゃ混ぜが嫌だ!」なんて気にしなくていいほどにごちゃ混ぜになんかならない
寧ろこっちはショップで「マイチーム特集」と出る度にリセットしてる
それでもベイスターズファンからすれば嬉しいんだろうけど俺からすれば呪いに近い
球団選手をよく知らないのならば素直に巨人辺りにしとけば難易度的にはイージーだろう
今では女子ソフトとナムコスターズ混合チームとなってるし、ごちゃ混ぜでもいいなら最終的にはどこ選んでもチームの強さ的には変わらないが
横浜選んで良かったと唯一思えたのがスターマンが無茶苦茶可愛かった事
俺のチームで残ってる横浜選手はスターマンだけ
但し他のマスコットより弱い気がする >>739
すげーわかる。
バグなのか知らんが、一度CPUが無限に牽制してきて試合が進まなくなった。(ディレードスチールで解除できた) このゲーム牽制って意味あるんか?
盗塁する気満々でボタン連打してても牽制時には1_もリードしてないんだが俺が無知なだけでリードは手動で取れたりするんか? パワースイングの回数が増えたり減ったりする条件って何?? >>749
1回につき+2回
回復スキル持ちが打席時に確率で+1
バットと振ると-1 >>750
凄い勘違いをしてたわ
選手ごとに回数持ってるのかと思ってた・・・
よくわからんけど増えたり減ったりするなって思っててすっきりした ここの開発以上と未満も判らないのかよ中卒がゲーム作ってるんか? >>747
COMの強さって何?
それだけしか書かないと対処法にもなっていない。 >>748
ない
強いて言えば、プレイヤーのリズム崩すのと遅延させる事でストレスを与えられる
対人戦ならリズム乱す効果狙いで大いに意味があると思う ファンタジーの対戦の広すぎるマップって爽快感が無さすぎて面白さ削りまくってんだが開発中に思うことなかったのかね
テストプレイも全くしてないんだから気づかないんだろうが 弱いでドリペナプレイしてても、一回表の攻撃中のときだけCOMの動きがいいのは何なんだろう 今作はパスワードが少ないのかな?
前作の3DS版はかなりの数が設定されてて、続々公開されてましたけど >>757
多分テストプレイしてないですね
過疎ゲームだから金と時間はかけられないのはわかるんですけどね
楽しみで買ったユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない ひとことで言えば、作りが雑。
味見せずに前と同じ物を作った感じ
基礎を疎かにして、副菜を豪華にしました
例えるなら、カツを工夫したのは良いが、
カレーが前より不味いカツカレー とりあえずアンケとったわけだし修正パッチが出るのを待ってるが
このまま放置だとさすがにね
お詫びでDLC無料配布くらいしろとは思うが ランナーの足の速さでなくなるバグなんて
なんで放置するんだよ
1秒もテストプレイしてない可能性 選手大幅に増えたからカードブースト3枚までになったのかな >>766
三枚目のボーナスが美味しくないので集めない人多そうです
と言うか集める労力に見合ってないです
ファミスタファンタジーでオールSの選手って作れるんですかね
作れたらゲームバランス崩壊ですよね >>766
それなのに前作まで9枚しかカウントされなかったのに数十枚(多分99)カウントされるように変更する意味不明っぷり まあハードの移行で細かい調整にリソースが割けなくなるのはかつてコナミのパワポケチームが言ってたな
野球システムを1から作り直さなければいけないからGBからGBA、GBAからDSへの移行の時は裏サクセスまで手が回らず
泣きながら何とかマインスイーパー式の裏サクセスを作って入れるのが精一杯
野球がドットから3Dになった10は裏サクセス導入を当初は諦めたけど何とか粘って入れたけども調整時間が足らず難易度が高くなったと バグもそうですがオンラインはあと1カ月もしたら過疎るでしょうね
豪華デッキを作ってる人とまだの人がマッチングして戦力差で試合にならない
戦力差があり過ぎてどちらも楽しめない
サバイバルロードの仕様は鬼畜です
なぜならサバイバルロードで手に入る選手を全員集めないと2枚目がリストに上がってこないからです
例えば王さんの2枚目がほしい場合、名球会の選手を全部集めてからじゃないと2枚目の王さんがリストに上がることはない
ガチャは高コストの選手が全然でない
相当ガチャ回しましたが上野が1枚もでない
色々とバランス調整すれば評価が高いゲームになるのにもったいないですね サバイバルロードは長すぎなんだよ
3連戦ぐらいで気軽に挑戦できる方がいいな
チケットの手に入れ難さと、景品が豪華すぎなのもバランス悪いと思う チケットは毎回10枚消費じゃなければ余る気がする、根気があれば使いきれるが
ガチャって普通の回しても金カード出ないよな?どの道レアショップをリセマラした方が安上がりだけど
初心者が残ってるか知らんけどキャンプはサイコロ1と2半々位だけで全部回れる、スキル持ち優先して居なくても3↑のスキル持ちより1のスキル無しの方が役に立つ >>770
新ハードだから調整が必要とかはまあわからんでもない
発売日に有料DLC用意するならもっと他にやることあるだろとは思うが ガチャはひたすら投手と野手だけ回すのがいい
それで相当揃う
2万はともかく10万の金ガチャは地雷 >>774
10枚消費でも余りますよ
今980枚あります
FPも簡単に増やせるので今90万あります
スキルなしのサイコロ1と2を持つのはあまり賢い選択じゃないですよ 戦闘のマップをもう少し狭くするか障害物増やすかで爽快感が増すのにただ外周を飛んで行って同じところでバウンドする球でどうカタルシスを得れと
全回収してあと1月練り直して再販してほしいわ マナーランクが同じ者同士しかマッチングしないようになってるな。S以外と対戦したことがない。そのせいでマナーランクが下がった奴がソフトを初期化して入ってきてる。その証拠にマッチングした時のプレー時間と試合後に見ることができる相手のプレー時間に乖離がある サバイバルは弱くても強くてももらえるカードは同じ?名球界や監督コーチカードは強いでないと出なかったりする? >>779
対戦しますよ
フリーズしたので仕方なく切断してマナーランクがAになりましたがその後マナーランクSの人とマッチングしました
結局マナーランクってなんなんだろうって思ってしまいました ちょっとチームが育ってきたのでオンラインに顔を出してみたが、
既に過疎ってやばいことになっているね。
強制マッチングになったのはいいが、デッキレベル等で分けられてないので
ファミスタ初心者にはきついと思う。
これから続々登場するであろう超強力デッキになんどか無慈悲に蹂躙されたら
やる気をなくしてしまうだろうな。 京セラドームのスターダイナー上のフェンスに当たったのにホームランじゃなかった >>783
おっしゃる通りだと思います
デッキが育って来たので夜にオンライン対戦やろうと思いましまが10分間もマッチングしませんでした
23時ぐらいでマッチングしないって相当人が居ないと思います
発売当初はデフォチームで試合できたでしょうがそろそろ虹デッキプレイヤーが出てくると思うので後発組は選手育ててからじゃないとオンライン対戦できないでしょうね やっとサバイバルで獲れる選手全員獲ったあ
もうサバイバルせずに済む
後はペナント楽しもうかな >>768
トレード出来るんだからそこは多く所持できたほうがいいだろ
問題なのはショップで何枚持ってるか表示されないとこだな デッキレベルで分けたらレベルあげる意味ほぼないじゃん
FF8かよ
ポケモンとかもそうだけど、まともに対戦可能になるまでのハードルが高いゲームがオンライン割合少ないのは当たり前
別にバンナムもWi-Fi対戦なんてオマケとしか捉えてないだろ ドリームペナントの最後の3試合の相手がプロじゃないのほんとやめてくれないかな
糞つまらん トレーニングで分かりました
ステータスの上限は表示の99ではなく
159です >>787
トレードって減るようになったのか・・・
なんでそこ変えるのってとこばかり変えやがるな >>789
普通にプロチームランダムで通常スタメン&調子上げくらいで出すだけでいいのにな >>790
それはスキルてんこ盛り全発動の時に99以上159以内になるって認識でいいのかな いくらなんでもプロ以外にアレルギー持ちすぎだろ
ゲームなのに最後の3試合(実質2試合)くらいでそんな腹立つ理由がわからん ファミファンの全体マップP把握方法
適当に全体回って歩数切れる前にホーム画面からゲーム終了
マップ最初から歩数リセットで始められる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています