実況パワフルプロ野球98 2年2組
>早速だが超オススメできる。
>98は舞台は高校野球編で、超ハマル!
>しかも選手を作るのにかかる製作時間約50分!!
>そしてなによりも試合でホームランしやすい!=快感!
>アレンジチームみんなで作ろうぜ!!
>パスワードも短いからメモるのが楽になる。
>じゃぁ早速おまいらやろうぜ!
>多分>>2か>>3ぐらいで「1君こんなクソスレ立てないでね」って
>言われるのがおちかもしれないが。。
>とにかくこの文読んで一緒にやりたいと思う
>同志がいるならばカキコしる!
>漏れは待ってるぞ!まだ見ぬ同志たちよ!
みんなでパワプロ98やろうぜ!
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1116340075/ >>437
制服って学校によって違ったのか・・・
いつも弱小だから気が付かなかった >>448
自分で操作する期間なら2年秋と春の甲子園か
3年になった時入部してくる1年生投手を脳内設定で抑えにして
勝ってる試合の9回に投げさせてたな 固有選手が入部することで弾き出される控え確定のモブ選手を
打撃特化か守備特化で育てるのがちょっと楽しかった キャプテンになるとチームメイトを育てるのは楽しいけど試合を7回からやるのが面倒だ
あとせめて試合前にスタメン・打順くらい決めさせろよと 他の年のはサクセスに全く手をつけずペナントばかりやってるから98しか知らんのよ 98のペナントって異様に投高打低になるのがなあ
一部の強打者以外みんな2割そこそこしか打てないし >>460
そういう時ほど骨折とかアキレス腱断裂の大怪我するんだよな >>275
このゲームって天才型でもセンス○なかったが 当時松坂を作ろうとしたがこのゲーム強い投手作れなかったな バントが難しすぎるのとミート打ちが全く使えないのが
(アベレージヒッター持ちは除く)
98におけるバッティングの二大問題点だな 決定版だと卓球部のバグがないから強い投手作れないよな >>464
LSIは詳しくはググった方が早いが、
98年当時は大規模集積回路と呼ばれて超最先端技術だった
なおPL学園のパロディ 東京ドームがホームラン入りにくい球場扱いだった
そのせいであの辺のパワプロの巨人の1〜8番みんなパワーB以上とかだもんな
阪神優遇は正直感じなかったね 東京ドームは現実同様両翼の膨らみがないから割とホームラン出るよ どの球場でもポール際は引っ張るか広角持ちですぐ入るから
東京ドームが再現されてるとは感じなかったな >>476
1行動ごとにセーブして
監督に話しかけた際の猛特訓が出るまでロード
野手はこれでカンストする
ただ投手はこのシリーズ変化球が伸びないんだよな
そこは諦めるしか無いが、取得済みの変化球だとレベル上げるのに練習4回
未取得だと練習5回かかるのであらかじめ取得しとくと良い
なおセーブロード以外では
弱小で初めてさっさとレギュラーになるのがセオリー このゲームで当時まだ入団前の松坂作ろうとしたがうまくいかなかったな >>478
変化球を伸ばしにくいのがね
変化球ポイントシステムじゃないから基本イベントや試合で伸びない 野手にサブポジ付けられないのと共に98のサクセスの二大短所だな >>480
捕手と一塁をペナントレース回して付けても誰得だしな 巨人の投手や守備面が酷いのもあって東京ドームが一番打てる印象だったな
広島とかのが怖い もうすぐ8周年だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久方ってライバルなのに弱すぎ
滝本は松井以上の打者なのに >守備下手
開幕版の攻略本に載ってた守備下手選手
近鉄武藤に付いてるのがちょっと意外
広:前田、町田、西山、浅井、高山
巨:広沢 / 神:大豊、平塚、パウエル、八木、ハンセン、矢野、山田
中:山崎、井上 / 西:鈴木健 / オ:藤井
近:武藤、安部 / ダ:吉永 / ロ:清水将 花崎くんの怪物化はすごかった
鬼頭とかもオールAいくし味方が成長していくところを見て俺も幸せになってたなぁ 3年目に抑えタイプの1年生が来るよ
サウスポーの
2年の秋と選抜は投げれるの花崎一人やね… 主人公投手やとキャプテンなる前は全部完投させられてたなぁ
地味にきつかった 対人対COMともに使い勝手がいいと思うのはシンカー
なかなかバットの芯に当たらない印象 スペシャルクッキーでパワー上げる方法は有効だけどその期間チームメイトの能力が上がらなかったような
監督にこの戦力なら全国制覇間違いなしと言わせたかったから全部練習してたなぁ 荒井や岡村って本当にいいやつ
他の作品で矢部をぶっ飛ばしたくなる度に思うね 特殊能力・雨男がこの98のみだったのはちょっと勿体無い
パワメジャには似た効果の特殊能力があったようだけど >>508
くろがねって書いてあるけど、サクセスモードとかで出てくるのか? チームメイトの能力って自分も練習しなきゃ上がらないんだっけ? >>511
確かそうだったと思う
というわけで俺は泣く泣く竹之内のクッキー使わずセーブロードで頑張ってた 試合に勝っても上がったような
だから一年夏から常勝無敗だとかなりのものに 試合はけっこう伸びるよねぇ
鬼頭とか荒井権田(速水)はもちろん、竹之内やモブの三年生はオールAになるからどっちがパワフル高校か分かんなくなる 試しに2年目からは体調回復はストレッチのみでやってみたら、3年目の夏予選あたりで全員オールAになった
普段はそこまで育たないから、チームメイトを育てたかったら休んじゃいけないってことか あるある
故障率1%のときはだいたいアキレス腱断裂 アアアアーーーーーッ!!
どうしたパワカスっ!
ふっ!はっ!
気合いを入れただけ
バカもん!
みたいな流れあった気がするけど面白かった なぜ98年のキャラ達はパワフェスに出てこなかったんだよ。
メンバーは荒井、猫田、五十嵐、望月兄弟、竹之内、鬼頭、権田、速水、花崎
柳川監督、マネージャー涼川さんも…。
大漁水産、どすこい酒造なんかいらねー! さよなら…五十嵐先輩。
まさに懐かしいシーンですなぁ。 久しぶりにやったんだけど、クサい球って竹之内に話しかけて取れる?
一緒に買い出しに行くイベントなんて全然起こらんのだが 98年現実のペナント日程で自軍と相手どちらのホームでもない球場で試合した日、
ゲームでも同じ球場で出来る所とそうじゃない所が混ざってて不思議
主催した側で書くと
ヤクルト ○千葉マリン ×福岡ドーム(→神宮に変更)
阪神 ○大阪ドーム
巨人 ○福岡ドーム
オリックス ×ナゴヤドーム(→神戸に変更)
近鉄 ○ナゴヤドーム ヤクルトファンとしては伊藤のHスライダー4(開幕版)が残念でならなかった
スタメン優秀だったからそう簡単には負けないのは良かったけど ヤクルト投手陣では決定版にいた北川がナックル投げられて当時から印象的だった
http://shirokari.web.fc2.com/defaultdata/defaultdata_98k/img/s_34.png
調べてみると一軍の戦力になったのは98年だけでPS版の収録も98決のみ
97年オフに脱税やって懲役10ヶ月、執行猶予3年、罰金350万、開幕から4週間出場停止、制裁金70万
翌99年にはもう首になってたりするんだな チーム力上げると比較的オート進行でも反映してくれるから育てがいがあったなぁ
チームメイトからオールA量産したらコールド勝ちとか甲子園でも相手チームに7点リードとかでこっちに渡してくれてたしなぁ 地方の稲刈高校は初心者にはきつかった
甲子園の田畑農林より嫌だった記憶が >>531
オートでコールドするのは98ぐらいだよな まだまだ書き込みがあるね。
>>499 ナックル、シンカー(スクリュー)、スローカーブがあれば文句なし。全部斜めに変化するので、外しやすい。あとはシュートくらいかな。 それと、投手を育成したよ。
左投右打、下手投げ 最速160km スタ/155 コン/255 パワー/125
シュート5 シンカー、ナックル、Sカーブ7
リリース〇、回復〇、対左〇、重い球、クサイ所
きうつ おけむ ばみけ れびて ぬせさ せせな
よえく ぜもぞ いおづ ちねか みてえ よみの むに このゲームで完全にパワプロ民になったからな。
安部さんの実況めっちゃ良かった
サクセスの親友枠の荒井くん強くなるしうざいイベントもないし良かった サクセスって自分以外がみんな右打者になるバグあったよね
攻略本によると荒井と速水は左打者の設定だったはずだけど >>520
10のサクセスオールスターズか何かに何人か出てたけどちょっと残念だったわ
俺の花崎や鬼頭はこんなもんじゃない!みたいな悔しさ。
ストレッチでも練習さえしてれば能力上がるし
そしてアキレス腱ブチー >>545
あの能力でどうやって滝本に勝ったのか疑問だよな。 >>546
1打席勝負なら勝っても別におかしくないな