すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ
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開発:エインシャント
販売:エインシャント
配信日:2019年10月10日
価格:1980円税込み(税率10%)(10本買っても安心価格ね!)(DLのみ)
ジャンル:タワーディフェンス型アクションゲーム
プレイ人数:1~4人(ローカル/オンライン協力プレイ対応)
■公式サイト
https://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight3/ ローラ姫とマルス王子には聞き覚えあるけど
マリア姫とレイラ姫って何か元ネタあるのだろうか
ローラもマルスも別に意識してなくて被っただけかもしれんけど マリアとレイラだけ聞くとFF2がぱっと思い浮かぶけど元ネタではなさそう 宝箱の出し方に「ガンダムを置く」ってのがあってこんなの俺じゃ一生見つけられんな。 攻略班すげぇなw
コンボ数とか倒した数、怪しいところに姫は何となく解るが三回キックとかはぇ〜と言っちゃいますよ モンキー大作戦西遊記みたいだ
8bit特有のコミュニティ頼みの見つけられない要素 さしずめネットがコミュニケーションノートというところか 見つけることそれ自体もだけど、出現した時に「何をやったら出たか」の判断がつかないから困るよな
一人では検証しようがないから口コミで追試してもらうしかない
そういうとこも含めてドルアーガの再現を狙ったんだろうね みんなでやって、知ってるプレイヤーが出してあげたりすんのか このゲームおすそ分け前提で作られてるから普通に1人プレイするとコントローラで死んでるボタン多いんだよね
普通にボタン全部使えるようにしとけば十字キーとLR1つずつ使えるし
クラスチェンジもLR同時押しで順送りしかできないけどL+AorYにしとけば順送り逆送り両方実装できるしRボタンも一つ空く
ゲームデザインの段階で色々勿体ない よくよく考えると8bitハードでLRとボタン4種備えてるのって本来ありえないな オンラインが修正されてもやることがない!なんてことの無いようにDLCが出ます!
ってのはいいんだけど発売1ヶ月せずにHELLまで片付いて既にやることない件
折角のオンラインが処理落ち地獄と部屋無さすぎで遊べないから初動でユーザー掴むの失敗しちゃってるからなんとも
まともにマルチできればまだまだ遊べるんだがなー DLC外伝をマルチできるのはDLC買った人同士限定なのだろうか
買ってなくてもクライアント限定なら自由に入れるようにしといたほうがいいと思うな 1時間待っても誰も来ない、リロードしまくっても見つからない
正直処理落ち組でもいいから入ってきてくれ
全く遊べないよりは何倍もいい 自分がクリア済か次にプレイするミッションにしか入れない仕様がとにかくクソだからね
それだとマルチでシナリオが楽しめませんが?とか公式が言ってるけどマルチはサクサク遊ぶもんであってシナリオは二の次だよ
おまけにプレイ中の部屋が見えないから一度でもプレイ開始すると次のミッション開始までの僅かな時間でしかその部屋に入れなくなる
現状スレなりどこかで時間とミッションで待ち合わせしないとマルチは機能しない マルチの時はストーリーオフにして
あとでシアターモードで見返せるとかのほうがいいかもしれない
そもそも他の人がボタン押すとスキップされてしまうんでしょ サイコ・ソルジャーのテーマ
編曲担当:YK-2
宛名って何月何日だっけ? いっそこのスレ使ってマルチ募集しちゃえばいいんじゃない?
書き込みからある程度時間持たせた上でセッション作成すれば集まりやすいだろうし
セッション作成者の名前が公開されるリスクはあるかもしれないけど、現状闇雲に集まらない部屋を作って時間を浪費するよりかはいいのではないかと思う そこまで手間かけてまでラグの渦の中遊ぶ程の魅力もないというね そこまで手間かけてまでラグの渦の中遊ぶ程の魅力もないというね そこまで手間かけてまでラグの渦の中遊ぶ程の魅力もないというね スレ見てるのがどんぐらいいるのかわからんけど何時に部屋作りますならまだ使えるかな
特に話題もないし募集はいいと思う ツイッターで募集かけるか、ここで募集かけるぐらいじゃないと
現状まともにマルチ集まるとは思えん マルチ何度かやった感じだと2人までならほぼソロプレイと同じ感覚で遊べるけど
3人以上になると途端にガタガタになる傾向があったから気にするなら2人プレイで各自募集すればいいんじゃないかな
合言葉つけておけば検索でそれしか出てこないから間違えることもないし
フレンド検索はフレンドじゃないのが引っかかるバグがあるので役に立たないけど会社は把握してんのかな
名前がバグって全員同じになったり既にいない人の名前と今いる人の名前が入れ替わったりもする スイッチの端末名…プロフィールは任意に変更できるから、手間暇を惜しまなければ
部屋の作成者の名前はさらし用に変更してからオンラインに接続すればおk。
ツイッターにしろここにしろ、募集をかけてもタイムラグがあるから、やるんなら
「○日の×時にオンやるよ!」って予め声かけしておく必要があると思う。
毎日・毎回の声かけが面倒なら「毎日○時と×時にオンしようぜ!」って定期戦を
呼びかける方が建設的と思われ。 じゃあとりあえず21時22時23時24時発の4便からはじめてみるか。 何にしろ始めることが一番大事だね、始めれば少しずつ人が増えるかもしれないし
クリア目的で先に行きたい人とただ遊びたいだけだから手伝うよって人がいると思うから
そのへんも書いておくといいかも DLCまで温存してたのを久しぶりに起動する時が来たか?! カービィのヘルパーよろしくクラスチェンジ連打で追いかける不毛になるぞ! それでは僭越ながら、マルチ募集の告知をしたいと思います!
本日11/8、20時からセッション作成します
誰でも参加できるよう、ノーマルチャレンジミッションにしようと思います
スタートまでの待ち時間を明確にするため、参加者が加わるごとに次の参加者を10分待ち、集まらなければその時点でスタートします
ホスト名は「ミャー2ごう」で、合言葉は設定しません
あくまでクリア目的ですが、当方3人以上のマルチはまだプレイした事がないため、多人数マルチでラグがきつくても(精神的に)耐えられるという方の参加をお待ちします
一応当方は光回線の無線接続です、悪しからずよろしくお願いします
状況が良さそうなら22時頃にもセッション作成するかもしれません、見かけましたらお気軽にどうぞ〜 参加できるとしたら24の部だったから応援してる!
無線は二人が無難だと思うが応援してる! >>356
シナリオ云々言うならハード以降まで規制する必要ないんだよなぁ マルチ2セット終了しました〜
残念ながら4人は集まりませんでしたが、3人、2人セッションにお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました
ラグはやはり避けられなかったようで、速度は4割減な感じでしたが、3人セッションでの4ステージ目の無双感はたまらなかった!
2人セッションにお付き合い頂いた方には、ミコを上手く使いこなしておられましたが、自分が上手く噛み合わず足を引っ張ってしまいました‥‥申し訳ない!
実際、4ステージ目、終わらないんじゃないかと焦ってましたw
まだ4人セッションが遊べていないので結論には至りませんが、自分としてはラグと無双感を天秤に掛けたら後者が勝っていた、という感じ
でした
やっぱり、あらかじめ日時指定するメリットは確実なので、これが呼び水となってマルチが少しでも賑わってくれれば、と思います 便乗して22時30分頃部屋作ったらすぐ埋まったよ、ありがと たまに思うけど今作こそタイトルはみんなでが相応しく
ジェネレーターに突っ込む前作のほうがすすめ!って感じ いくつかのカセットは爆弾設置で出現するみたいですね エンディングのふりむくウスバかわいいな
踏んづけて粉々にしたい 3DS版エンディングでは太ましくなる前のKonozam…アマゾンが振り向いてましたね。
XboX版は知らんけど。 8BITを愛する勇者がもうすぐきますって展開で
作中にイケメン勇者が現れるも実はそいつが頼りないやつで、画面の前の俺が勇者だった
みたいなマザー2展開になると思ったらそんなことはなかったぜ DLCで白騎士使えるようにしてくれんかな
有料でいいぞ ファイターに守られてるゼルダ姫をぶっ飛ばすスピリット戦か 今日はSPロムの日
11/12 刺激物をブツリと科学
次回 11/22 SPロム、ハードを普通に遊んでたら出たな
しかし元ネタがさっぱりわからんw みんなでまもって騎士面白いわ
ヘル+までクリアしたけどステージ4で詰まってこっちこそオンラインで募集かけたいわ
飛ばすのと裏技はしたくない 3DSのヘル+難しいよなぁ。
裏技使ってもDLCのファイナルらぷそでぃクリア出来んわ。 敵の攻撃防御4倍だから熟練したプレイヤー4人が必要になるんだよね
すすめ!もアプデで高難易度追加されるんかなぁ スイッチ版で追加になる高難易度モードの名称はヘル+になるか、ルナティックになるか。
ヘルUとかヘルU’、スーパーヘルUと、どんどん無制限に高難易度次々出たら笑う。 HELLの横に明らかに難易度一つ追加できる枠があって見え見えすぎる 高難易度追加もいいけど、個人的には特殊ルールモードが欲しい
砲台だけでしか敵をたおせないとか、ジイヤ以外不可とか 砲台は敵砲台に反応しないから一部(大半の?)ヘルのステージでは
「いつ」「どこに砲台が沸くか」を知らないと詰む場面がスゲーある。
あと自爆する香具師とか可動型ジェネレータとか動くトゲとかも砲台はスルー。 レアモン「ちょっと砲台設置しますね」
乱戦に沸いてきたのが気づいたら砲台まみれにしてるのマジクソ みんなでまもって騎士の話になるけど
ヘル+はDLCで一緒についてくるお城でジョブチェンジ解禁して、
ファイターにスキルのコスト上手つけて
指輪と武器で限界突破レベル9にして
敵の落とすお金も4倍だからレベルを瞬時に20にして
メインのキャラにチェンジしてお金がすべての指輪と、レベル9の限界突破つける戦法にしたら
ヘル+ソロでも最強無双ができて楽しいのを発見した
それまで無駄スキルに見えた限界突破がここで本領発揮するとは
デッキの組み合わせで一気に戦略が広がっていいゲームや 敵の砲台はノックバックが単純に不快なんだよね
行動キャンセルして突き放す性能に特化してるから乱戦中に並べられると
気が付いた頃には手遅れって事がかなりある 先日『神巫女』購入した者ですが
ちょっと面白げな情報があったので書き込んでみる
『神巫女』等をリリースしているフライハイワークス社が秋葉原で運営している喫茶店『フライハイカフェ』において、
『名前入りファミコンカセット展』なるイベントがあるらしいですw
何でも、1000本以上の名前入りソフトが展示されるらしく、かつての持ち主の元に返す事が目的だとか‥?
まもって騎士とは直接関係ないソフトハウスとはいえ、素晴らしい気概のあるイベントだと思った
きっとウスバも涙を流して喜んでいるに違いない カセットに名前を書くって当時ならではだよなぁ
DLゲームや小さいゲームカード、ディスク媒体、または後々手放すことを考えるとマジックペンで書くなんて今じゃできねぇ
エンディングではよくみるとウスバのひだりしりに名前が書いてるけど、あれ頑張れば読み取れるのかな 3DS版のエンディングは目から汗が止まらなかったが、switch版はそこまでなかったな。
「三色のスプライト」の時の精霊(リスティ様)の言葉がプレイヤーに向けてではなく、妖精達に向けてだったのと、
あうたーあーあーを筆頭にしたへっぽこ移植を揶揄った歌がノスタルジックには浸れるが、
8ビット機全盛期から数年後の、サターンやプレステあたりから当たり前のように完全移植されるようになって
「大昔のへっぽこ移植も味があって良いよね」と肯定的な風潮になってきたからカモしれない。
…トシをとって丸くなった、とか言わないw もうちょっとバグを話に盛り込むとかすれば
レトロゲーム版トイストーリー3になれたのではないか
たとえば魔王ジャンガーはバグの化身だからライフをゼロにした!と思ったら255になる、あと画面が裏技使った初代ポケモンみたいにバグってフリーズする
もうダメだ!ってときに
なんていうかバグに慣れてる少年の知識、リセットしてフーフーするなり?あとウスバの協力(バッテリーバックアップ)してバグの結界を破ってそれがラスボスを倒す(このときのBGMはOP、まもって騎士スイッチオンでたとえ画面バグっててもすすめ〜!が伏線回収される)
8bitで遊んだ少年だからこそクリアできた、胸熱展開
あんまりよく考えず適当に書きました エンディングの歌詞
正直良くわからなかったんだが劣化移植が題材だったのか…
熱唱するマリア姫がなんかウケた 公式ツイッターもなんかリツイートばかりでろくすっぽ情報発信しなくなってるけど中身大丈夫なのか
今アクティブなユーザー何人いるかわからんぐらいの状態になっちゃってる気がするぞ エインシャントがもし脱衣麻雀を作ったらで盛り上がってて草 >β版
β版どころかα版かすら怪しいレベル。
エインシャントの社員全員+αを足してもMMORPGのクローズドテストより負荷は軽かったろうし。
「スイッチ版まもって騎士のネットワーク機能なんて飾りですよ」って言われても
「あーそっか。ナットクナットク」って状態。
果たしてアップデートでどこまで遊べるようになるかな? 同期由来の遅延っぽいから、
レイテンシに揺らぎのある無線ネットワークが混ざるとヤバさが加速すると推理してる オンラインプレイ対応はゲーム宣伝として大きく出してるからそれがダメだと過去作と同じくソロゲーのままだし
初期で客掴むのに失敗しちゃってるからなあ
ガッタガタのマルチが普通に出来るようになったとしても
入れる部屋がクリア済、次にやるミッションのみ仕様のせいで入りづらいしどれぐらいの人が戻ってくるか疑問 エインシャントの誤算は、もう固定ファンがついてどんな内容でも絶賛してくれると思っちゃったところなんだろうなー
今回はちょっと付き合いきれん感じ ポイント切り替えで意図しない方向に行ったときの絶望感 今日はSPロムの日
11/22 プレイキューブ ノービス
次回 12/6 MSSPとか結構ボロクソ批判されてた覚えがあるけどな
知ってる人には面白いのかもしれないけど知らん人達にとっては誰だよこいつらゲームと無関係じゃんってなる
ゲームは作った会社のものだけど私物化してるような印象与えるようなコラボとかはやっちゃいけないし普通やらない
外部との組み合わせで誰もが認めるようなのはマリカーとかスマブラぐらいだよ MSSP何気なくやったらパラレルワールドとかじゃなくて
ローラ姫たちのまもって騎士がみんな死んだあとの世界だったからなんかびびって寂しかった
本編であんなギャグで飛ばしてた人たちもいずれはいなくなるんやなって 何度も言うが一回4ステージは長い
オンでの意思疎通手段がないのもキツい MSSPは嫌われないより誰かに好かれるってやつ?
多少そっから入ったファンがいるのか今作でも何かやって欲しいって声が意外と来るって公式ツイッターで呟いてたし 俺もMSSPから入ったけど面白かったよ
今はもう見てないけどそれでも新作買うくらいにはまもって騎士を面白く感じた 未だに数万再生される実況者でこのシリーズ一番の広告塔だろうしな
ただリソース費やしてストーリーも作り込むよりは
操作キャラのスキン程度でいいんじゃないかな リングフィットアドベンチャー難民なのと元々買う予定だったのとですすめ買ったけど
動画で観た通り1ステージ4連なのとかスイッチ切り替えとかタルくて前作よりハマらなさそう
後公式ツイッターが内輪ノリ隠さなくなってるのがキツいわ お城の移動が攻撃してるというよりも、ノルマみたいになっちゃうんだよね
前作は劣勢からはじまってレベルアップで1つの面の中で難易度の曲線があって後半は無双できて変化に富んだワンプレイができた
なんかこうプレイ中にお城を強化できて、やりようによっては移動早すぎワロタとか、ボスを一撃で轢き殺せるプレイングとかできれば爽快感があっただろうな >>423
正直誰だよコイツラ派、こないだの配信初めてみたけど笑い声が下品でそっ閉じした みんなでまもって騎士はMSSPが箱版実況して知名度上げてくれたから作れたらしいし
多少はね? 懐古ソフトを好む老人とYouTuberなんか相容れれるわけがない Twitterキッズにはそこが入り口になった人ちらほらいる
80年代懐古向けだからこそそれが刺さらない人たちにアピールしたいのもあって起用なんだろう 制作スタッフの人数が少ないからプレイヤーから見たらこれダメでしょって思うことでも指摘されずに完成しちゃうんだよね
小さい会社だとまぁ仕方ないかなと思うところはある
でもねぇ過去作と比べて結構お値段上がってるのよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています