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配合注意点
・爆発力の計算タイミングは種付け時ではなく、出産時である
・サヨナラ配合&Wサヨナラ配合の爆発力判定も出産時。
「出産時に」種馬23歳、肌馬15歳でないとサヨナラ配合の明確な効果は得られない
配合コメントは「種付け時」基準で出るが、実際には関係ない 賢さ低い馬の成績が安定しない理由
・賢さが低いと経験値が上がりづらい…バカは物覚えが悪い
→レース勘は経験値が上限になるので、SPや成長度があっても発揮できないことに
→3歳夏は古馬混合重賞で苦戦しやすいのもこれが理由だろう
・賢さが低いと休養明けのレース勘が戻りづらい…バカは思い出すにも時間がかかる
→不可解な敗戦が増えるのは、こういう理由だろう 競走寿命の減少について。
括弧内は月末放牧を行わずに1年間で8走した場合の最小値と最大値。
早熟は月末に2、レースでは3か4減少する。(48〜56)
普通早は月末に1か2、レースでは2減少する。(28〜40)
普通遅は月末に1、レースでは1か2減少する。(20〜28)
晩成は月末に0か1、レースでは1減少する。(8〜20)
レースについては出走レースの格は関係ない。
重賞だろうが未勝利だろうが同じように減少する。
早熟 普通早 普通遅 晩成
月末 2 1-2 1 0-1
レース 3-4 2 1-2 1 成長度の変動は基本的には成長型に依存するが、馬の成長力や調教師・騎手の特性によっても変化する。
月末の成長は成長度80と100を境に鈍化する。
入厩から79までは+3〜4、80から99までは+2〜3、100以降は+1〜2のような感じだ。
晩成傾向の馬は基本となる上昇値が小さい為、鈍化によって上昇値が0になり成長度が最大値に達する前に成長が止まる。
馬に合った調教師(早熟は2歳戦、晩成は古馬戦、芝向きの馬は芝など)に預けると上昇値にランダムで+1される。
レースでの成長は成長段階に関わらず同じように上昇する。
晩成傾向の馬はレースに出走しても成長しない事がある。(上昇値が+0〜1)
新馬教育を持った騎手を乗せるとデビューから4戦くらいはランダムでボーナス(確認できた最大値は+2)が付く。
攻略的には完成時期が定まらない晩成傾向の馬は敏腕調教師に預けて少しでも成長率を上げる事。
大原佳子には放っておいても完成する早熟傾向の馬を預けて敏腕になるまで待とう。 成長度は引退時の能力変化とは無関係。
引退時の能力変化はランダム。
両親のSP因子で増減幅が変わるが因子無しでもアップする可能性はある。
ただSP75超は75以下補正されるし、他の馬との相対的な関係でも変動するので強い馬は基本的にダウンする。
SP75、74、73、72、71、70の馬は日本国内なら種牡馬は1頭分、繁殖牝馬は3頭分しか枠がない。
例えばSP70の牡馬が引退時にSP72にアップしても、SP72以上の馬が6頭以上いれば枠外となりSP69以下に下がる。 引退時変化するのはスピード・スタミナのみ。
種牡馬コメントで瞬発力・勝負根性が評価されるにはスピード60以上必要。
スピード59以下では瞬発力・勝負根性の値に関わらず特筆すべき点無しとなる。
スピード60以上では瞬発力・勝負根性どちらもB以下で特筆すべき点無しとなる。 精神力と疲労度の関係
先ずレースの格で疲労増加の基本値が決まる。
一般戦は15〜22、2歳重賞は19〜30、3歳以上重賞は21〜32となる。
精神力Sを3、Aを2、Bを1、Cを0とした場合の式は
疲労増加の最低値 = レースの最低値 - 精神力
疲労増加の最大値 = レースの最大値 - 精神力 * 3
となる。
精神力 S A B C
一般戦 12〜13 13〜16 14〜19 15〜22
2歳重賞 16〜21 17〜24 18〜27 19〜30
3歳以上重賞 18〜23 19〜26 20〜29 21〜32 競走馬の距離をもたせるには
折り合い
長手綱
ペース配分
持ちの騎手を起用すること
長手綱は短距離でも有効 WP6においての仔出しは、隠しパラの活性の大きさ(最大4)で決まる
初期種牡馬では
国内ではブライアンズタイム、テイエムオペ、タイキシャトル、タバスコ
タキオン、クロフネ、グラス、フレンチデピュティ、マンハッタン
アグネスデジタル、ホワイトマズル、スペ、サッカーボーイが
米ではストームキャット、キングマンボ、シーキングなど
欧州ではグリーンデザート、ガリレオ、ロックオブジブラルタルなど
見分けるヒントはCPUの種付け頭数
活性の高い種牡馬は種付け頭数が多い
エディットで作成したオリジナル種牡馬は評判に関係なく初期値は最低設定になるから
評判実績血統に関係なくCPU種付けが少ないのはそのせい。
活性は変動する(おそらくランダムで) (牧場との友好度)
評価額の高い繁殖牝馬・幼駒を買うのに必要。
ただしどんなに友好度を上げても繁殖牝馬はその牧場で一番高い馬と2番目に高い馬は買えない。
また評価額が一定額以上の馬も買えない。
(牧場との友好度の上げ方 )
繁殖牝馬を売った場合の売り先は一見ランダムに決められているようだが、牧場の規模によって「繁殖牝馬の頭数がそれを下回るとその牧場に優先的に売られる頭数」が決められている。
だから友好度を上げたい牧場の繁殖牝馬の頭数をある頭数まで減らせば、あとは繁殖牝馬の売り買いを繰り返すだけで集中的に友好度を上げることができる。
評価額500万円で未受胎の高齢牝馬を使えば効率的。
(庭先・国内セリでの走る馬の選別(排除)法 )
「1.種牡馬で選別→2.サブパラコメントで選別(→3.セリでの調教師の評価)」
1.CPUがダメな馬からいい馬を作ることはまずない。よって能力的に一定水準未満の種牡馬の子供は排除。
2.誕生年のサブパラコメントで1種類でもいいコメントがつかない馬は排除。(3種類全部いいコメントの馬だけを候補に残す)
3.調教師がセリで低評価を下した馬が走ることはまずない。だからそういう馬は排除。
(系統保護のコツ)
・スピード・スタミナの特性がついた系統は優先的に保護
・親系統に対して子系統ひとつしかない絶滅危惧種 (トムフール、ヒムヤー、ニアークティック、ダンテ、フェアウェイ、ブランドフォード、テディ、マンノウォー )も優先的に保護 よくある質問
・超大物>大物>かなりの逸材>ええ雰囲気>とりたてて強調
・喉鳴りはどうやったら治る?→1週放牧の繰り返しを治るまで。
・難易度が高いと何が違う?→COM馬のスピードの最大値。 ■オススメ序盤繁殖牝馬1
リビングルーム
初年度現役牝馬で2年目に繁殖入り。SP70で瞬発因子持ち。
血統影響力2代前まで全部弱でネオユニヴァースなどつけると大爆発
デインスカヤ
ミスプロ系とフォースニックス。アグネスデジタルなど付ければ、SP75オーバーが多数産まれる。
ただ、サブパラがよくない。
ユリノローズ
初年度現役牝馬で3年目に繁殖入り。
SP73など能力高し。(繁殖入りして多少落ちるが)SP因子持ち。
オペラオーをつければ大爆発。両親とも能力が高いので、サブパラSだらけの馬も産まれる
トリッキーコード
ウォーエンブレムつけると疾風配合成立。
ハマれば強い逃げ馬ができるけど、ハズレも多い。高齢なので種付けチャンスは2年のみ。
ゴッドインチーフ
スノーウェーブなどで稲妻配合。購入は友好度による。
タシロスプリング
無印でもPKでもつけるのはアグネスタキオン。流星イベントもでやすい。ただし仔はだいたい早熟傾向にあり。
カートゥーン、スプライトリー
デザートキングをつけるとGT馬誕生の可能性あり。
デインヒルでもいいけどデザキンのほうが安上がりだしパラも安定する希ガス。 ■オススメ序盤繁殖牝馬2
レディブロンド
なにつけても仔はだいたい優秀なので零細救える。購入は友好度による。
サーチフォーダンス
最初の年末に米国から高い確率で、入ってくる可能性のある繁殖牝馬。
A.P.Indyが運良く系統確立すれば、大種牡馬&名牝補完になる。だけど早熟化の傾向あり。
ビハインドザマスク
SS系ならだいたいハズレなし。もともとの能力が高いので平均して良い仔が生まれる。
マルターズスパーブ
ブライアンズタイムと大爆発。但しパワーが低く出る場合がある。BT系の保護に。
トキオクラフティ
SS系、デザートキングで良好。
メイショウアヤメ
テイエムオペラオーで殿堂級。
ダイイチシガー、サクラヴィクトリア、オースミコスモ
ノーザンテースト系の保護に。
ジーナフォンテン
BT系で爆発。 このゲーム、ファイントップ系の保護が難しくない?
サッカーボーイつけたいのに毎年ブックフル win7でWP6PKToolを立ち上げたら起動はするが、データを読み込もうとすると
「-2」とエラーメッセージが表示されてデータを読み込めない。
win7だと使えないの? >>31
32bitは大丈夫だけど64bitは厳しいと聞いたことがあるよ >>32
ありがとう。俺のPC64bitだったorz
WP6用に中古のPC買うか…… スノーウェーブは上郷をオールC、横平をオール○・特性なしに能力いじるだけで、ロシアンルーレットと互角以上に強くなる PCショップでパワーアップキッド付きの中古安かったから買ったけど
攻略サイトはいまいち説明不足だったりPS2版だったりどれもイマイチだが
このスレのテンプレは本当に役にたつありがとうな 今さらだが・・・
・爆発力の計算タイミングは出産時である
・幼駒の基礎SPは、出産時の両親のSPから計算される
受胎済みの繁殖牝馬を移動させるときは要注意 くっそー!サードステージにフォースニックスできる牝馬作ってたのに衰退してた×リファールが消えやがった
全てが水の泡・・・
因子に関することがよく分からないんで攻略本買った
PCPK用がなかなかなかったが古本で売ってたわw
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/91/1102047691/image/31337764_main_l.JPG しかし未勝利や条件戦馬も4歳までくると
同じレースに参加する他馬は情報が見れないものが多くなってくるね
これはレースだけに存在する帳尻合わせのダミー馬か
そういうのちょっと萎えるね 新馬戦のダミー馬の中には鬼脚を使うのがいるから厄介。
瞬発力に関係なく、新馬戦は後ろからいったほうがいいよ 追差が強いもんね
どうしても負けれないレースってたまにやり直すけど
脚質や騎手の不得意を無視して差したら勝ったりするw 迷いなく先行を指示できるのは、明らかに力上位の馬が直線の短いローカル競馬場を走るときくらいだね 逃げ馬の仔は指示無しだとデフォで逃げになるけど止めて欲しい 「血脈活性化配合」って条件厳しいわりには爆発力3ってわりとショボいね
ダビスタ96ではかなり有効だったから
ウィポ6でもこの方法で代を重ねてたけどそりゃ良馬育たんわな
最高の「親系統ラインブリード4本爆発」の爆発力7に比べたら随分と小さい PK開始時点でナスルーラとレイズアネィティブは海外に若い種牡馬がいるからいいけど
サーゲイロード・ノーザンテースト・ダンテは直ぐにでも救済しないとやばいな
あとオーエンテューダーは開始4年いないに牡馬が日本に入ってこなけりゃ即滅びるね
レッドゴッドとロイヤルチャージャーもやばい
なにも考えず最強馬だけ作ろうとしてたら零細血統がいつの間にか滅びてるからなぁ
サクサク進む初心者向けシミュレーションという感じだったけど
長期的にみると意外にハードだな >>45
でもラインブリード頼みだと次の代の交配相手に苦労するよ
とくに系統保護を目的にすると、血脈活性とライン覚醒を組み込むことが重要になる オーエンテューダーの保護が難しいのは、はカドージェネルーの能力設定が不当に低いせい
ブランドフォードもモンズンの扱いが酷くてエディットなしだと苦労する そのカドージェネルーの最終年の牡がやっと1頭だけ入ってきた
しかしスピード50代の瞬発CパワーC…
プレイヤー特権で未勝利でも種牡馬として残すことはできるけど
こんな首の皮1枚つなげたって20年もせずにまた滅亡の危機やってくるな BBだった訂正
まあどっちにしろ駄馬には変わりない そんな時こそ>>16にあるドーピングの出番ですよ
パワーと瞬発力が低いのは、エディットしない限りあの系統の宿命みたいなものだから仕方ない なるほど、すばらしい
てかパワーとスピードがSとSでも
SPが50以下とかで現役時代はさっぱりな場合でも
超一流の繁殖になる可能性があるのか、これはいいこときいた
これは残す馬が違ってくるな
というか俺もスレのテンプレ読めよなw肝心な部分をスルーしすぎだわ… 零細血統だとCOM所有の条件馬でも種牡馬になることがあるのね… ハイペリオン繁栄プレイしてるけどセイウンスカイの子ども全く走んないのな
サブパラ優れてるスピードDの馬を種牡馬にしてそいつからようやくG1馬誕生したわ
これで軌道に乗っていけるはず… サブパラがいい鈍足馬を種牡馬にする発想がなかったわ
たとえばスピードDサブパラオールAくらいの馬で、競走馬としてはどのくらい走るもんなんだろう 仔出しってどのシリーズから実装されているのかな?
6にもあるんだっけ? >>58
種牡馬の隠しパラメーター「活性」が仔出しに影響する
活性が高いと種付け数が多い >>59
ありがとう!
狙い目の種牡馬が出たら種付け数の増減を気にかけてみます。 >>57
サブパラオールAではないけどパワーA勝負根性AスピードDの馬で東京大賞典と川崎記念なら獲れたことあるわ
難易度は当然ノーマルだけど おれのwindows10タブレットで動いてるよ
互換性モードとかdirectxやら色々やってたらできた気がする 欧州or米に、存在しない血統(欧州:テディなど、米:ダンテなど)を持ち込むのは慎重にしないといけないと思う。
零細状態の血統がその地域を席巻するのは見ていて楽しいけど、長い目で見ると配合のバリエーション(とくに日本での)に困ることになる。 インデュラインをダートに向かわせることってできないのかな
芝では相手が強すぎるわ 4歳秋に本賞金が足りないとJCダートに向かうことが多いんだけど、滅茶苦茶強いんだよね。
もっとダート走ったら種牡馬入りしやすいのに。 全系統数が150以下じゃないと新系統が確立しないらしいけど、滅亡した系統はカウントされないってことでいいのかな? MacBook+parallel+Windows7(アップデート無し)へインストしてみて動作全く問題無し。
仮想化して快適。 初期バージョンはディープインパクトがいないパラレルワールド 配合の爆発力が、出産時換算てこれマジ?
てことは、Wサヨナラ配合を狙う場合、種馬22歳、肌馬14歳の時に狙う必要があるって事? >>72
確定させるにはツールを使って検証するしかないが、牡23-牝15の配合ってほんと走らないのは確か。
今度サヨナラのチャンスがきたら牡22-牝14と両方試してみるわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 今さら情報だけど
2006に出てくる外国産馬
Moonlight Dance04(牡)は早熟だがかなり走る 因子の付き方(付きやすさ)がわかったようでわからない。
ある配合で、父母父しか持っていないダート因子が発現しまくるんだが… 最近やり直してるんだが…
海外牧場設立フラグの海外名声値は欧州・米国のレースだけで香港・ドバイ・豪州・星国は加算されないんだっけ? >>78
その通り
ちなみに米と欧州の名声値は別々に計算される >>79
ありがとう
うまい事隙間のレース狙って名声値貯めてみる、ドイツダービーとかあの辺り 牝馬の繁殖入りの条件は,日本馬の場合,
当年の獲得賞金ですか?生涯獲得賞金ですか?
クラブ馬の繁殖入りの予測がつかないので質問しました。 追い込み馬に
騎手A(◎◎○)と騎手B(△○○)を乗せると、
同じ○でも騎手Bのほうが走る気がする
先天的な追込の得意不得意が影響してるのかも プリンスリーギフトを繋げるのが意外と難しいね
サクラバクシンオーがノーザンテーストを持ってるのが何とも邪魔だわ ウイニングポスト7.8はPCゲームなのに
6はスポーツ・RACEゲームカテゴリなのね
このスレ探すのに苦労した
でも有益な情報がたくさんある いろんなサッカーゲーやってきたけど結局ここが一番っていう感じ
https://goo.gl/S8PGKk 新潟って直線は長いけど馬群がバラけないね
追い込むと詰まりまくる >>63
Win10 32bitを仮想マシンにインストールすると手っ取り早い。こんな昔のゲームのためにOSを買うのもバカらしいかもしれんが。 いつの間にやらWin10で完全にプレイできなくなってた
もはやプレイできるのがPSPのみに… PSP以外だとPS2かな
PSP隙間時間にできていいよ
ロード時間長めだけど 条件戦で燻ってる馬がいると「新人が持つ馬全て勝ちまくると変な目で見られるしいいか…」という馬主目線と
「今の主力が引退したら大丈夫かな」というプレイヤー目線の両方が出てくる
条件馬達もプレイヤーに走ると見込まれてクラブ行きを逃れた訳だから 某アニメ観てて熱が再燃したので最初からプレイしている
スタート時に受胎してる、
シーロxスリープレスナイト
がスピードSだった、STはCで瞬発根性Bの早熟だけど
朝日杯NHKマイル勝ったが、この後どうしよう?自動だと菊花賞登録された…
ローテーション設定って
デフォルトだと3歳マイラーとか無いけど
皆どんなの登録している? 精神が高ければ欧州のセントジェイムズパレスとかあの辺? >>94
ダート適性とB以上の柔軟性があればジャパンダートダービー・ダービーグランプリ・南部杯
芝適性だと難しいね。海外遠征でどこまで通用するかかな
スタート直後だと国内はサンダーマウンテンの全盛期でしょ 初心者です。年末に行う入廐についてですが、日本、アメリカ、ヨーロッパは10頭ずつしかできないのですか?
折角、分場まで設立しましたが分場からも10頭入廐はできないのですか?クラブの受け皿という役割でしょうか? 入厩は6頭
分場ってクラブ牧場のことかな?あれは生産頭数を増やせるだけで所有頭数が増えるわけじゃないよ >>98
すいません。6でなく8です。
99方が言うように8なので10頭です。でも、生産頭数が
増えるだけというのは痛いですね。入厩
させたかったな(涙)。 7やった後6やると配合理論と爆発力ソート無いのがめんどいな…
一頭一頭種牡馬ずらしてコメント聞くのめんどい
当時良くやってたわこれ… >>101
やっぱり8で良かったと思いました。自分は爆発力と配合評価で生産している。あと馬主のコメントも参考にしている。もうすぐ出産の時期だが、さすがに明日から仕事なので寝る。 >>102
というか板違いだからもう来んな
8のPC版ならPCゲーム板、コンシューマーなら競馬2板にあるからそっちに行け アンカツなんですぐ引退してしまうん?(´・ω・`) ベテラン騎手の引退が早いのはウイポの伝統だよな
岡部も初代からずっと早くて、6になってやっと現実並みに さあ、サヨナラ配合の爆発力計算が種付時なのか出産時なのか試すときがきた
種牡馬はトウケイニセイ。まずは22歳で種付けしてみるよ
プレイ時間がそんなに作れないから時間がかかると思うけど… >>106
サヨナラ配合でウイポ4はコメントは配合時でサヨナラ配合の爆発力計算が適用されるのは出産時という罠があったんだよね。
6ではどうだったのか忘れたので、結果に期待してる [Winning Post] ウイニングポスト 6 Part55
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1325474778/
サヨナラは実験した人いるよ。上の>>514から読んでみ
実験した人と別の人が解析結果も出してたけど4と同じ罠仕様と思っていいと思う それ検証した本人だけど、サヨナラ判定は出産時馬齢でFA。
爆発力判定もすべて出産時。配合時に零細→出産時零細から外れる、みたいなパターンでも影響ある。
ただ、爆発力については、爆発力をあげれば確実にSPが上がるわけではない。母馬ごとにその年の出産SPの範囲が決まっていて、その範囲で変動するようなので、爆発力あげたせいでSPが下がったりすることもある。
爆発力をいじって複数パターン試していると「いいのを産む可能性がある母馬」が年ごと決まってるので、その範囲を決めるような隠しパラメータが何かあるんだよな。
あと、SP因子小活性は爆発力+3、大活性は+6。これも確実。 >>109
ということは、初年度に生まれる馬の中でも走る馬になりやすいのがいるのかな? >>110
決まってる。牡牝で能力が変わったりするし、生産牧場によって能力が変わったりもするけど、概ね決まってる。 成長度が上下するのって月末?
早熟馬でも月末放牧を多めに入れると4歳夏くらいまで能力キープできることが多い気がする
逆に放牧が少ないと3歳秋には通用しなくなるケースが多い
とくに3歳の6・7月末は放牧必須という経験則があるんだけど気のせいだろうか PS Vita で 6 2006 (PSP互換) をやってる人っていますか?
今でも入手可能か、ロードの遅さはどうなってるか知りたいのですが。 225(1): (ワッチョイ dfa6-4Hut) 10/15(月)22:49 ID:DPrGZsG80(1/3)AAS
>>224
6で大逃げする馬が複数いると能力無視して大逃げした馬だけで上位独占してしまう欠陥があったんだ
それで7以降、大逃げは弱くなった
これマジ? 欠陥っつーか、現実の競馬と同じで行った行ったになるだけでしょ