【PODIUM CS CSL】FANATEC総合【Part.22】
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横固定に限定すると、と言う話って事で一つ。
ボルト数本で止めるだけより制振性能が高そうだなって思うけど、
OSW見てる限りでは別にそこまでやる必要もないのかな? >>669
今のCSWBのコクピのままのポジションにする場合はそっちの方がよさそうね
底面3穴は共通みたいだからCSWBの角度ベース使って強度出しに>>671のようにゴムでも挟んでSUSで挟み込めば良いね SUSを縦方向に2本渡せばLブラケットで問題なく固定できるよ
今まで通りの底面固定で十分だけど、このほうが膝周りが広くなって結果的にセッティングの幅が広くなりそう。
本体のミニディスプレイのせいでOSWよりかなり高い位置にモニターを設置することになるから逆にサーボベース本体の位置を下げられるように工夫してるんだと思う すいませんcsl 購入し1時間毎で電源落ちるんですが、異常でしょうか?FF等はデフォルト、Fw475(最新?)です。 >>674
本体が壊れてるかはわからんけど異常なのは間違いない >>678
限定公開にしてサポートに問い合わせなよ >>680
こいつの他の動画もガタを無言で見せてるだけの不気味なものばかり >>678
シムレースウェーイのF1ハンドルもそうなる
おもちゃの宿命だね そんな方向に力入れないしな
ガッチガチなのがいいならフォーミュラリム使えばいい >>674
うちのは10秒とかで電源切れる症状が出ました
ファームウェア更新したのと同じタイミングだったからそのせいかと思ったけど結局修理出して直りましたよ >>683
ポテンショメーターが十分固定されていない
必ず大きなガタが出来るボールポイント構造
v1.5でどんだけ改善されてるかは知らんけど まあFanatecはいちユーザーの改善案に頼って当てにして相談して商品に取り入れちゃうようなとこだし 何かしらのサイドステーはFANATECからも出るんかね
その辺の情報を早く知って早く欲しい
Podiumが出て暫くして出るとかいやん >>675 677 687
ありがとうございます。
きっちり1時間で落ちるのが解せないですが
結局、本体のみ(pcの電源入れてなくても)で落ちます 修理か交換か
なかなかめんどいな PODIUMのドリルテンプレートはサイトに上がってたんだけど
穴の深さが書いてない。いつも通りの12mmかな エクスポでDDの性能は明らかになった?
oswと遜色ない? 製品カタログ以外に性能わかるはずない、汎用モーターのOSWを研究開発、後出しで劣る物出すはずもない
制御ボックスあるOSWが時代遅れで見劣りする それに感覚の違いは同じ環境、ソフト、設定でベースだけ違うという状況でもないとわかるわけがない ここで聞くより YouTubeでexpo参加してうpしてる外人のコメ探した方が参考になるぞ 「悪くなかったねしかし私は私の彼女より気分屋だったFANATECはno thank you」とか見かけて笑った.. >>699
電源が大きいメリットもあるよ。小さいと壊れやすい可能性もあるし。 OSWとかいうゴミを買ったら間抜けをいじめてやるなw OSWが一番です。 なんでここに出張ってる
なんか可愛そw いままで見下してたけどやはり使いにくいの認めたのか? トルク調べたけど、今使ってるCSW2.5でもトルク抑えてる現状でDDに変えて効果あるのかな?
まあ名前の通りダイレクト感が最大の利点なんだろうけど
Logitech DFGT: less than 2.5 Nm
Logitech G27: 2.3 Nm
Logitech G29: 2.1 Nm
Logitech G920 2.2 Nm
Thrustmaster T500: 4.4 Nm
Fanatec CSW v2: 7.1 Nm
DD1 : 18 Nm
DD1 : 24 Nm Logitech DFGT: less than 2.5 Nm
Logitech G25: 2.5 Nm
Logitech G27: 2.3 Nm
Logitech G29: 2.1 Nm - not a retail release version of wheel
Logitech G920 2.2 Nm
Fanatech GT3 v2: 2.6 Nm
Thrustmaster T300,Tx: 3.9 Nm
Thrustmaster T500: 4.4 Nm
Fanatec CSW v1: 4.8 Nm
Thrustmaster TS-PC/T-GT/Ts-Xw: 6.0Nm
Fanatec CSL Elite 6.0Nm
Fanatec CSW v2: 7.1 Nm
Simxperience AccuForce:9.3 Nm
Fanatec DD1 : 18 Nm
OSW(MiGE 130ST-M10010 / 通称SmallMiGE):20Nm
Fanatec DD1 : 24 Nm
OSW(MiGE 130ST-M15015 / 通称BigMiGE):30Nm
OSW(Kollmorgen AKM53):32Nm 他社の話になるけど、
T300はトルクが弱い印象で語られていて、T500は強い印象、でもその表だとあまり変わらない
T-GTはトルクはT500以下の印象だけど、その表だとT500よりずっと強い
その表合ってる? ステアリング側のピンが折れた
今回は折れたピンを半田付けして事なきを得たけど、ピンだけ又はコネクタだけ手に入らないかな?
代用出来るものがあれば教えてください。
http://fanatec.redfirecracker.co.uk/index.php/fanatec-repair/ >>711
ttp://www.edracing.com/edr/Wheel-Torque.php
重さの話ならステア経の違いだし、表はマックストルクであり実際はトルクの出方ベースからなんか勘違いしてるようなので説明めんどいのでしないけど、
Maxトルクがある=重いだけではなく、リニアにトルクが出せてFFBを設定で弱くしても微細なFFB表現が出来るということ small migeのOSW使ってるがBIGにすればよかったと思ってる。古いフォーミュラだと物足りないんだよね。
それ以外は大体満足だからPodiumもDD2で良いと思う。 OSW登場初期から比較した上でmigeはsmallのほうがFFB出力いいと評価だけども OSWとかDD買っても、結局トルク落として4か5Nm辺りでやってそうな気がする 勘違いしてる人が多いけど、常時強いんじゃなくピーク時に丸められず強いくらいで
あとはリニアだから下手な弱いハンコンよりマイルドに感じるよ 世界のレーシングカーでもパワステ効かないと思われるインディカーで体感8kgくらいと琢磨が言っていた >>718
体感8kgだとしたら78.4532Nm必要ということになる
ただハンコンのトルクの強さだけの問題じゃないんだけどな もう回らないように固定しちゃえばいいんじゃね?
ロードセルのブレーキペダルのように回そうとする力で操舵すればいいじゃん >>720
自分がどんだけまぬけな発言してるか気付こうな ネタとして作ってユーチューブ上げてくれたら高評価するわ 自分の手首に片側4kgずつのリストバンド付ければいいんじゃね 気になったんだけどDDだと実際の車みたいな復元力を感じることはできるのかな?
ゲームによるだろうけど、例えばACとか 復元力がなんなのか分からんが、単なるモーターでしかないからソフト側がそうなってればそうなるとしか >>730
acは設定次第
何もファイルいじらずガタガタ言ってる子が多い >>731
曖昧なこと聞いてごめんなさい!
>>732
自分もそのくちだと思います…
CSWV2.5でライナーエフェクト?を測定して、そのデータを反映させるってやつと
http://blog.livedoor.jp/arisaka_jp/archives/1675406.html
ネットで調べたベースとゲームのffbの設定を真似てみたんですけど…これだ!って感覚に出会えなくて
https://m.youtube.com/watch?v=9PKqS51YIN0
DRIは0だと変な感じがしたので-5にしたりしてます >>735
これだ!って思う感触は人それぞれなのでそれぞれの設定の意味を理解して調整していかないと
例えば俺はDRIは0以外だと不自然にしか感じないのでドリドリたい時しか設定しないと
ただACでiRレベルの感触求めるのは試行錯誤した結果無理っぽいかなぁと思ってる
DDにしたところで今の感触が増幅されるだけで根っこは変わらんと思う >>737
DRIってドリフト時も0じゃないと違和感ない? >>738
違和感あるけど楽したい時w
T500RSバリの荒っぽさ求めるとき >>735
CSWはもともとFFBカーブはほぼ一直線の理想形だから
LUT補正しても効果感じないのは当然
あれが必要なのはLogiとかThrustmasterみたいな安物だよ >>740
そうなんですか…
ちなみにベース側のダンパーとスプリングをオフにしてゲーム側のFFBをいじった方がいいんですかね?
よければ皆さんの個人的な感想が聞きたいです >>741
ゲーム側のFFB設定項目とハンコン上のSPRなどのパラメータは全く異なる意味合いの設定項目なんで、決まりは何もなくて双方色々変えてみるものだと思うけど?
クルマのセッティングと同じだよ
双方オンオフにして感触の違い確かめたりしてみたら?
昔はSPR100.DMP0なんて定説あったけど
iRは中の人は最近は100 100でやってるって聞くし v-rally 4(Win版)なんですが、
fanatecに対応していないのでしょうか?
当方、csl elite(xbox)なんですが、
ゲームで認識されません。 CSWv2.5がForzaHorizon4に未対応とか見かけたけどほんと? Forzaは前作やったけどFFB酷すぎて積んだ
あれXBOXのみちょろっとまじにやってるだけみたいね
それ以上にVRally4やる人間なんて皆無だと思う 対応してないのですね。V-Rallyは。
DiRTかDiRT Rallyの新作を待つことにします。 Forzaは対応するんじゃね
FanatecがFFB監修を務めてるだけにCSWとCSL、DD1/2のリファレンスだぞ CSWは箱版のFH4にフル対応
ハンドブレーキもちゃんと使えるよ
FFBもFM7準拠で良好
ところでユニバーサルハブのボタンマッピングって箱だと変えられない? >>749
FM2やるためにポルコン買ってこのスレが出来たんだよ
それ以来FANATEC買い漁ってる
>>751
V-Rally4買ったけどその辺もあって返金してもらった
また良くなったら買う
>>753
体験版の時点ではPC版はカスタムでCSHB含めた全対応で箱OneX版は残念ながらCSHB非対応だったけど
製品版になって対応して良かったね
どっちも体験版の時点でFFBもあってFH3の時とはいろいろ雲泥の差
箱版でPC版みたいにキーマップ変えられなかったりFOV変えられなかったりするのは今後のアプデに期待するしか FM7だとPCとXBOXでFFBが違ってPC版だとFFBがクソ呼ばわりされてたがFH4はどうなん? >>755
XBOXでも安定のクソFFBだったけど? ユニバーサルハブのボタンマッピングをシステム的に変える方法ってない?
ゲームソフト側でいじるのではなく。
何に使うのかわからないLSB、RSBにL3、R3を割り当てるみたいな感じ。 >>755
今回PC版もいいらしいよ
7もドリフトする分にはPCでも良いんだけどね
エアプは放置で FH4みたいにスティックとボタンを多用するゲームだとユニバーサルハブのD-Padが残念すぎる
やっぱパッド併用するしか無いのかな
Fanatec唯一の不満がコレ >>762
箱ならベース通さないとダメ
PCなら個別設定で認識すれば使える >>763
PCです
CSW V2とTH8AなんだがどうしてもHシフターがJOY2で保存されない
キーコンフィグで入力はできるんだが…
これはSQを買えってことかな? >>764
Joyids入れてIDを固定設定にすればOK なんでJoytoKeyが出てくるのかが分からんけど
デバイス認識のIDを変えたいんじゃないの joytokey内に
「このデバイスが接続されたときに優先的に割り当てられるjoystick番号を指定」の項目があるからですよ
これとは別物なのかなと >>768
JoytoKeyでジョイスティック番号がバラバラになるって言ってるの?
JoytoKey内はブラックボックスなんで中身がどうなってるかは分からんけど、そもそも入力をキー操作に変えるツールでしょ?
ユーティリティとしての目的とレイヤが違うのにWindowsデバイスのIDなんて制御してないと思うけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています